人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

LINE接続 やはりわかってないなぁ~~!!

5月にiphoneに買い換えて2か月も過ぎました。


全部を使いこなせていませんが 少しはあちこちさわって見ることに怖さがなくなりました。
最初は変になってはいけないし・・と思って 何をするにも恐る恐るでした。

2か月過ぎて 自分が必要な事は出来るようになりました。

しかし「LINE」は別!!  いまだに接続が全然わかっておりません。
LINE接続 やはりわかってないなぁ~~!!_a0105023_22480275.jpg
iphoneに買い換えた時 おひとり すぐに招待状を送って下さった方がありました。
でもその招待状がどこにあるのか全然わかりません。 
「慣れれて来られたらすぐわかりますから それまで待っています。」と言ってくださいました。
でもお世話になったデイラ-に聞きに行っても「ないですね!!」で 分かりませんでした。

そのうちそのお友達がパソコン教室の先生に聞いて下さり、「もしかしたら~」って教えて貰われて私に連絡が来ました。
「〇〇の所を開いてみて下さい。私からの招待が届いているかも知れません。」と・・。
ありました ありました!!  

そしてめでたくその方とはLINEが繋がりました!(^^)!

そしてもうおひとり。 私が慣れてくるまで待ちます・・といって待っていてくださったお友達。
もうそろそろいいかな?  出来るかな?・・・なんて思って 連絡しました。
「LINE」宜しくお願いします・・と まずはメ-ルで(笑)
でもそちらも私がよく分かってない証拠で、いろいろ教えてくださったのですが、私が繋げられませんでした。
全部お世話になって やっと繋がりました~~♪

そして今日はkakoちゃん宅のサロンだったので行きました。
そこでLINEの話になって まだkakoちゃんとは繋がっていませんので試みました、二人で!!
でも出来ません!!(笑)
「帰ってからゆっくりしてみるわ!!」って帰ったのですが やはりやり方がわかってないのですね!!
繋がりません!!

来週 長女が帰省してきます。また娘頼りでして貰いましょう。
まぁ~考えようです。 どんどん こちらの意志に関係なく接続されていっても困ります。

必要な時に必要な事が出来るように早くなりたいとは思いますが・・。


いろいろお手数かけましたお二人様、 有難うございました。 


Commented by banban0501 at 2017-07-20 23:28
すぐそばにいる人とは QR コードを読みとったり
ふるふるして 繋がりますが
離れた人とも メール送信で QR コードを送って
その受信画面で 繋がる方法
教えてもらいました

いろんな方法あるので びっくりポンでした
Commented by ☆銀河☆ at 2017-07-21 01:04 x
 スマホに変更されたのですね。
大変さが良くわかります。

私はガラケーで結構と思っていたのですが、家族がlineで繋がり、
私だけがのけ者に。
仕方なく、3年ほど前にスマホに変えました。
画面がすぐに動いてしまうし慣れるまで大変でした。

でもline、便利ですよ~。
簡単に写真も送れるし、グループ会話もできるし。
繋がり方もいろいろあるし、
yasukonさん、頑張ってくださいね。
Commented by aba-n-c at 2017-07-21 08:43
おはょ!

お互いに携帯電話番号があれば
頼まなくても入って来るのでは?(不都合もありますが)

注意1つ・・・
ラインで送信する時には、最後に「送信」をタップする前に必ず
先方の名前を確認した方が良いと思います。

数年前に、私に送られてきたラインの文面は
訳の分からない内容でした。相手を間違えて送信したのでしょうね?
(家庭の事情が書かれてありました)
以後、その方からは連絡がありません。合わす顔がないのでしょう?

ラインを弄った後は、必ず元に戻して置いた方が懸命です。
そのままですと、、、
慌てた時には、最後にやり取りした人に送信する恐れあり!
(そのような方を何人も知ってます)

やすこちゃん!大丈夫かなぁ~(笑)
私に送ってミ!アハハ・…・
Commented by peko-nanamama at 2017-07-21 09:02
便利な世の中、使いこなしてこそですが。
私はラインは家族で使い他はメールが多いです。最近はお年寄りのお友達が増えてショートメールもよく使うようになりました。
どちらにしても故障したり初期化になったりすると色々の面倒ですよね。
アナログな世界もそれなりに良かったなぁなんて思うこともあります。
待ち合わせしてもちょっとはなれたところでいつまでも会えなかったり、色々と不便はありましたけれどね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-21 09:34
私も家族がみんなラインしてるので、ラインできるスマホに変えて、一年半~
ライン無料電話が、時に不通になりますが、していると便利です。
お嫁ちゃんが家族グループを作ってくれたので重宝してます。
解らないことも多いですが、写真もアプリで遊んでいます♪
Commented by usatyu4 at 2017-07-21 10:23
こんにちは さかのぼって読ませてもらいました。
私はいまだにガラケイのままで、そのうち時代遅れになってしまうかもしれませんね。写真を見ていると便利がよさそうで、
パソコンがいらないぐらい便利ですね。
でも私は使いこなせれないだろうなあ。
↓の芸備線の写真が素晴らしいです。娘さん一家は皆生の
近くに住んでいるのですか。
Commented by 花水木 at 2017-07-21 11:23 x
ハイ!私も娘、息子頼りのスマホ生活です。
年初の上野でのオフ会では銀河さんと茶房でフルフルするだけでLIMEつながりましたよ。おもしろ~い!
メールより便利かもしれません。
何故って、「既読」が付くからです。メールはお返事がないと届いてないのではと心配になりますよね。
Lineはその点がはっきりするので、双方安心します。
でも私の場合、ほとんど家族同士のチャットのようなもので、しっかり伝えたいことはやはり長々とメールを使います。
私はなんといっても娘とのLineが楽しくて楽しくて!いっぱい内緒話もするんですよ(笑)。
娘の仕事のランチタイムになると、ラインこないかな~と待ち焦がれます(笑)。
どうぞ使いこなして存分に楽しんでくださいね。
Commented by jarippe at 2017-07-21 15:15
LINE 娘たちとだけ繋がっています
気楽にやり取りで気写真も遅れていいのですが
後から削除できないのが ちょっとねー
削除できない事を意識しながらやっています
インスタグラムはいかがですか
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 15:54
★banban0501さん
こんにちは!

そうなのですよね~つながる方法が1つならまだ分かりやすいのですが いろいろな方法があるのが便利そうで、私には混乱の元です(爆)
まぁ~ゆっくりと構えておきましょう。
メ-ルでも済むことの要件ぐらいしかないのですが やはり便利かな?って思いますね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 16:01
★☆銀河☆さん
こんにちは!

もう3年も使われていましたらご自分のものに出来ていますね。
LINEは私もipadで家族だけでグル-プを作ってしていたことはしていたのですが すべて娘たちに接続してもらっていたので 今もまだその仕方がマスタ-できません。
また娘を頼っております(笑)

ぼちぼちいろいろマスタ-していき 楽しみたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 16:07
★あっちゃん
こんにちは!

電話番号だけで・・それが今は(以前は出来ていたのですか?)出来ないのですよ。方法を知らないのかな?(笑)
メ-ルとかIDとか ふるふるとかあまりにも方法はあるのに出来ないのですから失格ですね(笑)

いろいろご忠告 有難うございます。
守っていきますね。

>私に送ってミ!アハハ・…・・・・慣れて一人で出来るようになったらドア-をノックしますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 16:12
★peko-nanamamaさん
こんにちは!

LINEをされているのですね~~。家族間の連絡とか一度で連絡がつくから便利ですよね。既読っていうのも出ますしね。
スマホにしてしばらくショ-トメ-ルのやり方が分からなったりしましたがやっと慣れてきました。
まだまだよちよち歩きです。軟張ります~~!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 16:15
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!

家族間は便利ですね~~。既読がわかるのも良いな~って思います。
まぁ~適当に楽しみたいですね。
まだまだ慣れていませんが これは使うほど慣れていくわけですから軟張ります~~!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-21 21:30
ゆっくり頑張りましよう!!!
私も、完全制覇していません。
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 22:03
★うさこちゃん
こんばんは!

全部マスタ-すれば小さなパソコンですね。若い方が手放せない理由が自分が使ってみてよくわかります。
まぁ~若い方ほど使い切れませんので置いておく時間の方が多い私です。もっと自由に使えると本当に便利だと思えます。

高い鉄橋 凄いでしょ。こんな鉄橋が続けて3個あります。
皆生温泉は米子市内ですから近いですよ。
自宅から車で10分もかかりません。
皆生温泉海水浴場も5分で行くそうです。
海の日に家族で泳ぎに行っていました。
たしかうさこちゃんのお孫さんたちも泳ぎに行かれてましたよね。
今年も行かれますか?
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 22:09
★花水木さん
こんばんは!

LINE生活を十分に楽しまれていますね。
そうそう銀河さんとですよね。 フルフルで出来るのは知っています やり方がわかりません。研究します(笑)
ガラケ-でも赤外線でメ-ルアドレスが送れますものね。
LINEへの接続の仕方 いろいろあるので便利であるようで 混乱の元です(爆) 娘が帰ってきますのを待っておりましょう。

お嬢様とのランチ時間でのLINE交換 楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 22:13
★jarippeさん
こんばんは!

お嬢様となら削除しないでもいいではないですか?(笑)
送信してから「しまった!!」って思うわけですか・・。
そういう事も時にはありますでしょうね。文章の途中で送信されたり、私もよくあります。

インスタグラム  よく聞いたり目にしたりしますがよくわかりません。されているのですか? FBのようなものですよね?
研究します(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2017-07-21 22:17
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

そうです、ゆっくりしか出来ません(笑)
ただ相手がおられますから申し訳ないと思いますね~。
結局 お友達の手を煩わせております(@_@。
まぁ~皆さん 分かって下さっているので感謝の連続です♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-07-20 23:20 | ひとやすみ | Comments(18)