人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪

「広島ウインドオーケストラ」の存在を知ったのは今年の秋でした。
広島市に吹奏楽の楽団があるとは・・・。
しかも広島交響楽団の音楽総監督の下野竜也氏がこの広島ウインドオ-ケスラの指揮者だと知ったのもその時でした。

その広島ウインドオ-ケストラがこのたび米国シカゴのミッドウエストクリニックに招かれて渡米し演奏をされるということです。
団員の方々には喜びでいっぱいでしょう。
シカゴで演奏される曲をそのまま 私たちが聴くことが出来るチャンスでした。
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_17184903.jpg
12月16日(土)大変寒い日でしたが行ってきました。
思いがけなく高校生 中学生の若者がいっぱいでした。 みんな吹奏楽部なのでしょうね~~。
満席に近い状態でのコンサ-ト。 楽団の皆さんには何よりの励ましとなったことでしょう。
そして若者たちには物凄い感動と刺激を受けたことだろうと思えました。
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_17242225.jpg
                      パンフレットから・・・

吹奏楽と言えば 少しは知った曲があるかしら?って思いましたが 知らない曲ばかりでした。
ご興味のある方のためにプログラムを載せておきます。
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_21100130.jpg
      休憩後 第二部では・・・
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_21131523.jpg
ご存知の曲がありますか? 

これらの曲すべて演奏が終わりまして終わりかな?って思いましたらアンコ-ルにこたえて再登場された指揮者下野竜也氏の
お話が有りました。
広響でも楽しいお話をしてくださいますので楽しみですが今回も本当にユ-モアにとんだお話で楽しませていただきました。
今月20日からシカゴへ行かれるそうです。
広島という名前がついているだけで平和というメッセ-ジを十分に伝えられますが それにプラスして音楽がどれほど平和を作り出していけるものか 肌で感じて頂ける演奏をしてきたいとお話しくださいました。

物見遊山に行くわけではありませんが、シカゴピザを食べることはお許し下さい~~と最後に笑いの渦を起こさせて下さいました。
どうぞ沢山食べて来てください!!
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_21245145.jpg
またいつか吹奏楽のコンサ-トを楽しみたいと思いました。


話は変わりますが・・・ANAのマイルの期限切れが迫ってきていました。
お知らせのメ-ルが来てから 「じゃ~どこかへ行こうか?」っていう話になるうちが華でしたね~(笑)
今回はもう期限が迫ってきていたのでどこにも行けそうにありませんし そういう気も起りません。
1万円の利用券をおくって貰いました。
楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪_a0105023_21272140.jpg
しばらく飛行機にも乗っていない!!  来年はもっと元気だそう!!!(笑)







Commented by kawasei1008 at 2017-12-18 07:48
いつだって音楽には元気をもらいますよね!!
Commented by m at 2017-12-18 08:35 x
おはようございます

吹奏楽の演奏会は行ったことがないです。
ショッピングモールで毎月学生のブラスバンド演奏がありますが、その時はなじみのある曲ばかりですから楽しんでおりますが。
知らない曲ばかり。そもそも曲名を覚えるのが苦手で(笑)
いいですよね。元気になりますね。
クリスマスが近づきますとまた学生の発表会が始まります。
楽しみです。

あ、習志野高校のブラスバンド、高校野球の応援で聞くことができます。ぜひお聞きくださいませ。
感動しますよ。
Commented by rabbitjump at 2017-12-18 09:05
良い時をまたお過ごしなさいましたね。

お若い方の多はく、、きっと刺激大きく
羽ばたく原動力になるでしょうね。
‘頑張れ~若者たち、と聴きに来ていた
中、高校生に声援送りたくなりました(*´▽`*)

yasukonさん、来年もきっとお元気よ(^_-)
Commented by ゆんこ at 2017-12-18 18:25 x
こんばんは♪

通っていた中学校が吹奏楽に力を入れていて入部したかったのですが、ピアノをしていたので親から「ダメ」と言われて入れませんでした。
確かに両方の練習は無理だったと思いますが、今となってはピアノよりも吹奏楽をやっておいたほうが良かったなぁと思います。
今更いろいろな楽器に触れることは難しいですからね。
それにしてもいろいろと音楽会にお出かけ、豊かな毎日ですね。
Commented by usatyu4 at 2017-12-18 21:36
こんばんは いつも高尚な趣味を持っておられて、
行こうという気持ちになるだけでも素晴らしいです。
私も中学生や高校生の吹奏楽のコンサートは行ったことがありますが、
せいぜいその程度です。
Commented by yasukon20 at 2017-12-18 22:31
★kawasei1008さん
こんばんは!

万国共通で言葉がなくても通じるのですものね。
素晴らしい事です。
Commented by yasukon20 at 2017-12-18 22:36
★mさん
こんばんは!

高校野球の応援とかぐらいしか私はなじみがなくて今回初めてプロのコンサ-トを聴きました。
知らない曲ばかりでしたが迫力がありまた指揮者が素晴らしいです♪
とっても楽しませてもらえました。
これで知った曲が一曲でもあれば最高だったのですが・・(笑)

習志野高校 甲子園に出てきてください!!って祈っておかないといけませんね。覚えておきます~たぶん(笑)
応援合戦などブラスバンド いいですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-18 22:43
★rabbitjumpさん
こんばんは!

若い学生さんたちが沢山来ておりビックリしました。
それも一校だけではないのです。多数の高校 中学からきていました。
先生の引率のもとでしたから学校のクラブ活動の一環かも知れませんね。詳しいことは知りませんが・・。
若い方々がプロの演奏を聴いて刺激を受けないことはありませんよね。
吹奏楽のコンサ-トって知った曲があればいいのに~~って思いましたが普段からあまり聴いていませんから知った曲なんてありませんよね(笑)
また機会を作って聴きに行きたいと思います。

来年も・・「も」ですか?(笑)有難うございます。
でも本当に気力体力衰えてきたのを実感しています。
軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-18 22:52
★ゆんこさん
こんばんは!

次女も中学の時フル-トを吹いておりました。続けておればよかったのに。。と思いますがなかなか趣味だけでは続きませんね。
お母さまはゆんこさんにピアノで頑張って欲しいと思われたのですよね。

ゆんこさんもご存知のように一回コンサ-トに行きますと要らないと思うほど(笑)パンフレットが配られます。それを見ていますと新しい情報をしり「これ行きたいね~」っていう事になります。
今年は広響の会員になったりしましたので情報が豊かな事に加えて、この秋からご招待を頂いたコンサ-トも3回ありました。
今週21日にもご招待いただきましたので今年の最後のコンサ-トに行く予定です。
それもまたブログアップしますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-12-18 22:58
★うさこちゃん
こんばんは!

今年はなんだかコンサ-トづいております(笑)
一度行きますと情報がまた得られ 次へと行きたい病にかかったようになります(笑)
割と会場も決まった所が多くて家から行きやすいという利点もあります。
21日は今年の最後の演奏会です。クリスマスにちなんだ曲がありますので楽しみです。

吹奏楽のコンサ-ト なじみがないですね。私も今回初めてでした。
音も迫力があり知らない曲でもつられて楽しくなります。
そこが吹奏楽の醍醐味かも知れませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-19 17:09
こんばんは。
いいな~~~
いつも良いコンサートにお出かけですね!
Commented by yasukon20 at 2017-12-19 21:40
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

コンサ-トに行き出すと会場で他のいろいろなコンサ-トの情報を貰いますのでそれを見ていますとまた行きたいね~って言う事になりますね(笑)
今年は招待された回数も多くて感謝でした。
21日もまた行きますがそれで今年は最後です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-12-17 21:35 | 憩い | Comments(12)