母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

昨日は忙しい一日でした

終戦記念日の昨日。 
いつもなら正午には黙とうして戦没者の慰霊をしますが今年はばたばたと過ぎていきました。
でも少しだけhanaには「今日は戦争が終わった日で・・・・」と説明しますと いろいろ疑問が生じてきたようで あれこれ聞いてきました。小さい時から平和教育ってしなくてはならないと痛感した少しの時間でした。

雨が降ってきそうなお天気でしたので気温も少し下がって蒸し蒸しはしましたが 連日の猛暑から少し開放された昨日でした。
とっても忙しい一日でしたので気温が下がってくれてほっとしました。

何が忙しいのか・・・(笑) 

来年一年生になるkotoのランドセルの下見に近くのお店に行きました。
デパ-トに行く予定が急遽 大人の都合で(疲れるし 忙しいし・・笑)まずは近くのお店に行くことに・・。
それでもkotoはとっても嬉しそうでした。
a0105023_07021548.jpg
本当はこの色のランドセルではなく「茶色」が欲しいらしいのです。 
でもちょっとね~~って娘が頭をひねります(*´ω`)
私の硬い脳みそもこの赤が可愛いと思ったりしますが hanaは水色で自分が好きな色を買ってもらっています。
だったらkotoも好きな色にしてやらないと可哀想!!って婆は思うのです(*^_^*)

いろいろ背負ってみるのもまた楽し!!

余談ですが 米子市独特の布のランドセルがあるのだそうです。 多くの小学生はそのランドセルだそうです。
しかしこちらは転勤族なのでどこへ転勤しても通用するランドセルになりますね~~。
kotoもそれは納得しています。


帰ってからおじいちゃんに買って貰ったお習字の筆でお習字をしたいと言って 今度は書道の時間です。
a0105023_07032830.jpg
kotoも一枚ぐらい書いて 後はほっぽりなげて・・。まだ興味が沸かないようです。
字も習ってないのですからね~~。 絵を描いたりし始めて・・。
婆が「駄目 筆の先が悪くなるから・・・」と止めに入って 終了。
hanaは興味深々でした。

そして広島での最後の夕食。 先倒しでhanaの誕生会をしました♪ (誕生日は9月1日です)
その準備に大わらわ!!

hanaの希望でカルボナーラ  パンプキンス-プをメインに ごちゃごちゃと♪
大人はお相伴にあずかりましてフランスワインを開けて 美味しい美味しいとご機嫌でした。
a0105023_07034951.jpg
a0105023_07040308.jpg

hanaが選んだキャラクタ-のバ-スデーケ-キ♪
a0105023_07013838.jpg
a0105023_07041936.jpg


そして今日(16日)帰る時間ぎりぎりまで5人で神経衰弱をして 我が家での夏休みは終わりました~~♪

近くの停留所まで見送っていきました。 見えにくいのですが↓のところに二人がいます。
a0105023_11145412.jpg
次に米子に行くのは kotoの幼稚園の運動会でしょうか・・・・。
そう約束して別れました。

無事に送り出して\(^o^)/    

 追記 
   途中 娘からバスの中でおにぎりを食べている画像が送られてきました。
   今朝作ったおにぎり、車窓から綺麗な景色を眺めてきっとおいしかっただろう~と
   自己満足です。
a0105023_14014789.jpg
 

by yasukon20 | 2017-08-16 11:43 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by 310haha at 2017-08-16 12:59
お疲れ様でした(笑)
でも楽しい楽しい数日間だったでしょ?

kotoちゃんも入学準備なんですね。早いですね。
我が家の娘たちも赤のランドセルではありませんでした。
30年程前でしたが、娘1号はピンク、2号は黄色でした。
本人たちの希望でしたが、黄色はさすがに気になって、取りに行く道中「今だったら返せるよ。みんながカワイ~イとは言わないと思うけど大丈夫? どうする?」なんて話しながら行ったことを思い出します。
と言って心配した私も実は姉妹弟3人とも赤でも黒でもありませんでした(笑)
60年近く前なのに…(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-08-16 14:50
広島から米子までのバスがあるの?
便利ですネ!

居れば騒がしく・・・
帰れば寂しいでしょ?
「来て良し・帰って良し」ですネ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-16 15:14
アラッ!!!
早いですね!!! もう、ランドセル!!!
二つのランドセルが並んで登校する姿、想像するだけで・・・泣きそうですね!
Commented by kiki at 2017-08-16 18:22 x
お盆も終わりましたね。
お疲れさまでした。
私も明日から日常に戻ります。
yasukonnさんのブログを拝見し始めて何年でしょうか?
お孫さんの成長の早さに驚いています。
転勤族って本当に大変でしょうね。
これからまだ何回か転勤でしょうか?
乗り換えなしでバスだけなら楽ちんですね。
しばらくはごゆっくりお過ごしくださいと言っても色々ありそうですね。
まずはお疲れさまでした。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 21:26
★310hahaさん
こんばんは!

疲れましたが楽しい一週間でした。
疲れるのは仕方がないですよね、普段高齢者二人ののんびり生活ですもの。刺激を貰ってまた明日から軟張ります。

ランドセル 今はいろいろとカラフルですね。
hanaの時 水色などで大丈夫?って思ったりしましたが もう違和感など感じなくなりました。
kotoは茶色が良いらしいのですが ここのお店に有ったのはピンクで縁取りがしてあって 私も娘もちょっとね???って思ったのです(笑)
茶色一色の方がいいよね~~?って思うのです。
さてさてどうなりますか?
お嬢様方はそれぞれ個性豊かに、310hahaさんのランドセルはどんなだったのでしょうか・・。
米子市のランドセルが布製だと知って私も戦後 革製品などなかったので布製でした。今でも可愛いゆりの花が書いてあったのを覚えております。 やはり一生涯 忘れられないランドセルとなるのでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2017-08-16 21:29
★あっちゃん
こんばんは!

バスがあるのですよ!!  それも我が家の近くの停留所に停車してくれます。 街中まで出なくてもバス路線内に我が家が有り便利です。
いつか私もバスで行って見ようと思います。

名言 どなたか言われたのでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 21:32
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

早いですね~~まだおチビですのに来春は一年生です♪
口だけは達者でまぁ~面白い事ばかり言いますよ。

孫の成長は早いです。
Commented by banban0501 at 2017-08-16 23:17
もう二人とも小学生とは
ブログの中で 自分の歳も感じますね

ランドセル 6年使うよう学校でも
指導がある地域もありますから
気に入ったものがいいですね
Commented by doremi730 at 2017-08-17 04:52
お疲れ様でした。
広島⇔米子のバスがお家の傍で乗れるのはいいですね!
お習字、とっても上手に書けてますね♪
yasukonさんのDNAですね!
うちも小1の孫にだけさせてみました。
興味を持って真剣にやってくれると嬉しくなりますよね♪
大事に持って帰りましたが、hanaちゃんもかしら?
「来て良し、帰って良し」は母も言ってましたから
随分昔から言われているんですね(^^;確かにですよね、、、、
Commented by poti at 2017-08-17 06:18 x
こんにちは~
うちは東京ですが、通勤時同じマンションの2年生の女の子集団のランドセルを見てびっくり。全員茶色のランドセルを背負っていました。
今時のランドセル。刺繍などありかわいいですね♪
茶色でも刺繍があったりして可愛らしかったです。
Commented by 野いちご at 2017-08-17 06:52 x
おはようございます!
hanaちゃん達、たくさんの楽しい思い出の夏休みでしたね。
ばぁば様、お疲れ様でした。

ランドセル、、、下の孫もそろそろ考えなくては。
上の孫は紫。
今は男の子でも赤を選ぶとか。。。カラーが多いので楽しいでしょう。
今度食事を一緒にするので希望を聴いてみましょう。

オセロも中2の孫に負けるようになり、バァバの面目が立ちません(涙)神経衰弱??・脳活性化にはいいですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 07:04
★kikiさん
おはようございます。

今日から日常に・・。 ご無理の無いようにしてくださいね。
お仕事柄自分での調整は難しい事でしょうが それでも体はわが身しか分からないことなので・・。ご自愛くださいね。

孫たちが小さい時から見て下さっているのですよね。
有難うございます。ランドセルの買い物をするようになったという時期は本当に成長を感じますね。
転勤で何回転校しることになるのでしょうかね~(笑)
方言を使うのが上手なのですよ(笑)時々米子弁が出て笑ってしまいます。

明日から出かけます。今日のうちにかたずけ少しでも済ませておきますね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 07:08
★banban0501さん
おはようございます。

早い事ですね~~。そうなのです。孫たちの成長を喜ぶ半面 わが身が歳取っていく悲しさもありますよね、本当に!!
少しでも元気でいたいと思わされます。

6年間は使ってもらわないといけませんね! 
好きな色とか 今は背中にあたる部分が工夫されていたり選ぶのに迷うほどですね。
好きなランドセルとの出会いを祈っています。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 14:06
★doremi730さん
こんにちは!

バスが近くに停車してくれるので本当に助かります。
大きな荷物を抱えて新幹線ホ-ムなどに行くことを思えば 天国のようなものですね(笑)
ス-ツケ-スも運転手さんがトランクに入れて下さるし・・。

お習字 3年生からなんですってね。 hanaは興味を示しましたが
習い事があまり多いのも可哀想!!って思ったり・・。
でも子供は平気かも知れませんね。好きな事なら・・。
今 ピアノ バレ- 水泳 通うだけでも大変って思います。
親も大変ですね(笑)

doremiさんのお孫さん きっとお上手ね♪
doremiさんのDNAで・・。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 14:11
★potiさん
こんにちは!

初めてコメント頂き 有難うございます。
きっと以前から読んで下さっていたのでしょうね。感謝します。
茶色って今人気なのですかしら?
婆からしますともっと綺麗な色を・・と思ったりしますが 子供の感性を大事にしてやらないといけませんね。
今 ランドセルカバ-などもありそのカバ-がまた可愛いのですよね。カバ-の模様などが茶色の方が綺麗に浮き立つのかも知れません。
こうして書いていますうちにそんな風に思えて来ました(笑)
良い情報 有難うございました。
またお越しいただければ嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 14:16
★野いちごさん
こんにちは!

この夏休みは横浜のばあばちゃんのところにはいけなくて きっと寂しく思っておられる事だろうと気になる私です(笑)
今度秋に法事が有るのでその時行くから・・と娘が言っておりましたので 楽しみにされていると思います。
来れば大変ですが 来ないと寂しいのも事実ですよね。
楽しい一週間だったと孫たちが思ってくれればうれしいのですが・。

お宅もランドセル ・・早いですよね!!
この間 野いちごさんと共に誕生を喜びましたのに・・と思い出します。さてどんな色になるのでしょうか・・
楽しみですね。
Commented by coppoumon at 2017-08-17 15:39
ありゃ。
ムートン・キャデのクラシックラベル飲んっどるんね。
おいしいけんね。てごろやし。

ここだけのはなし、うちゃ、来客のときは、もうひとつランクをさげて、通常のラベルのんを出すんよ。
ムートンでも如何ですか~いうて。

最近、客に合わせて、せこいんじゃけえ。
貧民食になってからは、赤霧島おんりーじゃ。

一人なら、なんぼ高うても、頓着せんのんよ。グランヴァンばんざいじゃあ。

ムートンキャディはええよ。
美味しい。
Commented by rabbitjump at 2017-08-17 16:05
kotoちゃんも来年は1年生なのですね。
ランドセルも今はいろいろあって
選ぶのも大変なのでしょうね。
我が家はまだ先ですが
とても参考になりました。
yasukonさんの愛情のおにぎりは
とてもおいしかったことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 20:49
★coppoumonさん
こんばんは!

よ~~知っとってじゃね!!  うちはよう分からんのじゃけどお店に人に勧められて買うんよ。
このワインは一口含んだ時美味しいって思ったんよ。
娘もワインが好きなんじゃけど またこれを買っても年度によって美味しくないのもあるけんね~~って言うて分かったようなことを言うんよ(笑) 婿殿がワインが大好きなんよ。

ワインの名前もよう覚えんのじゃけん 駄目なんよ。これは覚えんにゃいけんね!!
まぁ~美味しいければ満足満足(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 20:53
★rabbitjumpさん
こんばんは!

早いでしょ。もう来春は一年生♪
口は達者ですが体は幼稚園でも一番二番を争うぐらいのおチビさんです。
ランドセルも重い事でしょうね(笑) でもお店で背負ってみてとっても嬉しそうな顔をしていましたのこちらまで幸せ気分になれました。
お宅はまだお小さいのですね。これからが楽しみですね。
Commented by apercevoir at 2017-08-21 20:58
kotoちゃんファンとしては、kotoちゃんエピソードが大好きです。

今日のお話を伺って「茶色?!」ってびっくり。

それでも、なんだかkotoちゃんらしくて

kotoちゃんの願いが叶うような、素敵なランドセルがみつかればいいなぁと思ってました《*≧∀≦》
Commented by coppoumon at 2017-08-21 23:16
そように、難しい名前じゃないけん。「む~~かで」とおぼえて、~~に、トンを入れんさい。
「む~とん・かで」になったじゃろ。

ほれ、簡単におぼえるけん。
Commented by yasukon20 at 2017-08-23 16:58
★ふる-るちゃん
こんにちは!

帰ってきました~~。また宜しくね♪
kotoファンになって下さったのですか・・嬉しい!!(笑)
ちょっと変わっている子だから、でもふる-るちゃんが言ってくださるようにkotoらしいと私も思います。
ランドセルは私の担当では(笑)ないので気が楽な婆です・・うふふ。
Commented by yasukon20 at 2017-08-23 17:03
★coppoumonさん
こんにちは!

帰ってきたのでまたお願いします。

名前の覚え方 ふ~~んと思うけどまた忘れると思うんよ(笑)
もう頼りない脳みそなんじゃけん!!!!!
でも「むかで」は私は恨みがいっぱいあるけん 覚えられそうじゃわ!
呉の実家で私だけよ~~むかでにかまれたんよ。寝とる時!!
こんな話しとったらますます忘れんね!!  有りがとう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード