母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

思いがけない手紙♪

昨日も!!・・・大変暑い日でした。
広島市民文化大学がありまして、あまりにもの暑さに休みたい気持ちも生まれましたが そういう時友人から「行くでしょ!!??」ってメ-ルが来ますと「行くよ!!」って答えた私です。

広島平和公園の中を通って会場に行きます。
暑い中ですが多くの観光客が来ておられました。 木陰から原爆ド-ムを見上げますと 少しは涼しく見えます。
しかしあの日(8/6)も暑かったと言いますから この暑さに私たちは負けていけないな~って思わされます。
a0105023_17573626.jpg
公園内には木々がいっぱいで多くのかたが木陰で涼をとっておられました。
a0105023_17575638.jpg
今月の広島市民文化大学の講師はこの方でした。 ご存知の方も多いでしょうね。
私は恥ずかしながら存じ上げませんでした。
a0105023_17582108.jpg
演題は「知ってビックリ! カラダにおいしい野菜学!」でした。
でも 期待したこの演題とはちょっと違ったお話だったように思います。
それで 内容はここでは省略・・・(/ω\)

一緒にいった友人と本当に久しぶりにお茶をして帰ることになりました。
私にしては珍しく大盛のデザ-トプレ-トです。
a0105023_17580887.jpg
3時過ぎからこのレストラン終了の午後5時までねばろうというのですから これぐらい頼んで置かないといけません(笑)
友人は若い頃同じ会社で働いた同期の友です。 彼女は60歳定年まで働きました。私は結婚して退職しました。
でも仲良しは続いております。
旅の話 娘や孫たちの話 車の話・・などなど話は尽きません!!
本当に最後の客となりましてやっと腰をあげました!!  楽しかった!!


そして本題はこれからです(^▽^;)
家に着きましたら 思いがけない人からの手紙が来ておりました。
私は先ほど別れた友人と同じ会社だったと書きました。 結婚して東京へ行くことになり退職しましたが、その後22年間の専業主婦のあとまたその会社で働かせてもらうことになりました。
当時岡山市に夫の仕事の関係で住んでおりましたので 岡山支店で働くことになりました。
そして手紙の送り主はその時一緒に働きました方からでした。
20代の青年でしたが今や大学生を初め3人のお父さんになっています!
当時から字が上手でしたが変わりなく達筆です。
当時 若い方の中で働いていましたので私はまだ40代後半でしたがみんなから「おかあさん」と呼ばれていました。
今、20年以上たちますのに手紙の出だしに「おかあさん」を見つけ、大変嬉しく思いました。
a0105023_17585581.jpg
当時の課のみんなが同窓会を開くというお知らせでした。
8月11日(金)なのですよね~~。
残念ながら予定が先にあり 今朝 彼に電話をしました。 お断りの・・。
残念がってくれまして みんなにおかあさんの近況も伝えておきますと言ってくれました。
「ちょっと 嫁さんと変わります~。」 そうです。彼の嫁さん(笑)も同じ会社でした。
よく知っています。
思いがけなくも 珍しいお二人とお話が出来た今朝はとっても嬉しい朝の始まりでした。

今 二人は京都市に住んで居ます。彼の実家が京都だったからです。会社は辞めて自営業です。
奥さんは岡山市の人ですが今や流ちょうな京都弁ではなしてくれました。
同窓会の後の集合写真を一枚送ってね・・とお願いしておきました。
楽しみです~~。みんな歳をとっているかしら?(笑)







by yasukon20 | 2017-07-23 21:32 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by banban0501 at 2017-07-23 21:42
美しい文字のお手紙ですね〜

男性とは思えないですよ

嬉しいお誘い
ハガキじゃないのもいいですね

原爆ドームと青空 なぜか セットで
思い出す光景です
Commented by aba-n-c at 2017-07-23 21:48
あらぁ~それは残念ですネ。
ナントカならないの?

1日中、その時代の光景が浮かんだのでは?

私は働いた事が無いから、そのような経験が無いけれど
同期会等で穴埋めします。トホホ・・・
(次の機会があったら、何はさておいても参加ですよ!)
Commented by doremi730 at 2017-07-23 22:23
ほんと!男性と思えないくらいお綺麗な字!
印刷の往復はがきでなく、手書きのお手紙とは
素敵な方ですね♪
行かれなくて本当に残念ですね、、、
きっと誰かが電話してくださって、全員の声が聞けるかもね。
Commented by ラッシーママ at 2017-07-24 00:22 x
今月の広島市民文化大学の講座は期待していた演題と違ったようで、一寸残念でしたね。
一緒に行ったお友達とお喋りに大盛のデザ-トプレ-トを注文し、最後の客で楽しまれましたね。

偶然ですが、同じ日に若い頃勤めていた青年(当時)からお手紙で、同窓会のお誘いは嬉しいですね。
残念ながら用事があって欠席のようですが、yasukonさんを誘ってくれた事に感謝ですね。
Commented by m at 2017-07-24 09:02 x
なつかしいお友達とお会いできてよかったですね。
そんな昔の同窓会のお知らせ、うれしいですねー
ご都合で行けないのはそれはとても残念。
いつか和えるといいですね
Commented by jarippe at 2017-07-24 10:10
おかあさん!! お会いできないなんて寂しいですー・・・・・😊
おかあさんって響きは本当に優しくて温かいですね
きっと同僚の方々もそんな思いから 
おかあさん!!って呼ばれるようになったのでしょうね
なんだかジーンとしちゃいました
気が付けばこの私もオカアサンです これでもね
そしてこの私にもオカアサンがいます・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2017-07-24 10:16
お手紙が上の方からだんだんに見えてきましたが、娘さんかしらと思いました。だって”おかあさん”の呼びかけでしたもの。
元仕事仲間で、男性の方ですか。几帳面に書かれて綺麗な文字ですよね、
私だったら、先約があってもどうにかならないかと、先方に日にちを代えてもらう努力はしたかも…ね。ダメ元でね。
懐かしい皆さんのお集りですもの!
でももっと動かせない何か予定があるのでしょうね。8月だから色々ね。横合いから余計なことを申しました。ごめんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-24 15:58
この度の、広島市民文化大学の講師の先生、NHKの野菜作りの番組の先生ですね! テレビに出るときは、ネクタイなんか締めていませんから・・・見間違いますね。手ぬぐいを首にかけて、麦わら帽子、ゴム長、胸当ズボンです。
別人に見えます。

お母さん、私も、押し花仲間からは、最高齢ですから、「お母さん」です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:16
★banban0501さん
こんばんは!

綺麗な字でしょ。 電話でもない メ-ルでもない やはり手紙っていいですね。私も横着しないて手紙を書きたいと思います。
今回は残念ですが仕方が有りません。

原爆ド-ム 広島平和公園 日に日に人が多くなる時期です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:21
★あっちゃん
こんばんは!

ならないの・・(笑) もう少し早く決まっていればね~。
なんでも急に話がでて急に決まったようです。それこそみんな各地に散らばっていますから みんなが集まれる日って限られますね。
でも岡山市在住の方が多いので会場は岡山市とのこと。
それもまだお店は決まってないそうです。それぐらい急な話見たいです。

次回はぜひと思っています。とってもみんな仲良しなのよ。
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:27
★doremi730さん
こんばんは!

昔から綺麗な字を書くK君でした。 字って変わりなく綺麗な人はいつまでも崩れませんね(笑)
本当に残念なのです。私は「おかあさん」ですが 私と同じ苗字で私より3歳ぐらい年上の社員さんがおられてその方は「おとうさん」って呼ばれていました。
そのおとうさんも今回はご出席とのことでお会いしたなぁ~って思います。でも残念!!!

会場から電話でも来ると飛び上がって喜びますよ(*^-^*)
たぶんないでしょ!!(笑)
K君が気を利かせてくれれば実現する可能性はゼロではありませんね。
期待しないで待っています♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:35
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

広島市民文化大学の講演は演題からだと体のためによさそうな話ですよね。でもちょっと違っていましたね。
野菜作りされる方なら少しは為になったかも知れませんが 大きく日本の農業は・・という話で・・もちろんそれも大事なのですが 話しの端々にちょっと???って思うこともありで 感想が書けませんでした。そういう事もありますね(笑)

今回手紙の主は若い頃から綺麗な字を書く青年でした。
懐かしい昔の皆さんに会うことが出来るチャンスなのですが 行けなくて残念に思っています。
またの機会が必ずあのメンバ-ならあると思いますから 次回を待ちます。
私はいったん退職して再就職しましたが同じ会社に雇ってもらいましたので 会社に対する愛着があり一緒に働いた人たちとも強い繋がりを感じています。
お茶をした友人もしかりです♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:42
★mさん
こんばんは!

お茶をした友人とは毎月 広島市民文化大学で会うのですが 終わったらいつもすぐ帰りますのでいつかゆっくりお茶をしたいね~って前から話していたのです。
今回二人とも時間がありましたのでゆっくりとどうでもいい話をして過ごしました。楽しかったです。

岡山支店でのメンバ-は 本当に仕事をしていた頃からみんな仲良しで他の課から羨ましがられていたぐらいです。
私が岡山支店をやめて広島支店で働くようになっても 声をかけてくれて、みんなで旅行に行ったりもしたメンバ-です。
そんな繋がりがあるから20年以上にもなる今回こうして連絡がきたので本当に嬉しく思っています。
今回は会えないけどまたいつか会えると思っています。
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:52
★jarippeさん
こんばんは!

なんだか朝ドラのみね子の声がしたような・・・(笑)
課の社員が(私は本当は課が違ったのですがちょっと訳ありで・・みんなと同じ部屋におりました・・笑)課長をはじめ良い人ばかりで、本当に楽しく仕事が出来ました。笑いがない日がないぐらいみんなでよく笑いもしました。 仲良しってこういうグル-プの事だろうと思います。
20年以上たっても「おかあさん」と言って声をかけてくれて本当に嬉しいですね。
会えないのは寂しいのですが またの機会もきっとあると思います。
今回の集まり次第ですかね~(笑)

jarippeさんもいいおかあさんですね♪ 本当に素敵なjarippeさん♪
Commented by ゆんこ at 2017-07-24 20:58 x
こんばんは♪

ほんと、美しい字ですね。
字は人柄を表します。きっと素敵な方なのでしょうね。
私は学生時代も含めて同窓会というものに呼ばれたことがないです。
どこもかしこも「住所不定者」になっているからです。
会社を辞めても慕われるのはyasukonさんだからでしょう。
いつかきっとみなさんとお会いできるでしょうね。楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 20:59
★そよぎさん
こんばんは!

女の子からの手紙の様でしょ(笑)
でももう良いお父さんになっています元同僚です。優しい青年でしたから文章も優しいですね。

私は今回はちょっとどうしても無理なのです。もう2週間前ぐらいに手紙を貰っていれば・・と思いますが・・。
あちらに予定を変えてもらう事も無理だろうと思います。お盆前の祝日で連休ですから各地に散らばっている皆さんが帰ってくる時期にしてあるのだと思います。
またきっと機会はあると思います。それまで私は元気でいようと決心しました(笑)
目標が出来ました!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 21:14
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

NHkの野菜作りの先生・・そうですってね。
私は観たことがなくて・・。よくご覧になりますか・・?
会場でもラフな格好でおいでてになりました。ネクタイにス-ツは写真用ですね、きっと(笑)
番組でも面白いことを言われるのでしょうね。真剣に聞いていますと茶化されたような結末になったりでちょっと真剣に聞いているのがバカバカしくなったりしました。
ご立派な先生なのに失礼なことを私はいっていますが本音です(/ω\)
隣の友人も「ちょっと眠っていたわ!!」ってこちらも失礼なことです!!(笑)
今度テレビを見てみようと思います。夏休みのラジオで「夏休みこども相談室」っていう番組がありますがその解答をされる先生でもあるそうです。車で移動中などラジオを付けていますと聞きます楽しい番組ですがお名前を憶えていませんでした。

教室の生徒さんたち「おかあさん」って呼ばれるのですか・・?
先生でしょ??(笑) 
Commented by yasukon20 at 2017-07-24 21:24
★ゆんこさん
こんばんは!

私は課が違っていたのですが仕事がら皆さんの課の部屋に机がありまして 同じ課の者のように仲良くしてもらいました。
だから私は課が違いよそ者なのですが(笑)「おかあさん」って呼ばれて仲良くしてもらっていました。
おかしい事に私と同じ苗字の人が私以外に2人おられて それぞれ「お父さん」「おにいさん」って呼んでいました(笑)
家族みたいでした(笑)その「おにいさん」だった人も今や会社では偉い人になっているとかで会ってみたいのですが残念です。
彼は広島市の出身で岡山での同窓会が終ると広島市に帰広とのこと。
今は同じ会社でも雰囲気が全然違うそうですからいい時期に働いていたと思います。 
又の再会を楽しみにしたいです。
ゆんこさんの場合は仕方がないですね。 私も学校関係は住所不明になっているのだと思います。全然知らせはきません(笑)
いいじゃないですか~~ねっ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード