人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)


8月20日 チェックアウトをして向かいましたのは前日(19日)旅館に向かう途中にありました立派お寺でした。
甲州市を走っておりますと本当に多くの立派なお寺があるのが目に着きます。
戦国の世、天下を求め死闘を繰り広げた武田信玄。 その信玄の銅像も駅前で見ました。甲州市にとってなくてはならない信玄。
そのゆかりのお寺、恵林寺の立派さはまた群を抜いているように思えました。
前日通過します時「明日はここに行こうね!!」って話していたのです。

朝 まだ早かったので駐車場にもあまり車がいませんでした。良かった!!
(前日は満車でした。)

こちらから入りました。 黒門です。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20370107.jpg
黒門を入り参道を上りますと「四脚門(赤門)」が見えてきます。 国重要文化財だそうです。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20371547.jpg
この赤門は織田信長によって全山焼かれたあと、徳川家康によって再建された当時のもので、1606年築だそうです。
(パンフレットより)

              広い境内です~~。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21371458.jpg
参道を進んで振り返れば・・・・赤門が遠くに見えます。 
こちらは「三門」と言われ、県の文化財です。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20381350.jpg


        恵林寺への入り口
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20382625.jpg
この門から入りますと武田信玄が菩提寺と定めた臨済宗妙心寺派の古刹、
「乾徳山 恵林寺」が見えてきます。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20383720.jpg

京都の妙心寺に似ていますね。画像左に見えています建物がこちら ↓ ですが・・・。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20385152.jpg

玄関から奥のお庭の風景がとっても綺麗に見えます。額縁の中の絵の様です♪
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_20390142.jpg
拝観料を払って中に入りました。 とっても美しいお庭です。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21004697.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21011705.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21010365.jpg
この部屋の障子の美しいこと!! ガラスの奥にはお庭の一部が見えます。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21041402.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21052396.jpg
うぐいす廊下 歩きますとうぐいすが鳴くように音がします。 不思議でした。静かに静かに歩きました。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21050887.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21065749.jpg

この美しい庭園は池泉回遊式庭園、上段に枯山水 下段に心字池を配した雄大な規模を誇る名園です。国指定名勝です。
全体像をカメラに収められず残念です。
本当に美しく目を奪われるとはこういう事をいうのではないかと思ったほどでした。
国師はここ恵林寺の庭園作庭のあとに京都の苔寺 天龍寺のお庭を手掛けられたそうです。
天龍寺にも行ったことがありますが あそこのお庭も素晴らしいですね。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21075407.jpg
武田信玄のお墓もありましたが撮影禁止でした。 静かな綺麗な所で静かに眠っておられることでしょう。
恵林寺で信玄の葬儀も行われたそうです。お墓の後ろには武田家臣の供養塔が約70墓並んでおります。

乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21083919.jpg
周りの木々は美しく 四季折々美しいのではないかと想像をかきたてられます。

珍しいハスの花!!って思ったのですが もう終わりぎわのハスの花ですね(=^・^=)
それでも綺麗ですよね~~。
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_21085190.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_22080622.jpg

参道のお土産さんで売られている「桃」がきになった夫と娘。
「ここで食べられますか?」ってお尋ねして ナイフまでお借りして食べておりました。二人とも桃が大好きです。
ほうとうを食べました「夢の家」さんでも瓶づめの桃を買いましたよ( ^)o(^ )
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_22081995.jpg
乾徳山・恵林寺を訪ねて(甲州市)(旅日記ー5)_a0105023_22083460.jpg


美味しい桃を頂いてから、さぁ~~次の目的地 八ヶ岳に向かいました♪

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-30 22:32
こんばんは。
甲州は、見所いっぱいですね!!!
行ってみたくなります!!!
Commented at 2017-08-30 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッシーママ at 2017-08-30 23:59 x
お恥ずかしい次第ですが、私は山梨には良い想い出が無くて、旅行は山梨を避けて行ってますので
yasukonさんが書かれた記事を読んで、新たに知るようなものです。
この「恵林寺」もツアーで何度も行ってるのですが、拝観料を払って観る事も無かったのですが
こんなに素晴らしいのなら観たいと思いました。
山梨の桃は美味しいでしょ。
Commented by doremi730 at 2017-08-31 03:09
恵林寺、暫く行ってないので、懐かしく拝見しました。
確か近くに「信玄の隠し湯」があって、入りにいきましたっけ、、、
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 08:46
おはょ!

山梨は盆地ですから、夏は暑く・冬は寒い・・・
当日は如何でしたか?

障子が良い感じですね。
そこから見える物も額縁の如くですね。
Commented by apercevoir at 2017-08-31 13:39
美しい佇まいに思わず膝を正す気になりますね。

お庭の緑もすがすがしく、冷たく気持ちが良い気の流れを感じました。

あぁ~そんな素敵な空気の中で~わたしも桃を食してみたい~♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:02
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

今日は気持ちがいいですね~~。また暑くなるらしいですが少しほっとしています。
甲州 本当に今までなじみがなく遠い所のように思っていましたが
親しみやすい良い所でした。
また行きたいとおもうぐらいです。
yoshimiさんもぜひお出かけ下さい。
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:02
★鍵コメさん
こんにちは!

そちらに伺いますね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:09
★ラッシ-ママさん
こんにちわ!

そうだったのですか・・。 私もちょっと山梨県の端をかすめて八ヶ岳には通っておりましたがゆっくり観光をしたことは無かったのです。
良い所だな~って思いました。
また機会を作りたいと思い程です。
以前行かれていた大菩薩峠も山梨ですよね。行きたいなぁ~って思います。体力をつけておかないといけませんね。
「恵林寺」とっても素晴らしいお寺でした。
さすが武田信玄の菩提寺ですね。格式を感じました。

桃 私は食べていないのですよ~~。大好物でも無くて・・(笑)
買ってまで食べなくても・・という人です(笑)
娘と夫はおいしい 美味しいと言っておりました♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:12
★doremi730さん
こんにちは!

信玄の隠し湯・・ですか? そこは調べていませんでした。
行き当たりばったりの旅 今度調査(笑)してまた行きたいと思います。
「恵林寺」立派なお寺ですね~~。感動しました。
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:16
★あっちゃん
こんにちは!

行った日は物凄く暑くて久しぶりに暑くなったってワイナリ-で言われていました。2日目は・・やはり暑かったかな?(笑)
でも朝早くから行動したので汗かきかきっていうことはありませんでした。

障子の模様も綺麗でしょ。 小さなガラス窓の向こうに見えるお庭の風景も計算に入っているのでしょうね~~きっと。
素晴らしかったです。日本の美 ですね♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-31 16:19
★ふる-るちゃん
こんにちは!

本当に美しいでしょ。こういう静けさの中でお庭の木々たちはまた夏の暑さにも耐え頑張っているんだな~って思いながらお庭拝見しました。
ここにいる間は夏の暑さは忘れられましたよ。

桃 うふふ・・。美味しそうですか? 私はそばで眺めているだけで満足でした(笑)
Commented by at 2017-09-01 09:23 x
おはようございます

恵林寺・・懐かしいデス。
以前は毎年のように行っておりました。
武田信玄のファンですから(笑)
でもこんなにすてきな写真が残っていません。お上手ですね。
また行きたくなりました。

桃は私も大好物です。果物の中で一番です(笑
Commented by yasukon20 at 2017-09-01 15:24
★mさん
こんにちは!

まぁ~そうでしたか!!  素晴らしいお寺ですね。
境内全体が美の世界ですね。 自分で「日本の美」だわって思ってしまいました。
武田信玄 私は大河ドラマで知るぐらいであまりその人柄を存知上げませんが、恵林寺に行ったのですからこれから少し関心を持ってみたいと思います。
あちこちで信玄像を観ました。やはり甲斐の国に信玄あり・・ですね。

桃 そうですか~^一番ですか!!!
私はそう好きでもないですね。夫は大好きなようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-08-30 22:15 | 旅行(国内) | Comments(14)