母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

米子の美味なるもの 第一号報告(笑)

米子市・・・この地名って読めない方もお有りかも知れないなぁ~って今日思いました。
「よなご市」と言います。
鳥取県米子市・・・福岡の娘の友達との話で「鳥取県って広島県の上?」っていう会話が耳に入ってきて そうよね~わからない人が多い県のベスト3ぐらいに入るのかも知れないな~って改めて思いました。

ちなみに地図上で言えば岡山県の上が鳥取県です(笑)  西隣は島根県 東隣は兵庫県です。

幼稚園に前準備に行った日の夜だったと思いますが 婿殿が美味しい夕食を予約してくれました。
a0105023_17091097.jpg
午後7時の予約。 でも婿殿は仕事の関係でちょっと遅くなりました。 
お先に・・と美味なる料理に先に手に付けて頂いたという まぁ~遠慮のない家族です(#^.^#)

そうそうお店は米子駅に近い所で こちらのお店です。⇩ 
a0105023_17060710.jpg

メニュ-からまず娘が牡蠣が大好きなので、焼き牡蠣を頼みました。
鳥取の牡蠣は広島の牡蠣と違って「岩ガキ」と言って一つがとっても大きいのです。

a0105023_17063102.jpg
でも生ガキが食べたいとまた追加...(笑) 
こちらのは牡蠣がカットされていましたが 私が以前よそで食べたことが有りますが大きくて大変でした。
さすがこちらはちゃんとした料理店です。
a0105023_17070932.jpg
この岩ガキも娘が一人で・・・・(笑)
私も夫も 食べられないことは無いのですが好んでは頂かない・・・(#^.^#)
婿殿は牡蠣が全然ダメ!

こちらのごぼうのカリカリ揚げが美味しかったです。
福岡の美味しかったごぼうを思い出します。
a0105023_17065269.jpg
刺身の五種盛り・・・お魚の名前がわかりません( 一一)
カメラの向け方も悪い!!!
a0105023_17072393.jpg
こちらは何のから揚げだったかな~~食べたのに!! 忘れています(*´Д`)
a0105023_17073835.jpg
「のどくろ」てお魚をご存知でしょうか? 山陰の美味しいお魚の一つです。
a0105023_17075229.jpg
その他 鯛茶漬けなど頂きましたが 途中で食べることに夢中になってしまいましたね~~。
次回はしっかりカメラマンを務めます(笑)

また婿殿に美味しいお店を開拓してもらっておかなくては・・(*^▽^*)
運転手の婿殿はノンアルコ-ルで我慢してもらったし 仕事帰りだったし 何から何まで有難う♪




by yasukon20 | 2017-04-09 17:44 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by kawasei1008 at 2017-04-09 18:45
いいとこです、旅で行きました。
皆生温泉、境港、松江城・・・楽しみですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-09 18:56
こんばんは。
のどぐろ、美味しそうですね!
塩焼きが一番ですよね!
数年前、米子で、フグ、カニのフルコース、食べましたが、下関よりお安くて、フグは厚く引いてあり、美味しかったです。
日本海のお魚は、瀬戸内の物とは違う美味しさですね!
楽しみですね!
Commented by aba-n-c at 2017-04-09 19:07
「米子」を読めない大人は居ないと思いますが・・・

でも地名や人の名前は当て字が多く、読み難いですね。
因みに、私の下の名前を正しく読んで貰った事は
この年まで一度もありません・トホッ!です。
Commented by ゆんこ at 2017-04-09 19:53 x
こんばんは♪

米子もお魚がおいしそうですね。
私は生牡蠣が大好きだったけれど、一度あたってから食べられなくなりました。10年くらい経ってから恐る恐る食べたら大丈夫だったけれど、そんな想いをしてまで食べなくてもと思い、それ以来食べるのをやめました。
でも火が通っていたら大丈夫です。

↓ムスカリはやっぱり可愛いですね。
Commented by sensui3 at 2017-04-09 20:57
こんばんは。
早速、米子の美味しいお店に連れて行って下さったのですね♪
日本海の美味しい物がいっぱいですね。
のどくろ、どこかで食べた記憶はあるのですが、
どこでだったのか…? 記憶がつながりません(^_^;)
お酒も美味しかったことでしょう!(^^)/
Commented by ラッシーママ at 2017-04-09 21:25 x
早速娘婿さんに美味しい所に連れて行って貰いましたね。
私は鳥取はツアーで1度行ったきりです。
皆生温泉に泊まり松江城に行ったのですが、桜の時期だったのを覚えてます。
鳥取砂丘に行きましたが他は覚えてません。

yasukonさんの鳥取記事、楽しみにしてます。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-09 22:01 x
♪わぁ~ 美味しいものが次々と...
のどくろは チェジュでも塩焼きで頂きますョ。
junjunは ごぼうのカリカリ揚げに👀が...
明日、早速 ごぼう買ってこよっと(^^;)

良い、婿さんですね~(*^^)v
Commented at 2017-04-10 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-04-10 14:54 x
おいしそうですねー
瀬戸内海もおいしいですけど日本海の荒海にもまれたお魚は格別でしょう。
うらやましい・・・

岩牡蠣はおおきいままがぶりと食べます。
お行儀が悪いんですけどね。おいしいですね。
海のバターですよね~
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 15:17
★kawasei1008さん
こんにちは!

そうでしたよね~~拝見した記憶があります。
少し落ち着きましたら皆生温泉だけでなく 玉造温泉や三朝温泉など訪ねてみたいものです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 15:24
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

蟹は本場ですがフグも美味しいのですか・・。
しかもお安いとなりますといいですね。
とにかく海の幸が豊富ですが 結構牛なども美味しいらしいです。
大山のふもとまで行けば牛乳も美味しいし・・と食べるお話しばかり(笑)
ゆっくり観光ができる状態に早くなりたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 15:29
★あっちゃん
こんにちは!

読めない人 いませんでしょうか・・? そうだと良いのですが(笑)
地名って結構難しいと思いますが中国地方に住んで居ます者は読めない人はいないと思いますが北海道の方とか・・(笑)

あっちゃんのお名前もそうですか・・。
婿殿が一字なのですが 正確に呼んで貰ったことが一度もないと言っておりました。
学校の先生でも間違っていたとか・。今回名刺を貰いましたがちゃんとフリガナを付けておりました(笑)
やはり正しく呼んでほしいですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 15:34
★ゆんこさん
こんにちは!

山陰の岩ガキはこれから美味しくなります。
一粒が大変大粒なので、私は初めて生で食べた時 全部食べられるだろうかと心配になった経験があります。
食べられたときはほっとしました(笑)
私も今 生は怖いです。一度ひどい目にあうとなかなか復活できませんね(笑)

ムスカリ もっと大きくなるかと思いまいしたがあの画像ぐらいが咲ききった状態です。もう元気がなくなってきています。
また来年ですね。 本当にとんがり帽子が可愛いですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 21:40
★sensui3さん
こんばんは!

本当に早速です・・(笑)
よく美味しいお店を探しあてますよね。きっとネットで調べるのでしょね。私など何年広島市に住んで居ても美味しいお店はどこ?って聞かれてもなかなか答えられません!!
のどくろ 美味しいですよね。山陰だけなのでしょうか・・?
どこで食されたかまた思い出してくださいね(笑)

お酒・・良くわかりませんが広島のお酒の方が・・なんて(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 21:48
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

松江城は今桜で綺麗でしょうね~~。
国宝にもなりましたしきっと盛り上がっていることでしょう。
県が違いますが近いのでまた松江にもいく機会はあると思っています。
鳥取県は大きな産業は無いので 観光資源を大事にしています。
また梨を始めスイカとか農産物も多くありどんどん豊かな県になればいいな~って思います。
少しでもご縁が出来るとそんなことも思ったりしますね(笑)

これから少しづつ鳥取の様子もアップ出来ればと思います。
また宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 21:51
★♥junjunさん
こんばんは!

チェジュにものどくろ 有りますか?(笑)
美味しいですよね。
ごぼうのカリカリ揚げ 私も揚げてみたいと思います。
どうしてこうごぼうの天ぷらって美味しいのでしょうか・・♪

美味しい物 すべて婿殿にかかっております(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 21:57
★野の花さん
こんばんは!

海の幸 山の幸(こちらはまだ何があるのか食べておりませんが・・笑)沢山ありそうですよね。
果物では二十世紀梨とかスイカとか有名なのですよ。
砂丘のラッキョも美味しいです。
また食べる機会がありましたらアップしますね。
温泉はもう外せません!!  近いからすぐ行けますので便利で嬉しいです。

スマホ・・まだです。
どうも夫が乗り気ではありません。
車のデイラ-で買う予定にしていますので夫が行かないとなると普通のメーカ-のお店に行くようになるので それは私がイヤなので・・。
二人がわがままです(笑)
あまり時間が経つともうどうでもよくなりますね・・あはは。
Commented by yasukon20 at 2017-04-10 22:02
★mさん
こんばんは!

瀬戸内海のお魚とはまた全然違いますね。
どちらも美味しいです(笑)
行くたびに楽しみになることでしょう。
博多に行く時もそうでしたから・・あちらは玄界灘。
海の幸が豊富なのは幸せな事ですね。mさんの方もそうでしょ。
昔 市川市に住んで居た時 お魚が美味しいなって思いました。
銚子からくるとお魚屋さんから聞きました。

岩ガキ これからがだんだん美味しくなりますよね。
私は大きいので生を一度頂きましたが もう食べたくないです(笑)
美味しいとは思いますが 常に心配が付きまとっておりますので(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード