母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(531)
(440)
(277)
(243)
(186)
(122)
(101)
(92)
(84)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(63)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・春めく日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、なんてかわいいウサ..
by m at 10:02
★seusui3さん ..
by yasukon20 at 06:56
★oshibanayos..
by yasukon20 at 06:44
★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 06:40
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 06:21
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:17
ああ、これで天神町・・て..
by coppoumon at 21:09
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 18:31
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 18:26
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりに3人揃って

木曜日(9日)kakoちゃん宅のサロンの日。
久しぶりにゆりちゃんも来られて一緒にわいわいがやがやと楽しいひと時でした。

そうそう今回待っていてくれた「アンちゃん」♪
a0105023_06095347.jpg
このニットのワンピ-ス、私の長女の服でした。 ずっと取ってあってhanaも一度着てくれたののですがやはり続かなくて(笑)タンスの肥やしになっておりました。 昨年 ふと「アンちゃんにどうかしら?」って思ってkakoちゃんに話しました。
見事に可愛く着てくれています。
a0105023_06100208.jpg
長女の誕生を祝って母の友人(編み物の先生)が編んで下さいました。 刺繍もされていて可愛いですよ♪

「たまたま金柑」ってご存知でしょうか?
たまたま金柑を甘露煮したもので美味しい飲み物を頂きました。 大変おいしくて私も作ってみたいと思いました。
a0105023_06101416.jpg
こちらまで頂きました~。感謝♪
a0105023_06105364.jpg
こちらは何だと思われますか?
a0105023_06102876.jpg
コ-スタ-です♪  白木のコースタ-にkakoちゃんが絵を描かれたそうです。
そして上に乗せられたのはこちらもkakoちゃんお手製のプリン♪
a0105023_06103790.jpg
お孫ちゃんに作ってやりたいとゆりちゃんがレシピを聞いておられました。
kakoちゃ風のプリンだそうです。 私には無理です(*_*;

お口も動かしながら手の方も一生懸命でしたよ。
今回 一番聞いてみたかったのが こちらなのです。
同じように刺しているようでも裏を見ますと針目が全然違うことがわかります。
なぜ?なぜ?
a0105023_06111193.jpg
どちらでもいいようなものですが 見た目にはkakoちゃんが刺した方が綺麗に見えます。
刺し方を教わりました。 
こんなフレンチナッツを刺しています♪
a0105023_06112690.jpg
次回はお休みしますので 再来週完成させるつもりです。
さてなんでしょうか?(笑)







by yasukon20 | 2017-03-18 07:00 | 日々の出来ごと | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-03-18 13:26
アハハ・・・
「←」のkakoちゃんと私、笑わせて頂きました。
垂直に針を落とさないから?
(人の事は、絶対に笑えない私ですが)
Commented by banban0501 at 2017-03-18 14:50
裏をみて ちょっと安心しました

私がやっても きっと同じだろう・・・と(笑)

手作業が雑なので パッチワークもミシンで!!って
人間なのですわ~

kotoさんは やっぱりすごいね

yasukonさんも もうコツがわかって
大丈夫になられたことでしょうね
Commented at 2017-03-18 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-03-18 22:07
★あっちゃん
こんばんは!

垂直に針を落としているのは私の方です(笑)
フランス刺繍でそう習ったので。でも綺麗ではないですね!!
kakoちゃんのやり方はナッツの最後の針を刺す時隣の位置(次のナッツの位置)にも針をさします。
いつか実験してみて下さいね(笑)

Commented by yasukon20 at 2017-03-18 22:10
★banban0501さん
こんばんは!

笑えますね~~(*´▽`*) 私の刺し方も間違っては無いと思います。
しかしやはり裏が出る場合は綺麗な針目の方がいいですね。
私も器用ではないので少しでも綺麗に仕上がるように努力しています・・えっへへ!
今では裏が綺麗に見える刺し方を習得しましたよ♪
Commented by yasukon20 at 2017-03-18 22:15
★鍵コメさん
こんばんは!

サロン 毎回楽しみなのですよ。もう少しで仕上がりますから楽しみにしてくださいね。
鍵様のように上手には出来ないことでしょうが私なりに一生懸命です(#^.^#)
吊るし雛をご覧くださいましたか・・。有難うございます。
私のように不器用な者に丁寧にkakoちゃんは教えて下さいました。

またパッチワ-クの作品 楽しみに待っていますね。
ぜひアップしてくださいね。
皆さんの作品を見せて頂くのも勉強になります。目の保養ですね。
Commented by junjun-88 at 2017-03-19 10:42
🎵遊びに来たよ〜♡

裏が見えるnuinuiは 気になるよね。
Junjun には、到底無理かな😓
出来上がり 早くみたいぃぃ^^v

最後?の博多 気をつけて 行ってらっしゃ〜い。

パソちゃん、未だ拗ねてて スマホから...

♥junjun
Commented by yasukon20 at 2017-03-23 21:33
★♥junjunさん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさい。やっと帰ってきましたよ。
もうパソちゃんのご機嫌は治りましたか?
大変な時にコメント有難うございます。

最後の博多の観光にはどこにも行けず家の中でうろうろしていましたよ。でも美味しいお店には連れていってもらったのですまた見てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード