母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

時間を置いたら考えが違ってきた♪

ブログで公表しています事については その後の経過を待っていてくださる方が・・・いない? 
そうですか!!いませんか?(笑)
そうですね!! そう 分かっていてもいつか経過報告を・・と思っていることの一つにアルバムの整理があります。
その自分なりの経過報告をしなければ続けられない作業の一つですね~~。

久しぶりに、本当に久しぶりに写真を整理をしてしまおうと思い立ちました。
a0105023_15143832.jpg
こんなに(これは一部です)あるアルバムを綺麗に整理していらない写真は処分していこうとずっと思っていました。
そして始めた結果が上の写真です。 まずは年代ごとにまとめて いらないと思ったスナップ写真は思い切り処分しました。
a0105023_15261310.jpg

しかし 少し時間を(期間を)置いていた間に私はこのアルバムはこれで味があるなぁ~~って思い始めました。
これは初めて大山(だいせん・・鳥取県)に登った時の仲間とのスナップ写真です。
説明書きもちゃんと書いています。 懐かしいことこの上もない!!っていう感じです。

a0105023_15152001.jpg


こんな整理では思い出も半分以下になりそうですね。 ↓ こちらも偶然ながら大山に初めてスキ-に行った時の若かりし頃です。
a0105023_15423964.jpg
今まで整理してきたアルバムは仕方がありませんのでそれはそれで良し・・です。
でももう整理は辞めようと思います。

整理整頓 断捨離 少し時間を置いて考えなおす大事も学んだように思えて休んでいたと思う時間も無駄ではなかったと思います。

しかし 懐かしい~~。
20歳ぐらいの私です。  母と一緒に初めて長旅したのが鹿児島、バックは桜島です。
そして母との旅の最後もまた鹿児島だったことも 何かの因縁かも知れません・・。
この頃の私が なんだか一番好き!!
・・・そんな思いででこの一枚を眺めています。
a0105023_15150340.jpg

娘たちも知らない私の一枚だと思います。






by yasukon20 | 2017-09-11 15:59 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by ゆんこ at 2017-09-11 17:22 x
こんにちは♪

写真の整理、私も苦労しそうです。
今はデジカメになりデータなのでまだ良いですが、赤ちゃんの頃からの写真が実家にたくさんあります。8ミリも・・・。
いつかは整理をしないとと思いますが、そうですね、残すことも有りですね。
でも、本当にいつかは誰かが処分しないといけません。
私の場合は子どもがいないので誰が処分するのかなぁと思うと、やはり私がしないといけないのかなぁ・・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-11 19:02
yasukonさん、ごきげんよう!
はっきりは分からないけれど、yasukonさんの面影を拝見できて幸せを感じます。
いつも優しいコメントを頂いてお姿想像しつつの現実でした。
今も今を想像しつつですよね。
でもいいわ。はっきりと私の中では致しましたものね。
いいえ、画像でははっきりとは言えないかもしれないのに、私は架空のお相手ではないこと、確信しましたので…。ありがとうございました。
Commented by aba-n-c at 2017-09-11 20:29
えっ!???
あの時の続きですか?(忙しいもんネ!笑)

ご近所の奥様は、私よりもカナリ年上だと思うのですが
70代で写真を処分したそうです。
運転免許証も返納されたそうです。

ですから、やすこちゃん急がないと!(笑)
Commented by 博多の華 at 2017-09-11 22:05 x
私は、写真を処分できません。
二度と再生不可能なものですから・・・
二度と見ない可能性が高いですけど・・・
と言いながら・・・私の若い頃の写真は何処にあるのだろう?

Commented by doremi730 at 2017-09-12 02:35
yasukonさん、若~い!

去年になりますが、従姉妹が母の独身時代に
姉妹と撮った写真を見つけて送ってくれました。
私の知らない若かりし頃の母がいて、嬉し涙で見ました。
先日は自分の写真を整理して、30代、40代、50代の自分に
再会して、その頃の頑張りを思い出しました。
写真は思い出の為にまだ捨てたくないですね。

でも、写真をさすだけの100均bookなので、
yasukonさんみたいにコメントつけてちゃんとアルバムにいれよう!
Commented by kawasei1008 at 2017-09-12 06:44
可愛いで~す!!
Commented by 花水木 at 2017-09-12 08:00 x
yasukonさん、ステキ!スポーツウーマンでいらしたのですね。
私は初めてスキーをしたのは主人と結婚してから32~3歳の頃だと思います。
山だって63歳からですものね。スポーツに関してはかなりの晩稲です。

写真の整理ね~。今はデジカメですので場所も取らず、データーなんてパッと消せますが、
なぜでしょうか、アルバムはなかなか処分できません。
私があの世に行ったとき、子供たちが好きにすればいいわと無責任なことを考えています。
だって子供たちも写っているんですもの。

いよいよ広島カープ、リーグ優勝が近づいてきました、ドキドキ。最短で14日?
広島の街はさぞ盛り上がっていることでしょう。
今日からズムスタで5連戦ですね。是非広島で優勝を決めてほしいです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 09:54
★ゆんこさん
おはようございます。

私は本当に真剣に処分を考えておりました。
母の時 苦労したからです。今も母のアルバムが残って居ます。
捨てがいた写真ばかりです。だから私のは私で処分しておこうと思いました。
どうでもいい写真もありますので・・(笑)
しかし大量のアルバムの整理に費やす時間が勿体ないと思い始めました。
それより今あるアルバムをきちんと時代ごとに並べ替えるとか 少し大きな作業をする方が娘たちに処分を依頼するにもいいだろうと思い立ちました。
思い出があるだけに 処分は難しいですね。

ゆんこさんの可愛い時代の(今もお可愛いのですが・・♪)お写真 大事にしてください。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 11:32
★そよぎさん
おはようございます。

はい!!  架空の人物ではありません(爆)
お恥ずかしい事ですが 昔はやはりまだ夢も希望も膨らむ過程ですべてが楽しい毎日だったのかな?  ・・でもそうでもなかったかな?(笑)
思い出しいる時間も楽しい事ですね。
そういう意味でやはり写真は大事ですね。でも邪魔とおも思うし・・(^▽^;)
複雑ですが今ある形で少し整理整頓をしていこうと思い始めています。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 11:40
★あっちゃん
おはようございます。

あっちゃんは覚えていてくださっていると確信していましたよ(笑)
そうそうまだぼちぼちしておりましたがさすがこの夏はその気になれませんでした。
やっと重い腰を上げてみましたが少し考えながらの作業に 見直してもいいかな~って思い始めました。

処分もよし 置いておくのも良し・・人それぞれですね。
今ある形で整理整頓しておこうかと思います。
もうアルバムの話題はこれで終わりかと・・(笑)
ご心配 一杯頂いて感謝です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 11:43
★博多の華さん
おはようございます。

でもどうでもいい写真もありますよ、私の場合(笑)
しかし昔は一枚の写真を今ほどに気軽には撮っていませんから枚数も今ほど大量にあるわけでもなく 保存が難しい話でもないかも知れません。 思い出と共にもうしばらく置いておくことにいたします。
直ぐ出して見れるように整理整頓だけはしておきたいと思っています。
博多の華さんの昔って どんな風だったのでしょうか?
いつか探して披露してください。この際!!・・(笑)
Commented by ラッシーママ at 2017-09-12 13:26 x
私も写真は長い時間を掛けて処分しました。
処分しようと写真を見ると、その当時の事が蘇ってきて中々処分が出来なかったのですが
どうしても必要な写真はPCに取り込み、他は全て処分しましたが、この期間が何カ月掛ったやら・・・

夫婦でアルバムを何十冊も処分しました。
自分でも古いアルバムなど見る事など滅多に無く、今はスッキリしました。
旅行に行っても風景が殆どで私達の写真は殆ど撮りませんが、今は沢山撮ってもPC内取り込んで置けるのでに心配なくなりました。

人に寄って考えは違うのでyasukonさんのように思い出として置いておくのも良しですしね。
Commented by anello63 at 2017-09-12 13:33
私も母が亡くなった時に写真(洋服も)の整理が大変でした。
アルバム綺麗に整理されて貼ってあるのは、やはり取っておきたいですね。
私もアルバムも多いけれど整理しきれない写真もたくさんあります。
やっぱりPCに取り込むしかないかもです。
Commented by apercevoir at 2017-09-12 14:13
yasukoちゃん~なんて、かわいく、麗しいんでしょう♪

今のyasukoちゃんが、シュシュシュシュシューーー!!!!!☆

って、一気に若返ったようです。

面影はそのまんまですね(♡^-^♡)

夢と希望があふれていた頃なのかしらね~

でも、私のこの頃は、なんにも考えなしで、その日その日の楽しいことを見つけることでせいいっぱいだったような(^-^;

Commented by misaodosu at 2017-09-12 14:52
こんにちは~
やはり着る物などとは違ってアルバムはね~   私は(自分の分だけ)PCに取り込んでさえ現物の写真を捨てるのに何日も躊躇しましたもの・・
処分打ち切りの心の整理がついたと言う事ですね 宝物ですもの・・
それでお良かったんじゃないでしょうかしら

後の事を考えると少しでも負担はかけたくないとは思うものの・・ネ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-12 14:58
ワーッ!!!
桜島の見える写真、かわいいですね!!!
写真は、捨てるのが難しいですね・・・
ウーン・・・悩みます。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:05
★doremi730さん
こんにちは!

若い時の写真ですもの~~(笑)
この頃 もっともっといろいろ学んでおけばよかったなぁ~って今思います。その時は仕事していたし気持ち的にも余裕はなかったでしょうね。
処分する方向で考えておりましたが 少し時間を置くといやいや!!っていう考えになってきて。整理も大切ですからいずれまたその気持ちになるかも知れません。
その時まで気持ちの流れに逆らわないで行こうと思うようになりました。
自分の若い頃に戻れる写真 大事ですね。
私も100均ではありませんが 沢山差し込んでいる分は同じですよ(笑)味もなにもあったもんじゃないですね(笑)
Commented by jarippe at 2017-09-12 15:07
アルバムの整理 私も時々やっています
大分進んではいますが・・・・・
娘が私のアルバムを見て 捨てないでって言うんです
・・・・・私は思い出深いものだけ抜き取っているのですが
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:10
★kawasei1008さん
こんにちは!

有難うございます。
若かったですね~~。あの頃の私はどこへ行ったのでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:20
★花水木さん
こんにちは!

いえいえ 運動音痴です。若気の至りで少しだけ・・。
登山も50歳だったと思います、誘われて大丈夫かしら?って不安になりながら初めて 皆さんの後からついてく毎回でしたが山登りはやはり花水木さんと同じで大好きになりました。
母の介護の時期が無ければまた続けていたと思います。
介護が終わって最初に登った山で下山のおり足を痛めました。その後回復しましたがでも怖くなって登山は出来なくなりました。
トレッキングだけはもう少し続けていたいのですが・・どうなりますでしょうか。

花水木さん宅のアルバム 綺麗に整理されていたのを一度拝見したことが有ります。
私は自分が思い描いていたように出来ないって悟りまして、もう無理には進めないことにしました。

広島カ-プ やっと大瀬良大地君も一軍にかえってきてどうにか勝利投手にして貰っておりましたが(笑)心配で見ておれませんでした(笑)
今日 野村投手 頑張って欲しいですね。
優勝セ-ルに向けて商戦 大変ですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:26
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

私はもう何か月の世界ではなく何年もかかっております(笑)
気が向いた時だけしていたのでなかなかでしたね。
その期間が長かったせいもあるでしょうね~もういいや!!って思い出してしまったら最後(笑)
ラッシ-ママさんはよく頑張られましたね。
私はPCに保管ということにあまり重きを置いていませんので皆さんのように一番簡単で安全な方法から逃げているのですよね。

本当にこれだけは人それぞれですね~~。それでいいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:35
★snello63さん
こんにちは!

私も母なき後 大変だったので少しでも整理をしたいと思いました。
そう思ってさっさとすればいいのに 大変長いことやりかけては中断 また中断で一向に進みませんでしたがやっと春ぐらいに進む方向が(大げさですが・・)見えてきてその方法で整理していこうと決心した途端、また後で・・となって今日にいたりました。
でも時間を置いたから今回 将来後悔しない決断が出来たようにも思えます。また処分したくなったらその時ですね(笑)

お母さまとの思い出も沢山でしょうが やはり後片付けは大変でしたね。ご苦労様でした。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 15:40
★ふる-るちゃん
こんにちは!

わぁ~~現在を知られているふる-るちゃんにはかなわない!!(笑)
面影ありますか? この頃髪が長かったのよね。
自然に撮れていて私も好きな一枚です。
カラ-でないのがまた良いわね(笑) 
カーディガン何色だと思いますか? 不思議と覚えている私です。
Commented by genova1991 at 2017-09-12 18:34
颯爽としてらっしゃるお若い頃のyasukoさん♪♪♪
私も自分のアルバムは全部とってありますよ。
処分したのは、両親の私が知らない旅行のアルバム(コラ!)
友人は外注して、全部データー保存にしたそうです。
(外注といっても外国に出してデーター化するそうで、びっくりしました)
古いアルバムですと、糊付けなので、剥がせないものもありますし
大変です。
時々思い出して眺めるのも又楽しからずや (^^)/
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 22:09
★操さん
こんばんは!

PCに・・という皆さん 多いですね。
私はブログに載せるために取り込むことしかしていませんのでアルバムにされているというのは相当の技術が必要なんだろうなぁ~って思います。思っただけで気が遠くなります(笑)
昔ながらのアルバムで・・それが私に似合っています(笑)

一応中断って事かも知れませんし、もうこのままかも知れません。
でも今遣り掛けているスナップ写真の整理だけはして置こうと思っています。ほとんどが白黒のスナップ写真で、懐かしさも膨らみますが いらないと思う写真も一杯です。思い切って処分します!!

私としては娘たちのアルバムも二人分に分けて、綺麗にしたアルバムを作ってやろうと思っていましたがそれももう出来ないです。
体力がない!!(笑) それだけの時間が勿体ないとも思い出しました。何が大事か 人それぞれでまた思いはまた変わるかも知れませんし、私の永遠の課題かもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 22:13
★oshibayoshimiさん
こんばんは!

若い時は可愛かったです~~あはは!!(冗談です。)
母との最初の旅でした。
働いていた母でしたので一緒に旅行に行くなんて夢にも思ったことがなかったと思います。
他の人は写っていませんが母の友人たちと5人ぐらいで行きました。
遠方に行くのは修学旅行以来のことでワクワクしていたのでしょう。
それが表情に出ているのかもですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 22:19
★jarippeさん
こんばんは!

わぁ~そうなのですか!!  
やはり決心されたことは着実に実行されていますね。
私は・・・駄目ですね。
お嬢様 優しいですね、嬉しいでしょ♪

昔は写真を撮る事事態特別な事だったかも知れませんので よく考えて処分したりしました。沢山 私も処分しました。
それはそれでよかったと思っています。
可愛い幼稚園の時の写真など 捨てられませんよね(笑)
そういう時代もあったこと 忘れないようにしたいと思います。

Commented by yasukon20 at 2017-09-13 20:01
★genovaさん
こんばんは!

成人になるまでの写真は今の時代に比べれば少ないです。
だから貴重なわけですが カメラが珍しい時だったのかも知れませんね、なんでもないような写真も数々ありましてそのうような物は処分しました。本当に自分で大事な写真だけとっています。
でも成人前まではそのような整理で済ませましたが 20歳ぐらいからの物はやはり捨てがたいですね(笑)
genovaさんのように取っておくことにしました。
また気が変わるかも知れませんはその時はその時でまた考えましょう。
頭が痛い事ですが そういいながら今も沢山撮っておりますね、反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード