人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展

「アンギア-リの戦い」展・・・終わりは22日なのですが、来週もいっぱい予定があり行けそうにありませんので思い切って昨日行ってきました。私の芸術の秋は続いております(笑)
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_21505293.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチによるシニュリ-ア宮殿(現ヴェッキ宮殿・イタリア)の大壁画制作計画があり そこに描かれていく予定の「アンギア-リの戦い」が未完に終わったのですが ともにその宮殿にミケランジェロも戦闘画で競演する計画でした。
ミケランジェロも他の注文が入ってきて、その宮殿を去り結局壁画の競演は実現できませんでした。
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_06352649.jpg

作者不詳の「アンギア-リの戦い」が今回展示されているのですが 作者不明で(レオナルド・ダ・ヴィンチに基づく)との説明文がありますように、結局すべての作品が模写したものであるという珍しい展覧会でした。 
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた戦闘画を模写することによって若い画家たちは大きな影響を受けていく様が展示されていました。

いつものように音声ガイドを借りました。 
ガイドなしではちょっとわかりにくい難しい部分があるように素人なので思いました。
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_21510922.jpg




同時開催のこちらの画家の作品も鑑賞しました。 着物に描かれるような繊細な絵柄の作品から 年代をへて洋画にも興味を持ち、
独特な日本画家となった児玉希望。 
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_21512420.jpg
初めてお名前を知りました。奥田玄宗さんもこの方に弟子入りされていたとか・・。
覚えておきたい画家のおひとりです。

お昼も食べず回っておりましたので100円引きで一休みできます喫茶に立ち寄りました。美術館内です。
普段甘いものはあまり食べない私ですが 無性に食べたくなりました。 疲れたのでしょうね。
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_23244275.jpg

窓の外に見えます「縮景園」が部分的ですが綺麗です。
広島県立美術館「アンギア-リの戦い」展_a0105023_21520152.jpg

もう一か所 行きたい美術展があります。 終期が迫っていますので何とか時間を作りたいと思っています。




Commented by aba-n-c at 2017-10-12 00:14
忙しさにかまけ、読み逃げばかりでスミマセンでした。

自分磨きの為にも、様々な物を見て回れる
この季節は良いものですネ!
今度、東京に来られる時は是非・是非・上野に来てね!
Commented by rabbitjump at 2017-10-12 06:46
芸術の秋、堪能なさっていらっしゃいますね、ニコッ!
ダビンチ、ミケランジェロはすごい画家さんですね。
児玉希望さんに奥田玄宗さんも弟子入りしていらしたのですか、
知りませんでした。奥田画伯は広島出身ですものね。
私の日本画の先生も広島出身です^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-12 09:05
おはようございます。
行かれたのですね!
「アンギアーリの戦い」展。私も音声案内を借りました。説明を聴いても、難しい展覧会でした(私には)

ずっと以前、
川合玉堂ー児玉希望ー奥田元宗・・・師弟三代の展覧会を、呉の美術館に見にいきました。この展覧会は、見ごたえのある、忘れられない展覧会でした。
インドの更紗も素晴らしかったですね!
Commented by キキ at 2017-10-12 09:58 x
おはようございます
相変わらず忙しくされていますね

県立美術館のレオナルド・ダ・ビンチ展
私も行きたいです
中国新聞の紙面を見たら引き寄せられました
音声ガイドは必要ですね
詳しく説明して頂けるのでありがたいですよね
因みに私はその新聞紙でコサージュを作りました

Commented by kawasei1008 at 2017-10-12 19:57
こんばんわ。
フットワークいいですね。動けるうちですね!!
Commented by sensui3 at 2017-10-13 18:31
こんばんは。
↓ 辻井伸行さんとロンドンフィルの演奏会。
生で聴く演奏は本当に素晴らしかったことでしょう。
久しぶりの福岡の街も、迷いながらも(笑)楽しそう~♪
美術館巡りも楽しんでおられて、充実の芸術の秋ですね。
yasukonさんの行動力を見習わなければ!
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 07:33
★あっちゃん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

こちらこそバタバタしていて落ち着かないことです。
ご多忙なのに有難うございます。
はい!! 上野また行きたいです。
最近東京を遠く感じますが娘がいるというだけです細い蜘蛛の糸ぐらいの繋がりを感じていますからまたぜひ行きますね!!
いやいや ブロ友さんたちのつながりも大事でした!(^^)!
東京の情報またアップしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 07:39
★rabbitjumpさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今回の展示会 ちょっと絵の鑑賞っていうより絵画歴史の勉強っていう感じでした(笑)しかし絵画歴史も画家たちの生きざまを知って初めてその画家たちの絵も理解できるのでしょうかよい機会でした。

児玉希望画伯も広島県の安芸髙田子の出身です。
とっても美しい絵でした。rabbitjumpさんもあのような日本画をお描きになるのですね~~静かでありながら心からひかれていくものを感じました。
またrabbitjumpさんの絵を拝見させて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 15:55
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

珍しい展覧会でしたね。 また一つ勉強出来た、偉くなったように自己満足しております(''◇'')ゞ
師弟三代の展覧会は見ごたえがあったことでしょう。
行きたかったですね!!
今呉市立美術館にも行きたいと思っています。
すこし予定が立て込んでおりその合間を縫ってでも行きたいと思っていますが叶うかどうか・・。
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 16:02
★キキさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

拝見しましたよ、綺麗なコサ-ジが完成していましたね。
あの後ニスとか塗ってあるのですか? 
カ-プの赤の新聞 ハサミを入れられませんね!! 分かる 分かる(笑)
ぜひ ダビンチさんの模倣画を見に行って下さい。
また新しい発見があるでしょう。

アルフィ- 楽しんで来てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 16:05
★kawasei1008さん
こんにちは!
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
また博多まで1泊で出かけておりました。
ド-ムの近くのホテルでしたが 今日からいよいよですね。
でも出番はまだですね。カ-プももう少し待ちぼうけ!
Commented by yasukon20 at 2017-10-14 18:17
★sensui3さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

博多は 特に初めてのコンサ-ト会場ではないので安心していました。
大きな落とし穴がありましたわ(笑)
何事も時間的余裕を持って!!とまた教えられた出来事でした。

バタバタと意味のないような行動ばかりですが体を動かすという点では良いのでしょうかね~~?(笑)
元気にいられることに感謝です。
sensui3さんもご自愛くださいね。
Commented by m at 2017-10-14 21:14 x
こんばんは~

県立美術館は縮景園のお隣ですよね。
先日の縮景園来園の時にお寄りしました。時間がなくてゆっくり見ることができなかったのですが
お茶をいただいて開放的な空間を楽しみました。

お忙しそうですね。
雨で寒くなりましたからご自愛くださいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-10-15 06:52
★mさん
おはようございます。

そうなのですよ。美術館からも縮景園に入ることもできます。
美術館のチケットがあれば無料で行き来出来ます。
今回は出ていきませんでしたが季節によっては綺麗ですから寄り道します。またいつか・・・来てくださいね(笑)

お天気が悪そうですが明日から紅葉見物に出かけてきます。
ツア-です。紅葉ツア- 初めての参加です。
晴れ女の威力が弱ってきていて・・(笑)
福岡行きももう一人の友人が晴れ女でしたが「二人とも歳取ったから威力がね~~!!」って笑いました。雨時々曇りの博多でした。
Commented by ゆんこ at 2017-10-18 17:43 x
紅葉の中をハイキングされているんですね。
今朝はこちらは晴れましたが、お昼から曇り、これから雨になるようです。
でもそちらは雲のかかり方が違うと思うので、きっと晴れていることでしょう。
私も晴れ女です。まだ威力ありますよ!
ご報告を楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2017-10-19 07:07
★ゆんこさん
おはようございます。

初めてこういうハイキングツア-に参加してみました。
専門家のガイドを受けながら 個人ではちょっと行けそうにない(私たち夫婦のことですが・・)場所まで案内してくださることは実り豊かでした。
ただ体調を崩すとこういう旅は辛いのですが 幸い全員元気で歩き続けました。

そうそう晴れ女 まだ威力残していたようです(笑)
でも雨の林もまたそうそう体験できないことですから良い思い出となりました。
また書きますのでお付き合いくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-10-11 23:28 | ひとやすみ | Comments(16)