母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

八重滝の次に向かったのは八重山神社

秘湯の旅館で観光地を教えて頂いた時、その中に八重山神社がありました。
旅館の人は八重山神社そのものよりその後ろにそびえたつ一枚岩が見応えがあると言われて「ぜひ行ってみてください。」と言われました。

八重滝から車で数分の場所でしたが 本当にこっちでいいの?って不安になるぐらいの細道を走りました。
やっと駐車場を見つけて車をおりました。 しかしここからどっちに向いていけば八重山神社にいけるのはさっぱりわかりませんでした。
初めは違う方向に行きましたら民家が見えてきて たぶん宮司さんのお家なのかな?って思いました。
その登ってきた坂を下りて別の坂を上って見ました。
たぶんその道が神社に通じる道と確信しました。それでも不安でした。何も先に見えませんでしたので・・。

階段が見えてきてその先に門が見えました。ここに間違いないようです。
この門をくぐってさらに行きますが つき当たりからまた上に向かって急な階段がありました。
私はもう見ただけで怖くて、登れそうではありましたが下りが本当に怖そうでした。
夫だけが登りました。 「写真を撮ってきてね!!」と頼みましたが 神社は撮ってなくて後ろの一枚岩を撮っておりましたが
皆さんにお見せしても全然お分かりにならない画像でした(笑)
そこで観光サイトのHPをリンクしておきますね。

この神社は作家宇野千代さんの「八重山の雪」の舞台にもなった由緒あるパワ-スポットになっているそうです。

追記*****11/7 午前11時30分
 この「八重山の雪」という小説 どんな内容なのかな?ってネットで検索してみました。
 ずっとずっと昔のお話で英兵と駆け落ちしていく主人公(私)の純粋な恋を描き またその許嫁がある身ながら英兵との恋を貫く
主人公 を八重山村の人たちは静かに見守っていた・・というような内容でした。
その舞台となっている八重山村に立ってみて村人達のまた純粋な思いやりもまた涙が出る場面であると素直に思えます。
宇野千代さんの本は読んだことが有りませんがいつか読んでみたいですね~。

1泊2日の小さな旅は天候に恵まれて思い出深い旅となりました。
これから先は一目散に広島市に向かって車を走らせました。
以前、広島松江間を走る時必ず立ち寄ったお蕎麦屋さんに久しぶりに寄りました。
もう2時半も過ぎていましたがお昼を食べていませんでした。
懐かしいお店で美味しいお蕎麦を頂きました。
              出雲そばです。
              私はごはんも食べたくてセットで・・・。お蕎麦は割子そばです
美味しかったです。 最後にこのお店に行った時は母も一緒だったなぁ~って思い出しました。
10年ぐらい前になります。お店が健在で良かった(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-06 19:58
山道、難しそうですね!
でも、こういう道、歩きたいです!

お母様と思い出の蕎麦屋さん、なかなか美味しそうですね。
割子そば、好きです。
いつも天満町の、出雲蕎麦屋さんで、食べています。
Commented by usatyu4 at 2017-11-06 22:21
こんばんは 確かに秘境ですね。旅ネットを見て、思わず
足がすくみそうに
なりました。すごいところへ行かれましたね。
秘境巡り、これからも楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2017-11-07 07:10
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

八重山神社 物凄い場所にありました。
私は最後の階段をしたから見上げただけで、怖さを感じましたので登れませんでした。
高所恐怖症の方でなければ大丈夫だと思います。
後ろの屏風岩が物凄いので行ってみたかったのですが。まずはわが身の安全が一番です(笑)

「一福」のお店 そごうの地下にもありますが入ったことがなくて・・。
同じお味でしょうがやはり54号線にあります本店での思い出が多いですね。
Commented by yasukon20 at 2017-11-07 07:14
★うさこちゃん
おはようございます。

チャンとした案内板がなくてちょっと迷いました。
山の入り口で迷っただけですから大事にならず(笑)
高い高い所に神社はありました。怖い階段を登らないとの神社を見ることも出来ず高齢者にはちょっと参拝は難しいですね。
これから神社の事を考えてあげたり・・余計な心配までしたのです(笑)

またうさこちゃんも機会が巡ってくるかも知れませんね。
ぜひ八重山神社もさることながら滝を見に行って下さいね。
Commented by kawasei1008 at 2017-11-07 07:45
一枚岩よりおそばですね!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-11-07 14:10
★kawasei1008さん
こんにちは!

いや~~一枚岩も興味津々でしたが何しろ高所恐怖症にはちょっと怖くて階段が登れませんでした。
天守閣に登るような感じです。天守閣に登るには手すりがありますがここはどうだったでしょうか?(笑)
お蕎麦は出雲そばで割子そば  やはり美味しいです。
Commented by umi_bari at 2017-11-07 17:37
お母様とのお店が健在で良かったですね、
それだけで嬉しくなりますね。
それにしても豪華なセットですね、バグースです。
Commented by yasukon20 at 2017-11-07 19:47
★umi-bariさん
こんばんは!

本当に久しぶりに走った道でしたのでお店があるかどうか不安でした。
というのも近年高速道路が新しくなってお店があります国道54号線をあまり利用しなくなったお客さまが多いと思います。
でもそんなことに影響されずやはり美味しいお蕎麦は健在ですね。
夫とも「おばあちゃんと一緒に来てから、その後きた事ないね!!」って話しました。思い出として母が生きていてくれました。
by yasukon20 | 2017-11-06 17:01 | 旅行(国内) | Comments(8)