母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

日に何回も脳トレです(笑)

孫たちが大好きなトランプ遊び。
まだ婆抜き 爺抜き ・・・・を楽しむ程度ですが・・・(#^.^#)

そしてこちら神経衰弱は特に好きなようです♪
a0105023_09102431.jpg

一日 何回も「神経衰弱しようよ!!!」って呼びかけが有ります。
早朝から 夜8時ごろまで・・・。

婆の脳の活動は午前中ならまだ働いていますが、だんだん時間が経つと情けない状態に・・・!!
それでも誘いが有れば挑戦しています。 でも勝てませんよ~~~(涙)
            良いの、良いの(@_@。



今日はお友達に会うために出かけていきました。
つかの間の静寂(笑)が戻ってきます。・・・でもその間に掃除 掃除・・・・!!!
a0105023_09412787.jpg






by yasukon20 | 2017-08-11 09:46 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-11 10:38
鍛えられていますね!!!
夏が終わったら、脳が若返っていますよ!!!
Commented by doremi730 at 2017-08-11 10:42
ウチも一緒!!
トランプ遊びが大好きです(^^)v
大人げなく真剣勝負しそうになりますよね♪
お疲れがでませんように、、、
Commented by キキ at 2017-08-11 13:00 x
雨が降ってジメジメした日ですね
汗はダラダラ
本当に嫌なお天気です

私も神経衰弱苦手です
小さい頃はあれだけ取れたのに今はサッパリです
脳が活性化しているのでやらないよりやった方がいいけど子どもには負けます
将棋も3年生に負けています
本気出してするよ!と言っても相手が上手です
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 15:21
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

そうでしょうか? いえいえ継続性がないので孫たちがいなくなれば グラフは下降線でしょ(笑)
こうして少しでも刺激を受けているのは良い事かも知れませんね。
軟張ります!!
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 15:23
★doremi730さん
こんにちは!

お孫さんたちもお好きなのですね♪ 子供はみんな好きですよね。
そうそう つい本気を出してしまいますが、ぐっとブレ-キを掛けております(笑)
少しは脳みそ 柔らかくなるでしょうか・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 15:28
★キキさん
こんにちは!

今日 午前中に買い物に行きましたら霧雨が降ってきていましたが そぐ止んだのです
キキさんの方ではよく降りましたか?  暑いですよね!!
高温注意報の字がテレビから消えません!!

将棋や碁はさっぱりわかりませんが 男の子もいるしキキさんは習得しないといけませんね(笑)
神経衰弱 慣れてくれば記憶力もまたますように思えますが 持続しない脳が悲しい事です(/ω\)

夏休みも大変ですね。
軟張って下さいね。

Commented by genova1991 at 2017-08-11 17:58
あは(^◇^)
お孫さんとのお付き合いも頭のトレーニングになって
よろしいですね。
私も小さい時は祖父母によくトランプで遊んでもらいました。
家では両親はちっともカード遊びに付き合ってくれないから
祖父母の家に行った時だけが遊ぶチャンスだったからです。
お疲れでしょうが、是非トランプに付き合ってあげて下さいませ。

↓ オオサンショウウオをHanaちゃんが気に入ってくれて
良かったですね~~可愛い顔ですものね (^^♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 22:15
★genovaさん
こんばんは!

いつか七並べとか教えてやりたいのですが まだkotoの方が難しいかな?って思っています。
神経衰弱が一番好きなようですね、孫たちは。
高齢者には過酷な脳の使い方(笑)ですがいい刺激にはなります。
孫たちがいないとなかなかできませんからね( ^)o(^ )

本当にオオサンショウウオ 可愛がってくれています(笑)
kotoの方も自然体で抱っこしてくれたり・・(*^_^*)
抱きやすいのです。 良かったです♪
Commented by umi_bari at 2017-08-12 05:13
残暑お見舞い申し上げます。
お孫さんとの幸せなお盆の日々ですね、
バグースです。
Commented by jarippe at 2017-08-12 06:14
神経衰弱よくやられましたねー
私もう 覚える事が苦手で嫌で苦痛なんです
困った者ですね  この先本当に記憶が出来ない人になりそうです
Commented by kawasei1008 at 2017-08-12 07:35
体も脳もお疲れモードですね!!
Commented by m at 2017-08-12 11:25 x
脳トレですね(笑)
疲れますね。
神経衰弱はかないませんね。
今のところ、勝てるのは将棋。それでも時々負けてしまいます。
私もいまこそとばかり脳トレの日々ですよ。
Commented by yasukon20 at 2017-08-13 06:51
★umi-bariさん
おはようございます。

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
本当に異常な暑さですね~~。お見舞い有難うございます。
ご自愛くださいね。

孫たちとの生活中日です(笑) あとひと踏ん張り楽しみながら・・♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-13 06:54
★jarippeさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

神経衰弱 まことにその名の通りです。高齢者の脳検査みたいな(笑)
数秒前のカ-ドが覚えたようで消えて行ってしまいます。
それでも参加を強いられ(笑)負けてやるのもまた婆の役目!!って思ったりです(@_@。
Commented by yasukon20 at 2017-08-13 06:58
★kawasei1008さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
孫たちとの生活 中日です。もう半分軟張ります♪
Commented by yasukon20 at 2017-08-13 07:01
★mさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。

将棋をされますか・・・。私は全然わかりません!
それなら神経衰弱は大丈夫ですよね~~♪
脳の鍛え方が違います!!  
手先もよく使われていますし・・。
お孫さんたちの生活 お互い楽しみましょう。
(思うわぬ怪我 読ませていただきました。コメント出来てませんがお祈りしています。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード