母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17
お疲れさまでした この..
by yuriazami at 19:00
お帰りなさい お天気が..
by misaodosu at 16:16
お帰りなさい。 今日は..
by ラッシーママ at 11:01
白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

また頑張っております!!

今日 綺麗な「すだち」を頂きました。

秋刀魚を食卓にのせたくなりますね~♪
a0105023_20350688.jpg


昨日 夫は田舎に帰ってきました。
お墓掃除が主なる目的ですが こちらの収穫も忘れてはいません。
たくさん持って帰りました。
a0105023_21312277.jpg

ほったらかしの裏山になっています栗です。
しかし毎年この栗で渋皮煮を作ります。今年もまた夫が鬼皮を剥いております。
今年は 先日テレビで観ました「栗の渋皮煮」をまねて自分で作ると言っています。
どうぞ どうぞ~~(*´▽`*)   こだわりがあるようです。
今年は手も口も出さないでおこうと思っています(笑)
a0105023_21295707.jpg


彼岸花 綺麗です。やっと近くで見ることが出来ました。
秋ですね~~♪
a0105023_20360842.jpg

 今夜は少し頭痛がします~~。珍しい事です。早く寝ることにいたします。

三越広島店のライオン!!  緒方監督のユニホ-ムを着せられて・・・(笑)
多くの人が記念撮影されていましたよ~~。
今 広島市内 真っ赤です!!(笑)
a0105023_21551813.jpg


by yasukon20 | 2017-09-20 21:57 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by misaodosu at 2017-09-20 22:05
気候の変わり目で不安定な気温です
お気を付けて
ゆっくりお休みくださいネ
明日はスッキリ お元気だといいのですが・・
Commented by aba-n-c at 2017-09-20 22:08
この頃の御主人は「自分で作る・・・」が多いですね!(笑)
何かを、させて(失礼!)置いた方が良いのかも?

頭痛は大丈夫ですか?ご自愛下さい。

先日、曼珠沙華を見に行きました。綺麗でした。
Commented by doremi730 at 2017-09-21 00:33
あら!私もカボスと栗をいただきました!
今年は不漁だという秋刀魚を食べたいと思ったのも一緒♪

栗ご飯にするか、渋皮煮にするか、悩み中。
昨日の飲み会でも広島カープの優勝の話が沢山出ました。
いつもなら全く参加できないのですが、
yasukonさんのお陰で、ちょこっとは参加できました(^^;
頭痛、大丈夫ですか?体操をお教えしたい、、、
お大事に!
Commented by 野いちご at 2017-09-21 06:15 x
おはようございます!
頭痛とはお元気なyasukonさんにしては珍しい。
気候の変わり目。お大事になさってくださいね。

過日、NHKで渋皮煮をやっていましたね。
ご主人様、きっと美味しい渋皮煮を作られますよ。
褒めてあげてくださいね。
Commented by apercevoir at 2017-09-21 12:03
こんにちは。

お父さんのパティシエ魂に火がついた~~~♪

つぎつぎと、聞かせていただくお話に、ひそかにエールを送っています☆

うちの栗も剥いてほしいぃ~~《*≧∀≦》
Commented by genova1991 at 2017-09-21 15:03
まあ!ご主人さま、大張り切りですね( ^∀^)
桃ー和梨ー栗
どんどんバラエティーが増えて、頼もしいこと
この上なしですヽ(*´∀`)
お料理は楽しいから、目覚められたのですね!

広島の街も活気付いて、良い秋になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-21 15:46
yasukonさまも頭痛ですか?
同じくです。元々、頭痛を滅多に感じない体質でしたが、この秋は、しょっちゅう、痛みます。

早いですね・・・渋皮煮。
去年のが、まだ一瓶、残っています。今年はパスしようと思います。
ネロ以外、誰も食べませんから・・・
でも、こうして、拝見すると、作りたくなりますね。
Commented by rabbitjump at 2017-09-21 16:57
秋ですね~
秋の味覚楽しみですね。

広島カープ、今年も優勝、
すばらしいです。わが家の主人はご機嫌です^^
Commented by jarippe at 2017-09-21 19:34
ご主人様 頑張りますね
渋皮煮は美味しいですよね
渋皮煮傷をつけないように剥くのが大変ですね
頭痛は治りましたか  お疲れでしょうか ゆっくり休んでくださいね
私も8月末ころから頭痛が続き 鎮痛剤ばかり飲んでいました
でも幾日も続きちょっといやな感じだったので
脳神経外科でMRIを受けました
異常ないといわれ安心したのかその後治りました
Commented by ゆんこ at 2017-09-21 21:44 x
こんばんは♪

すだちと言えばさんまですね。
さきほど夕食を済ませたばかりなのに、食べたくなりました!

栗の渋皮煮もいいなぁ。
先日旅行で小布施にも立ち寄りました。
その様子はブログで・・・。
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:07
★操さん
こんばんは!

有難うございます。
一晩寝れば大丈夫でした~~。
今日はサロンに行ってまた大笑いしてきました。
また載せますね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:10
★あっちゃん
こんばんは!

気分やですからその気になればもう止められないですね~(笑)
毎年私が作る(鬼皮剥きはいつも夫ですが・・)のですが、今年は任せてみようと思っています。

頭痛一晩寝れば大丈夫でした。
有難うございます。

曼殊沙華 綺麗でしたね~~。あんなに群生しているのはみたことが有りません。
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:20
★doremi730さん
こんばんは!

カボス 大分のが美味しいですね。このスダチは徳島です。
なんと言っても秋刀魚とお皿に並べるのが一番ですね(笑)
本当に高価な秋刀魚ですが何度か食べてみたいです。
栗のお料理 決まりましたか? 栗ご飯も外せませんね。

野球の話題に参加されましたか・・少しお役に立ちました?(笑)
ファンはもう話に熱が入りますからね、ある一面困ったものです(^▽^;)

頭痛 病は気から・・とdoremiさんがおっしゃった通り。
一晩寝れば治りました。有難うございます。
doremiさんも気を付けて下さいね。

Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:25
★野いちごさん
こんばんは!

有難うございます。
一晩寝ましたらすっきりいたしました。 普段頭痛になる事が無いのでちょっと頭がもやもやしますと頭が重いな~って思います。
たぶん気持ちの持ちようです。

夫の性格はよくわかっていますので今だけのことです。
ですから作りたいと思ったことは実行しますし それを応援していかないいけませんね(笑)
お宅のご主人さまのように常に料理を作ってくれればうれしいのですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:28
★ふる-るちゃん
こんばんは!

ずっと火がついて毎食でも作って欲しい怠け妻です。
そこまではいかないですね~~。自分が取ってきた栗なので大事に作りたいのでしょうね。
また出来たら食べてやって下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:31
★genovaさん
こんばんは!

そうなのですよ。 genovaさんから洋ナシのコンポ-トが美味しいと教えて頂いたので夫に言いますと それは作って見なくては!!って申しておりましたが 今はもう栗に夢中です。
でも洋ナシも忘れてはいないと思います。
なかなか日々のまかないまではしてくれないと思います。

広島カ-プで盛り上がっていますがやはり去年の方が凄かったかな~って思います。でも嬉しい事です、ファンとしては。
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:38
★oshibayoshimiさん
こんばんは!

私も普段 頭痛持ちではないのです。 ちょっと考え事があり脳が働かなくなったのでしょう、重たく感じました。
一晩寝れなもう解消しました。

毎年美味しい栗を求められて作られますから美味しい事でしょう。
こちらの栗は自然体の栗(笑)で何も肥料も無く育ったのですから美味しくないと思いますが 愛着があるようです・・夫には。
今年は私は手も口も出さないでおこうと思っています(笑)
ブログにアップ出来ればいいのですが・・(^▽^;)

ブロ友さんたちも多くアップされることでしょう。
きっとyoshimiさんもお作りになる事でしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 09:53
★rabbitjumpさん
おはようございます。

やっと気温も落ち着いた来たでしょうか・・。
嬉しい秋ですね。ゆっくり過ぎていってほしいですね。
その季節のなかでゆっくり過ごせたら・・と思います。

もうしばらく広島カ-プからも目が離せませんがまぁ~一応喜んでおります。
ご主人さまもほっとされていることでしょうね。
CSに向けて その先日本シリ-ズに向けてと忙しい事です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 10:00
★jarippeさん
おはようございます。

栗の皮剥き 昨日初体験しましたが思ったほど大変ではなくて案外出来るものだと自分で思って・・なんでも挑戦前から嫌がる正確を少し改めなくては・・と思った昨日でした。

頭痛 有難うございます。一晩寝ましたら治りました。
薬を常用されるほどつらかったのですね~~。
でも検査に行かれて何事もなくて良かったです。
知り合いが検査でひっかって一昨日は急遽、脳の手術をしました。
私の頭痛の原因もその心配からきているかな~って思っています。
一昨日はずっと手術の成功を祈っておりました。

異常があればすぐ検査したほうが良いですね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 10:03
★ゆんこさん
おはようございます。

スダチ カボス 時期ですね!!
秋刀魚 少しお安くなる時も来ますでしょうね。
少し他を節約してもやはり食べてみたい秋刀魚です。
美味しい時期にいただきましょう~~!(^^)!

信州の旅 楽しみに読ませていただいております。
小布施 栗が美味しい所ですよね。
たくさん買われましたか?  あっ!ブログでね(笑)
Commented by nagotu3819 at 2017-09-22 10:11
映画「あん」は私も観たいなぁと思いつつ見逃していました。
珍しくこれは、本を読んでから、映画作りに向いてるわと思ったものでした。辛い部分もあるわね。
渋皮煮をなさるって? 女の役割かとか、思うだけでたいへんと見逃したい気持ちになりますのに、殊勝なかたですね。ご主人のお顔を拝みたいです。ヤスコンさんは食べる係?羨ましいです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-22 18:38
★そよぎさん
こんばんは!

本を読まれましたか~~。本の方が詳しく表現されていることでしょうね。映画はそれなりに俳優さんの演技が素晴らしいので本当に引き込まれていきました。
自分の感情が強くなることに恐れをなして途中で消したりしましたがやはり気になって・・(笑)
逃げていてはいけませんね!! 反省です。

栗 自分の実家の山になる栗なのでほっておけないのだと思います。
もう何十年にもなりますでしょうね~毎年 皮を剥いてくれれば作ります!!って私が宣言して続いております。
でも今年はテレビでみたレシピ通りに作って見たいようです。
もうどうぞ~~って感じです(笑)
私は味見する程度であまり好きではないので・・(笑)
栗ご飯とかの方が好きですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード