人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

平和を願って千羽鶴を・・・

今日もとってもとっても暑い日でした。

kakoちゃん(サロンの先生)と10時半に広島平和公園内の原爆の子の像の前で待ち合わせの約束をしました。


広島平和公園内はもう多くの方々がグル-プで行動されたり、また単独で広島を訪れて下さった方々でいっぱいでした。

やっと人込みを分けながら待ち合わせの場所までいき、すぐにkakoちゃんと出会えました。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18270295.jpg
この原爆の子の像には世界各国からまた日本各地から平和を願って多くの千羽鶴が奉納されています。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_22111913.jpg
kakoちゃんは一年かけて千羽鶴を折られて8月6日までに毎年この場所を訪れ奉納されています。
私はこのお話を毎年聞いておりましたがご一緒したことがなかったのです。
今日はご一緒させてもらいました。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_22390117.jpg
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18275028.jpg
こちらがkakoちゃんの千羽鶴です。蔦の葉とリボンで飾られています。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18264557.jpg

中央にかかっているのがkakoちゃんの千羽鶴です。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18280571.jpg
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18301828.jpg
このブ-スが明日までにいっぱいになる事でしょう。 昨年も私はkakoちゃんの千羽鶴を探してみましたが見つけられませんでした。
名前は書いて有りませんが 蔦の葉とブル-のリボンです。行かれた方はちょっと探してみてくださいね。

この後 慰霊碑まで歩いていきお祈りを捧げてきました。
公園内は明日の平和記念式典の準備がされていました。

暑い暑いこの朝 明日のためのテレビカメラもすだれで日よけです(*^▽^*)
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_18295540.jpg

その後 もう暑さに負けそうで 公園内に有りますレストハウスに飛び込んで汗がひくまで店内でお土産品などみて過ごしました。
広島と言えば路面電車♪
久しぶりに絵葉書を買ってみましたよ.
路面電車ファンがおられましたら見たいと思われるかも知れませんから 一枚ずつアップしておきますね(笑)
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_15394713.jpg
今も 大阪市電 京都市電 神戸市電 などなどの電車も現役で走っていますよ。
平和を願って千羽鶴を・・・_a0105023_15392112.jpg
詳しくは広島へお越し下さり ご自分の目でご確認を・・・・(笑)

明日は広島市では平和への願いと亡くなられた方々の鎮魂の祈りがささげられます。
8月6日 午前8時15分。 忘れてほしくないです。





Commented by doremi730 at 2017-08-06 01:23
毎年奉納なさっているのですね、、素晴らしいです!
二度と起きないように、語り継ぎ、忘れてはならない日
私も今日、孫に話します、、、
Commented by 野いちご at 2017-08-06 05:14 x
おはようございます!
広島公園は訪れたことはありません。
何だか怖いような気がしますが、
この現実に目をそむけてはいけませんね。

多くの千羽鶴に平和の願いを込めて
今日も多くの祈りが捧げられますね。
私も手を合わせ、犠牲になられた方々に祈りたいと思います。

家の近くに市電保存館があり、今夏休みで多くの観光客。
娘のいる松山は今も市民の足。
ゆったり気分でいいですね。
Commented by at 2017-08-06 09:08 x
平和公園は数回訪問しました。
そのたびに胸が苦しくなるほどの思いが・・
今年も先ほど黙とうをしました。
こちらでもアナウンスがありますよ。

市電はたのしいですね。
子供が幼稚園のころに乗りました。
もう一度乗りたいです。
Commented by yuriazami at 2017-08-06 11:01
おはようございます
暑い中お疲れさまでした。
いつまでも忘れてはいけない日ですね。
8時15分テレビに写っている方々と一緒に黙祷しました。
先ほど毎年お寺で集まってお祈りしているという近所の高齢の方に
お会いしました。

こちらでは地下鉄ができて路面電車の走路が少なくなりましたが
昨年だったか少し走路が伸びました。私は乗る機会が最近ないので
また乗ってみたいと思います。
Commented by misaodosu at 2017-08-06 12:12
今朝はしっかり黙祷を捧げてから出かけてきました。

東北のお祭り二箇所だけみてきます。
Commented by ラッシーママ at 2017-08-06 13:16 x
ツアーで1度ですが「広島原爆資料館」に行き、原爆の子の像や資料館に入り写真や焼け爛れた鉄瓶等を見たら
想像を超える痛々しさで目を背けてしまう程でした。

今年も72回目の日が今日でしたね。
TVで一緒に黙とうしました。
kakoちゃん、1年掛けて千羽鶴を折り毎年奉納されてるのですね。
素晴らしい人ですね、そのような方と親しくなれたyasukonさんも幸せです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 14:24
お暑うございます。
この日は、いつも特別にお暑く感じますね・・・
kakoちゃん様は、お偉い方ですね・・・頭が下がります。
蔦の葉っぱが素敵です!!!
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 17:30
★doremi730さん
こんにちは!

お知り合いになって千羽鶴のことを聞いていましたので 私も何かお手伝いできないかと思って 旅先で綺麗な千代紙を買ってきたりしましたが 最近はそれも怠けている私です。
また綺麗な千代紙 探して私も折ってみようかと思いますが 続くかどうか・・。やはり相当の思いがないと出来ないことです。
それだけに尊敬します、kakoちゃんを。

今日の広島も暑かったです!!
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 17:36
★野いちごさん
こんにちは!

今日もとっても暑い広島です。
でも72年前の今日はもっともっと熱された熱風で痛ましい出来事でしたね~。
綺麗によみがえった広島市をいつか訪れてみてくださいね。

千羽鶴 今日はきっとブ-スの中いっぱいになったと思います。
本当に世界中の皆さんから届いておりました。
平和への思い 千羽鶴の折り紙を通じて子供たちにも平和の願いが引き継がれていくように祈っています。

松山の路面電車 いつまでも走っていてほしいですね。
私も何度か乗りました~~。
Commented by kawasei1008 at 2017-08-06 19:13
黙とう!!まだ世界には15000個の核兵器があるようです、世界平和は程遠いようです。
Commented by ゆんこ at 2017-08-06 21:03 x
こんばんは。

今日は昨日までと打って変わってとても暑い一日でした。
kakoちゃnさんは毎年奉納されているんですね。
なかなかできないことです。

先ほどニュースで、最近は外国からも千羽鶴が届くと言っていました。
そして外国人、特にアメリカからの訪問客が多いとも。
インタビューを受けた人は「原爆は必要悪だったと聞いて育ちましたが、そうじゃないことがわかった」と話していました。
何事も自分の目で確かめることの大切さを痛感しました。
私も早く訪れたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 22:20
★mさん
こんばんは!

私などもう広島平和公園内を歩いてもどういう感情も無いのですが
今日という日は特別ですね~~。式典を見ながら涙も出てきました。
絶対に繰り返してはいけない絶対悪ですね。

路面電車 古いのも走っていますから多くのかたがカメラを向けておられる姿を見るのは日常的です。 いつ広島へおいでになるのでしょうか?? ぜひご連絡下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 22:29
★yuriazamiさん
こんばんは!

今日は37度にもなりました。時折雲が日差しをさえぎり 台風のせいか風も有り涼しく感じたりしましたが、小雨が降ってきたりと落ち着かないお天気でした。
もうなんといっても暑いのに閉口します。
72年前の朝はもっと暑かったかも知れませんね。想像を絶することです。 被爆者の方々 良く生きて証言されています。
次世代には平和を・・と切実な願いがこもっていて感謝しなくてはなりません。証言していくのは本当に辛い作業だと思います。

札幌市電も以前広島で見たことがあります。きっとまだ走っていると思います。 こちらは三角州に出来た街なので地下鉄が出来ません。
路面電車が市民の足です。今回160円から180円に上がります(笑)それでも安いと思いますね。どこまで行ってもですから・・。(宮島線は違いますが・・)
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 22:31
★操さん
こんばんは!

東北の夏祭り 私は昨年行ったのがもう一年たったのですよね~。
どうぞ楽しんで来てくださいね。
どちらに行かれたのでしょうか? 
楽しみにご報告 お待ちしております。
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 22:55
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

初めて原爆資料館などで原爆の現状を見られますと本当に目をそむけたくなることだろうと思います。
広島県に生まれた子供たちは小学校からみんな平和教育が行われ 私も小学校の頃から原爆については見聞きして もう原爆の話を聞くのは嫌だと長い事思っていました。
大人になってやっとそれではいけないと思い いろいろな報道にも目を向けるようにしてきました。
やはり次世代に伝えていかなくてはいけませんね。今生きている者が目を背けてはいけないと思います。

私も今年はkakoちゃんがお作りになった千羽鶴でしたがご一緒出来て嬉しかったです。いつか自分でちゃんと折ってもって行けたらいいですよね。相当の決心が必要です。その決心がつくよう祈っていきたいと思わされています。
Commented by yasukon20 at 2017-08-06 23:02
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

今日はまたなんという暑さだったことでしょうか・・。
50歳の時エジプトに行きました折 今日は37度で涼しいとガイドさんが言われたことを思い出しますが 何が涼しいのよ!!って思いますね(爆)
エジプト並になってきた日本です。いや広島が正しいかしら?(笑)

今日も暑かったのですが、昨日ももう汗だらだらでした。
その中 kakoちゃんとご一緒出来て嬉しかったです。
私には到底できないことなので・・。
どんなところにもkakoちゃんのセンスが光っているのですよ。
センスがとっても良いのです。見習いたいけど もって生まれたものが違うようです(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 08:45
★kawasei1008さん
おはようございます。

世代を超えて核廃絶に向けてに関心をもち行動していき 政府の方針にも目を光らせておかないといけませんね。それが残念です。
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 08:50
★ゆんこさん
おはようございます。

そうなのですよ~~私がkakoちゃん宅にお邪魔するようになって4年ぐらいたちますが毎年千羽鶴の話は聞いたり見せて頂いていました。
今年はぜひ!!って私も心が動いたのです。
次は自分で折ってみる・・それも大事ですね。
暑くて暑くて汗だらだらも思い出となりましょう。

今や年間 広島市の人口以上の皆さんが訪れて下さっています。
特にここ数年 どんどん外国人が増えています。
平和を発信している広島市民なのですから 私も何とか!!って思いますがただ祈るのみです。
その祈りから何かが生まれることを願いつつ・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-08-05 23:16 | 日々の出来ごと | Comments(18)