人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー

今回のツア-の最終日 10月18日(水) 快晴でした!(^^)!  
前日の17日よりもよく晴れてくれました。

信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_21283600.jpg


連泊したホテル。 荷物も整理し出発前のひと時。 3日目となれば余裕ですね(笑)
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_21583421.jpg

午前8時出発で 最後の目的地 戸隠高原へと向かいます。
前日と同じように南に下り 小川村から東に折れて走って走って長野市の中心街に入りました。
バスからですが善行寺さんの参道ものぞき見しました。善行寺ってあんな街中にあるのですね~。
前日行きました鬼無里も長野市ですから広い広い長野市です。
ホテルのあった小谷村の山一つ越えた所のように見えます戸隠方面ですが 山を越える道がないそうです。

ガイドさんの解説を聴きながらのバスの旅 よくお話しに出てきたのが「長野オリンピックの会場でした。」という言葉です。
あちこち長野オリンピックの時の会場だった場所がありますね。 懐かしい事です。

そんな話を聞きながら行先は戸隠高原。 ずいぶん高い所まで上がっていきました。

戸隠森林植物園を歩きます。はっきりしない画像ですが・・。雰囲気だけ(笑)

信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22105865.jpg


少し歩きますと視界が広がり素晴らしい風景が目の前にドンと現れました。
「こんなに全部の頂が見えるのはそうそう有りませんよ!!」ってガイドさんが言われました。
みんな 「ほ~~!!」っと感嘆の声。 一斉にカメラを向けて・・。
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22111019.jpg

               戸隠連峰です。👆 
ここでももう少しちゃんとカメラを向けていれば・・と後悔です。
しかし山の美しさに感動します同行の方々の姿もまた良いものかと・・・(笑)

信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22272616.jpg


信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22491851.jpg
           
ナナカマド
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22281740.jpg


周りが色づいた木がない所に紅葉があると一段と綺麗に見えました。
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22282882.jpg


このあたり春にはミズバショウが群生している地域だそうです。春にも訪れてみたいですね。
何の実でしょうか? 綺麗な瑠璃色に目が行きました。
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22284737.jpg


信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22290871.jpg


信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22292212.jpg


             マムシ草でしょうか?
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22294525.jpg


          春先には歩けませんね(笑)杉は怖いです!!
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22295952.jpg



中央あたり、人がこちらを見ているように見えませんか? ↓ 目鼻口はっきり見えますよね。
ちょっと気持ち悪い顔ですが・・。
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22301775.jpg


一位の木です。他の場所に有りました赤い実を取って食べましたが甘かったです。
物凄い樹齢でしょう、この木は。
信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_22303433.jpg


信州の紅葉が見たくて vol.5 ー戸隠森林植物園ー_a0105023_09410742.jpg

次回に続けます。 これからがこの日の正念場でした(笑)





Commented by aba-n-c at 2017-10-25 14:09
「木」顔に見えます。
その時々の気持ちの持ち方で、見え方も違うかもね?

ナナカマドは実際の方が鮮やかでしたでしょう?秋ですネ!

「おやき」はチンよりも、蒸し器の方が美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-25 15:03
良い景色ですね・・・
深呼吸したい!!!
見事な一位の木、表札を作る木ですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-25 22:45
★あっちゃん
こんばんは!

何かのアニメにもこのうような顔が登場したような~それが何のアニメか分からないのですからあきれます(笑)
歩いてみて見つけてすぐ他の人にも教えてあげて。。

ナナカマドの画像 ピンぼけです(涙)
実際は言われるように真っ赤でした~~♪ 綺麗ですよね。

「おやき」お取り寄せされましたか・・。私もご紹介して嬉しいです。
私も注文してみようかしら・・。
Commented by yasukon20 at 2017-10-25 22:49
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

戸隠はあまり紅葉にはなっていないと言うか、木の種類が違うのかも知れませんね。
その点ちょっとガイドさんに聞いてみれば良かったですね。あとになっていつも思います。でも気持ちのよいハイキングが出来ました。

一位の木 一年で数センチしか伸びないと聞いています。
ここまで大きくなるのは凄い事ですよね。
そうそう表札などは有名ですね。
Commented by ゆんこ at 2017-10-25 23:26 x
こんばんは♪

木の顔、よく見つけましたね。
インドネシア風の顔に見えます。

↓おやきは中華の肉まんのような感じでしょうか。
真っ赤なりんご、甘かったですか?

東京は15日連続の雨です。
明日は晴れますが、また雨です。
yasukonさんの写真から青空を見て癒されています。
Commented by rabbitjump at 2017-10-26 11:06
3日目、余裕ですね^^
戸隠連峰、
しっかり見えて嬉しいプレゼントになりましたね。
水面に映る風景は特に好きです。
赤い実や、木々の紅葉、秋深くなった森林の風景に
爽やかな空気を受け取りましたよ。
Commented by m at 2017-10-26 17:38 x
こんばんは~

戸隠連峰がはっきり見えてよかったですね。
日ごろの行いがよいからですよ(笑)
戸隠神社はなかなかしんどいですよね。
私が行った時には半分の仲間がリタイアしましたよ。
yasukonさんは体力がおありですね。
Commented at 2017-10-26 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-10-26 22:07
★ゆんこさん
こんばんは!

歩いて偶然に目が行きましたら顔が・・(笑)
インドネシア人風ですか~~あはは。
でもしっかり顔ですよね!!

おやき 中華まんじゅうのようにふわっとはしていません。
生地が違うのでしょうね。中身勝負でしょうね、きっと。
熱々を頂くと美味しいと思います。
信州に行かれたら食べてみてください。名物なんだと思います。
リンゴ 美味しかったですよ。こちらもぜひぜひ!!

また台風が近づいてきていますね。それてくれればいいのですが・・。
日曜日も月曜日も予定があります~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-10-27 15:57
★rabbitjumpさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

地名はよく聞きますと戸隠ですが訪れるのは初めてでした。
まだまだ見て回りたい地域です。またいつか・・と願っています。
最終日 綺麗に晴れてくれて本当に良かったです。
雨の行進もまた良いものだと言いながらも3日間とも雨だったらと思うと晴れてくれたこと幸運に思います。
長い事お付き合いくださって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-10-27 16:02
★mさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当にしっかり綺麗に見えました。また行きたい戸隠ですね。
駈け足だったのが残念ですが今度はフリ-で挑戦してみればいいかしら?
金毘羅宮の奥院まで登ったことが自信になっているかな~って思います。ここの方が山道だし大変かも知れませんが自然の中を登っていきますからいいですよね・・。
しかし無理は禁物でしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-10-27 16:05
★鍵コメさん
有難うございます。
気になりますよね~(笑)

いつもの通りのやり方でサイズも同じ(800✖300)なのですが 
何度やり替えてもダメでした。
もういいや!!って思って(笑)

また画像を変えてみますね。 有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-10-25 09:44 | 旅行(国内) | Comments(12)