母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

身体が慣れてくると怖いよ!!

少し前に次女に言われて重たい腰を上げてやっと病院へいったことを書きました。
診察していただいて、今は重篤な状態にならないよう予防の薬を処方してもらっています。

そういう状態になったのも8月の初め次女と孫たちが広島に帰ってきて数日一緒に過ごした時のことです。
娘が「おかあさん、酸素が足りてないんじゃないの?」って言い出しました。
私は体内の酸素量なんて測ったことはないし 別に生活していて「酸素がたりない!!」って思ったこともありません(笑)
時々 速足で歩くとハ~ハ~ ヒ~ヒ~と息遣いが激しくなることはありますが・・。
娘が言いますのに酸素の量が足りないまま過ごしていますと その酸素不足の体に慣れてくるそうです。
慣れてきて酸素不足のまま生活していると体のあらゆる部分に悪影響を及ぼすとか・・。
怖いことをいいます(笑)
私が一番気になったのが「目にも悪いのよ!!」との娘の一言で これはこのままにしておいてはいけない!!って思いました。

その時点で私がまだ病院へ行くとは言わないものですから 娘は心配してくれてこんな物を通販で買ってくれました。
a0105023_07090183.jpg
実際に測って酸素不足を認識してほしかったのでしょう。 病院行くと酸素を測られますがその器具です。

話が前後しますが この酸素濃度計が届く前に、病院へ行き測って貰いましたら「酸素量91」でした。その事を娘に伝えますとびっくりして「よくそんな体で平気でいられるね~~?」と返事がすぐきました。
でも私はちっとも息苦しくもなく ドクタ-も驚かれない(笑)
ドクタ-はドクタ-で他の見解があるのでしょうが、私は私なりに「これは身体が慣れているんだな!」って思うことにしました(#^.^#)
そう言えば 最近身体がだるいし 食欲がないし。。でもそれは夏の疲れだと思っていました。
でもそれではないかも知れません。  酸素不足の体からくる信号だと思うようにしました。

今は薬を処方してもらっていますので酸素不足も解消されているようです。
この数値で ほら 大丈夫ですね♪  毎朝 時間を決めて測っています。 
a0105023_07091091.jpg
酸素が足りていると思うと身体も元気になり食欲も出てきました。
秋なのであまり食欲が増しても この先怖いのですが・・。 でも健康が一番です。


今朝の月下美人です。 上に向いてきました。 咲くまでには2日ぐらいかかるでしょうか・・。
でも油断は出来ません。 静かに咲き始めますので・・(笑)
a0105023_07094005.jpg




by yasukon20 | 2017-09-06 16:00 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2017-09-06 16:50
酸素不足とは・・・考えた事もありませんでした。
勾配の緩やかなところでもハァハァします。私。
歳だけでは無いんですね!?
今度(来月の末)忘れなかったら調べて頂きます。
Commented by kawasei1008 at 2017-09-06 19:14
酸素量はどのくらいあればいいのでしょうかね??
やはり100%ですかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-06 19:32
エーッ!!!
パルスオキシメーター!!!
毎月、かかりつけ医で、計ってくださいます。
喘息気味の時は、息苦しく、92~3です。普通は96~7
だったと思います。
な~んだか、あちこち不都合が出てきますね・・・
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-06 23:05
坂道一気にあがると
はあはあ・・しますけど。
酸素不足かしら?
ともかく、お薬で養生してくださいね。

月下美人、咲きそうですね。
一日だけの晴れ姿。また、見せてくださいね

今日もやられた・・・広島に(泣
連日サヨナラ~負け。今年も広島いきそうです
Commented by misaodosu at 2017-09-06 23:38
酸素量が少ないとか多いとかなんて考えたことも無かったですし
したがって測ったこともありません

はあはあしても年のせい、運動不足のせい位にしか思えないけれど
流石看護師さん子細なことに気が付いてくださいましたね~
大事にならないうちのお手当が出来て本当に良かったです
くれぐれもご自愛くださいネ
Commented by doremi730 at 2017-09-07 03:20
酸素量なんて考えたことも、測ったことも無かったです。
へ~、、少ないときには何をすればいいのでしょうか?
有酸素運動でいいのかしら?
今晩から甲府の孫のところに行くので、スマホから拝見しますね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 07:06
★あっちゃん
おはようございます。

私もです(笑)
普段の生活にそう気にしなくても良いと思います。
高血圧の方が血圧を毎日測られるようなそんな几帳面さはいらないですよ、たぶん。 
酸素量が必要な病気以外はそう測られることもないですよね。
あまり気にしないでください(笑)
あっちゃんは大丈夫!!
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 07:09
★kawasei1008さん
おはようございます。

今どのあたりでしょうか?(笑)

酸素量 96~98ぐらいで良いようですよ。
そう気にしなくても皆さん それぐらいはおありになるのが普通です。
気にしないで(笑)・・していない? そうそう(笑)旅を続けて下さい♪
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 07:17
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

毎月 測ってもらわれると良いですね。
私はきっと病院へ行かないだろうから 意識させようと思って娘が買ってくれたのだと思います(笑)
でも身体が酸素不足に慣れて他の部分に悪影響を及ぼすと聞きますと怖くて病院へ行きました。
でも酸素量の事などお医者さんは少ないとも言われず、処置の仕方がわかっておられるからでしょうね。
そう簡単に正常値に戻ったようです。でも予防のためのお薬は飲んでいます。高齢者 仕方がありません!!
上手に付き合っていきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 07:25
★A-HIMEEKOさん
おはようございます。

坂道 山道のは~は~は誰にでもあること、気になさらなくて大丈夫です。一時的に酸素量が少なくなのでしょうがすぐ回復出来るのが健康体の方です。

日常的に酸素が足りてない状態を娘は指摘してきました。
もともと気管が弱いので・・。まじめに(笑)お薬飲んでおります!!

月下美人もシュウメイギクも咲いてくれそうです。
楽しみな毎日となりました。

あぁ~~昨夜も頂きましたね(笑) 昨夜は負けるかな?って思っていましたがチャンスに強いですね。
一人の選手の活躍でなくて全員野球が嬉しいことです。
4番 鈴木誠也の穴をみんなが埋めてくれています♪
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 09:45
★操さん
おはようございます。

普通は測りませんね。血圧計と違って家庭にもそうそうないでしょう。
その程度のことで大概病院で測ってもらえば事足りることだろうと思います。
入院すれば母も夫も毎日測ってもらっていましたので馴染みは有ったのですが・・(笑)
娘の専門的な感で心配してくれました。嬉しい事です。
運動が一番でしょうね~~。
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 09:49
★doremi730さん
おはようございます。

きっとdoremiさんが入院されていた時は毎日測っておられたのではないでしょうか・・。血圧のように報告はないかも知れませんが・・。
お医者様側からして患者の体の状態の目安になるぐらいかもです。
だから普通の生活で気にすることでもないと思います。
私は本当に病院嫌いで娘が心配してくれた結果です(笑)
有酸素運動など少し生活全体を改良していく必要がありそうな私です。

甲府 楽しんで来てくださいね。
Commented by 野いちご at 2017-09-07 15:52 x
こんにちは!さすが、お嬢様。
なさることが敏速。

酸素量って知りませんでした。
初めて聴きますが、少ない方は坂や階段で
ヒーヒー言われるのでしょうか?
私、そんな経験がないのですが、ちょっと不安になってきました。
家庭で計れるのはいいですね。
改善されて良かったです。
お嬢様に感謝ですね。

ガンバレ!月下美人。待っていますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-09-07 18:42
★野いちごさん
こんばんは!

ご存知なかったですか? 家庭でもっている人は少ないでしょうが病院では(特に入院では・・)時々測られます。
でもそう気になしなくても普通の生活をされている方は大丈夫です。
気管が弱いので息遣いなどに違和感を娘は感じたようです。

月下美人 少し待って下さいね~♪ きっと咲くと思います。
Commented by jarippe at 2017-09-07 19:48
酸素不足ってなぜそうなるのかしら
全然意識していなかったです
酸素はそりゃーたいせつですよね
呼吸が浅いとかってことじゃあないですよね
これから時々深呼吸しよう・・・・・
相違問題じゃあないですよねー 😊 😊
Commented by yasukon20 at 2017-09-08 11:18
★jarippeさん
おはようございます。

普通の生活で気が付くことはほとんどないと思います。
やはり使用すのは入院中の方とか 診察に行った時(私は測られました)とか だから気にされなくていいですよ(笑)
深呼吸 大事かもですよ。ラジオ体操程度にでも。。あはは。

娘はやはり家族だし専門的な感覚で私を診ているのでしょう。
気にかけてくれて感謝しています。
これからも健康に気を付けていきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード