母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

神原の枝垂れ桜 4年ぶりに訪れました♪

a0105023_21503125.jpg
樹齢300年以上の広島県天然記念物の枝垂れ桜が 私が住んで居ます所から割と近くにあります。
徒歩なら15分~20分ぐらい。車だと7分ぐらいで行けると思います。
昨日たまたまついていたテレビのロ-カルニュ-スでこの「神原の枝垂れ桜」が満開だと伝えていました。
昨日は雨でしたがそれでも多くのかたが来ておられるのがテレビに流れました。
「わぁ~~これは行かないといけないわ!!」と思って今日外出した帰りに寄ってみました。
 
ここには4年前に行っております。
その時の記事です。
4年前の画像と同じような画像を今回も撮っております(汗)
2本あります枝垂れ桜が1本の桜のように見えます。
a0105023_21504577.jpg
近寄って見ますと可愛いですね。
a0105023_21512930.jpg

a0105023_21515076.jpg

以前よりだいぶ車道の整備も進んでおりましたが 狭い山道です。 
今付近は開発が進んでいますが昔は本当に山奥の静かな里だっと思います。今や車でいっぱい(笑)
a0105023_22101347.jpg

廻りにはソメイヨシノも満開で綺麗でした。
a0105023_21522013.jpg

この枝垂れ桜は個人のお宅のお庭にあります。
しかしこうして休憩所を作って下っています。 お茶も売られているようです。
a0105023_21520436.jpg

300年以上もたつので次世代の桜も準備しなくてはなりません。 
3代目の神原の枝垂れ桜です。4年前より大きくなっていました。
a0105023_22105266.jpg

a0105023_21510234.jpg

来年は元気なら 歩いていきましょうと思いました。駐車場が大変なのです。

私は一人で車を降りて桜見物をしましたが 夫はやっと車を駐車してぶらぶらしている姿を友人に見られておりました。 共通の友人なので私にメ-ルが届きました、「ご主人さまの姿を見ました。yasukoさんもいらっしゃいましたか?」って♪
友人はあまりの混雑に車窓からの桜見物になったそうです。
やはりテレビの効果は凄いですね。 
雨も上がりましたし 寒くもなく桜見物には本当に良い日でしたもの。

もう一つ 近場に桜が植えられている場所があります。 
まだ木として小さいので来年ぐらいそこにも行ってみたいと思います。
雨に打たれても今年の桜は元気で綺麗に咲いてくれています。 
しかしその美しさももう少しの間でしょうね。

今年最後の桜見物でした♪  





by yasukon20 | 2017-04-12 22:36 | ひとやすみ | Comments(20)
Commented by ゆんこ at 2017-04-13 00:19 x
こんばんは♪

今年は桜が開花してから満開になるまで時間がかかったのに、ずっとお天気が悪くてお花見ができませんでした。なんだか不完全燃焼です。
でもyasukonさんの枝垂れ桜の写真で満足しました。
立派な木ですね。
2枚目の写真は振袖を広げているように見えますね。
これが個人のお宅に・・・。
すごいですねぇ。
Commented by usatyu4 at 2017-04-13 08:16
おはようございます。yasukonさんのお宅の近くに、
さくらが咲いているところがいっぱいあるようですね。わざわざ車で行かなくても歩いて行けそうです。さかのぼって桜を見せてもらいました。個人宅の枝垂桜も立派ですね。
岡山県の醍醐桜を見ているようです。
Commented by 野いちご at 2017-04-13 08:31 x
おはようございます!
こちらでももうだめかと思った桜もまだまだ美しさを保っています。枝垂れ桜は可愛いですね。
近くにあまりないので嬉しく拝見しました。

どこの駐車場も満員御礼。
電車が一番です(笑)
Commented by みいやん at 2017-04-13 12:51 x
枝垂れ桜~素敵ですね。
これでは皆さん~行きたくなってしまいますよね。
でも駐車場の問題はどこでも同じですね。
yasukonさんご夫婦がお元気でこうやってお花見に行ってるのは
嬉しい限りです。

我が家ももう少しです。軟張りますよ。
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-13 13:27
樹齢300年の枝垂れ桜
立派で優雅ですね~
枝垂れ桜大好きです
今朝 舞鶴公園の枝垂れ桜を見に行ってきました
今年は 綺麗に 小さな花をたくさんつけた枝がしだれてました
Commented by aba-n-c at 2017-04-13 13:45
ここ数日の雨で桜も散るのかと思いましたが
マダマダ咲いております。
桜は散っても綺麗ですし、川に流れれば花筏としても楽しめますね。

ご主人が車から降りて・・・
光景が目に浮かびます。良くある事ですよね。
Commented by ラッシーママ at 2017-04-13 14:12 x
yasukonさん、こんにちわ!
今年の桜は場所に寄って咲く時期が大分違うようです。
私は車窓からお花見した程度で、満開の桜はブログ仲間の写真で我慢してます。
yasukonさんが観られた枝垂れ桜は樹齢300年以上の、それも個人のお宅桜なのですね。
綺麗な満開の枝垂れ桜が観られて良かったですね。

伊豆高原の桜並木は有名なのですが、ラッシーパパの友達が伊豆高原に別荘を持っていて
先週に行ったら殆ど咲いて無くて、今週末頃が見頃のようだと言ってたそうですが
今週末も雨の予報です。
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 16:54
★ゆんこさん
こんにちは!

私もなかなかお花見に行けませんでしたがやっと近くの桜を愛でることが出来ました。
雨が降って心配でしたが今年の桜は雨なんかに負けていませんね。
綺麗に咲いてくれていて嬉しかったです。
一番下の画像に家が小さく写っていますが その家のお庭になります。
昔は大地主さんだったかも知れませんね。
こうして解放してくださり嬉しいことです。
ゆんこさんも喜んで頂いて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 16:59
★うさこちゃん
こんにちは!

近くに多くの桜がありますのにそれでも遠出して桜を観に行きたくなるのも春だからでしょうか・・(笑)
いろいろな景色の中で咲き誇る桜。やはり春の女王ですね。
岡山の後醍醐 桜 いつか見てみたいです。
Commented by 花水木 at 2017-04-13 17:40 x
yasukonさん、こんにちわ。
樹齢300年の枝垂れ桜、見事ですね~。見頃で良かったですね。
東京は今年は本当に見頃が遅かったです。
靖国神社の標本木だけが早々と4月2日に満開!
そ~ら満開だと近隣の桜の名所に出かければ、固い固い蕾。
主人などはあの標本木はいったい何なんだ~と怒っております(苦笑)。
昨日諦め気分で土手に上がりましたら、ま~驚きましたよ。満開です。
前日の雨風にも耐え、つい褒めてやりたくなりました。
おそらく今日も花吹雪舞い、美しい光景が見られたことと思いますが、
私は1日家でした!
来年もまたお互い元気にお花見したいですね。

またカープの話でごめんなさい。
引き分け挟んで9連勝です!今回の3連戦は巨人相手の東京ドームなので毎回テレビ放送があり、応援しています。
毎日入れ替わりにヒーローが生まれ、やはり強い!今年こそ日本一!
それはそうと「菊池涼介」と「浅田真央」が付き合っているってガセネタですよね(笑)。
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:08
★野いちごさん
こんばんは!

本当に今年の桜は駄目かな?って思わせて(笑)まだ綺麗に咲いてくれていますね。そろそろ散りますでしょうね。
本当に近いのですが4年ぶりとなりました。
これもブログに書いているから年数もはっきりしますね(笑)
4年前には少し弱っているかな?って思ったのですがお手入れをされたのかも知れません。今年はそういう危惧も感じないほど元気に綺麗にさいておりました。
来年は徒歩で行こうと思います。
元気でいなくてはね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 20:08
こんばんは。
今年も、この枝垂桜には、出会えていません。
近いと、なかなか・・・ですね・・・
見事な桜ですから、ぜひ、来年は・・・
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:13
★みいやんさん
こんばんは!

ブログ読ませていただいていますよ。
可愛いワンちゃんたちに癒されておられる様子に私もほっとします。
それぞれの個性豊かなワンちゃんたち 本当に可愛いですね。
その思いが伝わってきます。愛情ですね♪

じいちゃんパパさん 食欲はもとに戻られましたか?
みいやんさんの美味しいお料理 沢山召しあがって欲しいです。
早くお元気になられて、来年はご一緒に桜を楽しまれることでしょう。
お祈りしておりますからね。

母上様のこともご心配でしょう。本当によくされるみいやんさん。
くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:20
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

樹齢300年って凄い事ですね。 それも近くにあるのですから見ないのは勿体ない気がしてきています。
小さな山郷で静かに咲いていたのでしょうに 今や大人気で車で行くと本当に狭い道を苦労します。私は運転できないので助手席に乗ってあれこれ文句ばかり言っております(笑)
福岡の桜も見事ですね。
楽しみに拝見させてもらっています。
毎年宜しくお願いいたします(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:25
★あっちゃん
こんばんは!

昨日から今日もまたいいお天気で桜がまだ綺麗ですね。
お弁当を持ってのお花見は出来ませんが見に行くだけのお花見 実は今日もしてきました(*^▽^*)
まだまだ大丈夫でした~~♪

この場所 それでもご近所のお力もあるのだと思いますが駐車場が何か所が作られていてありがたいことです。
普通のお宅のお庭にお邪魔していますのに・・。
来年 足が大丈夫なら歩いていこうと思います。元気でいなくては・・。
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:32
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

同じ広島県でも夫の故郷の県北ではまだ桜は少ししか咲いていないそうです。 
やはりある程度温度が上がらないと桜も目覚めませんね。
伊豆高原の桜もそろそろでしょうが 雨がいけませんね。
少しでも晴れてくれれば桜も喜ぶでしょうに・・。

神原の枝垂れ桜 個人のお宅の桜ですが 広島県の天然記念物になっていますから見物客が押し寄せるのも覚悟されていることでしょう。
見事ですから皆さんに見て頂くことも喜ばしい事とされていますでしょうね。来年は歩いて行こうと今から決心しています(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:40
★花水木さん
こんばんは!

東京 多摩川の綺麗な桜 拝見いたしました。
空も綺麗で一段と桜も映えていますね。 雨でもう駄目かしら?って思った分 こうして綺麗に咲いてくれているので今年の桜は「良い子」ですね(笑)
広島の標本木は縮景園の桜ですが 今年は行っていませんのでどうだったでしょうか・・(笑)

今 まさにテレビ観戦ですね(笑)
ファンである大瀬良がどうなるのか・・ひやひやです。
初回は凄かったですね~~。
「菊池涼介」と「浅田真央」 ビックリ(笑)
私 全然知りません。そうなのですか? 
でも二人の出会いなんてどこで有るの?って思いますが・・(笑)
また新情報 教えて下さいね。
興味津々・・・(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 20:48
★oshibanayoshhimiさん
こんばんは!

そうなのですよね~近いとなかなかです。
我が家の方から行きますとつき当たりまで登り切って 「こころ」の一番先で右に折れますと西風新都インタ-に行きますが 枝垂れ桜は左におれますす。
狭い道なので近くの(西風梅林などの)駐車場に車は置いて歩かれた方が賢明だと思います。
もう一つは石内の方から上がる道がありまして、そこからでも枝垂れ桜の所の駐車場までいけます。
Commented by doremi730 at 2017-04-16 23:56
こんな素晴らしい枝垂れ桜が徒歩圏内とは!
羨ましいやら、一目拝見したいやら、、、
桜大好きだった主人が拝見したら
きっと来年は行こう!と言ってるだろうな~、、、
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 15:17
★doremi730さん
こんにちは!

樹齢300年ですから若木のように元気はない気がしましたが でもきっと手入れは十分にされて保護されているのでしょうね。
本当に綺麗でした。 風格っていうのでしょうか、品があるように思いました。
全国的にも桜ファンがおられるようです。
私のブロ友さんも以前来られてアップされていて驚いたことが有ります。
ご主人さまにもお見せしたいですね~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード