人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

お話上手でした!

先週の土曜日は広島市民文化大学の日でした。

講師  橋本五郎氏 (読売新聞特別編集委員)
演題  「どうなる日本の政治と経済」

お話上手でした!_a0105023_06532957.jpg

この冊子は毎回 講師の紹介や次回のお知らせなどが載っており配布されます。
いつもここに掲載されるお写真より、実際はすこし違いますね~(笑)
この顔写真もお若いです。 実際の橋本五郎さん 優しいおじいちゃんって感じでした。
私より2歳お若いのに・・・(笑)失礼ですね!!

テレビにもご出演されているそうで皆さん よくご存じでしょうね。
私はあまりテレビで拝見したことがないので初めて拝顔いたしました。
今度からすこしテレビでお話を聞いてみたいと思いました。

安倍総理の解散宣言より前に橋本五郎さんのお話を聞きましたが 「モリカケリセット解散」と
大儀ない解散をなずけておられました。
自民公明党は議員議席は少なくなるけど(選挙で・・)過半数を超える自負があり 野党は思いがけない事態で準備が出来ていない、いかに今の政治が貧弱であるか、東京生まれの東京育ちの総理には地方のことへの関心が薄い事、などなどわかりやすく今の政治の話をしてくださいました。
小池百合子都知事が新党の代表になる事も予言(笑)されておりました。

こういう政治の話もとってもお上手で(当たり前ですね!!)引き込まれていきます。
隣席の奥様 うん うん あぁ~ など小さな声を出しながら聞いておられました。

橋本五郎さん 秋田県琴丘町という大変な過疎地になりつつある村でお生まれになったのですね。
自分が通った小学校が廃校になり校舎だけ残った。
そこに「橋本五郎文庫」を作られたお話しを聞きました。
そのお話も感動的ですが ここで書くには長すぎます(上手にまとめられません!!)
橋本五郎さんの故郷に有ります「橋本五郎文庫」そのHPにご本人が挨拶として書かれています。
お読みください、リンクしておきます。

そしてご家族の話しをされました。 ご両親とも教員であったこと。 安月給の中5人の子供を全員大学通わせて貰ったこと。
お父さんがお亡くなりになったらおかあさんはいろいろなお仕事をされ、最後には生保レディ-として早朝から夜遅くまで働かれたそうです。
特におかあさんの話をされる時は声も変わり 心に染み入るように話されました。
お隣の席の奥様 ハンカチが必要になりました。 目頭があつくなるお話しでした。

今もずっと守っていること、それはおかあさんから教えられた3つのことだそうです。

① 全力を尽くせ
② 傲慢になってはいけない
③ 嫌な人に会ったら、その人の中に自分より優れたものを見つけろ

私たちにも通じることですね。

このおかあさん 60歳になられた時「老人いこいの家」を立ち上げられたそうです。
多くの高齢者の憩いの場に今もなっているそうです。


お話上手でした!_a0105023_06533946.jpg
本を買われた方にはサインをしてくださいます。 
買わなかったので、お見せ出来ません(笑)

ジャイアンツファン。(それはそうですね、読売新聞の記者ですもの・)
広島カ-プとの試合があった日でした。
お情けでジャイアンツを勝たせて下さい~~って最後に。(笑)
女性の司会者 「そうはいきません!!」ときっぱりと(笑)

そして広島カ-プが勝利しました日でした。




Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-27 16:39
こんにちは。
土曜日夕方、焼き栗と栗餅を持って行ったら、私の86歳体重40kg未満の叔母も、この日は、「良いお話だった−!」と、申しておりました。

Commented by sensui3 at 2017-09-27 18:14
こんにちは。
橋本五郎さん、ときどきテレビで拝見しています。
お話が解りやすくて優しいですね。お顔も優しい~♪
橋本五郎さんが、おかあさんから教えられたという3つのこと。
私も心に留めておきますね。
Commented by ゆんこ at 2017-09-27 23:36 x
こんばんは♪

私も存じ上げない方です。
お隣に座られた奥さまの話が面白かったです。
yasukonさんもそちらのほうが気になられたのでは?(笑)

↓たくさんの栗、お近くだったら頂くのに・・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-28 01:44
yasukon20 さん、ごきげんよう。
講演会の内容や感想、そして会場の様子がとてもよくわかりました。とくに講演会内容のご紹介がとても素直に感じ取れて yasukon20 さんもお話上手!
Commented by rabbitjump at 2017-09-28 08:53
お写真を拝見して、あ~TVでみたことがある方だ~^^
良いお話、受け止めました。
しっかり覚えておきたいと思います。
Commented by doremi730 at 2017-09-28 15:01
「嫌な人に会ったら、その人の中に自分より
優れたものを見つけろ」
肝に銘じます!
Commented by yasukon20 at 2017-09-28 18:40
★oshibayoshimiさん
こんばんは!

まぁ~~叔母様も毎月行かれているのですね!!
私も励みになります。 その時一緒に並びました方は呉市から来ているなど話されて その話しにも励まされました。
本当に良いお話でした。 
男性は何歳になってもマザコンだそうですよ(笑)


Commented by yasukon20 at 2017-09-28 18:42
★sensui3さん
こんばんは!

お元気ですか? コメント有難うございます。
テレビでご覧になったことがありますか!!
きっとテレビでも分かりやすいお話をされるのでしょうね。いつか拝見したいです。

ご立派なおかあさんですよね。ご苦労をいっぱいされたそうです。
そういう生き方を見て育ってこられたのですから五郎さんも優しいお方だと思いますね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-28 18:47
★ゆんこさん
こんばんは!

ゆんこさんもいつかテレビで見られたときは思い出してくださいね(*^-^*)
そうそうお隣の奥様 よほど感性が豊かな方なのでしょうね。
まぁ~涙を誘うような話し方だったのですよ(笑)
声も変わっていたし。
きっといつもおかあさまの話をされる時はそういう口調になるのでしょうね。
大変ご苦労されたおかあさんを本当に尊敬されておられます。

栗 いやいや美味しいならお送りも出来ますが、残念です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-28 21:21
★そよぎさん
こんばんは!

いえいえ お恥ずかしいことです。
そよぎさんはいつも名文章で引き込まれますが私はそういう魅力的な文章には程遠いです。
でもそよぎさんにそういっていただいて嬉しいです。
励みになります~~♪
面白いお話と為になる(政治の話)話で有意義な時間でした。
Commented by yasukon20 at 2017-09-28 22:15
★rabbitjumpさん
こんばんは!

ご存知なのですね~橋本五郎さん。  優しい感じの方ですが一度テレビで拝見したいものです。
おかあさんからの教訓 私たちにとっても大事なことですね。
心したいと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-09-28 22:17
★doremi730さん
こんばんは!

本当に素晴らしい言葉ですね。
なかなかできないことでもありますが五郎さんは実行していきたいと言われていました。
母はいつも 今も上から僕を見ていると思いますから母からの教えを決して忘れませんと言われていました。
机の前に書いて貼ってあるそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-09-27 16:14 | 日々の出来ごと | Comments(12)