人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

春なので・・・

昨日 愛車の車検を済ませました。

1泊 泊りの車検だったので代車を貸してくれました。
今の馬力より少し大きい車。 夫が「やはり違うわ!!」と言うのです。
昨日車を取りに行った時 やはりお店の方から言われたそうです
「馬力があるから楽でしょう?」って。
買い替えのお値段は〇〇・・・と 馬力が大きい車を試乗さす(笑)これもお店の作戦かな!!

その手には乗れません(笑) 

今の車で電話が使える機能があります。 今ガラケ-をセットしてもらっています。
それを「スマホ」にとお店の方に提案を受けました。
私もそろそろ「スマホ」に変えようかな~~?って思っていたので これは幸いと思いました。
二人が一緒に変える好機です。
車の販売店ですべて教えてくれるのだそうです。さっそくパンフレットを・。
春なので・・・_a0105023_07203198.jpg
格好いいけど やはり高齢者はこちらかな?  ↓ 簡単スマホ♪
春なので・・・_a0105023_07204480.jpg
しかし スマホに変えたら このipadminiはいらない? 
春なので・・・_a0105023_07210334.jpg
                    その点がよくわからない!!




行きつけの美容院から初めて封書で手紙が来ました。  何、なに?
春なので・・・_a0105023_07212673.jpg
移転オ-プン  何も聞いていない!! (笑)
でも同じビルの6階に移転とのこと、ほっとする。
今 このお店はスマホで予約しますとポイントがたまります。
「Nさんはスマホではないですか?」って以前言われたことが有ります。
スマホでの予約をしない私はポイントもたまらない(笑) 以前はお金支払った時に何らかのポイントを貰っていました。
ここでもスマホ時代の影響を受けてポイントはついていなかったのですが 店長との長いお付き合いで何等かのサ-ビスは受けていました。
今回移転に伴いか・VIPなるカ-ドも同封されていました。
春なので・・・_a0105023_07214480.jpg
またシステム変更? なのか。 またバックの中のカ-ドが一枚増えました。
春なので・・・_a0105023_07215644.jpg
春ですものね~~。
いろいろ変わります。 それに必死でついていく高齢者のお話でした♪

追記  ・・・・・
otomeurarafukuさんがコメントに書いて下ったので 私もそれも書きたいと思っていたのだ~~と思い出しました(^O^)/
エキサイトのトップ画面 ややこしいですよね。 
今までの方がわかりやすい・・・。
他の会社のブログから入って下さる方には問題ないかも知れませんので,
ここで私が書いている事柄が??マ-クの方もおられることでしょうが、
エキサイトのブログトップが昨日からかな?変わりました。
戸惑っております一人です。



Commented by kawasei1008 at 2017-04-01 07:51
春らしい投稿でなんだかいいですね!!
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-01 09:13
スマホ・・・
シニア割に惹かれて 
試にと思って2年前に替えましたが
2年間のサービスがそろそろ終わりそうです
さて・・・どうしようか と思案中(^_^;)
いろいろと 機能があるようですが
私が使う範囲は決まってます
わからない事たくさんありますが
なんとか 使ってますよ~

色々とチェンジの4月
エキサイトのトップページも変わって
慣れるまでは 使いにくいですね
解りやすくなってないような・・・

Commented by at 2017-04-01 09:33 x
いよいよスマホデビューですか?
いろいろ便利な機能がついています。
一番はラインですかしら。
スマホのポイントカードはお店でよく勧められますけどね。
私、一度入会してひどい目にあいました。
アドレスがどこかへ流れたんですね。
まぁ、連日宣伝のメーるが大量に届くようになって、アドレスを変えたことがありまして、それ以来はどんなに進められても入らなくなりました。
案外小さなお店のほうが心配ないかもしれませんけど。
よく確認されることをお勧めします。

私も迷ったのですが高齢者用にしましたよ。
なぜなら。。。文字が大きい(爆笑)
Commented by rabbitjump at 2017-04-01 09:34
昨日美容院へ行ったらお子様方の多い事、ロウバアは
あ~春休みなのだと知った日でした^^
お子様方も美容院でカットなさるのね。子供が小さいころは
下手なわたしのカットでしたので、
今のお子たちのかっこいいおしゃれに驚き^^
新しいものが次から次へ出てきて、
何が何だかぼ~っとする春の日です(^_-)
Commented by aba-n-c at 2017-04-01 11:55
そうですね!
今までのエキサイトの方が楽でしたネ!

今、スマホに乗り換えた方が良いと思います。
ドンドン新しい事が増えるのでついていけなくなります。(←私)
(私は二台目ですが未だに使いこなせておりません・トホッ!)

私は今、アイフォーンとアイパット(大)とPCを使ってますが
それぞれ利点があります。
コメントのレスを書く時に、上まで遡らなくてもアイパットを見ながら書いてます。アイフォーンでも良いのですが、大きいとは言え、やはり高齢者には小さいです(笑)
まだ書く事が沢山ありますが、この位にします。
Commented by banban0501 at 2017-04-01 12:08
iPadminiで しのいでいます

AUでルーター契約して月に無制限の容量で5000円で
どこでも Wi-Fi接続可能なので
スマホの必要ないのです

ルーター一つで 夫のタブレットもWi-Fiつかえます

なので1人2500円と思えば断然お得感ありなんです

ルーター契約の2年しばりの後
スマホにするか また考えるかもですが!!
大きい画面がありがたいしね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 12:22
yasukon様
どんどん進化しますね・・・・
デジタル機器は、アナログおばあさんには、理解不能です。
エキサイトの方々、キット、お若い方ばかり、高齢者のことがわかっていませんね・・・困ったことです!
Commented by 野いちご at 2017-04-01 13:52 x
先日、娘に「ガラ携は無くなるのだから
スマホに乗り換えて操作を早く覚えるほうがいいよ」って言われました。
年が行くと使いこなせないそうです。
ま、それはあるかもしれません(笑)
私もそろそろかな?と思っていますが、
とこかお得な所を探します。

↓こりす工房さんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by coppoumon at 2017-04-01 21:15
エキサイト・・何にも不便が無いけんど、なにか変わったんね?自分のブログに入れん、いうちょった友人がおったけん、どようなことか、理解できんやったけんど、不便なんじゃねえ。
ガラケーもなくなるんじゃろか?
機械にふりまわされとうはないけん、スマホ、もっちょるけんど、めったと使わん。それも3000円払ったら、定額以下じゃあいうときは、請求が来んのんよ。
貧民には、それなりのスマホがあってうれしいけん。
カードも増えると嫌じゃねえ。札入れがパンパンじゃあ、おもうて安心しとったら、お札じゃのうて、カードばかりなんじゃけえ。

機器ヘルパーいうのを、福祉サーヴィスでできんかいねえ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-01 21:30
★kawasei1008さん
こんばんは!

春らしいですか?(笑)
そう感じて頂いたら嬉しいです(^O^)/ 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-01 21:35
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

2年間のサ-ビス時にまた考え直すことが出来るのですね。
ガラケ-で不便はないのですが 以前はエキサイトブログも読めていたのですがガラケ-へのサ-ビスがなくなったので少し寂しいな~って思うのです。
そういう事からスマホを・・と思ったのですがいざとなるとまた腰が上がりません(笑)
明後日からちょっと出かけますので帰って来てからまたゆっくり考えようと思っています。

エキサイトのトップペ-ジが出てくるのが煩わしいですね。
今までのでいいのに・・(笑)
慣れるしか仕方ありませんね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-01 21:39
★mさん
こんばんは!

まだ決めたわけではありませんがするなら少しでも頭が働くうちにと思うのが
高齢者の考えることですね。寂しい限りです(笑)
でもいざとなると腰が上がりませんが そこをなんとか持ち上げたいです。
夫があまり気乗りがしないようなのです。
二人なら頑張られるかな?って思うのですから私もどっちかと言えば自信が全くありません(笑)
スマホでのポイント集め 肝に命じておきます。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-01 21:44
★rabbitjumpさん
こんばんは!

そうなのですよ!!  今の子はおしゃれに感心が強いですね。
私の孫も今度2年生と年長ですが雑誌のヘア-スタイルを切りぬいてファイルにはさんでおります。
そして「おばあちゃん この髪型にして~~」というのです。
出来っこありません(笑)
でも前の晩に三つ編みをしてやります。何とか翌朝それらしく結ってやりましたが面倒な(笑)ことです。
あぁ~~私も美容院に行かなくては・・・(=゚ω゚)ノ

rabbitjumpさんは綺麗になられたのですね~~春ですものね♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-01 21:51
★あっちゃん
こんばんは!

毎回トップペ-ジが出てきて 自分のブログに入っていくのに手間ですよね。
慣れてくるのでしょうが・・。
ぶつぶつ、若い人は言わないのでしょうね(爆)

あっちゃんと同じ考えですね。早い方がいいですよね。
3個を使いこなしておられるのですね~~凄い。
そうか~~それぞれの利点を利用することですね。
そうそうipadは画面が大きいからいいですよね。
またいつか教えて下さいね。
有難うございます。
Commented by misaodosu at 2017-04-01 22:36
yasukonさん
いよいよですね 時代が?(お店がかな)そっちへと向かわせてますね
お節介ですが=するなら=早い方が・・・良いかもですね
Lineはやっぱりスマホが便利です

「車で電話が使える機能があります」 あっ忘れてましたw
その時、うちは携帯が対応していなかったんでした
利点は道路情報が聞けるんでしたよね
あちらもこちらも
便利な事が一杯なのにこれまた使いこなせていない事が一杯です(涙)

yasukonさんもお出かけ? お気をつけてお出かけくださいネ
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 15:51
★banban0501さん
こんにちは!

いつもbanbanさんはご自分の契約をちゃんと把握されて無駄の無いように使われているのに感心します。
私はそういう計算がなかなかできません(涙)算数不得意( 一一)
banbanさんは専門家ですものね~~♪
私も少し賢くならないといけません。見習います。

2年契約きれ その時に見直されるのは賢いですね。
スマホは結構高額になりますよね。今一度検討しなくては・・。
ヒント 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 15:54
★oshibanayosimiさん
こんにちは!

いえいえ話だけは進歩したように見えますが まだまだ何も決めてないし進歩はないです!!(汗)
でも一刻も早く切り替えないとそれこそ頭が回らなくなりそうです。
ただ必要性があるかないか・・ですね。
そこをどうとらえるかだろうと思います。

エキサイト 一度に自分のブログが出ませんよね。
慣れるしか仕方がないですね。
一年後は何をそんなに迷っていたのだろう?・・なんて思えるかもです(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 16:00
★野いちごさん
こんにちは!

私が今持っていますガラケ-を買う時 「これだけしかもう無いのですよ。」と2,3種類のガラケ-を見せられました。
もういよいよかと思ったのですが 今回スマホのパンフレットを見ていますとガラケ-も多くの宣伝はが載っており まだまだ大丈夫なのかな?て思ったりしました。
会社に寄って違うのかも知れませんね。
変えるなら早くですよね~~それこそ脳内時間がない感じ(笑)
慣れるまでのストレスを考えると腰が引けますがそこは勇気を出して・・と思っていますがどうなりますでしょうか・・。

こりす工房さん 残念ですがどうすることも出来なくて それはご自分が一番悔しかったことでしょうね。
安らかに・・と祈っております。  有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 22:09
★coppoumonさん
こんばんは!!

最初にブログに入ったとき 以前ならすぐ自分のブログがでたじゃろ・
それは今は変更になったお知らせということもあるかもしれんけど
他の画面が出て自分のブログに行くにはどこをクリックするんかいね~~?って迷ったんよ。
今はもう分かったけどね。coppoumonさんはそんなことはないん?

スマホ わぁ~もっとってんかいね~♪ 遅れたわ~うちは(笑)
ガラケ- 無くなる無くなると言われながら生き続けてるよね。
頭の体操に買い換えようかと思うんじゃけどそれもたいぎになるのが年寄りじゃね。始末が悪いけん~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 22:13
★操さん
こんばんは!

まだまだ思うだけで腰が上がりません。
ちょっと出かけますのて帰って来てからお店に行って見ようかと思っています。
おせっかい・・いえいえやはり早い決断が必要だと思っています。

旅のルポ 楽しみにしていますね。
お気をつけて・・。
Commented by coppoumon at 2017-04-02 22:39
ブログトップは、えっと、にぎやかじゃねえ。
こようなもん、ただの宣伝じゃあおもうて、きちんとみたことがないんよ。
アップした記事の最新のを「お気に入り」に入れて、ログアウトせんといたら、いつも最新の記事が出るけん、そうしちょる。
ブログトップは、わけがわからんけん、見んのんよ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-06 19:59
★coppoumonさん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
賑やかでしょ!!  さっと自分のブログに入りたいですよね(笑)

ここからなまになるけんね~~(笑)
「お気に入り」にね~~なるほどいい考えじゃね。
真似してみるけんね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-04-01 07:46 | ひとやすみ | Comments(22)