人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。

10月6日(金)久しぶりに福岡市に行ってきました。

1泊しますホテルも過去3,4回宿泊したことがあるホテルです。
いろいろ便利な場所にあるので博多ではこのホテル!!って決めています。
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07212978.jpg
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07213865.jpg
ホテルが入っていますビルには孫たちが福岡時代(この3月まで)に通っていたスイミングクラブもあり、私も時々見学に行っていました。 そしてレストランもビル内に沢山あり その場所もよく知っております。
そのレストラン街で食事をして 時間があるのでまたホテルに帰って夫はひと眠り・・。
慣れたような(笑)行動が出来ました。

今回の福岡行きはコンサ-トでした。 
大好きな辻井伸行さんのピアノ演奏が目的でしたが、初めてのロンドンフィルの演奏にも期待をしてまいりました。
辻井伸行さんの チャイコフスキ-「ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調」を以前から聴いてみたいと思っていました。
その曲目での演奏会の知らせを貰って即申し込みをした次第。
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07223821.jpg
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07235860.jpg
この先行予約は何月だったか? 秋の予定もまだ決まらない頃でしたので、hanaの運動会と重なってしまいました。
残念 残念・でした。
その話は横に置いて、話を元に戻しますがコンサ-ト会場は今までと同じで「アクロス福岡」でした。
4回ぐらいはその会場に行っています。 迷うことなく・・。
だから開場午後6時15分ですがぎりぎりに到着するぐらいの気持ちでホテルを出ました。

ところがいつも地下街に下りる階段をちょっと違えたのです。地下に下りれば大丈夫という自信がありました。
地下でつながっているという感覚でしたがいつもの人の混み具合とは違うなぁ~・って思いつつも先を急ぎました。
結論から言いますと完全に違った方向へ歩いておりました(/ω\)

急いで後戻りし 警備員さんを見つけてお尋ねして・・・。
その間 夫に「こっち違わない?」って聞いても「分からん!!」の一点張り!! 
もう~~!!! ですよね(笑)
博多にお住まいの方には どうしてあそこで間違うの?って不思議に思われますよね!!
いつもと同じ入り口(地下鉄への)だったら私も間違わなかったと思うのですが・・・クシュン(涙)

どうにか開始時間までには間にあいました(^▽^;)
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07215764.jpg
分かっている・・・と思ったのが間違い。物凄い方向音痴なのに・・。
今まで間違ったことがなかった方が不思議ですが、でも緊張感を無くしたときに災難はやってくるのですね!!
反省しました。

辻井伸行さんのチャイコフスキ-は素晴らしかったです。
あまりにもの素晴らしさに第一楽章が終わった途端 沢山の拍手(笑) コンダクタ-はビックリされたことでしょう。
ちらりと後ろを振り替えられました。 割と前の席でしたので細かいところまで目に入りました(''◇'')ゞ

アンコ-ルの拍手はやまることなく・・。
アンコ-ル曲は以下の通りです。辻井伸行さんのアンコ-ルではよく弾かれる曲ですね。
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07221484.jpg
休憩後 チャイコフスキ-の交響曲第6番「悲愴」も初めて全曲を聴いて、本当に感動しました。
力強い演奏のロンドン・フィル。
指揮者は ウラデイ-ミル・ユロフスキ-。 全然存知じ上げない指揮者ですが辻井さんを誘導されるお姿など拝見し
お優しいなぁ~って思いつつ 演奏には厳しい方なんだろうって思います。

帰りは迷うことなくホテルにたどり着きました。

広島を出る時は大雨でしたが翌日は快晴の福岡でした。
朝食時 朝日がまぶしいのでカ-テンを下ろしていただきました。
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07233310.jpg
迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。_a0105023_07231512.jpg
                        小食でしょ(笑)







Commented by ゆんこ at 2017-10-10 19:39 x
こんばんは♪

コンサートのために泊りがけでお出かけになるの、素晴らしい行動力ですね。
でもそういったちょっと非日常な時間がうらやましいです。
辻井伸行さんの演奏はぜひ一度聴いてみたいものです。

夫も堂々と間違った道を進む人です。
車の運転をしていてもそうなので大変です。(怒)
Commented by 花水木 at 2017-10-10 21:04 x
yasukonさん、ご無沙汰しています。
変わらずフットワークの良い事!本当にお元気で素晴らしいです。

私もようやくブログを書く気になり、少しづつ風邪も回復してきている様です。
カナダの風邪のウイルスはきっとあの大きな巨体のカナダ人向き[西より東の方のほうが体が大きい気がしました)。
華奢な日本人は簡単にやられてしまうのかも、なんちゃって!(笑)。

米子では貴重な体験をなさいましたね。
以前テレビで白川郷の茅葺屋根の葺き替えを村中で協力して行っているというのを見た気がします。
ボランティアを募っての茅葺屋根の葺き替え、グッドアイディアですよね。
お婿さんの転勤でyasukonさんもいろいろな体験ができますね。
好奇心の塊のおばあちゃん、きっとお孫さんたちの誇りでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-10 21:22
ワーッ!!!
ロンドンフィルと辻井さんですか? 良いな~~~
素晴らしかったでしょう!!!
良かったですね!!!

やってしまいましたか?
あの地下道は・・・迷います。無事にホテルにお帰りになり、良かったです!!
私は、6月、新幹線を降りて、地下鉄に乗り、天神で降りて、一番出口から出ましたので、無事、アクロスに着きました。ところが、帰りが・・・迷いました。何度も通った地下街なのに、わからなくなりました。ショップの店員さんに、尋ねましたので、なんとか、博多駅にたどり着きました。
大都会は、疲れますね。
Commented by 野いちご at 2017-10-10 21:40 x
こんばんは!
ロンドンフィルも辻井伸行さんもいまだ聴いてはいませんが、
素晴らしい演奏だったこと、ブログから想像できます。
アンコールに革命ですか。。。大変な曲を。
素晴らしい辻井さんですね。

ワーグナーの前奏曲も悲愴も聞き慣れた曲。
素敵な時間を過ごされましたね。
Commented by doremi730 at 2017-10-11 02:16
間に合って良かったですね♪
年とるにつれ、思い違いが増えてます。
Commented by kawasei1008 at 2017-10-11 06:51
おはようございます。
楽しい旅でしたね!!
Commented by m at 2017-10-11 08:46 x
おはようございます

方向音痴の私、夫と一緒の時は任せっぱなしですからちっとも覚えません。
とくに地下街はさっぱり!さっぱり!
よかったですねー時間に間に合って。ハラハラされたでしょ?

素晴らしい行動力、尊敬してしまいます。

Commented at 2017-10-11 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-10-11 18:03
★ゆんこさん
こんばんは!

大分前に一回行きましたら先行予約の知らせが毎回来るようになりました。
だからつい「行きたいね!!」って夫と話がまとまります。
辻井伸行さん 広島市でも演奏会がありますがなかなかチケットが取れません。だから広島では聴いたことが有りません、残念ながら。

八ヶ岳でご一緒にいかがですか?(笑)
こういう演奏会とはまた違って親しみがわいてきます。

方向音痴 だんだんひどくなります~~(涙)
Commented by yasukon20 at 2017-10-11 18:10
★花水木さん
こんばんは!

お元気になられて良かったです。これからもご自愛くださいね。
コメント有難うございます。

落ち着く間もないほど動き回っております(''◇'')ゞ
それでもだんだん気持ちが乗ってこない時もあり歳を感じます。
孫たちと貴重な体験をしたことはまた元気をもらった老夫婦です(笑)
気持ちの良い秋ですものね。花水木さんも大いにはじけて下さいね。
こんな事申し上げなくてもすでにご予定はいっぱいでしょうね。
旅のご報告 楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2017-10-11 18:14
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

広島市ではなかなかチケットが手に入りませんので こちらばかり利用しています。先行予約の知らせが送られてきますので・・。
ご希望でしたらいつでもおっしゃって下さいね。お声かけます。

yoshimiさんも間違われましたか? 今まで間違ったことがなかっただけにショックでした。
帰りはいつもの6番出口(笑)から寄り道しないでホテルに帰りましたよ!!
次回があれば今回のことを教訓にして早めに出発するなど気を付けたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-10-11 18:18
★野いちごさん
こんばんは!

とっても素晴らしい演奏会でした。
辻井伸行さんも力強い演奏をされました♪ この曲 物凄いエネルギ-が要りますでしょうね。
また機会があれば聴きたいと思います。

クラッシックがよく分からない私でも知っていた曲3曲 アッという間の時間でした。
Commented by yasukon20 at 2017-10-11 18:21
★doremi730さん
こんばんは!

そうなのですよ~~。
思い違いって怖いですね。全然方向違いの方に行っておりました。
いつもと人の流れが違うと感じたのですが 決定的な間違いに気が付くまで相当時間がかかりました。
また歳を感じました(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-10-12 06:42
★kawasei1008さん
おはようございます。

楽しい旅・・と言っていただいてウフッって笑いがこみ上げてきました(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-10-12 06:46
★mさん
おはようございます。

ご主人さまにお任せ出来るのですから(たとえ方向音痴でいらしても・・笑)いいですよ。
私の連れ合いはただついてくるのみ・・何も以前のことも覚えておりません。付いて歩くという事は私でも同じですから責められません(笑)
ひやひやしましたがそう長い地下道でもないので少しは安心でした。

また行きたいと思う会場なのでしっかり今度は頭に入れておきたいと思います('◇')ゞ
Commented by yasukon20 at 2017-10-12 06:49
★野の花さん
おはようございます。

お元気でしたか?
有難うございます。おかげ様で夫も元どおり元気になりました。
動ける間はあちこち行きたいですね。
野の花さんもどうぞ・・・ねっ!

初めての地下道でしたら迷うかな?って思いますがもう4回目ぐらいでしたのでちょっと油断がありましたね。反省です。
次回からは心してまいります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-10-10 16:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)