人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家事をしばらく休みます(*^▽^*)

前回の記事でパソコンが出来ません!!って書きましたが パソコンの故障ではなくて故障したのは(笑)私の手でした。
過日 掌が痛くなったことを書きましたが、その後その痛みは無くなって家事も普通に出来ました。



この度、異変が起きたのが1日(金)でした。  今度は手首が痛くなりました。
土曜日の中井貴恵さんたちの読み聞かせの会の時も痛くて何もできない状態でした。
痛み止めは飲んでおりました。

そして周りの人が言いますのに「腱鞘炎」かも知れないと言いますので パソコンは出来ないと思いました。
今日 重い腰を上げて病院へ行きました。
診察の結果 手首の軟骨のところにカルシウムがたまっていてそのカルシウムが時々いたずらをするのだそうです。
腱鞘炎ではないと分かったので早速パソコンの前に座っております(''◇'')ゞ
(頂いていますコメントのお返事も順次させていただきますね。)
家事をしばらく休みます(*^▽^*)_a0105023_16021746.jpg
家事をしばらく休みます(笑)
「家事を休むことは可能ですか?」ってドクタ-から言われて即座に「はい!」!!!
痛みがなくなるまで湿布と包帯。
手首の痛みに原因が有りました肘の痛みは痛い痛い注射をしてもらいました。
もう楽になりました。

長女からプレゼントのポインセチアをもう一度♪
家事をしばらく休みます(*^▽^*)_a0105023_16023140.jpg
                         癒されています♪


Commented by aba-n-c at 2017-12-06 17:12
私もカルシュームが溜まって痛くなった事があります(腕)
その痛さは表現が出来ないくらいでした。

どうぞ、ご自愛下さいませ。
Commented by sensui3 at 2017-12-06 18:13
こんばんは。
パソコンのやりすぎで腱鞘炎になった、とは聞いたことが
あります。こういう方は、お仕事で使う方が多いですね。
腱鞘炎ではなくて良かったですね。
でもかなり痛いようで、くれぐれも無理されませんように
御大事にして下さいね。
湿布と包帯が痛々しいです!(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-06 19:28
マア!!!
カルシュウムが? いろいろな病気が有るのですね!!! 驚きました!
呉々もお大事になさってください。
腱鞘炎や、ばね指は、経験がありますが・・・辛いですよね。
Commented by yuriazami at 2017-12-06 20:24
こんばんは
痛いのは嫌ですね。
痛み止めと湿布でカルシウムは自然になくなるのですか?
お大事になさって早く治してくださいね。
Commented by 野いちご at 2017-12-06 22:13 x
こんばんは!
痛々しい包帯の腕ですね。
カルシウムのイタズラとは。。。
誰にでも起こりうる症状ですね。
痛いのは辛いです。
何か楽しいことを考えて早く治してくださいね。
お大事に.

Commented by misaodosu at 2017-12-06 22:50
>「家事を休むことは可能ですか?」
即座に「はい」ですか 優しいご主人がサポートですね

痛々しいです
お大事になさってくださいネ
Commented by banban0501 at 2017-12-06 23:26
お薬で治るのでしょうか?

誰にでも起こる可能性のある病気ですね

カルシウム 悪さもするとはビックリでした
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 06:10
★あっちゃん
おはようございます。

経験者なのですね。 
激痛が走るそうですね。ドクタ-がそう言われました、カルシュウムのいたずらは!!
私は激痛は走ってはいなくて、小走り程度(笑)だと思いますが痛い事は痛くて
何も出来ませんでした。
ドクタ-もその点が・・??マ-クがかかっていますが レントゲンをみますと
カルシュウムが写っていました。きっとこれが犯人だと思いますと言われました。
あっちゃんと同じよなうな経験者が友人にもおります。
大変だったよってLINEが入りました。
今は痛み止めを飲んでいますのでパソコンのキ-もたたけますよ。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 06:16
★sensui3さん
おはようございます。

手首が痛いということがこれほど何もできなくなることを今回よくわかりました。
身体で言えば腰のかなめのような部分ですね。
手首の力に日々どれだけ頼って生活しているのか知らされました。
本当に何も持てませんでした。服を着たり脱いだりも夫の手を借りました。
夫の手助けは家事だけではないのですよね~あはは!!
痛み止めも飲んでいますのから今はどうにか自分のことは出来ますが 包帯をしておりますのでキッチンには立てなくて口だけ出しております(笑)
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 06:20
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

レントゲンを撮りますと軟骨はレントゲン写真に写りません。
その部分に白い筋のような物が写っていました。それがカルシュウムだそうです。
ブロ友さんや友人にも経験者がいますが大変痛いのです。
カルシュウムがなくなるのかどうか聞き忘れましたがともかく湿布と痛み止めで対処です。

有難うございました。
Commented by kitanokotori at 2017-12-07 08:21
おはようございます
グッと我慢して 我慢して・・・・
家事を休んでください (笑)
そう思っても ついつい動いてしまうのがいけない
グッと我慢です ( ´艸`)
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 12:24
★yuriazamiさん
こんにちは!

本当に手首には何をするのにも力がかかっていることを教えられます。軽い物でも傷みが走って持てません。服の着脱の夫に助けてもらっていました。
おかげさまで今は自分で出来るようになりました。
湿布と痛み止めで炎症を抑えればカルシュウムも落ち着いてくれるかしら?(笑) 未確認です~~(涙)
でも痛みが取れればカルシュウム君が居座っても大丈夫かな?って思います。時々いたずらを起こすかも知れませんが・・。
しばらくは用心しながらの日々を送りますね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 12:29
★野いちごさん
こんにちは!

おかげさまで腫れがひいてきたので痛みも少なくなっているとは思いますがいちおう1週間お薬も飲むよう言われていますので本当の痛みがわかりません。
ときどき痛さも感じる時もありですから辛抱強くですね。
誰にでも起きうる症状だそうです。
レントゲンでしっかりカルシュウムが写っていました(笑)
食生活 運動 これからも大事だと痛切に思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 12:32
★操さん
こんにちは!

しっかり家事休養していますが、ちょっと気になるところがあればどうしても手を動かしております。
時期的にも汚れが気になりますものね~。操さんも書いておられましたね。大掃除 小掃除 はかどっていますね。
ご無理の無い程度におすすめ下さい。

買い物も全部夫に頼んでいますので手の負担も最小限にして早く治るようにしたいと思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 12:39
★banban0501さん
こんにちは!

炎症を抑える程度でしょうね。
炎症がなくなればまたおとなしくなるカルシュウムでしょう(笑)
誰にでもなる可能性きましたが先生が言われるのは激痛が走るそうです。
友人もブロ友さんも激痛が走ったと言われました。もういいようのない痛さだそうです。
私は激痛ではなく徐々にきた感じですが痛みはもう何も出来ないいたさでした。
箸も持てず左手でホ-クでした(笑)
今日はやっとお箸が短時間だけ持てるようになりましたが
半分はフォ-クで食べましたのよ。
痛み止めと湿布で良くなっていると思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 22:14
★kitanokotoriさん
こんばんは!

そう~我慢ですね。でも今日少し指先も使えるようになったと思って
ごそごそしましたらやはりいけませんでした。
少し痛みますね~~。
我慢 我慢 頑張ります(笑)
応援有難うございます。
Commented by doremi730 at 2017-12-08 02:45
この記事を拝見していなかったので、驚きました!
軟骨にカルシウムが溜って痛むと初めて知りましたが
加齢で誰にでも起こるんですね。
無理なさらず、お大事になさってくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-12-08 15:49
★doremi730さん
こんにちは!

こちらまでわざわざありがとうございます。
加齢も原因の一つなのですね~。
先生はそういう言葉を使われませんでしたので傷つきませんでした(爆)
ゆっくり治します。年末で気になる事が山積みですが・・。
我慢 我慢です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-12-06 16:37 | 日々の出来ごと | Comments(18)