母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お天気に恵まれました♪


今日(6日)鳥取県米子市から帰宅しました。

4/3から4/6の今日までお天気に恵まれていつも綺麗な大山(だいせん)をマンションから見ることが出来ました。
伯耆富士と呼ばれるこの山は本当に美しい山です。
滞在中に少しづつ雪が解けていっているのがわかりました。
a0105023_21353559.jpg
手前に見えている煙突のある工場は王子製紙米子工場です。
そういう風景は本物富士山のふもとの製紙会社が立ならぶ風景と似ていますね。
数は少ないのですが・・・・。
疲れた時ふと外に目をやるとこの雄大な姿が目に入って疲れも吹っ飛ぶ感じを受けました。


米子にいる間に桜も満開となりました。この桜は満開になる一日前の桜です。
でも綺麗です。
a0105023_21401621.jpg
桜見物もままならぬ毎日ですが今日広島に向かう道すがら桜並木の桜も見ることが出来てそれで
満足した私です。

明日から小学校 幼稚園が始まります。
kotoは初めて幼稚園バスにのっての通園になりとっても楽しみにしておりました。
マンションの前まで通園バスが来てくれるそうです。
hanaは近くの小学校ですが最初の明日は娘もついていかなくてならないそうです。
いよいよ新学期が始まります。

新しい地での生活。
まずは今まで習っていた水泳を続けたいと言いまして近くにありますスイミングクラブへ早速見学に行ってきました。
徒歩圏内で本当に便利!!
a0105023_21482598.jpg
とにかく徒歩圏内にデパ-トなどいろいろなお店も多くあり便利な場所に住んでおりました。
そして至る所にロ-ソンが目につき(笑)他所の地に比べて異常?って思うほど多いという感想です(#^.^#)
「皆生温泉」も嬉しいことに近いです(*^▽^*)
疲れた体も今回は温泉で癒すことも出来ました。よかったよかった!!

そして何より滞在中お天気に恵まれて何をするにも捗りましたので良かったなぁ~って思いつつ
広島へと帰途につきました。

明日から広島での生活、軟張ります(^O^)/



by yasukon20 | 2017-04-06 22:07 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by doremi730 at 2017-04-07 00:56
お疲れ様でした!
大山がとても綺麗に見えて、でも暮らしやすそうで
いいところですね♪
これからもいろいろな情報をお願いします♪
Commented by jarippe at 2017-04-07 06:47
米子でしたかー
近くなりましたね 交通の便はいいでしょうか
yasukonさんも新生活のようで新しい風が吹いていますね
またいろいろ教えてください
皆生温泉 懐かしいな~新婚時代を思い出します
初心だった私 今も?・・・・・初心のままではいられないですね😊
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-07 08:50
おはようございま~す♪
お引越しのお手伝い お疲れ様です

大山がきれいに見えますね~
(大山にはスキーに行ったことがあります)
景色もいいし 周りの環境もいい感じですね

広島から鳥取までは交通の便はどうなのでしょう
鳥取レポも楽しみにしてます(^^♪
Commented by at 2017-04-07 09:28 x
お疲れ様でした。
お天気にも恵まれてよかったですね。

便利なところでいままでと変わらない生活ができるのは
お子さんたちにとっても安心ですね。
Commented by rabbitjump at 2017-04-07 10:26
お引越し、お疲れ様でした。
便利でよいところのご様子、ほっ!ですね(*^_^*)
新学期、お孫ちゃまも、きっと
すぐお友達もできて新しい場所に慣れることでしょう。
Commented by apercevoir at 2017-04-07 10:31
yasukoちゃん~おつかれさまでした☆

kotoちゃんの可愛いカンカンには最初に何が入るのでしょう。

なぜか、そんなことが気になってしかたありません(♡^-^♡)

便利が良い生活圏~言うことないですね♪

米子ライフが楽しいものになりそうで、わたしまでワクワクしてきます☆
Commented by aba-n-c at 2017-04-07 10:33
お疲れ様でしたね!
妹も娘の引越しのお手伝いでドイツへ行ってます。
(実母は有難い存在ですよね)

暫くしたら、1人で通うのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2017-04-07 17:09
お引越し大変でしたね。
小さいお子さんもいらっしゃいますし、
おじいちゃまおばあちゃまがいて下さって
大助かりでしたね。お疲れ様です。
引っ越しと新学期が重なるのは、本当に大変~~~!!
皆さんがむばってください (^^)/

大山の姿が美しいですね~
ウチの辺りから見えますのは、大山(おおやま)です。
雨乞い用の雨降り山です。

大山には勤めていた頃に職場の仲良しとスキーに行った思い出があります。懐かしいです。
広島からですと、さほど遠くはありませんよね?
でも鉄道を使うのでしたら、岡山が便利でしたね。
と、言ってみてもしょうがないけれど(コラ!)
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 17:52
★doremi730さん
こんばんは!

有難うございます。
大山が見えるだけでもほっとします(笑)
・・ということは付近に高いビルがないという事で静かな所です。
きっと今まで田畑だったところがドンドン開発されている途中のようです。
娘たちが住むマンションもそういう土地に建っているのでしょう。
隣の敷地にコンビニが建築中でますます便利(笑)になるかもです。
また美味しいものアップしたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 17:58
★jarippeさん
こんばんは!

鳥取県の西の端ですね~米子市は。
どっちかというと島根県に近く松江市などに行くにもすぐです。
宍道湖も近く、中海などそして日本海と海に囲まれております。
海の幸が美味しいので楽しみな地でもあります。
交通の便はマイカ-ですね(笑)高速バスも走っていますからその点は便利です。
JR利用はちょっと時間がかかりすぎますので✖ですが 仕方がない時は利用できますからその点では近いというべきでしょうね。

新婚旅行で、皆生温泉に来られたのですか・・。
住んでおられたとう事は無いですよね(笑)
またいつか機会があれば内緒で(笑)教えて下さいね~~♪
またいろいろアップ出来たら嬉しいなぁ~って思っています。
また読んで下さいね。

Commented by yasukon20 at 2017-04-07 18:05
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

otomeさんの桜だより とっても嬉しく拝見しております。
やはり一度見ておきたかったです。懐かしい場所がアップされていて楽しみです。
有難うございます。コメントできないのでこちらでお礼を申し上げますね。

大山 私も若い頃はスキ-に行きました。まさかこういう風に身近になるとは夢にも思っていませんでした。
まだ雪があり綺麗ですね~~。ほっとして疲れも癒された数日間でした。
博多に行くほど便利ではありませんが高速バスは我が家の近所にも停まりますので乗り降り出来て便利です。
普通はマイカ-を使うようになると思います。夫が運転手で・・(笑)
私一人の時は高速バスで行くようになると思います。
3時間半ぐらいかかるそうです。
また米子便り 待っていてくださいね。
私が引っ越ししたわけではありませんのに・・・(笑)
Commented at 2017-04-07 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2017-04-07 19:53
新学期、春爛漫いいですね!!
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-07 20:52
米子が新天地なんですね。
大山が美しいです。
うら若き頃、元山岳部リーダーのもと、大山登りました。
が、きつかったです。
あの山を見るたびに、22歳にタイムスリップします。

満開の桜がお孫ちゃんたちの新生活を応援してますね♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 21:09
★mさん
こんばんは!

いろいろ家の片付けもですがやはり外出しなくてはならないこともありでお天気に恵まれたことが一番嬉しい事でした。
賑やかさは全然違いますが(笑)でも落ち着いて暮らせそうです。

夫と共にマイカ-に乗って移動していますと怖いことが何度がありました。私に言わせればマナ-が悪いように思えます。
こちらも高齢者で危険な運転かも知れませんが・・(笑)
ともかく無事帰宅したしました。

今日は元気に学校や幼稚園にいったそうです♪
お友達も出来たそうで 安心した婆です♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 21:13
★rabbitjumpさん
こんばんは!

今日は美容院に行ってきましたが帰宅してほっとすると疲れが出たのかお昼寝をしてしまいました(笑) 気持ちが良かったなぁ~って思い目が覚めました。こういう時間も必要ですね(#^.^#)

今日から新学期 幼稚園にも行って二人とも友達が出来たそうで 良かった良かったと胸をなでおろしております。
楽しく過ごしてほしいと願っています。
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 21:19
★kakoちゃん
こんばんは!

帰ってきました~~。帰った途端お天気が悪くてお花見も出来そうにありませんね。今年はkakoちゃんとのお花見楽しみにしていましたのに・。
綺麗な桜を見られてkakoちゃんは良かったですね。

カンカンの中 そうですね~~(笑) 周りにお山がありきっとそこへもっていき落ち葉や石ころや 何でしょうね~いっぱい入れるのでしょう。今度聞いておきますね。
普段 園では裸足の生活です。そのことを楽しいそうに私に話してくれました。まだ幼稚園に行く前なのに先生から聞いた話をイキイキと目を輝かして話してくれたのです。
次女はたくましいのできっと順応して楽しい幼稚園生活を送ってくれると思います。

また米子の話 聞いて下さいね♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 21:25
★あっちゃん
こんばんは!

有難うございます。
今頃になって疲れが出てきたように思いますが でも元気です。
少しずつこちらの生活も元に戻していかなくてはね。
温泉に入れたので少しは気分が良かったです(笑)

ドイツ そういう事で行かれたのですか・・。
そうですね~~母親は特にですよね。でも我が家は本当は夫の方が気になったようで行くことに決めました。
私はそのつもりではなかったのですが・・(笑)
でも一度は娘に聞いたのですよ。そうしましたら「自分で好きなようにぼちぼちするから来なくていいよ。」って言ってくれたのです。
でも夫はねっぇ~~気になったようです、男性の方が優しいかも・・(笑)

妹さん お疲れが出ませんように・・。
Commented by yasukon20 at 2017-04-08 14:39
★genovaさん
こんにちは!

本当に引っ越しと新学期は大変と思いました~~。
学校 幼稚園との手続きなど またいろいろ揃えなくてはならない物など・・。
小学校は私服なので良かったのですが 幼稚園は制服があります。
でもあと一年だからという事でレンタルしてくださり 通園バックも今までので良いと言ってくださったそうです。
でも本当に忙しかったですね~~。

「大山(おおやま)」知っています。どの山かと言われるとよくわかりませんが名前だけ知っています(*_*;
鎌倉とかから見えるのですよね。
大山 皆さん 登山やスキ-などで行かれた方も多いですね。
私も職場の友達とスキ-に行ったのが最初だと思います。
こうしてご縁が出来るなんて夢にも思っていませんでした。

JRは不便です。いったん岡山駅まで新幹線でいきそこから伯備線で特急「やくも」で3時間ぐらいです。
マイカ-ですと我が家から3時間です。高速バスかマイカ-で・・という事になりますね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-08 14:45
★野の花さん
こんにちは!

そうなのですよ~。少し寒いし交通の便も悪い所ですが 温泉や大山でのウンタ-スポ-ツなど 楽しい事を見つけて楽しく過ごしてほしいと思っています。
夏も大山は避暑地として別荘やペンションも多くあり少しそういう気持ち的余裕も持てる場所です。
そして綺麗に大山が毎日見れることが嬉しいです。私が住むわけではありませんが・・(笑)

引っ越し 若い頃は何とも思いませんでしたがやはり高齢者になりますと大変ですね~疲れます。
でも今回は「温泉」が有ったので・・・良かったです(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-08 14:47
★kawasei1008さん
こんにちは!

新学期が始まりましたね~~。
この前 福岡で入学式だったのに もう米子市で2年生です(笑)
孫たちも初日にお友達が出来たと喜んで帰宅したそうです。
ホッとしている婆です(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-04-08 14:51
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!

そうなのですよ。 ちょっと北に向かっていきますとゲゲゲの鬼太郎の境港市があります。
海の幸も多くて 今から楽しみにしております・・あはは。

大山 きついですよね。
私も60歳前に登りましたがもう辛くて辛くて・・でも登り切りますとそれは爽快でしたよね~♪
また登りたいと思ったり・・。その帰りに皆生温泉で疲れた足を癒したのも遠い思い出です。

どこも桜が綺麗ですが雨が残念ですね。
姫路城 観光客多いでしょうね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード