人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今年も頂戴いたしました♪

昨日 お知らせがあったので外出しないで待っていました!(^^)!

今年も美味しい頂き物♪・・・届きました。
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_10370185.jpg
今年は台風で沢山の柿の葉が落ちたので綺麗ではないかも知れない・・との送り主様からご連絡がありましたが どうしてどうして
美しい柿の葉のパレ-ドです。

毎年頂くくので間違うことも無くなった2つの種類のお寿司。
横にちゃんとシ-ルが貼ってあって安心です(笑)
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_10371944.jpg
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_10373312.jpg
鮭の方は撮り忘れ・・。綺麗な鮭の色のお寿司でした。

昨日は冬至だったのでカボチャを・・と思って、以前夫の友人が送ってくれていたピ-ナツカボチャが沢山ありますので
お寿司にはミスマッチですがパンプキンス-プを作りました。
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_10385431.jpg
まだまだ有りますのでクリスマスソングを聴きながら 明日の教会でのクリスマス祝会に「パンプキンス-プ」を持参しようと作っております。
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_16314006.jpg
娘家族が福岡市におりました時通っていた幼稚園の母体である教会の牧師夫人が(今は変わられましたが・・)賛美歌を歌われてCDにされています。
そのCDを聴きながら 台所でがたがたと料理を作っております。
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_10380298.jpg

そして一休み~~って思ってスイッチを入れたらつかない!!  ↓
こんな時にね~押し迫って 壊れてしまって・・・。よく使いますからね!! 
これはすでに2台目です。 3台目 買いに行く時間 作り出さないと・・・。
こういう時ネットに慣れている方はすぐ ネットでお買い物ですね!! それがなかなかできない私です。
今年も頂戴いたしました♪_a0105023_16271990.jpg



Commented by at 2017-12-23 18:20 x
こんばんは~

きれいな柿の葉寿司ですねー
パッチワークのようです。
おいしいのでしょうね。食べてみたいです(笑)

ところで・・何が壊れたのですか?
cdプレイヤー?それともTファール?気になります(笑)
ネットで買うとすぐに届きますよ。
Commented by umi_bari at 2017-12-23 18:26
色づいた柿の葉で包んだお寿司もあるんですね、
綺麗ですし、美味しいでしょうね、バグースです。
見た目から嬉しくなりますね。
Commented by aba-n-c at 2017-12-23 18:41
本当に綺麗ね!
mさまが仰っておられるように
「パッチワーク」のようですね。
私は、高野山へ行く時は必ず買います。
Commented by ♥ junjun at 2017-12-23 21:38 x
★柿の葉に包まれた お寿司 キレイ〜^^

冬至 此方では 小豆粥を頂きますヨ。

我が家も、ティファール 3代目です😆
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-23 23:12
こんばんは。
山の辺 桜井本店の季節限定、貴重な柿の葉寿司ですね!
なかなか入手困難のようですね!
美味しそうです!
私、しめ鯖もバッテラも苦手なのですが、柿の葉寿司なら、食べられます。
柿の葉の香りで、食べられます。美味しいですよね!
Commented by ゆんこ at 2017-12-23 23:24 x
こんばんは♪

柿の葉寿司の葉っぱの色がいろいろなの、ほんときれいですね。
毎年おいしそうだなぁと指をくわえて見ています。(笑)

これ、ピーナツカボチャというんですね。
外国ではバターナッツというのがありましたが、ちょっと形が違うかな?
お尻の部分が膨らんだ形です。
すぐに柔らかくなるので、スープを作るのに適していました。
Commented by jarippe at 2017-12-24 06:32
柿の葉寿司 今年もいいですねー
綺麗にきちんとつつまれたお寿司
観ているだけで楽しくなります
yasukonさんのブログからぜひ食べて見たくて
今年お取り寄せをしたのですがこんなにカラフルな葉ではなかったです
きっと中身も違うのでしょうね
Commented by doremi730 at 2017-12-24 08:27
まあ、色とりどりの紅葉した柿の葉で!
なんて素敵なアイデアでしょう♪
トナカイさんのお人形が可愛いですね~(^^)
Commented by ラッシーママ at 2017-12-24 10:23 x
今年も美味しい柿の葉寿司が届いたのですね。
yasukonさんのブログで初めて知りました。

長いカボチャがピーナツカボチャと言うのですか、こちらでは見た事ないですがパンプキンスープを作って
クリスマス祝会に持って行かれれば、皆さん喜ばれる事でしょう。
Commented by usatyu4 at 2017-12-25 12:33
柿の葉寿司 思い出しましたよ。以前見たとき、色とりどりの
柿の葉があるのに驚いたことを覚えています。
私は緑の葉っぱの柿の葉寿司しか見たことがないです。
今年もクリスマスは何もなく終わりました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-25 17:13
★mさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

柿の葉すし 綺麗ですよね。しばらく見とれるぐらいです。
もちろん中のお寿司も絶品です。
友人に感謝しつつ頂きました。

うふふ~~ポットです。
ネット買い 苦手です。今日デパ-トに行ったので買ってきました。
ピ-となるやかんを出して使っていましたがもうお役目終わりでまた流しの下です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-12-25 17:15
★umi-bariさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

柿の葉のほのかな香りがまた美味しさを誘っているかもですね。
なかなか普段手に入りませんお寿司 友人のご親切を遠慮もしないで毎年ご馳走になっております。
感謝ですよね~~。美味しかったです。
いつかumi-bariさんも召し上がって下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-12-25 17:19
★あっちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

高野山のお近くがこのお寿司は名物なのですよね。詳しくは存じませんが・・。
お参りも楽しみですね(笑)
本当に綺麗ですよね。これだけの彩の葉を集めるのも大変な事です。
作る数も相当の物でしょうからね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-25 17:22
★♥junjunさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

冬至で小豆粥ですか・・。 junjunさんも作られましたか?
来年に向けて元気で過ごすために昔の人の知恵ですね。
そちらは大変寒いでしょうからご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-25 17:26
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

さすが よくご存じです。桜井本店のお寿司です。
もういつ頃だったか忘れるぐらい前に友人から打診(笑)がありました。留守にしてはいけないのでこちらで指定日を決めて・・(笑)
本当に美味しくてあっと言う間にお腹の中です。
味わっていただくと良いのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-12-26 17:19
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

今年の柿の葉は台風で落ちてしまってあまり綺麗ではないとの情報を送って下さる友人から聞いていましたが とんでもなく 綺麗でした。
それでは昨年のは?って思って遡ってみましたら 青い葉が少なく紅葉や黄葉した葉っぱが多かったです(笑)
でも今年も綺麗で美味しかったです。

このカボチャもお尻の方は膨らんでいます。ここに写っているカボチャはあまり膨らんでおりませんが・・・。
柔らかくてス-プを沢山作る時は助かりますね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-26 17:22
★jarippeさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

昨年よりは紅葉した葉が少ないのですがそれでも綺麗ですね。
そうそうjarippeさんも買われたと言っておられましたね。
そうお店に寄って違わないと思いますからきっとjarippeさんがお食べになられたお寿司とおなじ美味しさだと思いますよ。
お魚の種類によってもお味が変わって本当に楽しめるお寿司ですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-26 17:25
★doremi730さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

柿の葉のほのかな香りもして美味しいお寿司なのですよ。
奈良方面に行かれた時はぜひお買い求め下さい。
季節がありますが・・(笑)

トナカイさん 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-12-26 17:29
★ラッシ-ママさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そう今年もプレゼントしていただきました。
とっても綺麗で美味しくて 広島ではないお寿司ですから貴重です(笑)

ピ-ナツカボチャ 昨年から夫の友人が送ってくれるようになって私も知りました。
お店では売っていませんよね~~。知らないだけかも知れませんが。
皮も実も普通のかぼちゃより柔らかくて調理しやすいのです。
だから大人数でも作れます(笑)皆さんに喜んで頂きました♪
Commented by yasukon20 at 2017-12-26 18:51
★うさこちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

昨年も頂いたの載せましたから覚えていてくださったのですね。
今年は緑葉も昨年よりは少し多くそれもまた美しいですね。

クリスマス 通り過ぎていきましたか?(笑)
寂しく思う間もなく次はお正月ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-12-23 16:44 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)