人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

8月の終わりに・・・・♪

8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13324456.jpg
今朝の空♪  秋空ですね~。 とっても涼しく気持ちがいい朝。
猛暑 酷暑 と 毎日同じ漢字が続くような毎日だった 8月の日々。
最後の31日はほっとするような朝でしたね。

部屋の中を風が通りぬけていきます。
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13345461.jpg
そんな気持ちのいい朝 昨日お友達から借りてきた絵本を読みました。
涙が出ました。 
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13330860.jpg
表紙にもなっていますこの絵・・・何とも美しいですね。
孤独な少年と三本足の犬との出会い、魂の絆の物語・・・・そう書いてあります。
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13332971.jpg
             
孤独な少年 でも上を向く少年をみるとほっとします。
何かみえたでしょうか・・。
 8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13335421.jpg
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13340427.jpg
文章を書かれた山本けんぞうさんは元NHKの海外特派員だった方です。
現在は「地雷被害者や女性高齢者たちの経済的な自立支援活動」に取り組んでおられるそうです。
3本足の犬は地雷を踏んだのかも知れませんね~~。いろいろなメッセ-ジが詰まっているような絵本です。
読んでみてください。
仲良しになった少年が「あの路」の向こうに去ったとき、犬は寂しく少年を見送ります。
自分の生きる場所は「あの路」だけなのですね。それがわかっているだけに 涙が出てしまいます。



29日 そう診察に行った日です。思いのほか早く診察が終わったので映画を観に行きました。
ずっと観たいと思っていた映画「人生フル-ツ」♪  ( 追記しますが ドキュメンタリ-です)。
私たちの回も満席 次の回も満席。。 その次の回も・・。
以前 他の映画館で上映されていた映画ですが今も多くのかたがたの共感を得ているのですね。

パンフレットを買いました。700円也!!
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13341740.jpg
ご主人さまの津端修一さんは建築家で 広島大学キャンパス、賀茂学園都市の計画設計を手掛けらるために広島大学の教授として赴任されてご経歴もありで、広島でのお知り合いが多くて映画館にも多くの方々が足を運んでくださることを映画館側からの説明でした。

なかなかご夫妻のような生活は出来ませんが見習うべきことは そして自分で出来ることで有れば参考にさせていただきたいなぁ~って映画館を出る時はおもいましたが すぐ現実に戻って・・・駄目ですね!!
一度も夫婦喧嘩をしたことがないと言われる奥様 ひで子さん。 優しい中に信念を感じました。
残念なことにご主人さまは他界されてしまわれましたが 今もひで子さんはお元気でお暮しの事でしょう。
お二人がほとんど時間を過ごされた場所・・。雑木林や畑など・・。
自然に囲まれて自然な営みをされて 理想郷ですね。
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13343417.jpg
8月の終わりに・・・・♪_a0105023_13342604.jpg



8月最後の日 私のブログ誕生日も書いておきましょうか・・・(笑)
とっくに過ぎております。だからどうでもいいのですが・・と言いながら(*^_^*)

2007年8月20日 ブログ誕生日です♪

これからもよろしくお願いいたします。


またまた旅日記に割り込みました。  次は旅日記 続けます(*^▽^*)

Commented by jarippe at 2017-08-31 18:32
 いせひでこさんの絵本は大好きです
 絵に魅かれ何冊も勝ってしまいました
 安曇野市 穂高温泉郷にある小さなお家というコテージ風の
 絵本のお店ですが いつもいせひでこさんの絵本の
 原画展をされています 何年か前にお話し会がありました
Commented by mimanon at 2017-08-31 20:03
yasukon20さん。
こんばんは(о´∀`о)

素敵な絵本のご紹介、
ありがとうございました<(_ _*)>
いせひでこさんが好きでよく見るのですが、
この絵本は初めて知りました。

探してみます。


津端さん。
6年前に本屋さんで著書に出会い一目惚れ。
著書全て買い漁り、
貪り読みました。

映画は近郊に来ず、
観ることが出来ませんでしたが、

映画の元となったテレビ放映の
ドキュメンタリーを見て感動しました。

真似はできないですが、
少しでもあんな風に生きたいなあ、、と
思いますが(^^;

ブログの誕生日。
おめでとうございます!

これからも楽しみに、
拝見させて頂きます(*´ω`*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-31 22:06
ブログのお誕生日、おめでとうございます。

いせひでこさんの絵、とても良いですね・・・
この絵本は・・・知りませんでした。

あの映画、ご覧になったのですね。私、横川の小さな映画館で、見ました。
未だに満員、良い映画と云う事が、わかりますね。
お二人の笑顔が、忘れられませんね。
Commented by ゆんこ at 2017-08-31 23:09 x
こんばんは♪

本の作者も、この映画のことも知りませんでした。
仕事を辞めたら読書をと思い、最初に手に取った本は推理小説です・・・。
なかなか文化的生活を送れません。
Commented by ゆんこ at 2017-08-31 23:12 x
ブログのお誕生日、おめでとうございます♪
11年目に入られるんですね。
自然体の文章にいつも癒されています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by miqu_7cd at 2017-09-01 06:18
人生フルーツ、よかったですよね。
映画の余韻を抱きながら~家路についたことを
想い出しました。

今のブログを拝見していますといいことだけのように
思えますが、いろいろご苦労があったのですね。

うちの義母も認知症?と疑う部分もあるのですが、
自分の思い通りいかないと何でも「嫌だ」の人
なので、ほっとくよりしょうがないと諦めがちです。

でも、介護や認知症のブログを読んで、
これからは参考にさせて頂こうと思いました。
Commented by doremi730 at 2017-09-01 10:11
まあ、素敵なご本のご紹介、ありがとうございます。
是非探してみます。
この映画は、2週間前に友人がご覧になって、
パンフレットをもらったものの、旅行になってしまって
行っていませんでした。
まだやっているのかな~?
ちょっと忙しくなっていて、いけるかな~?
Commented by at 2017-09-01 11:10 x
ブログ誕生日、おめでとうございます。
yasukonさんとの出会いは私にとってとっても貴重な出会いでした。
自然な飾りのない文章にとても親しみを感じます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

素敵な絵本ですね。探してみますね。
この映画、全く知りません、というより最近映画見ていませんもの。
東京でも上映しているのでしょうか。
Commented by 花水木 at 2017-09-01 11:12 x
すみません。上のコメント、「花」は「花水木」です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 14:43
★jarippeさん
こんにちは!

いせひでこさんをご存知ですか・・。 なんだか嬉しくなる私です。
私は初めてお名前も絵も拝見したのですが とっても素敵な絵を描かれますね。 他の絵本も手にとってみたいと今 思っています。
安曇野ですか・・。そうですか‼ 行きたいな~~いつか行きます、きっと♪
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:00
★mimanonさん
こんにちは!
いつもイイネボタンを有難うございます。
コメント頂くにのは初めてですね。有難うございます。

いせひでこさん ご存じなのですね。
私はこの絵本が初めての出会いです。他の絵本も読んでみたいと思っています。優しい絵に引き込まれますよね。

津端さんご夫妻。 穏やかな日々を送られていてご主人さまがお昼寝から起きてこられずそのままお亡くなりになって、悲しみの中にも良い一一生涯の幕閉めをされましたよね。
テレビでのドキメンタリ-をご覧になられましたらそれで十分でしょう。

ブログ 11年目に入りました。つたない文章ですがまたお越し下さり感想をお聞かせ下さいませ。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:05
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

有難うございます。知らぬうちに10年過ぎましたね。
皆様のお陰です。これからもお付き合いくださいませ。

この絵本 手元に置いておきたくて今度本屋さんに行ってみようと思います。大人の絵本としても十分読みごたえがあります。
プレゼントにも良いな~って思います。

人生フル-ツ oshibanyoshimiさんに教えて頂いて 横川シネマに行こうと思っていましたのでとうとう行けませんでした。
最近 八丁座で上映しているのを知って急いでいきました。
たしか明日ぐらいまでですよね。
とっても良かったです。ご紹介いただいて感謝です。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:09
★ゆんこさん
こんにちは!

絵本 とってもいいですよ。大人の絵本としてプレゼントにしても良いな~って思います。
ストリ-もさることながら絵が何ともその悲しさ 寂しさが表現されていて美しいです。

私も最近 本が読めなくなりました。
しばらく音読をしていましたが なかなか先に進めなくて(笑)これではいかん!!って思って先日から黙読再開(笑)
早く読み終えたい本を読んでいます。今 上 ですが 下 もあります。ピッチを上げたいと思います(笑)」
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:11
★ゆんこさん
有難うございます。

そうですね~~11年目に入りました。
皆さんもよく書かれていますが 良く続いたものだと思います。
こうしてお話が出来るところで 励まされますから続きますよね。
またこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:19
★migu-7cdさん
こんにちは!

コメント 有難うございます。 いつもイイネボタン感謝しています。
「人生フル-ツ」 良かったですね。
なかなかあそこまで徹底した信念のもとで生活が出来ない我が夫婦ですが 少しでも見習いたいと思いました。こつこつと出来ることから・・。

介護のことが有ったのでブログを始めることが出来たし 読んで励ましてくださった方々があったから続きましたね。
介護もまた愚痴を聞いて頂いたり ともに励ましあったり。
懐かしいです。当時、介護されていたブロ友さんたち、どうされているかしら?って思います。

これから介護が続きますね。参考にはなりませんがお力になれたら嬉しいと思います。
きっとお義母様とも通じ合えることが出来ると思います。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:29
★doremi730さん
こんにちは!

絵本に関心があおりになるdoremiさんにはぴったりです(笑)
ぜひ読んでみてください。

上映館を募集なんて出ていましたので自主上映館がないと難しいのか知れませんね。でも詳しくは知りません。
お近くで上映されていればいいですね。
もともと東海テレビのドキュメンタリ-なのです。2年間にわたってフイルムを回されたのだそうです。
パンフレット 私も買いましたがいいですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:38
★花水木さん
こんにちは!

有難うございます。 
どの時点で花水木さんとお知り合いになったのか・・もう定かでなくなっています(汗)
私こそ今も広島を愛して下さり話題にして下さり嬉しく思っております。 広島のこと少しでも多く発信できたらと思っていますが なかなか思うようには行きませんがお許しを・・(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。

「あの路」ぜひぜひ!!  子供たちには少し心の綾が難しいのかな~って思いますが それは素人の私が思う事 子供たちに響くものがきっとあるのではないかと思います。読んで聞かせてあげて下さい。
私も友人に借りた本なので 一冊手元の欲しいと思っています。

この映画 ドキュメンタリ-で1時間39分ぐらいの短い映画ですが いっぱい伝えたいことが入っており充実した時間を過ごせたと思いました。東京で上映されているといいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:40
★花水木さん

わざわざ どうも~~(笑)
次回 また「花」だけの時は あ~~花水木さんねっ!って思いますね( ^)o(^ )
Commented by genova1991 at 2017-09-01 20:49
こんばんは、涼しくなってほっとしています。
人生フルーツはいい映画でしたね。
私が見た巨大団地の一角の映画館でも何回も何回も
延長していたので、人気があったのだろうなと思いました。
団地のお話もありますから、場所柄皆さん実感が伴うのかと。

yasukoさんも生きていらした、この世界の片隅に がアメリカでも
大評判だそうですね。アカデミー賞にも推されるかもと云われているそうです。いい映画は東西を問わず人の心をうつのだなと思いました。
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 21:09
★genovaさん
こんばんは!

優しそうなご主人さまですがなかなか頑固なところもおありなようですが でも筋が通ってぶれない所がやはり魅力的ですね。
自然の中に生活する素晴らしさを教えられました。

「この世界の片隅に」そうですか~。 NYのお友達も見て下さりメ-ルをいただいことをブログでも書きましたがアカデミ-賞に推されるように・・実現したら嬉しいですね。
お知らせ有難うございます。
Commented by h-ちゃん at 2017-09-01 21:33 x
yasukonさん こんばんは。
 涼しくて気持ちがいい夜ですね~

「人生フルーツ」のマンモス団地は、私の住む隣の町です
 今は、高齢化ですね。 奥様の笑顔が印象的ですね
 yasukonさんも、好い笑顔でいらしょるのでsy
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 22:08
★h-ちゃん
こんばんは!
昨日から信じられないぐらい涼しくなりましたね。
風邪などひかないようにしてくださいね(笑)

そうだったのですか・・。 東海テレビの放送もご覧になられましたか?
あの団地も津端さんが設計されたように雑木林なと作ってあれば今高齢化してお住まいになられている方々にも最高の場所となったことでしょうね。でも当時は高度経済成長期で津端先生の設計が通らなかったのですから仕方がない時代だったのですよね。
残念ですよね~。

私も「はい!!」って胸を張ってお答えできるように日々精進したいものです。 今は良いかおをしていませんよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-08-31 16:26 | ひとやすみ | Comments(22)