人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度練習♪

お年玉用のポチ袋。
作って見ようと思ったのが間違いだったか?(笑)  
気になって仕方がない・・・上手にできないから!
再度練習♪_a0105023_14351704.jpg


何枚か折っていくうち折り方をしっかり覚えました!(^^)!  
ここのところがなかなか動画を見ながらでも理解できなくてぐちゃぐちゃになってしまうのです。
                            👇

再度練習♪_a0105023_14321922.jpg
要領がわかりました♪  後は丁寧に折るだけですね~。丁寧に折ったつもりでも綺麗な出来上がりにならないのが今の悩み(笑)
再度練習♪_a0105023_14335453.jpg
我が家にありましたこの色紙で折って見ようと思いましたが 裏が真っ白ではないのです。
鶴になる部分が白色(何色でもいいのですが、裏表同じでは綺麗ではないですね)がいいので残念ながら今回はこの色紙は使えません。
再度練習♪_a0105023_14314719.jpg
                       可愛い色紙 探してみましょう♪


過日 夫がお友達から頂いてきた花♪
何かの植木鉢の横に植えておけばいいから・・と言われたそうですが、小さな可愛いマグカップがあったのでそこへ今日植えました。
再度練習♪_a0105023_14475292.jpg
この赤いマグカップ 娘たちのピアノの先生から頂いて大事にしていましたが うかつにも落としてしまって飲み口が欠けてしまいました。
でも捨てきれず置いてあったのです。 ここで可愛く成長してほしいですね。
小さな黄色のお花が咲いています。  なんていう植物なのでしょうか?
再度練習♪_a0105023_14480747.jpg
操さんが「ア-モンドネックレス」と教えて下さいました。 可愛い名前ですね♪
大事に育てますね♪

Commented by ゆんこ at 2017-12-14 21:23 x
こんばんは♪

この鶴のついたポチ袋、見たことがあります。
これがご自分で折れるんですか!びっくりです。

お花も可愛いけれど、葉っぱの形も可愛いですね。
増えると楽しそう!
Commented by usatyu4 at 2017-12-14 21:42
折り紙でポチ袋・・・いいのができましたね。
私はパソコン教室で習ったことがあって、その後ずっと素材から
絵を引っ張て来て印刷していました。それが今年はついに忙しかったので、市販のポチ袋を買ってしまいました。
yasukonさんのお孫さんは喜ぶと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 22:13
★ゆんこさん
こんばんは!

鶴の付いた折り方 まだ他にもありますがこれが一番かわいいかな~って思って折って見ました。
本当に頭の体操になって高齢者には良い訓練になるように思います。ネット動画を見ながらおりますがどうしても理解が出来なくて折れない部分がありました。
何回も折っているうち理解出来て・・(笑) 大変ですが頭の体操だ!!って思っております。
でも指先がやはり駄目ですね。綺麗に折ったつもりがちゃんと出来てなくて・・。もう少し軟張ります。

お花 可愛いですよね~。少しづつでも成長してくれるといいのですが。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 22:17
★うさこちゃん
こんばんは!

いえいえまだまだ練習段階なのです。 几帳面に折ったつもりでも綺麗に出来上がりません。もっと練習が必要です。
今度すこし大きめの色紙を買ってきてまた折ってみたいと思います。

ポチ袋 いつも買っていました中身を出せばもういらないのだから勿体ないと思って(笑)
うさこちゃんはもう準備されたのですね。
いつか手作りのポチ袋 見せて下さいね。
Commented by misaodosu at 2017-12-14 22:37
ポチ袋まで作って中身が数倍の価値が出そうですね(笑)
植物のこれは
グリーンネックレスの仲間 アーモンドネックレスではないかしら
Commented by yasukon20 at 2017-12-15 06:53
★操さん
おはようございます。

中身はまだ孫たち小さいから(笑)小銭でいいのですよ!!
だから外だけでも気持ちを込めて・・なんて!!!
折り始めますと楽しくなってきました。

ア-モンドネックレス 有難うございます。
間違いないでしょう。検索してみますとルビ-ネックレスっていうのもあるのですね。
以前グリ-ンネックレスを育てていた時もありましたがその仲間にこんな可愛いのがあるのは初めて知りました。
大事にしたいと思います。
教えていただて有難うございます。
Commented by 野いちご at 2017-12-15 07:27 x
おはようございます!
作ってみよう、折ってみよう、、、と思われるだけでも
素晴らしいですね。
折り紙。。。楽しそうです。
私、昨日買ってきました(笑)。
Commented by peko-nanamama at 2017-12-15 08:07
おはようございます。
あー、ホントだーヾ(・∀・)ノ
同じことしてる🎵
そうそう、難しい個所がありますね。
きれいな折紙買いに行きたいなあって思っています。
これは大きめの和紙で作ったら祝儀袋にもなりそうですよね
Commented by rabbitjump at 2017-12-15 09:29
完成ですね。ブラボー(*´▽`*)
yasukonさんのお孫ちゃまはお幸せ、
素敵な幸せ運んでくるように思います、
鶴のポチ袋♫~私も作ってみたくなりました、
不器用なので出来るかな~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-15 22:56
こんばんは。
偶然です!!!
同じぽち袋、折りました!!!
お揃いです!!!
Commented by yasukon20 at 2017-12-16 07:21
★野いちごさん
おはようございます。

折り紙っており始めますと楽しいです。
以前は本など見ながら折っていましたが今やネットで動画が見れます。
でもそれでも理解が回らない時があります。
それが歳をとったという事なんだなだ~って自分で納得しています。
折り方が理解できた時は喜びです。
単純です(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-12-16 07:24
★peko-nanamaさん
おはようございます。

peko-nanamaさんはもっと難しいのも折っておられましたね。
少しづつ私も難度を高められたらいいな~って刺激を貰いました。
今日 ちょっと街まで出るので色紙 探してみようと思っています。
いろいろ折って見たくなりました( ^)o(^ )
Commented by yasukon20 at 2017-12-16 07:28
★rabbitjumpさん
おはようございます。

やっと折り方がマスタ-出来ました。
少し脳の活性化になったでしょうか?(笑)
動画を見ながらでも理解出来ないのは少し落ち込みました(/ω\)
なんでもおり続けていますといろいろ理解できるようになるんだろうな~って思います。
今日 少し大きめの綺麗な色紙を買ってきたいと思っています。
出来ましたら孫たちへ少しばかりのお年玉を入れて・・・♪
Commented by yasukon20 at 2017-12-16 07:30
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

yoshimiさんの拝見しました。同じでもやはりお上手です。
丁寧に折ったつもりでも最後の鶴のくちばし部分になりますとその差が出てきますね(笑)
サンタさんたちも可愛いです~~。
来年はいろいろ折って脳カツしなくてはなりませんね。
衰えるばかりです(*´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-12-14 14:57 | 日々の出来ごと | Comments(14)