母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17
お疲れさまでした この..
by yuriazami at 19:00
お帰りなさい お天気が..
by misaodosu at 16:16
お帰りなさい。 今日は..
by ラッシーママ at 11:01
白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

初めて訪ねた美術館

台風一過で今日はとっても綺麗な空が広がっています。
皆様の所は被害はありませんでしたか?  被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

台風が通り過ぎたから・・というわけでもなくもう以前より予定を立てていましたが広島市から
高速道路を使って約1時間の所にあります美術館に行ってきました。
「八千代の丘美術館」と言いまして安芸高田市立の美術館です。
a0105023_15085675.jpg
ここで夫の友人が一年間、個展形式で展示されています。
年3回の展示替えをされているそうです。 今回はその2回目。
そしてご本人による絵の説明が行われるという事で時間も決められておりましたが ご案内を頂いて行ってきました。
広島市で行われる個展には何度かお邪魔しております。

正面から入り入場券を買い(65歳以上は200円)、中に入ってその建物からさらに外に出ますとこのような風景が目に飛び込んで来ます。
a0105023_15092241.jpg
全15棟からなる展示ギャラリ-で一作家が一棟を借りておられるわけです。


夫の友人のTさんの展示ギャラリ-入り口です。
撮影禁止なので中はお見せ出来なくて残念・・・。
a0105023_15093593.jpg

今展示されている絵は「かやぶき屋根の民家」を描いておられる作品でした。
広島県 島根県 鳥取県 岡山県 京都府・・にわたってかやぶき屋根の家を探しては描かれております。
かやぶき屋根の家はだんだん少なくなり 絵になって残っているだけの家もあるそうです。
一枚一枚説明してくださいました。

なかなかここまで来られる人も少ないようで今日は私たち二人と若い男性がおひとり 一緒に説明を聞きました。
終わって各棟を見て回りました。
それぞれの個性あふれる作品に時間も忘れるほどでした。

絵をカメラに撮ることは禁じられていますがここはいいかな?
昨日の台風で雨が中に入ってきて土間が濡れていましたので乾かすためにドア-が開けてありました。
中からみた外の風景が綺麗で・・・。カメラを向けました。
a0105023_16123816.jpg
全部観終わって外に出ましたらTさんと出会い この美術館が出来て16年目という事もお聞きしました。
最初からこのギャラリ-を利用されているとのこと。
全然知りませんでした~~。「遠いからなかなか皆さんに案内するのも考えてしまって・・・」と。
そうでしょうね~~。また機会を作って観に行きたいと思いました。

ただ冬は雪深くてちょっと行けませんね~~。

少し色づいた木々に青空が綺麗でした。
a0105023_15081428.jpg
ここで今年初めて生の(笑)コスモスを見ました。好きな花なので少ししか咲いていないのが残念でした。
a0105023_15084059.jpg
帰りに Tさんが絵葉書をプレゼントしてくださいました。
このかやぶき屋根の家は京都府の湖西線に乗って行かれたとお聞きしたような・・。
大火ですでに焼けてこの家はなくなっており、今は家は建っていますがかやぶき屋根ではないそうです。
a0105023_15095827.jpg
                          「月照集落」

「芸術の秋」の入り口 第一歩でした~♪





by yasukon20 | 2017-09-18 15:51 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by apercevoir at 2017-09-18 18:10
芸術の秋を楽しんでいらしたんですね~素敵♪

八千代の丘美術館~初めて知りました。

1作家が一棟を。。なんと、個性的な美術館☆

一日で色々な作風が見られて、面白いかもですね。

そうそう!!!

今頃はyasukoちゃんもテレビ画面にくぎ付けなのでしょうね。

CARP優勝~~~おめでとうございます☆☆☆

今年も地元での優勝ならずだったけど、今、街中は大変なことになってますね。

CARPの応援ユニフォームを着た人たちが、たくさんたくさん集まっておめでとうハイタッチをアチコチでしています。

嬉しい気持ちがあちらでも、こちらでも、あふれていますね《*≧∀≦》

また優勝パレードが見られるなんて~うれしいです☆
Commented at 2017-09-18 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misaodosu at 2017-09-18 18:45
こんばんは~
野球もサッカーもあれ?これ美術の事も・・ついて行けない(涙)

でもyasukoさんの学識に一生懸命ついて行きます!
樋谷邦夫画伯のお写真 このほかに一枚だけネットで拝見することが出来ました
「茅葺き民家のある風景」きっと味のある作品だったのでしょうね
これとっても興味あります v(^-^)v 

芸術の秋 今季第一歩ですね 
これからいろいろ紹介して教えてくださいネ
私も、も少し教養を身につけないと話しについていけなくなりますから・・(*^-^)ニコ
Commented by kawasei1008 at 2017-09-18 19:17
変わったギャラリーですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-18 20:35
こんばんは。
この美術館、行ったことがあります。
もう少しアクセスが良かったら・・・・・・と、思います。
とても良い造りになっていますから・・・・
広響コンサート、絵画鑑賞、芸術の秋ですね !!!

カープ、おめでとうございます!!
Commented by doremi730 at 2017-09-18 23:45
yasukonさま、なにはともあれ、広島カープ
おめでとうございます!
今ごろ美味しい祝杯をあげていらっしゃるかな?
茅葺屋根の家を追いかけていらっしゃる画家さんですか。
白川郷もあったかしら?
八丈島も何軒かあるのですが、修理は福島だったかな?
職人さんを旅費・宿泊つきで依頼しなきゃならないので、
どんどん減っていると聞いたのは、すでに8年前です、、、
Commented by ゆんこ at 2017-09-19 01:30 x
こんばんは♪

作家の方にとって個展はステージですね。
こんな素敵な建物をひとりで借りられるのは喜ばしいことだと思います。
芸術の秋ですね。
私も訪れたい展覧会の前売り券を2枚買っています!
Commented by ゆんこ at 2017-09-19 01:31 x
大事なことを書き忘れました!

