母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ティ-コ-ジ-完成♪

3月30日(木) サロンの日でした。暖かそうな日でしたがでもなんだか寒いといった変な
お天気でした。
kakoちゃんは温かい甘酒を作っていてくださいました。おいしかった!!
a0105023_20264430.jpg
サロンの他の方がたが今度お作りになる物の材料揃えなどkakoちゃんはされていました。
今の作品が終わると次はこちらの可愛い小物入れを作られるそうです。
a0105023_20270056.jpg
蓋に可愛い花たちが刺繍でさしてあります。 箱作りもとっても上手なkakoちゃんなのです。
沢山の大小の箱を見せて頂きますが それはもう玉手箱のように可愛いのです。
「いつかyasukoちゃんも作ればいいよ。」と言われるけど いつのことでしょうか・・(笑)

私は作ってきた作品が出来上がりましたよ。作っていたのはこちらです。
                       テイ-コ-ジ-です。
a0105023_20271441.jpg
我が家のティ-ポットは少し小さめなのですっぽり入ってしまいます。大変重宝しています。
a0105023_20462439.jpg
a0105023_21092394.jpg
我が家のティ-ポットと偶然ながら同じ色合いでとっても嬉しいです。
a0105023_21093741.jpg
出来上がりますと さぁ~~次です!!
早速準備に取り掛かりました。 キルト芯を真四角に切っていきます。
a0105023_20274645.jpg
こんな風につなぎ合わせていきます下準備です。 
製図の上の部分に書かれているのは「薔薇」を作っていく型紙です。
ここでまたパッチワ-クのような作業になるのでしょうね。
a0105023_20284421.jpg
さぁ~何が出来ますか・・・・いづれわかると思います(^O^)/

kakoちゃんお手製のジャムを頂きました。 とっても酸味が強いリンゴだそうですが とっても美味しく頂いております。
a0105023_20280453.jpg
毎朝のトーストに欠かせません(^^♪
a0105023_20281597.jpg
次回のサロンまで 少し日にちがあります。 宿題がいっぱいです。
忘れないようにメモしてきたけど怪しい私の脳です。
忘れないうちにぼちぼちと・・です。








by yasukon20 | 2017-04-01 21:51 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2017-04-01 22:32
とても素敵で上品なのが出来上がりましたね。
パチ・パチ・パチ・です。

次回は難しそうですね?(脳の活性化には良いかも・笑)

私もエキサイトには閉口してます。
今までの方が、やり易かったですもの、、、

Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-01 23:00
テイ-コ-ジ-・・・・
おしゃれな名前があるんですね@@
素敵な仕上がりです♪
我が家は上からかぶせるタイプでずーーーと、
『ポットかぶせ』と、呼んでいましたよ(笑)

エキサイト改定版・・・
私は違う意見で、使いやすくなったと思いますけど・・・
以前違うサイトでログってましたが、
そこよりはずーーーといいと感じてますよ^^
Commented by banban0501 at 2017-04-02 00:12
手芸教室じゃ 味気ない
サロンで手芸 ゆったり気分でお勉強って
憧れます

宿題がなければ いいのですが
そうはいきませんね〜

ティーコージ 昔作った事あるのですが
行方不明になってますよ

ティーバッグばかりになって味気ない生活です
Commented by at 2017-04-02 08:52 x
素敵に出来上がりましたね。
とってもお上品。
ティータイムが楽しみですね。

我が家のは上からかぶせるタイプ、ときどき上までちゃんと持ち上げないで取り外すものだからポットが倒れたり
いつのまにかお蔵入りです(涙)

今度は何を作られるのでしょうか。
ワクワクですね。
楽しみにしています~
Commented by 310haha at 2017-04-02 10:01
とても素敵‼️
色合いも私好みです(笑)

我が家も上から被せるタイプです。
手先が不器用な上に、細かい手仕事は目が…(>_<)
ということで、我が家のは友達に頼んで作ってもらいました(^^;;
Commented by 花水木 at 2017-04-02 10:32 x
ま~素敵なティーコージーですこと!色合いも私好みです。
本当に手先が器用でいらして、またお忙しいでしょうに、
上手に時間をつくっていらっしゃることに、いつもいつも感心致します。
このような物を普段もお使いになるyasukonさんの生活、ゆとりを感じいいな~と思います。

今度は何ができるのでしょうか?楽しみに待つことにいたしましょう。
この製図だけではちょっと分かりませんね。???
Commented by doremi730 at 2017-04-02 10:49
素敵なティーコージが完成しましたね♪
優雅なお茶の時間が楽しみですね。
次は大物?これまた期待です。
Commented by jarippe at 2017-04-02 14:55
yasukonさんはいろいろいいな~
いろんなことをされ楽しまれておられますな
刺繍もいいですねー 長いことしてないです 糸はあるのに
ちょっと ランチョンマットにでもやってみようかしら
スマホ どうされますか iPadをお使いでしたら入りやすいでしょうね

ブログトップ私も不自由さを感じています
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 15:19
刺繍の箱、なかなかおしゃれですね!!!
このようなお針箱が欲しいです!!!
良いティーコゼーができましたね・・・
素晴らしい!!! 👏
Commented by kawasei1008 at 2017-04-02 17:13
こんにちは!!
ここのところ少し肌寒いですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 22:16
★あっちゃん
こんばんは!

有難うございます。パチパチ 次への励みになります。
次回から作りますもの大作です。いつ出来上がるか・・。
軟張りますね。
その次も大作が待っています。凄いでしょ(笑)

エキサイト 若い方は見やすくなったと言われる方もあり年齢を感じます(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 22:20
★A-HIMMEKOさん
こんばんは!

私もポットカバ-とか言っていましたが 本当におしゃれな名前がついていますよね(笑)
カバ-をかぶせて3分間・・美味しい紅茶の出来上がりがまた楽しみになります。

あッ!  HIMMEKOさんもお若いのですね(笑)
そうですか 他の会社に比べれば見やすいのですね。
慣れていくしかないです。老脳は大変です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 22:24
★banban0501さん
こんばんは!

本当にお茶の時間も長く ゆったりと針を動かしております。
だからはかどらないかも知れませんがそれがサロンの良いところです♪
焦らす楽しむ・・私にぴったりなのです。

宿題は出来なければ出来ないでいいのです。それだけ出来上がりが遅くなるというだけです(#^.^#)

たまにはティ-ポットにカバ-を掛けてゆったりとと思いますがお忙しいbanbanさんですからもうしばらくそういう時間はお預けですね♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 06:41
★mさん
おはよございます

上品な出来上がりでしょ・・自画自賛(笑)
私にしては綺麗に出来ました♪ 
kakoちゃんも言いたいこと沢山あるでしょうに(笑)ほめて下さるので嬉しい事です。

ゆっくりお茶を楽しみたくなるグッツですね♪
みんな紅茶が好きなので重宝します。

次は大作ですから時間がかかると思います。いつかまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 06:45
★310hahaさん
おはよございます。

不器用ではないですよ~haha様は♪
お忙しいだけ・・。
そうなのです、目がだんだん見えなくなります(涙)
中近の眼鏡に針仕事の時は掛けなおします。
それでもちょっと頑張ってみようかと思っています私です。
サロンに伺うのが楽しいので・・。
いろいろな情報も楽しいことばかり・・良い時間です♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 06:51
★花水木さん
おはよございます。

色合いが素敵だと私も気にいっています。
kakoちゃんのセンスにすべてかかっております(笑)
私一人でチクチクするのは出来ないのですがこうして教えて貰うことで続きますね。一人では時間があるときに・・と思っているうちお蔵に入りになる事ばかりを今まで経験してきましたね~(笑)
何も続かなくて困ったことです。

次はちょっと大作です。出来上がりはそう大きな物ではありませんが
何しろチクチクが大変そうです。
楽しみながらぼちぼち作っていきましょう。
また見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 06:54
★doremi730さん
おはよございます。

こうして楽しみながら手芸が出来るのは幸せな事ですね。
それが日々の生活で使えるものばかり作っていますので(吊るし雛は別ですが・・)楽しみも倍増します。
次も日常に使う物です。 また出来上がりましたらアップしますね。
いつのことでしょうか・・。軟張ります(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 07:01
★jarippeさん
おはようございます。

いろんなことを・・・いえいえ、思いはあっても出来ないことばかりです。
老人会の絵手紙教室やコ-ラスクラブなど入りたいと思いつつどうしても足がむきません。
一歩踏み出せばいいのに・・と思いますがそれが出来ない性分ですね(笑)
案外 人見知りです(^-^;

刺繍 目が悪くなって(老眼・・笑)やはり細かくさす時は苦労ですね。でもランチョンマット作ってみてください。
楽しいと思います。

スマホ ちょっと出かけてきますので帰ってからお店に行って見ようかと思っています。
そこでまた尻込みするかもです(笑) ipadと大体同じようなものですよね。そこに期待したい私ですが 使いこなせるか怪しいです(笑)
Commented by ラッシーママ at 2017-04-03 15:14 x
先週は寒い日が続いたので甘酒は美味しかったでしょ。
他の方が作ると言う小物入れは刺繍が大変ですが、手が掛かった分だけ愛着が湧きますね。

yasukonさんの出来上がった作品はテイ-コ-ジ-と言うのですね。
上品な作品に出来上がりましたね。
我が家はティーバッグ専門でティーポットも仕舞い込んだままです。
優雅に飲む事が出来ないのです。

次の作品から大作が続きそうですが、次回は何が出来あるのでしょう。
楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 20:33
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

今 家では無いのでパソコンからコメントが出来なくて短くなりま〜す。
刺繍の箱綺麗でしょ。私もいつか作りたいけど無理かな(笑)
また頑張りますね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-03 20:38
★kawasei1008さん
こんばんは!

今日は良いお天気で暖かかったですね。桜 たくさん咲きましたでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-04 17:08
★ラッシーママさん
こんにちは〜。

お返事が遅くなってごめんなさい。
生活に潤いを与えるものですね。どうにか綺麗にできて喜んでいます。
次は少し時間が掛かりそうです。
でもやはりチクチクは楽しいですね。
また出来たら見てくださいね。
ラッシーママさんの作品も楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード