母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お茶をどうぞ~~♪

a0105023_06202908.jpg
若い頃 茶道を習っていた頃以来となる 「茶せん」の買い物♪
kakoちゃんにつき合っていただいて(8/5) 選んでいただいた。

その茶せんをkotoが見つけてしまって「やりたい!!」を連発です。
幼稚園で時々 お点前をするそうです。 「だから 私 出来るんだから やらせて!!!」と。

a0105023_15413298.jpg
hanaも「私もしたい!!」  kotoが「私が教えてあげる!!」と・。
a0105023_15415295.jpg
                   最後はのの字よ!! 幼稚園で習ったのかな~~(笑)

3人で留守番した今日はよく遊びました~♪ 狭い部屋の中でよく走ったりしながら遊ぶものですね( ^)o(^ )
子供は遊びの天才って本当ですね♪




by yasukon20 | 2017-08-14 21:15 | 家族 | Comments(18)
Commented by ゆんこ at 2017-08-14 21:19 x
こんばんは♪

幼稚園で茶道を教えてくれるんですか?
いいですね。
日本の文化を身に着けて、真の国際人になって欲しいですね。
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 23:27
幼稚園で、お点前をしますね。
これも情操教育の一環でしょうか?良いですね。

従姉妹は何時も、お客様には「の」字をお出ししてます。
我が家にも父から貰った一式が揃ってありますが
いまどこ?です(困!)
Commented by doremi730 at 2017-08-15 01:00
まあ、kotoちゃん、
「最後はのの字よ」
ちゃんと覚えて、凄いじゃない♪
結構なお手前でございました(^^)v
Commented by 野いちご at 2017-08-15 06:55 x
おはようございます!
お孫さんたちに囲まれて楽しい時間を過ごされているようですね。
だんだん大きくなるとばぁばも楽になりますが、
お遊びも違ってきますね。

お茶のお点前、、、すごいですね。
息子も幼稚園で習ったのですが、
彼はおまんじゅうが目当て。
でも高校生くらいまで自分で立てていました。
Commented by kawasei1008 at 2017-08-15 07:03
思わぬものに興味を示しますね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-15 10:34
おはようございます。
山陰はお茶の盛んな地頃ですよね!!!
だから、美味しいお菓子も多いですね!!!
hanaちゃんも、kotoちゃんも、興味のある今から始めたら、自然にお点前が身につきそうです。
Commented by banban0501 at 2017-08-15 12:13
普通のアイスクリームに お抹茶 かけて頂くと
美味しいってのを 最近知りましたよ

お試しあれ です
Commented by 花水木 at 2017-08-15 22:50 x
こんばんわ!
Kotoちゃん、hanaちゃんのお点前お見事!
お茶を一服いただきに参りました。ご馳走様!
なんだか私もお抹茶がいただきたくなりましたよ。

お孫さんたちと楽しい時間をお過ごしですね。
林明子さんの原画展に行かれたのですね。
林さんの絵本、物語は大好きです。図書館の読み聞かせでも、とても人気のある絵本です。
特に「はじめてのおつかい」は何度読み聞かせたことか。
ドキドキしながら声を絞りだし「牛乳くださ~い」と叫ぶみいちゃん。
ガンバレって応援したくなりますね。
東京でも展示会あったのかしら?図書館の児童室に出入りしているのでそれ関連の情報は比較的素早く入ってくるのですが。
機会があれば是非私も行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 11:05
★ゆんこさん
おはようございます。

決まった時間はないようですが時々 お点前することが有るようです。
子供たちにはきっと未知の世界の子が多いからと思いますが・・でも山陰は茶道が盛んですから家でお点前を見ている子も多いかもです。
ゆんこさんもロ-マでお点前されていましたよね。
懐かしいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 11:09
★あっちゃん
おはようございます。

幼稚園から親しんでいますと 成人して習う時もきっと思い出すことでしょうね。
今の幼稚園はいろいろ体験させてくれています。田舎で田畑も多いし 田植えなども(笑)

私もちゃんとお点前をしてお客様をもてなししたいと夢見ていますが
まずは自分が慣れてこないとお出しできませんね。
すっかり若い時習ったことは忘れております(*´ω`)
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 11:11
★doremi730さん
おはようございます。

そうなのですよ~~「のの字よね~~おばあちゃん!!」って言いまして笑わせてくれます(笑)
お口ばかりでなかなか泡だちませんがこれもまた勉強ですね。
まだ期待する方が無理です(笑)
Commented by ☆銀河☆ at 2017-08-16 11:34 x
幼稚園でお手前ですか!!
東京では聞いたことがありません。
やはり、伝統文化の違いですね。
最後にのの字よ、なんて教えている姿を想像し、可愛くなってしまいます。

祖母が茶道を教えていたので、私も茶筅で遊んだ記憶があります。
正式には習っていないので、いつか・・・と思いながらも今に至ってます。
幼稚園から茶道に親しむなんていいですね~。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 20:31
★野いちごさん
こんばんは!

遊びもだんだん変わってきて楽になったような気もしますが 頭をフル回転しないとついていけそうにないです(笑)
遊びよりやはり食事造りに体力消耗しますね、普段がいい加減ですから(笑) でも喜んでくれると疲れも取れます。

今日 帰っていきました。少し片づけに専念します。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 20:32
★kawasei1008さん
こんばんは!

やはり女の子ですね(笑)
将来まで興味を示してほしいものです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 20:35
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

そうなのですよね~松江が近いだけ米子も盛んなのかも知れませんね。
詳しいことは分からないのですが・・。
今は興味を持っていますがいつまで続くでしょうか・・?(笑)

私も美味しいお菓子など用意してお茶を楽しめたら・・と思いますが
なかなか心の余裕が持てません。
そういう時こそのお薄なのかも知れませんが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 20:39
★banban0501さん
こんばんは!

今 抹茶が流行りですね。
抹茶のゼリ-なども孫たちは好んで食べます。
アイスクリ-ムに抹茶 いいかも知れませんね。
いつか食べてみますね♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 20:55
★花水木さん
こんばんは!

遊びのお点前ですが本人たちは真剣でした(笑)
私もちゃんとしたお点前 昔習ったことを思い出しながら立ててみたいものです。

林明子原画展 どこから広島に回ってきたのか知りませんがとっても可愛い絵本なので多くのファンが来ておられました。
娘にとってもとっても懐かしい絵本ですよね。
親にとっても・・♪
きっと東京でもあるかも知れませんね。 ぜひお出かけ下さいね。

「こんとあき」は鳥取のおばあちゃんの所に遊びに行く内容で鳥取砂丘が出てきますよね。
そこで先日孫たちも鳥取砂丘に行ったばかりでしたので とっても喜んでおりました。 身近な材料や場所が出てくると子供たちにはぐっと身近に感じますね。
また読んでみたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2017-08-16 21:17
★☆銀河☆さん
こんばんは!

奥の深い茶道ですよね。 以前友人宅に招かれた時お茶をたててくださってもてなしてくださったのが印象的でした。
若い頃少しだけ習いましたので活用したいです。
簡単で良いのですよね(笑)

幼稚園でどれだけの事を教えておられるのか分かりませんが
一応興味はあるようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード