母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

夏休みが終わってサロンへ・・♪

1か月の夏休みが終わって久しぶりにkakoちゃん宅のサロンに行ってきました。
晴れ女の私はいつもサロンに行く時は良いお天気になるのですが 今日ばかりは負けました!!
家を出た時は足元までびしょ濡れなるほどの大雨でした。
幸い夫が送ってくれましたので 何とかずぶ濡れにならないでkako宅へ到着出来ました。

先日お誕生日を迎えられたkakoちゃん。 お祝いに頂かれた花束の一部が綺麗に花瓶にさしてありました。
a0105023_19051833.jpg
夏休み中は全然お針を持っていないような気がします。
久しぶりにチクチクしましたが 楽しい会話をしながらの時間は本当に楽しいです。
何とか形になってきたバックです。 これからがまだ大変だと思いますが軟張ります。
a0105023_19063694.jpg
久しぶりにゆりちゃんがお見えになりました。 何か月ぶりでしょうか・・・。
ご多忙で2,3カ月は会ってないように思います。

ゆりちゃんの畑で出来たイチジクを持ってきてくださいました。
私が頂いたイチジクです。 大好きなのでこういう新鮮なイチジク、大喜びで一つ早速頂きました。
甘くておいしかったです~~。
a0105023_19053995.jpg
イチジクは私が独り占めできるので嬉しいです。
夫も嫌いではないのですが私が異常に(笑)好きなものですから、全部私にどうぞ・・ってくれるのです。
私ほどには好きではないのかも知れません。きっと桃の方が好きですよ~~(笑)

kakoちゃん宅にいる間に小包が届きました。
リンゴです。 このリンゴに関してはいろいろ話題は尽きないのですが省略!!
ゆりちゃんと私にどうしても持って帰って!!って頼まれて(笑)頂いて帰りました。
a0105023_19055215.jpg
梨の様ですね。  リンゴなのです。信州の小布施の町おこしのために作られているリンゴだそうです。
料理用にイギリスで栽培されていますブラムリ-アップルです。
とってもすっぱいのです。どれどれ・・とゆりちゃんが一口食べましたが「すっぱい!!!!」
私にも「yasukoちゃんも食べてみて!」とのkakoちゃんのお言葉でしたが辞退いたしました。すっぱいのは苦手です。
昨年 このリンゴで作ったジャムを頂いたことが有ります。
ジャムは美味しかったです!!



料理用ですからレシピもついていました。

a0105023_19060591.jpg
ぜひジャムでなくてお料理を作って・・とレシピのコピ-まで頂いて(笑)
a0105023_19062151.jpg
こんなハイカラなお料理は作れないのよ~~kakoちゃん♪

帰る途中でふと思ったの。 スム-ジ-に入れたらどうかしら?

明日早速入れてみましょう。 ご報告はまた次回に・・♪

by yasukon20 | 2017-09-07 19:47 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by mimanon at 2017-09-07 20:20
yasukon20さん。
こんばんは(*´∀`)

ブラムリーアップルのご紹介、
本当にありがとうございます!

ずっと憧れてたりんごが、
大好きな信州で作られているなんて!

母の故郷が信州で、
飯田市の「りんごの里」という産直に
行くことがあるのですが、
調理用に向く紅玉りんごが少しある程度で、
ヨーロッパの酸っぱいりんごを
作って下さる生産者さんが、
日本にみえたらいいのにな...、
と、思ってました。
庭が広かったら植えたいとまで
思ってました(^^;

ありがとうございます。
問い合わせてみたいと思います。
<(_ _*)>
Commented by ゆんこ at 2017-09-07 21:22 x
こんばんは♪

高松に住んでいた家の庭にイチジクの木がありました。毎年たくさんの実が生っていましたが私はひとつも食べませんでした。
と言うのは、その前に福岡に住んでいたときに庭に桃の木があり、これも実が生っていました。でもある日その桃を見ていたら中からしゃくとり虫がひょこっとでてきて、それ以来庭で採れたものは食べられなくなったんです。
薬を使っていないので安心して食べられるのに、です。
そういうわけでいちじくは未だに食わず嫌いです。
ドライのいちじくは大好きですが・・・。
酸っぱいリンゴも苦手ですね。
Commented by aba-n-c at 2017-09-07 22:39
お料理用のリンゴですか?
私、酸っぱいの好きです。

長野の小布施と言えば、栗が有名ですよね。
そろそろ、その栗で出来たお菓子が送られて来る時期(笑)

バックは上品で、出来上がりが楽しみです。
Commented by doremi730 at 2017-09-08 06:24
あ~いちじく!大好きです。
しかし、桃と一緒に出されたら、悩む😅
どちらも欲しい❗ 食いしん坊です💦💦
Commented by 花水木 at 2017-09-08 06:52 x
おはようございます!
まずはカープ阪神との3タテに全勝!なんと気分のいいこと。ご機嫌の私です。
イチジクは子供の頃は庶民的な果物でしたが、いまや高級品。
スーパーでは結構なお値段がして、買ってまで食べたいとは思わないんですよ。
青いリンゴはドイツでは普通でした。子供にりんごの絵を描かせるとドイツの子供たちは青いりんご(緑かな?)を描きます。
リンゴと言えば「赤」と思い込んでいた私は、青いリンゴあることに驚きました。

↓の記事について。
酸素不足って冗談ぽく感じることはあります(苦笑)。
頭痛がしたりすると(若いころから片頭痛持ち)あ~酸素不足だ~なんてね。そういう時は窓を全開します。
でも酸素量を測ってみようなんて考えたことありません。
そういえば病院で指先を洗濯ばさみのようなもので挟んで測るアレですかしら?
91%十分ではないかと思うのですが・・・・。高齢者ですもの。
坂道での息切れなんて始終ですよ、山をやっていても。
Commented by kawasei1008 at 2017-09-08 07:45
料理用のリンゴですか、食べたら酸っぱいのですかね!!
Commented by m at 2017-09-08 09:05 x
おはようございます

私もご主人様と同じです。
モモは大好き、いちじくはまあまあ(笑)
yasukonさんともめなくてよいですね(あっはは)
Commented by banban0501 at 2017-09-08 10:11
リンゴは我が家ではスムージーに欠かせないので
いつも冷蔵庫に入ってます

それ以外では 余り食べません

イチジクも 凄く好き

なんか似てますね
Commented by yasukon20 at 2017-09-08 11:23
★mimamonさん
おはようございます。

あら~~そうだったのですか!! やはり求めておられる方があるのですね!!(笑)
そうでないと町おこしも難しくなりますので きっと沢山の需要があるのだろうな~って思っておりました。
とってもすっぱいそうですね。 この日も試食したゆりちゃんが「すっぱい!!!」っていっておりました(笑)

ぜひ問い合わせてください。喜ばれることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-09-08 11:27
★ゆんこさん
おはようございます。

和ぁ~それは想像しただけでも気持ちが悪くなります(笑)
幸いそういう場面に遭遇したことがないので食べられるのですね。

栗はありますよ!!  なかから栗虫が出てきていることはしばしばあります。ただ生で食べないのでそう気にならないし栗虫が出てきた栗は捨てますので・・。

すっぱいリンゴ 私も苦手です。
日本のリンゴも最近は甘さが多くなり食べやすくなりましたね。好物ではなかったリンゴ 今はおしいな~って思います。
この青りんご 超すっぱいそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-09-08 11:31
★あっちゃん
おはようございます。

そう料理用のリンゴです。だからすぐ煮崩れるそうです。
kakoちゃんは今までジャムを作っておられましたがものすごい量の砂糖を加えないと好みの甘さにならないそうです。
それも糖の取りすぎなど気になるでしょ!!
この青りんごの酸っぱさもあっちゃんはお好きかしら・・。
そうですよね~~栗が有名ですね。

バック 有難うございます。
今年中には(笑)出来上がると思います('◇')ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-08 12:54
バラのバッグ、だんだん出来上がっていますね!
楽しみです!

酸っぱいりんご、ブラムリーアップル、初めて聞くりんごの名前です。
この辺りでは、紅玉でさえ、入手困難です。
興味津々です。
Commented by ラッシーママ at 2017-09-08 22:06 x
8月中は休んだkakoちゃん宅のサロン、毎回楽しそうに作ってますね。
薔薇のバッグもだいぶ形が出来てきましたね。
手を掛けた分、素晴らしい作品になりそうですね。

yasukonさんはそんなにイチジクがお好きなのですね。
我が家の庭にもイチジクの木があり何個かイチジクが生りますが、今年はイチジクの枝に何かの虫が巣食って
実が付くかどうか分かりません。

ブラムリ-アップルの名前も形も初めて知りました。
私は酸っぱいのが苦手なので、説明を聴いただけで遠慮します。
私もブラムリ-アップルを使っての料理も作らないですね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:14
★doremi730さん
おはようございます。

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
桃がお好きな方が多いですね~~。
イチジク きっと関東の方って言うか広島以外でのイチジクはちょっと私が食べる好きなイチジクとは違うかも知れません。
以前 福岡で買って食べたイチジクはどうも好きではありませんでした。
きっと広島独特の皮が薄くて果肉が柔らかいイチジクが好きです。
生ハムといただくと美味しいというイチジクとはちょっと違うのですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:25
★花水木さん
おはようございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜も勝ちましたね!!  もう優勝間違いないでしょ!!
でも気をゆるめてはいけませんよね!! 

花水木さんは広島の柔らかいイチジクをご存知ですか?
その広島の古江のイチジクとか尾道のイチジクが好きな私です。高価ですよね。
今回新鮮なイチジクを頂いて大変喜んでいます私です。
大事に食べております(#^.^#)
ヨ-ロッパではリンゴはグリ-ンアップルなのですね~。
セザンヌのような画家が描いたリンゴがあればそれは赤ではないのですね、きっと!! 今まで気にしたこともありませんでした。
今度気を付けて絵を鑑賞しましょう(笑)

酸素不足 そう気にされなくていいですよ。きっと医療現場では健康へのバロメ-タ-なのでしょう。看護師をしていた娘ですぐそういう専門的な話しになります(笑)
私は毎朝測っていますが酸素割合 よくなってきました。薬のおかげでしょう。体もしゃんとしてきたような気がします。
一応95%~98%ぐらいが普通の様です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:28
★kawasei1008さん
おはようございます。

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
料理用の特別なリンゴです。
このまま食べるとすっぱいのです。 でも料理に使えばきっと美味しい味を出してくれるようです。
酸味ってちょっとあれば味が引き立ちますからね。
何かハイカラ料理に挑戦してみないといけませんね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:35
★mさん
おはようございます。

お返事が遅くなってごめんなさいね。
あっ! そう!!・・・(笑)
mさんも広島にご縁がある方なのでお尋ねしますが 広島のイチジクって独特でしょ? あの柔らかさがお嫌いな方もあるかもですが 私はあの柔らかさが好きで・・♪
本当に夫の喧嘩しないで良いです!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:42
★banban0501さん
おはようございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
リンゴをスム-ジ-によく入れていましたが 最近のリンゴは甘いので最近ではキュ-イフルーツを入れています。少し酸味が増します。
そういう点でこのプラムリ-アップルはスム-ジに良いような気がします。
今朝は1/4 入れてみました。美味しかったです。

イチジク お好き~やっとイチジクお仲間に出会いました(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:46
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

バック ぼちぼちですが先に進んでおります。
しかし夏休みは本当に何もしなくて休み前と同じ状態でサロンに行きました(笑)
駄目な生徒です!!

プラムリ-アップル このままかじりますと物凄くすっぱいらしいです。私はかじってみる勇気がありません(笑)
でもスム-ジ-に入れますとその酸味が程よくバナナの甘さとマッチします。
なかなかこのあたりのお店では見つけることはできませんね。
高級品だと思います。そして需要もまだ少ないのでしょう。
本当に紅玉さえなかなか手に入りませんね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 10:54
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

バック 少しづつ形が出来てきて楽しみです。
いつも見て下さり有難うございます。 ラッシ-ママさんの手芸教室の話題とか楽しみにしております。 大作制作中のラッシ-ママさん、楽しみです。

イチジク 何度も↑の皆さまへのコメントのお返事でも書きましたが きっとラッシ-ママさんのお宅で出来るイチジクとは少し違うと思うのです。
少し皮なども厚くありませんか~果肉も。
こちらの広島のイチジクは柔らかいのです。皮も写真でみていただいて分かりますように破れるぐらい薄いです。
昔からなじんだ味のイチジク 大好きです。

すっぱいのは苦手ですよね。私も(笑)
でもちょっとの酸味はやはり良いお味を出してくれるので使いたいと思います。ちょっと料理も考えております、実現するかどうか・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード