人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二つの小さなコンサ-ト♪

少し遡りますが12月1日。
シリ-ズで行われます広島交響楽団の「新デイスカバリ-・シリ-ズ  黄金の維納 3」 が
あり行ってきました。
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10025875.jpg
前回はこちらに書いています。  ↓

来年度までシリ-ズで行われ指揮者の下野竜也氏のコンサ-トト-クが面白くて、難解な曲も
ユーモアにあふれた解説をしていただき覚悟して(笑)聴けるのです。

二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10032923.jpg
最初の曲はいつもスッペ作曲の曲ですが こちらは聴くのは初めてでもとっても楽しく指揮をされ演奏されますので
とっても楽しい曲となって(もともと楽しい曲ですが・・笑)響いてきます。
スッペさんの曲もこれで3曲制覇です!(^^)!
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10031123.jpg
そしてその後のヴェ-ベルンさんのは難解ですね~~~!!
よくわかりませんが指揮者 下野竜也氏のト-クで覚悟の鑑賞です(笑)
めったにコンサ-トでは聴けない曲をこうして解説付きで聴くのもまた良いな~~って思います。

休憩後のシュ-ベルト:交響曲第3番ニ短調もまだなじみのない曲です。
しかしシュ-ベルト作曲と聞くだけで優しい曲の流れを思い 素敵な演奏を聴くことが出来ました。
来年に向けて「だんだん聴いたことのある曲へとなります。今日の空席もいつか満席になることでしょう~」とのユ-モアあふれる指揮者のお話に会場中 笑いに包まれました。
そういう和やかなコンサ-ト。 次回4回目は2月22日です。


そしてもう一つ。 12月9日 こじんまりとしたコンサ-トにご招待いただき行ってきました。
手芸でお世話になっていますkakoちゃんのご招待でしたが 彼女 ひどい酷い風邪をひいてしまっていけませんでした。
夫と二人でいき 少しぎりぎりに会場に到着したので最前列にしか席がなくて・・・大丈夫?って思ったりしながらの着席でした。(居眠りの心配です・・(;^ω^))
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10035053.jpg
バッロク音楽「古歌」のコンサ-トです。チェンバロがありその演奏が聴けるのが嬉しくなります。
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10040032.jpg
           バロック音楽を 愛する者たちが奏でる音楽は、
           聴く者の心を幸せにさせ、喜びを与える。
           それは音楽での平和への誘い・・・

             パンフレットに書いてあります言葉♪

今年で10回目を迎えられたコンサ-ト♪
素人には難しい曲ながら 心静かにお聴きすることが出来ました。

             こちらも読めません~~(笑) ↓
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_10041948.jpg
パンフレットによりますと
第一部は 一曲目は「キリストと信仰深い我魂~」より
     二曲目は アリア「結婚カンタ-タ」より
     
第2部の「アポロとダフネ」は 日本では初演奏かも知れないと言われました。
ソプラノの松岡美奈子さん バスの平田昌久さん 素敵な歌声でした。
ギリシャ神話の「アポロとダフネ」 ご興味があるかたはネット検索してみてくださいね。 

最後にはアンコ-ルで「聖しこの夜」をお二人で歌ってくださいました。

心配しました夫の居眠りもなく 「良かった!!」って感想文まで書いて提出した夫でした♪
kakoちゃん  有難うございました。





***まぁ~不器用な事この上もなし***
孫たちにお年玉を・・と思ってポチ袋を色紙で作って見ようと思ったのですが・・・。
まぁ~難しくて難しくて!!
頭の体操にはいいと思いますが手先の不器用がそのまま出てしまいます(涙)
お見せできるものでは有りませんが この通り^^(笑)
完成したポチ袋は有りません。 千羽鶴がついている袋を作ろうとしています。
途中で挫折したのものばかり(;^ω^)
二つの小さなコンサ-ト♪_a0105023_15433249.jpg
今回は準備段階(笑)   次回は少し大きな紙を準備してまずは再練習からです。
もっと気合を入れましょうね(笑)






Commented by doremi730 at 2017-12-12 23:49
難解な曲ですと、脳がついて行けずに
睡魔に負けてしまうのですが、、、
最前列でちゃんと聴かれて、偉い!!

それにしても、、手が痛いのに
こんな細かい作業をなさって大丈夫したか?
Commented by rabbitjump at 2017-12-13 09:53
楽しく解説していただけるとは嬉しいですね。
居眠りがなく、良かったです(^_-)^^
楽しく聴けることが1番いいと思います、私も以前
否は亡きフリードリッヒさんの音楽を
サントリーホールで聴いた時の楽しい思い出がよみがえりました。
お楽しみのポチ袋、お作りなさるのですね、
お孫ちゃまはきっとお喜びなさることでしょう。
Commented by sensui3 at 2017-12-13 10:03
こんにちは。
難解な曲でも楽しい解説付きでしたら、少しづつ
身近なものになっていく気がしますね。
バロック音楽を最前列の席で聴けて良かったですね♪

ポチ袋、難しそう~。
ゆっくり無理なく、軟張って下さいね(^^)/
Commented by m at 2017-12-13 10:10 x
おはようございます

こちらでもフロアコンサートでコンサートマスターの解説を聞きながら
ワインをいただく企画があります。
夜なので毎回は出られない(出たくない?)のですが
行くと楽しいですねー
きき方を教えていただくと別な興味がむくむくとしてきます。

最前列は足も動かしにくくて緊張しますでしょ。
しかもバロックですか?
私、寝ちゃいそうです(笑)

手はすっかりよくなられたのでしょうか?
こんな小さな細工ができるなんて尊敬してしまいます。
お正月が待ち遠しいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-13 16:24
師走にコンサートに行く余裕が・・・羨ましいです。
そういう暮らしに憧れていましたが・・・相手がネロでは・・・如何ともし難いです。
チェンバロ、生で聴いた事が有りません。羨ましいです!!!
Commented by ゆんこ at 2017-12-13 19:13 x
こんばんは♪

「維納」って何と読むのだろうと思っていたら、ウィーンなんですね。
チェンバロの音が好きです。でも一度も触ったことがありません。
yasukonさんの豊かな生活、私も見習いたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-12-13 22:10
★doremi730さん
こんばんは!

最前列 良く演奏家が見えて不思議なくらい眠気が襲ってきませんでしたね。
演奏家の皆さんの真剣さが伝ってきたのかも知れません。
楽器だけですと少し退屈したかも知れませんがやはり人間の声、それもまた素晴らしい方々の歌声は分からなくてもその美しさは伝わってきました。

折り紙 指先は痛く無いので大丈夫です。繋がっていると言えば手首とつながっていますが・・ご心配頂き有難うございます。
今夜から家事 復活しました(*´▽`*)
Commented by yasukon20 at 2017-12-13 22:18
★rabbitjumpさん
こんばんは!

指揮者の下野竜也氏 とっても愉快な解説をして下さり 広島でクラッシックファンを増やしたいという思いが伝ってきます。
シリ-ズで系統だてて曲目を選んでくださっていまして馴染みの少ない作曲家も身近に感じてきはじめました。

バロック音楽は聴く機会も少ないので少し心配(眠気を・・)しましたが美しい音色と歌声に眠気も起きませんでした。
良かったです(笑)
最前列でこっくりしていては演奏者も気になりますものね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-12-13 22:27
★sensui3さん
こんばんは!

広響の2曲目と3曲目に演奏されたヴェ-ベルン作曲の曲は本当に面白いと言えば面白いのですが 全然分からないところが面白くて(笑)
いつ終わったのかも皆さん 分からなくて指揮者が何か変わったしぐさをされて「あぁ~終わったんだ!!」ってみんなで思って拍手でした。
面白いでしょ(笑)
普通のコンサ-トでは演奏されない曲って沢山あるでしょうから 今 この時代に広島で演奏されたことをヴェ-ベルンさんも天国で驚いておられますでしょうね♪

バロック音楽は今 クリスマスシ-ズンになって聴く機会もありますが
クリスマス曲とはまた違って難しいですね。
楽器だけでなくてソプラノ バス の綺麗な歌声も聴かせていただいて本当に良かったです。心洗われる思いでした。

ポチ袋 sensuiさんなら簡単にお出来になれますよ。
私は頭の方も手の方も衰えて綺麗に出来ません。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 21:56
★mさん
こんばんは!

私 いつもこのコンサ-ト(黄昏の維納)のことを書きますときmさんはどんなコメントくださるかしら?って楽しみなのです。
別に強要しているわけではありませんが・・(''◇'')ゞ

フロアコンサートっておしゃれですね。そこでワインを片手にですか・・・。慣れないから私が行けば緊張すると思いますが一度そういう場所に行ってみたいものです。
コンサ-トマスタ-の解説がありますと雰囲気も和やかになり、またこの下野氏はお話もお上手です。

二つ目のバロック音楽のコンサ-トは初めてでしたが最前列に座りましたのでこちらも緊張気味でした。それが良かったです。きっと後ろだと眠気が襲ってきたと思いますね。
なかなか聴く機会は少ない曲ばかりでしたが 耳はこえていませんね、全然!!(笑)

手はもう大丈夫だろうと思います。原因が分かったし病院も決まったしで安心しています。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 22:02
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!
お疲れは取れましたか? お大事にしてくださいね。

余裕がるのではなく、何も家事はしていませんから行けます(笑)
年末押し迫って慌てることでしょう。また土曜日 一つコンサ-トがあります。
チェンバロの音色 どんな風に表現したらいいのか・・。
いつか機会が巡ってくるといいですね。
私は親戚の娘がチェンバロの演奏者なので以前は聴く機会もありましたが最近は遠のいていますから久しぶりに演奏を聴きました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-14 22:07
★ゆんこさん
こんばんは!

そうなのですよ~~ウイ-ンです。
最初読めませんでした。外国の都市名が漢字で書かれているのは以前よく見かけましたが最近はあまり見ませんね。巴里とかね~~♪
これは簡単ですね(笑)

チェンバロ 静かな心休まる音色ですよね。まさしくバロック音楽の中心になる楽器ですね。
豊かではありません。ミ-ハ-なのです(笑)
今年はクラッシックに親しんだ年だったかも知れませんね。
まだまだクラッシック入門編ぐらいでごぞごぞしております。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-12-12 22:51 | 憩い | Comments(12)