人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水入らずのランチ♪


長いこと福岡でのことを書いてきましたが これで最後になります。
ブロ友さんの中にも福岡の方も多々おありで 私が書きますこと「そうそう!!」って思って
下さったり、「それは違うよ!!」って思ったりしながら読んで下さったことを知っていますので
大変嬉しく思っております。

この日(22日)は穏やかな暖かいお天気でした。
娘がランチを予約してくれていました。
徒歩圏内のお店でしたのでとぼとぼと3人で歩きながら行きました。
孫たちはそれぞれ学校 幼稚園に行っておりましたので大人で3人で のんびりム-ドでしたよ♪

小学校(hanaが通っている小学校ではありません。)や中学校があり周りは住宅が並んでおります地域ですが 
そんな地域にお店はありました。
水入らずのランチ♪_a0105023_21593134.jpg
古民家をCafeにされているお店でした。
リンクしておきますね・・追記になりましたが・。


普通のおうちの門をくぐるみたいにして中に入りました。
水入らずのランチ♪_a0105023_21595163.jpg
玄関もそのまま・・・私の年代には懐かしいお家の玄関です。 そうそう下駄箱もこういう風でしたね。
水入らずのランチ♪_a0105023_22000901.jpg
店内はこのように改装されて奥はキッチンになっております。
水入らずのランチ♪_a0105023_22002535.jpg
ちょうどお昼時 女性のお客さまが9割。 
おしゃべりしながら美味しいお料理を・・最高の場所のようです。
私たち親娘も子供がいない静かなランチでした。 こういう時間が本当に子供が出来てからは持てませんね~。

娘とこれからのこと 孫たちのこと 話は尽きませんでした。
今回の引っ越しで一番出費がかさむのが車をもう一台買わなくてはならないことです。
いろいろ試行錯誤中。
車2台になればそれなりに駐車場代など 出費はかさみます。まぁ~仕方ない事です。

私が注文したお料理です。 お野菜がたっぷりです。
お野菜たちがとっても美味しい♪  ハスの皮が剥いて無いので あぁ~~これは花粉症対策に良いと聞いていますからそれでかな?って思ったのですがいかがでしょうか・・。
水入らずのランチ♪_a0105023_22003994.jpg
                  それにパン♪ 
水入らずのランチ♪_a0105023_22005560.jpg
それぞれ違ったメニュ-でしたが写真は撮っていませんでしたね~~。
最後はデザ-ト♪  コ-ヒ-とチーズらしきものが入ったアイスのようでした。
とっても口当たりが良くて美味しかった♪
水入らずのランチ♪_a0105023_22010461.jpg
外に出れば元お住まいの方が楽しまれたことでしょうがお庭がそのままでした。
水入らずのランチ♪_a0105023_22011911.jpg
またぼちぼちと家路に・・・。
途中 お堀端でサギが一列に並んでいるのをみました。 微動だにしませんね、獲物を待っているのでしょう。
水入らずのランチ♪_a0105023_22013290.jpg
ここ舞鶴公園の桜を見てから広島に帰りたいと思っていましたが 願いはむなしく消えました。
「福岡さくらまつり」の準備は着々とされていました。
水入らずのランチ♪_a0105023_22014401.jpg
水入らずのランチ♪_a0105023_22015742.jpg
いつもよく通りますのに今回 初めて目に留まりました。
名前だけ知っています「平和台球場」のレプリカです。
水入らずのランチ♪_a0105023_22020721.jpg
以前の西鉄ライオンズの本拠地  稲尾投手・・・古いですね~~~~あぁ~(笑)

これで福岡/博多のルポ(笑)は終わります。
4年間のうち時々しか行けませんでしたがとっても楽しかったです。

次は日本海の食ルポを楽しみにしてください(#^.^#)
さぁ~~どこでしょうか?  クイズにしたいですね(^O^)/ 
ではでは また♪


有難うございました。






Commented by otomeurarafuku at 2017-03-28 17:01
こんにちは
yasukonさんの福岡ルポ
いつも楽しみに見させていただいて
福岡に住んでいる私も知らないお店を教えて下さって
嬉しく思ってました
多分このyasukonさんが行かれたお店のある道は
以前 自転車でよく通っていた道だと思います
お濠の写真も あ~あそこかな~と(笑)
懐かしい昭和の造りのお家ですね
私が子供の頃も玄関はこんな引き戸でした
花冷えで 桜も咲くのをためらっている様ですね
桜まつりも始まったのに・・・

今度は日本海の美味しいものの食ルポ 楽しみにしてますね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 19:22
yasukonさまは、博多が詳しくなられましたね。
私は、昔、親不孝通りの予備校で冬季講習を受けましたので、あの辺りと、押し花の先生の教室付近ならば、少しわかります。
博多は、お魚もお野菜も、食べ物が美味しい土地ですから、暮らしやすいようですね。
お名残惜しいでしょうが・・・次の土地でのレポート、楽しみです!
Commented by doremi730 at 2017-03-28 20:48
yasukonさま、最後のランチ、とても素敵なお店で
美味しいものを堪能されましたね。
次は日本海、、、企業があるっていうと
金沢か新潟?
楽しみです(^^)v
Commented by 博多の華 at 2017-03-28 22:55 x
日本海かぁ~
山口県しか知りません・・・
憧れの海の幸ですね。
秋田・新潟・富山・金沢・・・どれか当たれ・・・
Commented by kawasei1008 at 2017-03-29 07:26
福岡 楽しまれてよかったですね。また次も楽しみにしてます。
Commented by rabbitjump at 2017-03-29 09:19
懐かしさを感じるお玄関、素敵な場所で
大人だけのお食事をゆっくりと、
いい所でしたね、福岡。
思い出沢山積んでご帰宅ですね。
桜、開花宣言後、東京も寒く足踏み状態です。
今年はなかなか咲いてきませんが、
お帰りの広島で沢山楽しんでほしいです🎶~
Commented by yasukon20 at 2017-03-29 14:29
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

いつも読んで下さって有難うございました。
これか他の地に行ってもよろしくです(笑)
otomeさんのブログも拝見しながら「どこかな?」って思ったり 博物館や美術館などは そうそうあそこあそこって 楽しませて貰いました。これからも楽しみにしていますね。
cafa 赤坂に有ります。警固中学の近く(笑)
ぜひ一度お出かけになってみてください。予約された方がいいですよ。
何とも落ち着く空間でした。お料理もこだわっておられます。

桜 なかなかですね~広島もです。開花宣言は出ましたが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-03-29 14:33
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

詳しくにはなりませんが自分が歩く道だけは迷わなくなりました(笑)
「親不孝通り」ってyoshimiさんの命名ですか?(笑)面白い♪
そうかも知れませんが次につながる通り・・いまでもありますか?
本当に名残り惜しいと思います。私が住んでいたわけではないのに愛着を感じます。
またいつか転勤すればいいな~~って(笑)

次の土地 ここまでは食ルポも出来ないかもです(^-^;
Commented by yasukon20 at 2017-03-29 15:14
★doremi730さん
こんにちは!

本当に素敵なお店でした。
オ-ナ-のお考えもしっかりされていて何もかも若い方には憧れの存在のような方ではないかと思います。

企業がある所・・さすが(笑)
金沢は入社した時の勤務地でした。思い出の地だし良いところですから行きたかったかもですね(#^.^#)
doremiさんの選択地には無い所です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-30 06:59
★博多の華さん
おはようございます。

山口県 温泉もあり日本海にも面していますね~~(笑)
でもどれも残念!!
もうすぐ 「なんだ~~!!!」って思われますよ( ゚Д゚)
考えて頂いて有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2017-03-30 07:01
★kawasei1008さん
おはようございます。

福岡 楽しかったです。私が住んだわけではありませんが良い思い出がいっぱいです。
またいつか観光に行きたいです。
コンサ-トとか大相撲観戦とか いろいろありますからまた機会はあると思います。
Commented by yasukon20 at 2017-03-30 18:43
★rabbitjumpさん
こんばんは!

昭和の家 懐かしいですよね。 お庭も少し荒れている感じですが今のお店の方が少しづつ手入れされることでしょう。
しかし 家との調和もあり今のままが素敵なな~って思ったのです。
素人考えですが(#^.^#)
本当に大人だけの食事がなかなか出来ませんから嬉しいひと時でした。

東京はまた寒くなるようですね。気温の変化お気を付けください。
雪が降るとの予報を聞きました。沢山降らなければいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-03-28 14:28 | 家族 | Comments(12)