母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

蘇って欲しいです~商店街

今回の米子行きのルポは今回で終わりですからもう少しお付き合いくださいませ。

米子にいる間 昼食は外食が多かったですね~。
よって私は体重計に乗るのが怖いぐらい そう~感じでよくわかります、肥えたってこと。

ランチを食べに行くのに娘が「米子って食べる所が少ないのよね~!!」って言います。
私が「それは福岡(博多)と比べるからでしょ!! 」と言いますと「いやいや 本当に少ないのよ!!」と娘。
ではこの度お店新規開拓で、昔アーケ-ドの下で栄えただろうと思われる商店街に行ってみました。

a0105023_20335314.jpg
他の地方都市の商店街と変わらず今や昔の面影も遠くへ・・状態でした。
お店によっては半分だけ入り口を開けているお店などありまして、それでもお客さんが来られると応対はされるのでしょうね。
そういうお店の写真も撮りたいとおもいましたが やはり失礼になってはいけませんので遠慮しました。
商店街の中に立派なお家もあります。この家で今も商売をされています。商店街の中とは思えませんね。
a0105023_20342715.jpg
8割ぐらいのお店はシャッタ-が下りておりましたが 中には改装されて新しくできたお店などがありました。
その一つのレストランに入って見ました。
なかなかモダンです。
きっと若い方々がレストランを始められたのでしょうが、こうして商店街を盛り上げて行ってほしいとよそ者ながら思いました。

a0105023_20344763.jpg
このサラダに ワンプレ-トのお料理を注文しました。 
お野菜がいっぱいで嬉しい美味しいサラダ。
a0105023_20350547.jpg
a0105023_20354495.jpg
a0105023_20355631.jpg
少しで良いと思ったのに思った以上に量がおおくてまた肥える原因となりました(笑)
こんな素敵なお店です。↓


後日広島に帰ってから読みました新聞に広島県福山市のやはり衰退していた商店街を美しい商店街に蘇らせた記事が載っていました。
(記事の内容までは読みにくいので拡大もしていません)
a0105023_20361955.jpg
このようなプロジェクトが米子市まで来て商店街が美しく蘇って欲しいな~って思いました。
いつか「こんなに綺麗な商店街に蘇りました!!」ってブログをアップ出来たら嬉しいですね。
新聞記者のような事を言っていますね(笑)

もう一つ面白い組み合わせのカレ-を食べさせてくれたお店がありました。
a0105023_20371362.jpg
UCCコーヒ-の系列だそうですが鳥取にありますコ-ヒ-メ-カ-のお店。
ランチに行きまして「もさ海老カレ-」というカレ-を食べました。
「もさ海老」という海老を始めて知りました。 鮮度が落ちるのが早くて他県に輸送出来ない海老で地元でしか食べられないのです。
別に変わった海老でもないのですが・・(笑)
話の種に(私はブログの種に・・・笑)注文しました。 カレ-も別段変わってはいません。
a0105023_20363452.jpg
ただ面白いと思ったのは つけ合わせで「味噌汁」が出てきたことです。
面白いとおもいませんか? ス-プならわかるけど・・。
ところ変われば品替わる・・・ですね。

ランチではありませんが一度だけ婿殿と一緒に夕食を食べる機会がありました。
美味しいイタリアンのお店に連れて行ってもらいましたよ。
「きっちん ピノキオ」徒歩で行ける場所でした。


a0105023_21215267.jpg
a0105023_21221139.jpg
a0105023_21240865.jpg
もうお腹いっぱい!!
ご馳走様でした~~♪

海が近いので海鮮物も食べにいき美味しい美味しいと・・肥えるはずです。
ただいま減量中!!!






by yasukon20 | 2017-11-20 22:47 | 日々の出来ごと | Comments(10)
Commented by misaodosu at 2017-11-21 00:45
こんばんは~

出かけるとツイツイ美味しい物食べ過ぎますよね 私もよ
10日後に定期検診が控えています
それまでに元に戻るかしら 元も多すぎ (泣)
必死です 粗食にしてます(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-11-21 08:06
馬肥ゆるなんとかですね!!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-21 15:35
ワーッ! いろいろご馳走・・・羨ましい!
鳥取県知事さんが、「スタバはないけれど、スナバはあります。」と言って、日本中の人を笑わせましたよね。その後、(スタバもできたようですが・・・)
ワンプレートランチ色々、カレーとお味噌汁(組み合わせの感想は ?) イタリアンも美味しそうです。
瀬戸内のお魚と違い、日本海のお魚は、身が締まって、味わいが違いますよね!
Commented by aba-n-c at 2017-11-21 15:49
所謂「シャッター通り」になりつつですか?
若い人達が集まれば、いずれ蘇るかも?ですょ!

(コメント欄を閉じていて失礼致しました)
Commented by yasukon20 at 2017-11-21 18:02
★操さん
こんばんは!

私は家で食べてもいいのですが娘にしたら一緒に外食をしたいのでしょうね(笑)やはり食べ過ぎますよね!!
孫が「しわが少なくなったね~」って言いました。「それって肥えたっていう証拠よね?」って言いますと「そうなの?」って・・まだ孫にはそういうことは分からないのですね(笑)
肥えたからしわが目立たなくなって・・良いのか悪いのか・・。

粗食にされてもどうかお元気でお過ごしくださいね(笑)

Commented by yasukon20 at 2017-11-21 18:03
★kawasei1008さん
こんばんは!

ご名答ですね(笑) 馬のように食べてしまいました!!
少し控えめに・・と思いながらお腹がすくとついおやつに手が出ます。
Commented by yasukon20 at 2017-11-21 18:09
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

鳥取県知事さんってユニ-クな方ですよね。地味な県なのでこういう知事さんが良いでしょ♪ 
いろいろ面白い事を言われるらしいです。テレビでも(米子で見た時ですが)知事の言われた言葉のユ-モアについて話していました。
カレ-ライスと味噌汁 ちょっと変わっていますよね。
いくら高齢者が多いと言っても・・(爆)
でもその点も考えられているのかも知りません。お客さま ほとんど高齢者でした(笑) 
娘と笑ってしまって・・自分も高齢者ですのに・・(笑)

お魚はおいしいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-11-21 18:13
★あっちゃん
こんばんは!

もうシャッタ-通りになっていますね~~(悲)
写真でも人の姿がないでしょ・・。
所々美容院など新装開店されたようなお店がありましたので そういうところから若い人がこの商店街に通ってくるようになればまたいい流れがおきるかもですね。

こういう場所にお店を構えようとしている若い人達は偉いな~って思いますね。応援したくなりますがどうしたらいいのか・・口だけ出しております(笑)
Commented by apercevoir at 2017-11-22 12:15
すごい、すごい!!!

食三昧の日々~~~☆

カレーにみそスープもいいですね♪

言ってみれば、カレーも今や日本食だもんね~♪

そうそう、前にわたしが思い出せなかった米子のイタリアン!

思い出しました!

『ピアノ・ピアノ』っていうお店でした。

場所はよく覚えてないけど。。米子駅の近くだったかも~

今度、探して行ってみてください。

とっても、美味しかった記憶~~~♪

エビ大好きのわたしは、もさエビが気になりましたぁ~~《*≧∀≦》
Commented by yasukon20 at 2017-11-22 19:04
★ふる-るちゃん
こんばんは!

こちらにも有難うございます。
そうなのね~~思い出しいただいたのね。
検索してお店 分かりました。お気にいりに入れておいたから今度娘に連絡しますね。 私も行ってみたいです。
ここにのせた商店街も米子駅に近いと思うの、高島屋の近くでした。
まぁ~静かな町ですよね(笑)

もさ海老 何のかわりもない海老です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード