人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪

昨日にも書きましたが 9月14日(木)広島交響楽団の演奏会がありました。

広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_10241445.jpg


この演奏会はシリ-ズになっていて1回目に行った時もブログアップしました。
「維納」の読み方を知らなかった!!っていう事を書いたので覚えていてくださる方もあると思います。


シリーズとしては2年間の予定ですがその最初の一年はすでに代金支払い済み、座席も指定されています。
このカ-ドを見せればすぐ入場できるようになっています。
広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_10243086.jpg


今回の曲目はこちらです、はっきり写っていませんね~~(*_*;
広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_10244332.jpg
作曲家は一回目と全く同じです。 これからもスッペさんとシュ-ベルトさんは続きます(笑)

前回の時 初めてスッペとシェ-ンベルクを私は知りました。
その時に指揮者の下野竜也氏の作曲家や曲の説明がとっても面白かったのです。
普通のコンサ-トと違って,いろいろ指揮者がお話しくださいます。
今回もとっても面白く曲の説明をして下さいました。
スッペの「怪盗団」という物騒な曲名のついや由来だとか(本当はとっても愉快な歌劇なのです)シェ-ンベルクの曲は前回に比べて
ちょっとドレミの音階が入っていてわかりやすくなっては要るけど でも退屈でしょう・・と(笑)
そして面白いのは「退屈できっとその時は皆さんの頭の中は広島カ-プのことでいっぱいになる事でしょう!!」って(笑)

お話の通りスッペの「怪盗団」はとっても愉快な、歌劇の舞台上で皆さんが愉快にダンスされる風景とか想像できるテンポが軽快で楽しめました。またCDでも聴いてみたいと思ったほどです。
シェ-ンベルクの曲はやはり難解でしたが メインになる旋律を教えて下さり 3つ目に教えて頂いた旋律は「そこに来ますとそろそろ終わりだな~~」って思ってくださいと言われたことを思い出し、楽しく聴くことが出来ました(笑)

もちろんシュ-ベルトはメインですから・・。あまり演奏を聴く機会がない、交響曲第2番ですが綺麗な曲で指揮者にもよるのでしょうが圧巻でした。

もちろんアンコ-ルがあり それはこのシリ-ズ8回ありますが8回とも同じアンコ-ル曲です。
出口に曲名が張り出ていましたが多くのかたがカメラを向けておられたので また次回に・・と思って帰りを急いだのです(*_*;
シュ-ベルトのピアノ協奏曲ですが交響楽に書き直して貰った曲だと説明がありました。
だからピアノ演奏は無いのですが綺麗な曲でした。(次回 写真撮ってきます・・曲名 覚えられないので・・)

粋な計らいをしてくだったと昨日のブログに書きましたが 2曲目のアンコ-ル(普段はありません。)それは「広島カ-プの応援歌」でした♪ ファンの方なら知らない人はいないと思います応援歌です。
会場いっぱい大きな声でオーケストラバックに歌いました(*^^)v

その時点で負けていたような・・・(笑) 経過報告も時々してくださった下野指揮者♪
その前日にはマツダスタジアムにも行かれたそうです。鹿児島の方ですが郷にいれば・・・っていうことでしょうか(笑)


帰ってからのテレビ。(また載せてすみません。)ファンである大瀬良君(真ん中)が出ていたのでパチリ♪
広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_10250982.jpg
広島カ-プの試合は終わって巨人・阪神戦の結果を待っているところです。
2-2と出ているのは阪神と巨人の点数です。


こんなにみんなが見守っていましたのに阪神も頑張ってしまって(すみません・阪神ファンのかた)引き分けとなりました。
広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_11495951.jpg

でも楽しいコンサ-トでした。
次回3回目も楽しみです。
広響「黄昏の維納」シリ-ズ2・・♪_a0105023_10234658.jpg


Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-16 12:30
覚えていますよ! "ウィーン"ですね!
良いコンサートのようですね!!! 羨ましいです。
私、まだ、下野竜也さんの広響、聴いていません。

今日の試合・・・どうなるのでしようね???
Commented by yasukon20 at 2017-09-16 17:46
★oshibayoshimiさん
こんにちは!

有難うございます。6月でした。
楽しいコンサ-トですからぜひ来年度にはお出かけ下さい。
今年度でも席は空いていますから大丈夫ですよ。
ただ夕方からなのですよね~~。
下野竜也氏の指揮 動きが有って良いな~って思います。
ト-クにもその雰囲気が出ていて楽しいです。

カ-プ どうなるでしょうか・・。
私は大相撲も気になりながら時間を過ごしております(笑)
勝負事って大変!!(笑)
早く決着がついて欲しいですね、小心者なので。
Commented by apercevoir at 2017-09-16 18:13
こんにちは。

地名の漢字~まったく読めないものや、感じでなんとなく分かるものや

色々で、見てるだけで楽しいですね。

維納は。。難解ですね~~~ウィーンかぁ~そりゃあ、ムリだなぁ(^-^;

yasukoちゃんのスポーツ観戦好きに少しずつ、染められつつあるわたしです。

今、今、エルドレット~~~!!!

Commented by doremi730 at 2017-09-16 20:23
こういう国や地名や花などを漢字でアテガキするのって
高校の頃からとっても好きです♪
スッペもシェーンベルクも聴いた事がないので、
今度是非聴いてみたいです♪
Commented by 野いちご at 2017-09-16 21:44 x
こんばんは。
下野龍也さんは小澤征爾さんの代役なさるほどの名指揮者です。

今日、6回4-2だったので胴上げかと思っていたら逆転されましたね。阪神が負けらた棚ぼたでしたが、中止でした。
広島。。。ちょっと不甲斐ないです。
しっかりしろ!と言いたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-16 22:56
★ふる-るちゃん
こんばんは!

ウイ-ン 難解よね~良かった、私だけでなくお仲間がいて(笑)
難しい漢字を探して脳トレするのもまたいいかもね。

エルドレッドで終わったわね~。
応援してくれて有難うございます。
ゆりちゃんも残念がってるでしょうね~~。
Commented by yasukon20 at 2017-09-16 23:04
★doremi730さん
こんばんは!

玉蜀黍 ついこの間 7月にdoremiさんアップされていましたね(笑) 
当て字 お好きなのですね~。また珍しい漢字を教えて下さいね。すぐ忘れてしまうと思いますが・・。

スッペの曲は楽しいです。ぜひ聴いてみてください。
シェーンベルクの曲は難解です(*_*;
いつか機会があればいいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-16 23:08
★野いちごさん
こんばんは!

下野竜也氏の指揮は見ていても楽しめますね。
演奏家の皆さんも楽しいだろうな~って思います。
今年の4月から広響の音楽総監督になられました。このコンサ-トのシリ-ズも下野氏の構成のもと行われています。
楽しいですよ♪
難しい曲もそう感じさせない指揮ぶりが嬉しいです。

野球 何とも後味が悪いです!!  仕方ありません。
応援有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-09-16 11:48 | 日々の出来ごと | Comments(8)