カープの優勝、おめでとうございます♪
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:24
★ふる-るちゃん
こんにちは!

八千代町の病院に伯母が入院していた時期 看板だけは見たことが有ったのですが行ったことはありませんでした。
十字路で病院は左折 美術館は右折でしたので・・。
余程のことがないと(笑)なかなか行けませんね。
いつか機会があればご一緒いたしましょう。
もちろん断ってもいいのよ(笑)遠すぎます!!

ゆりちゃんも大喜びでしょうね。
また一緒に喜び分かち合いたいです!!!
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:30
★鍵コメさん( at 2017-09-18 18:16)
こんにちは!

お元気でしたか? どうされているのかな?って思っておりました。
わざわざお祝いのコメントを有難うございます。恐縮です。
私自身「広島カ-プ命」って言うほどではありませんがやはり地元のチ-ムです。
苦しい時代を知っているだけに今の喜びを共に祝えるのは嬉しい事です。
そうそうまだCSがあります。それに勝たねばなりません。
選手たちが福岡 広島を往復するようになる事を祈っています。
鍵コメさんはどうぞフォ-クスを応援してあげて下さいね(*^^)v
本当に有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:39
★操さん
こんにちは!

私は広く浅く・・がモットーのようなものですから大したことはありません(汗)
興味だけは失いたくないのですが 今行われています優勝セ-ルには
関心がなくて 歳とった証拠ですね(笑)

樋谷さんの絵 ネットで見て下さったのですか・・。
有難うございます。
一年間の展示で年3回作品を変えられます。7月まで展示されていました絵がネット上に出ていましたね。
8月から11月まで茅葺き屋根の絵になっています。
関心を持って下さって有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:42
★kawasei1008さん
こんにちは!

変わっていますよね。絵だけではなく染物とか陶芸とか様々の作品が展示されていました。
ちょっと遠方で友人を誘うには時間がかかりすぎます(涙)
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:47
★oshibayoshimiさん
こんにちは!

行かれたことが有りますか? 過去の展示歴を見ていましたら押し花の作品も展示されていたことが有ったようですね。
一戸一戸 ゆっくり鑑賞出来ていいですよね。

広島カ-プ お宅でもお喜びでしょう。
昨夜はNHKも遅くまで放送していましたし夫は見ていましたが私は先に寝ました(笑)つき合えません!!
まだCSもありますからきが抜けませんね。
しかし一段落!!(笑)ご苦労様でした。
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 15:59
★doremi730さん
こんにちは!

本当に有難うございます。 野球にご興味もないでしょうに嬉しいです。
他の球団と違って昔弱くてセリ-グでお荷物だと言われていた時代の事を知っていますので 余計広島のファンは篤い応援になると思います。
だから今時のカ-プ女子とか騒がれるのはいつまで続くことやら・・と冷ややかな目で見ています。
選手にすればファンは何であれ嬉しい事でしょう。大いに盛り上がっていくでしょう。

茅葺き屋根の民家ばかりでもなくいろいろ描かれています。
今展示されています絵はすべて茅葺きの民家が描かれています風景画です。
私たちも友人同士で旅にでて茅葺きを見つけますと 教えてあげなくては・・と写真を撮ってあげたりしています(笑)
日本全国ではまだたくさんあるのでしょが出かけて行くのも勇気が要ることでしょう・・と 他人の事なのでよくわかりませんが。。
四季折々の田舎の美しい原風景、だんだな絵の中 写真の中でけになっていくのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 16:04
★ゆんこさん
こんにちは!

ゆんこさんのお知り合いにも画家さんがおられましたね。都会での展示会なら皆さんにお知らせ出来ますのに本当に田舎の山の中なのです。
だから1年間も長きにわたって展示が出来るという事もありますね(笑)
季節が良い時なら近くに有名なダムもあり桜の名所にもなっていますから美術館に行かれる方も多いかと思います。
これからは紅葉が綺麗かと・・。
問題は冬場です~~雪深くて(^▽^;) ご本人もそういわれていました!

何の展覧会に行かれるのでしょうか・・? 楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-19 16:06
★ゆんこさん

大事なことでもありませんよ(爆)
でも有難うございます。
ゆんこさんは やはり阪神ファンですか?(*´▽`*)
M1が出て 残り試合がまだたくさんあってそのうち勝でしょうと思ってもやはり勝つまでは気がもめますね(笑)
本当にわざわざ有難うございます。
Commented by bh2005k at 2017-09-19 23:38
yasukonさん、まずは ・・・ カープの優勝 おめでとうございます♬

すてきなギャラリーですね!! 
yasukonさんの写された写真が 素敵なのかもしれないですね~♪ 行ってみたくなりました。。。。。
コスモスの季節になりましたね♪ 秋風にゆれているコスモスが 好きなんですよ!!
Commented by yasukon20 at 2017-09-20 09:05
★チェイルさん
おはようございます。

有難うございます。
市民で応援している唯一の球団ですから広島のファンは思いが篤くて
何度もブログにも載せてしまいました(笑)
私はそういっても「広島カ-プ命」っていうほどでもないんですよ!!

変わったギャラリ-でしょ♪ 
ゆっくり出来ますのでいいのですがもっと近ければ・・と思います。
そう言いながらも自然の中に有るからこそ価値があるのでしょうね・・そう思います。
コスモス いいですよね~。
どこか群生している場所にも行って見たいと思いますが こうして静かに咲いているのもコスモスらしいかな・・(笑)
秋になったよ!!って教えてくれているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード