母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ピアノの上をかたずけて・・・

だいぶ前から夫が地震対策として家具など倒れないようにして置かなくては・・と気をもんでおります。
私はそういう危機感がまだ無いのですが それでも時には「そうよね~~。対策しなくては!!」って思うようになりました。

私が出来ることはまずはピアノの上をなんとか整理することです。
いつも地震が起きて額などがピアノの上に落ちてきたら嫌だな!って思っています。
a0105023_22161419.jpg
この写真立てを何とかしなくてなりません。 そして額縁です。これが倒れてきたら一番怖いです。

でもなかなかやり始めることが出来ません!!(笑)
でも今日はちょっと本気を出しました。
ピアノカバ-は私が刺繍したピアノカバ-ですが もう汚れています。
テ-ブルクロスとして刺繍した物と掛け替えてみました。 テ-ブルクロスとしてはなんてなかなか使えませんから!!
a0105023_22162981.jpg
いろいろ有ったのが急になくなるとなんだか変です。落ち着きません(笑)

小磯良平さんの絵の額はやはり一緒に・・・でもピアノの上には置けません。
壁に掛けることにしました。
壁に穴をあけるのが嫌でずっとピアノの上に置いてきましたが もう入居17年もたちますと「穴が開いても良いか!!」って思うようになりましたね~(笑)

a0105023_22164815.jpg
どなたかのブログで拝見したことが有りますが ピアノの上には何もないご家庭がありました。
すっきりしていて良いな!って思いました。
徐々にピアノの上には何もない状態に持っていきたいです。


秋の気配がすこしずつ濃くなってきて花たちも元気なってきました。
夏 留守にしていた期間がたびたびあり花たちも弱っておりました。 やっと元気になってくれました♪
a0105023_22372198.jpg

食卓も少しづつ秋模様です~♪  痩せた秋刀魚でした(笑)
a0105023_22460721.jpg

by yasukon20 | 2017-09-10 22:47 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by misaodosu at 2017-09-10 23:23
こんばんは~
綺麗に模様替えなさいましたね
yasukoさんはやはり昔からチクチクの素質大なんですねkakoちゃんとこのサロンでも才能発揮でしょ
ピアノカバーもテーブルクロスも素敵な大がかりな作品ですねえ

秋ですね~
夜は外で虫の声が賑やかになりましたよ
高層マンションではいかがなんでしょうか
Commented by aba-n-c at 2017-09-11 00:09
我が家はピアノがあった時は、上には何もありませんでした。
そのピアノも邪魔で上げてしまいました。
という事で、我が家には飾り物(置物)は有りません。(*≧∀≦*)

・・・無いのは嘘ですが!(片付けて有ります)
飾ることが嫌いなので、その点では地震対策はしておりません。
Commented by kawasei1008 at 2017-09-11 06:49
おはようございます。
気持はあるのですが、なかなか片付きませんね。
Commented by umi_bari at 2017-09-11 09:52
物を上に置いてしまいますよね。
我が家はテレビラックなど、危険がいっぱいです。
サンマ、今年は小さくて不漁のようですね、まだ
食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-11 12:01
ピアノの上・・・見なきゃよかった・・・片付けなきゃ・・・
Commented by のいちご at 2017-09-11 12:51 x
昨日マンションで防災の勉強をしましたが、
ピアノも地震の時には移動するそうです。
ついつい可愛いものを飾ってしまいますが、危険ですね。

戸塚刺繍でしょうか、素敵なクロス。
音大時代、宝塚の下宿のお婆ちゃまが分厚い戸塚刺繍を一年中しておられ、教えていただきましたが、ちょっとやそっとでは仕上がりません。
周囲のレースも編まれましたか?
素敵ですね。

今年のサンマは小さくてお高いですね。
まだ食べていません。
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 14:48
★操さん
こんにちは!

最終的には何も置きたくないですね~~。
カバ-もかけてなくてピアノだけのおうちを見て(ブログで・・)良いな~って思いました。
最近ピアノだけでなく少し家の中をすっきりしたいと思っています。
実現はなかなかですが 少しづつ試みていきたいです。

刺繍は少し凝っていた時期がありましたがもう出来ません。
特にこの戸塚刺繍は目が良くないと無理です(笑)

秋の虫の鳴き声 お宅ほどではないと思いますが聞こえますよ♪
どこで鳴いているのでしょうね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 14:52
★あっちゃん
こんにちは!

本当に地震のことを思うと多くは飾れませんよね。
ピアノの上、いつかきっとあっちゃん宅のようにしますね!!
さっぱりしたいです。

ご立派な置物を沢山お持ちでしょうから 少しは出してください!
お嫌なのですか??  
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 14:54
★kawasei1008さん
こんにちは!

そうなのです~~。もう気持ちを限界まで持って行かないと・・(笑)
いつかいつか・・ってつい思ってしまいます。
でもやはり地震のことを思うと身体が動きました!!
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 15:08
★umi-bariさん
こんにちは!

家の中 やはり飾り物 置物 沢山になりがちですね。
少しかたずけを心掛けたいと思っています昨今です。
こうしてブログ宣言しないと出来ない私です(爆)

秋刀魚 しかし新鮮なので美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-11 18:10
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

お宅もいっぱい飾ってありますか?(笑)
以前 芸予地震があったときは全然大丈夫で何も家具も飾り物も移動していませんでしたが それ以上の地震がいつ来るか分からない今。恐怖が先にたってきます。出来るだけ整理してさっぱりした部屋にして置こうと・・。
なにか理由を付けないと整理が出来ない私でもあります!!(笑)
Commented by at 2017-09-11 21:32 x
こんばんは~

きれいなピアノカバーですね。
ピアノの上は写真たてを置きたくなりますよね。
わかります(笑)
我が家はグランドでしたので面積が広い(笑)ので写真やら楽譜やらなんやら物置状態でしたが
アップライトは地震の時は走るそうですから割れるものは極力おかない方がいいですね。

アルバムの整理はなかなか思い切れなくって。
最近10年のものはPCの中、DVDの中に入っています。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 11:27
★野いちごさん
おはようございます。

動くそうですね~~。我が家はフロ-リングではなくカ-ペットなのでそう動かないとは思いますが上の物が落ちてくる可能性は大きいです。
少しづつピアノだけでなく整理整頓心がけたいと思っています。

戸塚刺繍です。
若い頃憧れていましたね~~。ご近所の方が習われていたのでご一緒させていただいていました。
年数がたちますと展示会への出品を先生から言われますので テ-ブルクロスなどまた数枚あります(笑)
どうしても大きな作品を求められますから・・。
レ-スは友人が編んでくれていました。展示会用に綺麗に編まないといけませんので私には無理な事でした(笑)
ピアノカバ-の方はレースが見えていませんがこちらも綺麗なレ-スです。

秋刀魚 不漁だそうですね~~美味しい季節ですのにね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-12 11:48
★mさん
おはようございます。

わぁ~グランドピアノですか‼ 欲しいな~って昔は思っておりました(*´▽`*)
グランドピアノの上は安全な様な気がしますね。
アップライトは危険がいっぱいです。
フロ-リングではないので動かないとは思いますが でも地震の大きさによっては想像以外のことがおきますからね。
上の物は確実に落ちてくると思います。

画像 PCの中に保存っていうのがどうも性に合わないというか・・パソコン音痴がそこにまで影響しています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード