母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

中井貴恵さんとお仲間の皆さん♪

昨日(12/2) kakoちゃんにお誘い頂き素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
以前から機会が巡ってこないかしら?って願っていた中井貴恵さんたちの絵本の読みきかせの会です。
a0105023_06444915.jpg
中井貴恵さんと4人のお仲間たち。
中井貴恵さん以外の4人の方は2組のご姉妹。 
ピアノの荒井泰子さん 妹さんの高槻真理子さん。
大型絵本制作の平野知代子さん 妹さんの泉佳代子さん。

読みきかせの会を始められて20年だそうですが、10年目でピアノの荒井泰子さんが脳出血で倒れられてリハビリ後右手だけでのピアノ演奏で復帰された方です。

絵本の読み聞かせの始まりは荒井泰子さんが作曲されたピアノ演奏で始まります。
読み聞かせの一冊目の「おじいちゃんが おばけになったわけ」では荒井さんが病後作曲された曲で右手だけで演奏されました。
a0105023_06450314.jpg
中井貴恵さんの翻訳で生まれ変わった「おおきなかぶ」は ご病気になられる前に作曲されましたので両手での演奏が必要です。
其の手助けを妹さんの高槻真理子さんがされています。お二人の素晴らしいピアノの音色にのって
中井貴恵さんの読み聞かせが始まりました。

舞台上では大きな絵本があり、子供も大人も一緒になって絵本の世界に入り込んでしまいました。
その大きな絵本を制作されたご姉妹の息のあった絵本のペ-ジめくりも素晴らしかったです。

「おきなかぶ」では小さなお子さんたちと一緒に「うんとこしょ! どっこいしょ!!」 。
会場が可愛い声でいっぱいになりました。

またこういう機会が巡ってきてほしいです~~♪
ブロ友さんたちにも読み聞かせをされている方々がおられます。
多くの方に感動を届けておられることでしょうね~。いいですよね♪


サロンでご一緒するゆりちゃん。 このところお忙しいので会えないでいました。
昨日 会場で会えることがわかっていたので私の作ったバックを観てもらうと持参しました~(#^.^#)
a0105023_06452989.jpg
ゆりちゃんも昔(笑)作られたこのバック。 
誉めていただいてますます嬉しくなった私です。

次回からはまた大作です。・・・何か月かかるかしら?





by yasukon20 | 2017-12-03 16:05 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by 野いちご at 2017-12-03 20:30 x
素敵な会に参加されましたね。
読み聞かせも音楽が入るとずいぶんとグレードアップされ,
印象いんが変わってくると思います。

右手だけの演奏、、、私のピアノ先生は事故で右手をなくされましたが、それでもコンサートなど左手だけで音楽活動をされました。
やはり音楽に対する情熱からだと。
片手演奏は大変ですが、頑張って頂きたいですね。
Commented by h-ちゃん at 2017-12-03 21:09 x
素敵バックが、出来上がりましたね~
布地は、大島? 

手芸が弱いわたしです。また次を楽しんで下さいね。
何時もありがとう
Commented by 花水木 at 2017-12-03 23:00 x
中井貴恵さんの絵本読み聞かせ活動はよく存じております。
女優業を離れて彼女のライフワークとなっていますよね。

私も絵本読み聞かせボランティアに参加し、かれこれ15,6年になります。
我ながらよく続いているな~と思いますが、ボランティアのお仲間が皆さん素敵な方たちで、
とても楽しいのですよ。私の娘と同じかやや上の年代の方々が多いです。
大型絵本は時々利用しています。インパクトがあり子供たち、とても喜びます。
12月にはクリスマススペシャルお話会をするため、今準備中。
またブログにアップできればと思っています。
Commented by ゆんこ at 2017-12-03 23:06 x
こんばんは♪

中井貴恵さん、テレビでお見かけしないと思っていたらこういう仕事をされていたんですね。仕事というかライフワークのようですね。
読み聞かせ、興味があります。

片手だけの演奏、聴いてみたいです。
それにしてもyasukonさんはいろいろなところにお出かけで、いつも驚き、楽しませていただいています。
Commented by ☆銀河☆ at 2017-12-04 00:44 x
中井貴恵さんが絵本の読み聞かせをしていらっしゃることは知っていましたが、
具体的な事は何も知りませんでした。
音楽と大型絵本の方達というお仲間と、こんな素晴らしい会を開いてらっしゃるのね。
ピアノの方が脳出血で右手だけの演奏をしてらっしゃるとの事、
ご本人の努力も勿論ですが、長年の活動でチームワークが素晴らしいからこそできる事、皆さんの温かさが伝わりますね。

「大きなカブ」私も仲間と人形劇を作り、子供たちに大受けしたことがあります。
「うんとこしょ、どっこいしょ」は大人気の掛け声ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-04 08:06
おはようございます。
中井貴恵さんは、良いことをなさっておられますね・・・
ソロプチミストの活動なのですね・・・

このバッグでお出かけ でしたか!!!
素敵です!
次は何ができるのでしようね? 楽しみにしております!!!
Commented by usatyu4 at 2017-12-04 17:44
素敵な会へ参加されてよかったですね。
広島はいろんな会があっていろんな方面に
にお出かけされているyasukonさんも素敵です。
中井貴恵さんは今も活躍されているのですね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-06 20:48
★野いちごさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

この読み聞かせ会の絵本にそってピアニストの荒井泰子さんが作曲されるそうです。素晴らしい演奏でした。
読み聞かせの邪魔にならないよう また場面を盛り上げてくれたり素晴らしいピアノ演奏でした。
音大を卒業されたわけでもありませんが素晴らしい感性をお持ちだと中井貴恵さんからの紹介がありました。

復活までのお仲間のお支えも素晴らしい事ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-06 20:58
★h-ちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

バック 誉めて頂いて有難うございます。
生地は大島ではないです。いろいろな着物の切れ端を頂いて作りました。大島だとまた違ったしっかりしたバックが出来上がることでしょうね。挑戦してみて下さい(笑) 
薔薇のパ-ツは有りますから・・。
洋裁をされるのですからお出来になれると思います。

また次も見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-06 21:06
★花水木さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

今回の読み聞かせの会の機会を得まして花水木さんもこのように舞台にたってされるのだろうなぁ~って思いました。
子供たちもいつもと違う大きな絵本に興味深々のようでしたが それにもまして
大人たちも目がギラギラ(笑)
素晴らしいですね。
16年もとは本当に素晴らしいですね。
また今ご準備の絵本のこと、読みきかせの舞台のことアップしてくださいね。楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2017-12-06 21:16
★ゆんこさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

中井貴恵さんがこのような活動をされていることは知っていました。
もう20年もになられるそうですから。
以前札幌にお住まいだったのですがたぶんその頃から活動を始められたのではないでしょうか・・。そういうお話はありませんでした(笑)
東京でこういう機会がありましたら是非行ってみてください。
素晴らしい活動です。ボランティアでされています。

よき友人のお陰でいろいろお声かけて頂いております~感謝です。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 05:45
★☆銀河☆さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

大きな絵本ってどんなのだろう?って私も興味深々でした。
大きな絵本だと大きな会場(今回のように)で2階3階まであるような会場でも大丈夫でいいな~って思いました。
中井貴恵さんの絵本の読み方はさすがですね。
ピアノ演奏も素晴らしかったです。ご病気になられてもやはり皆さんの支えに寄って復帰された感じがいっぱい感じられました。

もし機会が巡って来ましたら是非お出かけ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 05:55
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

広島ソロプチミストの30周年(・・だったでしょうか)記念の行事で開催されました。
今回の収益は中井貴恵さんのお仲間が慰問に行かれている熊本地震の被災者の方々に送られることも発表されました。
女優の夏目雅子さんとお友達であられたそうで、第1回の寄付金は夏目雅子さんのご遺族が立ち上げられた団体に寄付されたそうです。
その後いろいろな所に・・と活躍されています。

バック 有難うございます。実際に観て頂くと粗だらけですが写真移りはばっちりですね(笑)
いろいろお出かけに丁度いい大きさです。
このバック 街で見かけられた声を・・と言いたいけど kakoちゃんのお仲間はみんな作られていますから見分けがつかないですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-12-07 06:00
★うさこちゃん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

割と街中まで出かけるのも近い場所に住まいが有りますので 遅くなるコンサ-トなどでも気軽に出かけられます。
これも慣れでしょうけど・・(笑)
今回はお昼間なのでなおさら大歓迎で以前から行ってみたいな~って思っていた読みきかせの会でした。
「きょうよう」が高齢者には必要だそうですから身体が動く間はあちこち行きたいです。
うさこちゃんも頑張っておられます。
また楽しませて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード