母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カレ-ライス♪

昨日のブログで「今夜の夕食は何にしようかしら?」って 終わったのですが 簡単にカレ-ライスになりました( ^)o(^ )

私は3食カレ-ライスでも良いぐらい好きですが孫たちには作ってやっていないと思います。
そういう話を娘にしましたら以前1回作って貰った!!って言いますが私は記憶に有りません。
そう言えるのも 結構小さな子供用のカレ-ライスって難しいと思うからそう簡単には引き受けていないと思うのです(*''▽'')

でも昨夜は作ってみました。 丁度材料もそろっていましたし・・。
ただ孫たちは鶏肉が良いのだそうですがあいにく豚肉にしかなくて「豚でもいいよね!!!」っていう事でポ-クカレ-になりました。
嫌なら出せるように細かくしないで大きめのお肉に切って・・・(笑)
ジャガイモもニンジンも大きめ(笑)ごろごろ転がったカレ-ライスでしたが、二人とも美味しいって言ってくれて完食でした(=^・^=)
a0105023_16313579.jpg
そこで大人は?っていうと こちらは大手抜き!!  でも美味しいカレ-なのですよ。
残念ながら写真を撮るのを忘れました!

少し前にkakoちゃんから2箱頂いたカレ-ル-なのです。 パッケ-ジのみ(笑)
a0105023_16325689.jpg
広島市の方はご存知でしょうか?  私は知りませんでした「富三カレ-」

牛肉の形がなくなるまでコトコトと煮込んであり、特製の香辛料を使って仕上げてあるカレ-です。
今までに食べたことがないほどの特性カレ-でした。

そしてこのネ-ミングの「富三」さんって実在の人なのです。

1951年、不振にあえぐ広島カ-プは経営難の状態でした。 当時9歳の富三少年はグロ-ブを買うために貯めていたお金を球団に寄付したのです。後に広島市民が一体となった「たる募金」活動の発端となったのです。 これは今でも語り継がれる感動の逸話です。
その少年はのちに「黒きん」の長年の常連となり 黒きん自慢のカレ-を富三さんが好んだことからこのカレ-の名前が付けられたそうです。
食べたあと独特の香辛料が口に広がっていきます。 とても美味しいカレ-ライスでした。



コ-ルスロ-のサラダに(こちらも画像なし) 頂き物のスパ-クリングワイン。 
ご馳走の夕餉となりました( ^)o(^ )
a0105023_16302246.jpg
日本製のワイン。 濁りワインでした!!    美味しかったです。






by yasukon20 | 2017-08-13 23:10 | 料理 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2017-08-14 00:21
本当にゴロゴロしているのね!
私は、おジャガさんが嫌いなので駄目です。
普通のカレーは、何年も食べた事がありません(本当は食べたいの)
カレーって沢山作った方が美味しいのでしょうね?

冷蔵庫や冷凍庫には何種類かのカレーがありますが、主人のです。
(私が好きなカレーは「茄子カレー」です。去年コメント頂いてます)
Commented by doremi730 at 2017-08-14 06:29
すっごく美味しそうです!!!
ゴロゴロの具、大好き♪

お悩みわかります~!
以前、子供分取り分けて専用ルー(星の王子様)にしてあげたら
あまり食べてくれなくて、、、
今回は、キーマカレー(ひき肉)で甘口のルーにして、
大人はガラムマサラで辛さをつけましたら、
孫も大人もお替わりして食べてくれて、綺麗に売り切れました。
安くて簡単で、次回からもコレだ!
Commented by kawasei1008 at 2017-08-14 06:35
カープにそんな逸話があったのですね。今や日本一の球団になりましたね!!
Commented by ラッシーママ at 2017-08-14 12:05 x
8月に入ってから涼しい日が続いてます。
こちら東京では今日も雨が降り特に涼しく、海の家では泣いてる事でしょう。

夏になると暑くて買い物に行っても何が食べたいのか、自分でも分からずスーパー内をあちこち歩き廻りますが結局決まらずに
出来あいの丼物かお寿司を買ってしまい
他は麺類が多いかなぁ…
ご飯を炊くのも1週間に1度程度で食欲も湧かないのですが、今日の夕食はカレーにしました。

yasukonさんのカレー、お孫ちゃん達は喜んで食べた事でしょう。
娘さんが覚えてるのですから美味しかったのですよ。
yasukonさんはワインがお好きなようですね。
私も少しはお酒の味が分かればいいのですが、飲んでも美味しいと思わないので殆ど飲む事は無いです。
偶にラッシーパパがしつこくビールを薦めるのですが、Ⅰ口飲めばいらないですね。
真夏日に出掛けてて寄ったお店で皆と生ビールを飲む事がありますが、そのくらいのお付き合いはしたいと思ってます。
Commented by yasukon20 at 2017-08-14 15:55
★あっちゃん
こんにちは!!

カメラの撮り方で大きく写っていますが(笑)まぁ~子供の口に入る程度です・・あはは!!
美味しいって食べてくれるほど嬉しいことは無いですね。
でも適当に作るので次回作っても同じ味は出来なくてまた挑戦でしょう。
ジャガイモがお嫌いなのですか?  ポテトサラダなどもダメ?
茄子のカレ- 私も大好き♪ 作りたくなりました♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-14 16:04
★doremi730さん
こんにちは!

以前 会社の人と旅行に行ってペンションに泊まりました。
そこでカレ-ライスが出たのですがお店で頂くような具の形があまりないカレ-だったのである若い男性があまり食べなかったのです。
彼が言うには「ジャガイモやニンジンがコロコロしているカレ-が好きでこういうカレ-(ペンションで出た・・)は好きじゃないんです・・といった言葉をよく思い出します。
家庭のカレ- おかあさんのカレ-が好きなんだな~って可愛いく思ったものです。
「星の王子様」のル- 懐かしいですね(笑)

次回はdoremi家の作り方で作ってみますね。
富三カレ-もキ-マカレ-のようですがミンチではないそうです。
美味しいカレ-でした。
Commented by yasukon20 at 2017-08-14 16:06
★kawasei1008さん
こんにちは!

たる募金は有名です(笑) 広島県人だけ知っているのでしょうか?(笑)
あの時の募金があってこそ今の広島カ-プがあるのも決して過言ではありません。
ソフトバンクも一位になっていますね。お互い応援いたしましょう。
Commented by umi_bari at 2017-08-14 17:57
残暑お見舞い申し上げます。
お孫さんの「美味しい」の一言で、
作った甲斐がありましたね、バグースです。
アラック、小さい頃、極端な偏食で、野菜も
食べられずに、我が家のカレーの野菜は、冷凍の
ミックスベジタブル並みの小さな小さな存在感が
ないものでした。
母には迷惑ばかりかけました。
Commented by yasukon20 at 2017-08-15 07:03
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

関東と関西では気温差が大きいですね。こちらはずっと高温注意報が出ていましたが昨日ぐらいから少し気温が下がってきました。
それでも暑いです。エアコン やめられません!!

カレ-の話題にラッシ-ママさん宅もカレ-でしたか(笑)
真夏のカレ-も食欲そそりますから美味しいですよね。
ビ-ルがお好きな方はここで一杯となりますがラッシ-ママさんはお好きではないのですね~残念(笑)
私もビ-ル 飲まないことは有りませんが自分から好んでは飲みませんね。すぐお腹が一杯になるのです。他の美味しいお料理を食べるには私の場合ビ-ルは駄目です(笑)
友人は物凄くビールが好きでビールがないとごはんが食べられないと言います。
人それぞれですね!!

まだ暑いのでご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2017-08-15 07:06
★アラックさん
おはようございます。

そうですか~~~偏食されると婆は泣きたくなります(笑)
お母さまもご苦労されたことでしょうが 今や見事にご成長されて(爆)あまり食事のこと細かく心配しないでもいいのかな?って思わされますよね。
ともかく作り手としては完食してくれれば疲れも吹っ飛びます♪

暑さ もう少しでしょうか・・。ご自愛ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード