人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー

毎年紅葉の時期になると 東北へ 信州へ と気持ちが逸るのですがそれきっりで実現できないでいました。
個人旅行をしようと思うからなかなかなのです・。気力が年々衰えている証拠です(*´ω`)

今回はJR西日本のジパング倶楽部の企画に参加しました。
ツア-ですとお天気が悪いからやめよう!!・・なんて言えないので後悔する事も多々でしょうが 幸いこれまで参加した企画3回のジバング倶楽部の旅は好印象で(お天気も含めて・・)すぐに決めました。

ツア-名は「黄金色の鬼無里 ブナ林と岩岳ねずこの森 3日間」

信州(長野県)は下の方(地図でいいますと・・笑)にはちょこちょこ行きますが、いわゆる北部には行ったこともなく、地理もよくわかっておりません。今回いろいろ驚かされ自分の勉強不足を恥ずかしいと思いました。

さて前置きはこのあたりにしまして旅の話へと参ります。

10月16日(月) 広島駅午前7時発「のぞみ」で新大阪へ。
新大阪で大阪から乗車されています添乗員さんと、ご一緒に旅しますお仲間たちと「サンダ-バ-ド」で合流。
途中 京都駅から 福井駅からも乗車されるお仲間たち。
金沢駅で北陸新幹線「はくたか」に乗り換え。 その間に昼食は各自済ませておく。
糸魚川で下車。 
駅で現地ガイドさんと合流。 バスで白馬へと移動です。

ここからゴンドラに乗りました。再三書きましたのでお分かりですがこの日は雨、雨でした。

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10243727.jpg

お天気なら白馬三山(白馬槍ヶ岳/杓子岳/白馬岳)が綺麗に見えるそうです。
残念ですが次の機会があるよう願いました。
ゴンドラから見る景色もこんな風です(*´ω`)

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10245516.jpg


山頂までいき再度身支度を確認し「ねずこの森」へと入っていきました。

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10251710.jpg

雨て煙っています森もなかなか綺麗でした。 
晴れでは観られない風景が沢山ありますよ!!って慰めでもないと信じますがガイドさんの言葉を嬉しく思いました。

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10271988.jpg

標高1250mぐらいの場所を歩いております。
森のなかは「ブナ」「ミズナラ」の木が多いのですが、その森も守っているのが「ねずこ」の木なのだそうです。
森の中は適度の空間が保たれ、日が射せば柔らかな日ざしが差し込んでくる様子が想像できます。
雨で一層マイナスイオンが増して気持ちだけは爽快でしたね(笑)
こういう機会もそうそうはないでしょう・・。

時には雨宿りです。 あずま屋があるのです。
はっきりしない森の木々たちですがそれでも紅葉しているのが確認できみんなと「綺麗ですね~~」って感動するです。

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10253383.jpg


信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10275469.jpg


ここを下っていきますと「ねずこの兄弟」の木が3本ありましたが 再三言いますが(笑)雨でカメラもままならぬ状態でした。
だから兄弟が撮れませんでした。

でもここでは皆さん カメラ カメラ・・でした。 森の主のような感じですね。
樹齢200年以上だそうです。

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10261654.jpg


           記念撮影です。
信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10263569.jpg


足元には沢山の落ち葉があり 晴れていれば落ち葉を踏んでいくのも気持ちがいいだろうな~って思いました。
しかし雨のお陰で植物たちも元気でした。
いろいろ説明を受けましたがこれだけカメラを向けられました。
梅花黄連の葉だそうです。 いきいきして元気そうですよね。
春には可愛い花を咲かせてくれるのでしょう。葉も可愛い!!

信州の紅葉が見たくて vol.1 -白馬岩岳からー_a0105023_10281368.jpg

雨の中 2時間近く森の中を歩きました。

この日はこれで終わりでした。ゴンドラに乗って山を下りました。
たまたまお隣に座れたかたが広島市からおいでの方で話が弾みました。
もちろん野球の話(笑)その方沢山の広島カ-プのグッツを身に着けておられてすぐファンだと分かりました(笑)
本物のファンとはこういう方のことでしょう(笑)

バスに乗ってホテルへと・・・。

雨の白馬岩岳でした♪




Commented by aba-n-c at 2017-10-20 11:35
ツァーですと楽ですね。(海外もツァーですか?)
自分達で企画すると、無理が通って道理が引っ込みます(笑)

本格的な紅葉迄は、あと少し?
雨?霧に見えて素敵です。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-20 16:04
初めまして。
偶々、私も信州 白馬に2泊3日の旅行に行き、旅ブログを投稿しました。
私は、JR東日本の「大人の休日倶楽部」の旅でした。
一日目 雨。二日目 小雨・曇り、一時晴れ。三日目 曇り、一時晴れ、
「旅のタグ」をクリックしたら、雨に煙る写真を拝見しましたので
旅の思い出が重なりコメント致しました。
Commented by rabbitjump at 2017-10-20 16:49
雨でもとっても楽しそうな雰囲気を感じ、拝見していて
嬉しくなりましたよ。
確かに晴れでは見られない風景もいいものですね。
ねずこの巨木、しっかり根を張って200年、すごいです。
晴れた日の落ち葉を踏むのもいいものですね、
カサコソと自然の音楽が聞こえるかもしれませんね。
晴れの日に、また春の日にと行ってみたくなりますね。
お隣のお席にいらした方と広島カープのお話、
笑顔のご様子、うかがえます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-20 21:37
なかなか幻想的な森ですね・・・
長野県・・・行く事も、ご縁もありませんので、ワクワクして拝見しています。
yasukon様は、旅先を決めるセンスが、なかなか良いですね!!!

カープ・・・どうして今夜は・・・緒方さんの采配が謎です。
釈然としませんね。
Commented by kawasei1008 at 2017-10-21 07:58
雨でしたね、カープも苦戦してますね。
ホークスも同じようです。ガンバ!!
Commented by yasukon20 at 2017-10-21 10:11
★あっちゃん
おはようございます。

また台風が来ていますから今日ぐらいから台風の備えに忙しくなります。そちらもお気を付けくださいね。
さて・・ツア-も一長一短ですが場所によっては便利にその場所にいける利点がありますね。
ガイドさんも個人で依頼するより格安ですし(笑)
海外はツア-でしか行けません・・・!!(話せません!)

紅葉 好みがそれぞれでしょうが私は今回の紅葉ぐらいが好きなのです。よって私にとっては最高の時期でした♪
ガイドさんも3日目に言われていましたが 「今日あたりから徐々に葉が落ちてきますよ、今日が最高でしたね・・」と 言われたのを信じております、ハイ!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-10-21 10:17
★saitamanikki2008さん
おはようございます。
コメント有難うございます。

そちらにもお伺いさせていただきましたが近くでしたね。
さすがフォットブログですからお写真が綺麗で雨に煙る風景がすてきです。
お天気は残念でしたがそれもまた思い出となりますね。
同じツア-で昨日から出発された方々もありますが お天気を心配しております。あの山の中の雨行進は大変だろうと・・。

つたないブログです。またお越しくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-10-21 10:32
★rabbitjumpさん
おはようございます。

雨の中を歩いたのは数年前の上高地以来でした。
上高地では途中晴れてきて露にお日様が当たり幻想的な美しさを見た思い出があります。
そういう機会は第一日目では出会えませんでしたが翌日からお天気になり最高だったと満足しています。
絵をお描きになるrabbitjumpさん。きっとこういう紅葉がお好きだろな~って思いつつ歩きましたよ。
同行の方が69歳の手ならいで絵を描き始めたと話しておられてましたが「描きたいな~~」って(笑)
カメラ腕は自慢できませんが紅葉の雰囲気をまたお届けしますね。
またお付き合いください。
Commented by yasukon20 at 2017-10-21 10:39
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

長野県北に観光で行くのは初めてです。
黒部峡谷に行った帰り長野県に出て帰ったことはありますが・・。
旅のセンス  有りますか? 嬉しいことをおっしゃって下さって嬉しいですがそんなものないと思います(/ω\)
行きたいと思うだけです。
またしばらくお付き合いくださいね。

昨夜 夫とも私も別行動で外出しており試合を観ていません。
おかしかったですか? 昨年の日本シリ-ズの時も「どうして〇〇を出さないのか?」ってぐずぐず言っていました夫ですが素人監督がきっと多い事でしょうね(笑)
後日 緒方監督がその時の事をテレビで話しておられましたが いろいろその時は事情があったそうです(笑)
今回もなにか事情があったのでしょうか?(笑)
勝負事 大変ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-21 10:46
★kawasei1008さん
おはようございます。

雨の中の行進でしたが足元だけは注意して歩きました。
そんなことでカメラどころではない時も・・(笑)

CS お互いじれったい事ですね(笑)
テレビでカ-プの元応援団長さんがインタビュ-を受けて話された時、ホークスに勝って今年こそは日本一にならんにゃいけん!!・・って話されていました。
まだCSが始まる前の話で アナウンサ-がまだホークスが相手とは決まっていませんと訂正していましたのが面白かったです。
広島カ-プだって日本シリ-ズに出られるのかどうか・・不安です。
Commented by ラッシーママ at 2017-10-21 19:57 x
やはりツアーは時間などには制限がありますが、その場所の良い所は全て連れてってくれますね。
私は白馬は5,6回行ってるのですが、この「ねずこの森」は知りませんでした。
白馬岩岳の前は何度も素通りしてました。

確かに雨の日しか味わえない楽しさもあると思います。
ねずこの巨木、樹齢200年は凄いですね。
次回に行く事があったら、この巨木を見に行きたいと思います。
Commented by doremi730 at 2017-10-22 01:00
夏に行った白馬ですが、怪我して歩けなかったのでした(^^;

雨でもしっとりとした紅葉が楽しめてよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-22 17:07
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

ツア-でしか行けない場所ってありますから観光地によって利用しています。信州 白馬まではよく行かれるようですね。
私もまた行きたいと思います。やはりいいですよね。
ねずこの森 ブナの林に癒されます。ぜひ一度行ってみてください。
今回はお天気が悪くて見えませんでしたが白馬三山が綺麗に見えるそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-10-22 17:10
★doremi730さん
こんにちは!

今年の夏ではないですよね? 白馬で怪我されましたか・・。
季節ごとに美しいようですからお出かけ可能です。doremiさんなら。

雨の道は神経を使いましたがそれでも落ち葉は足に優しかったと思います。すべるかな?って思ったりしましたが大丈夫でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-10-20 11:21 | 旅行(国内) | Comments(14)