母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

広島市民文化大学 講師 竹田恒泰氏

普通には月の3週目とか4週目とか多いのですが、3月の広島市民文化大学は第2週目の土曜日に有りました。
大変人気がおありのようで開場前から異常なほどの列が出来ておりました。

この方です。
 講師 竹田恒泰氏

 演題 「日本人はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
a0105023_20264503.jpg

明治天皇の玄孫にあたられるそうです。 そういう事は皆さんの方が詳しいことでしょう。
私は全然 存じ上げなくてテレビでもよくお顔を拝見出来るそうですね。今回初めて知りました。
今のお顔はこちらの写真の方が近いです(笑) ⇩
a0105023_20181114.jpg

広島ではこういう研究会を開かれていて年4回は来広されているそうです。

日本の歴史から考古学のことやら政治のことなど お話は多岐にわたり笑わせて下さいました。
それだけのことを話されるには相当の勉強をされて 本も沢山読まれるんだろうなぁ~って思いつつ話を伺いました。
あまりにも壮大な日本の歴史からのお話は聞いていますと面白くて感心する事ばかりですが まとめてここに「こういう話でした。」と書けなくて申し訳ないですね。
テレビで話されるのと同じだと友人が言いました。 それでは私などよりも皆さんの方がきっと彼の話されることはすでに熟知されていると思えます。

ただ 広島にお邪魔したのでこれだけは言わせて下さいと言われて最初に話されてことは 昨年 オバマ大統領が広島訪問をされたことについてでした。
きっと予定外だったのでしょうが 話し出すとあれもこれもと思われるのでしょう。15分ぐらいは話されました。
アメリカ側からの謝罪は無かったけど、やはりオバマ大統領の広島訪問は素晴らしい事であり 
オバマ大統領の優しさがいっぱい出ていたと言われました。
被爆者との対面で被爆者をオバマさんが肩を抱き背中をさすっておられた そのことはシナリオには無かったことだと思うと・・。

原爆を落とすことで終戦が早まった、これはアメリカ側の主張ですがそれは違う!! その理由をちゃんと話してくださいました。
その事をアメリカの教科書には曲げることなくそのままを教科書に載せてあり、勉強した若者はアメリカの主張をおかしいとい思う人が増えているそうです。統計的に見てもそうだそうです。
アメリカ側の主張をここに書けば長くなりますのでやめておきますがいつの日か 原爆投下は正しくなかったというのが正しい世論となるでしょう・・とのことでした。

決して広島市民はお詫びを言ってほしいのではないのです。 許しの基に世界平和を願い祈っています。
しかし詫びを言ってほしい方も決してないわけでもなく そこはどうしようもない悲しみ苦しみの中で過ごされてる方々ですから忘れてはいけないことですね。体験者でないと分からない悲しみです。

演題にあるように世界で日本人が人気がある理由を 延々と話され笑わせて下さいました。
楽しい1時間半でした。 いつかテレビを拝見したいと思います。


全然花が咲きそうにないカランコエです。
どうしたらいいのでしょうか?(笑)  昨年 hanaが卒園した時幼稚園から貰ったのです。その時は綺麗に咲いていました♪
a0105023_20182199.jpg

                          色艶はいいのですけどね~♪





by yasukon20 | 2017-03-15 21:06 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 21:39
今回、講師をされた方・・・
私、書きたい事がありますが・・・ここでは書けません。

見解の相違でしょうか?
Commented by kitanokotori at 2017-03-15 21:40
母の日に息子からもらったカランコエだったのですが
あまり出ない北側のベランダに出したまますっかり忘れて何カ月
秋になり掃除をしようと出たら満開でした(汗)
私の持論ですが 冷たく 水も控えると咲くのかも
なんて思っていますがどうでしょうか ( ´艸`)
Commented by usatyu4 at 2017-03-15 22:30
竹田恒泰氏、以前テレビによく出ていましたね。
今回は市民大学の講師としてこられたのですね。
yasukonさんはいろんなところへお出かけで、いろんな知識を
身につけられて素晴らしいですね。
Commented by 野いちご at 2017-03-16 09:51 x
いつもご自分を磨かれるyasukonさんには感心します。
竹田恒泰氏、お名前は知っていますが、お話は聞いてことがありません。
「日本人はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
興味がありますね。またTVでお聞きできたらと思います。

カランコエ。。。どうしたのでしょうね。
記念のお花なのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 11:05
おはようございます。
yasukon様は、本当に良く、お勉強されますね・・・感心します。

竹田恒泰さんは、"そこまで言って委員会NP"で、良く見ます。
しっかり右寄りの意見をお持ちの方ですね!

カラエンコ、特別に寒い冬を過ごした物は、花が遅いと聞いたことがあります。
Commented at 2017-03-16 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッシーママ at 2017-03-16 19:34 x
竹田恒泰さんは以前はよくTVに出ておられ皇室の事をお話ししてましたが、最近では見られなくなりましたが
このような研究会を広島で年に4回も開かれてるのですね。

高貴な方とは思えない親しみ易い話し方で面白いですね。
私も竹田恒泰さんの講義なら聞きたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-03-16 20:17
★あっちゃん
こんばんは!

書きたい事 言いたいこと いっぱい!!(笑)
よくお気持ちわかりますよ!! そうでしょうね。
私も自分の考えも入れてまとめようとするとちょっと難しかったです。
また機会があればお聞かせ下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2017-03-16 20:19
★kitanokotoriさん
こんばんは!

カランコエ 可愛がりすぎては駄目ですかね~(笑)
もう外に出してみようかと思っています。
ちょっと冷たくしてみます(笑) 
また咲いたら載せますね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-03-16 20:24
★うさこちゃん
こんばんは!

私は全然見たことがなくてお話し聞くのは初めてでした。
「古事記」の研究とかされているようで本も出されていたりDVDも少しだけ宣伝用で見せてもらいました。
神話の世界から 現代の世のことから幅広く話されましたが100%納得っていう事も無かったです。
でもそれは仕方ないですね。それぞれの思いがありますから・・。
広島市民文化大学 別に勉強ではありませんね~~お話しを聞くだけです(^-^;
自分の生活に生かせるようであればいいのですが・。
Commented by yasukon20 at 2017-03-17 07:04
★野いちごさん
おはようございます。

私はお名前も知りませんでした。お父様の方は知っておりますが・・。
どういう方なのか 今回でよくわかりました。
「古事記」の研究を熱心されていて本も出されているようです。
古事記 やはり古代の天皇のお話にまつわること、そこから日本人のいま世界に好かれている元があるとのお話でした。
半分納得 半分??です(笑)
野いちごさんもテレビなど機会がありましたら見てみて下さい。

カランコエ ちょっと検索しましたら夏場 新芽を剪定しなくてはならないとか・・でもそんなことしなくても以前もっていたカランコエは咲いたのでおかしいな~って思っています。横着者ですからすぐ楽な方に考えが行きます(^-^;
もうしばらく様子を見てみます。
Commented by yasukon20 at 2017-03-17 07:08
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

毎月ただ聞きに行くだけの市民文化大学です(^-^;  どこまで勉強なのでしょうか・・疑問ですよ(笑)
テレビをご覧になったことが有るのですね。
私は全然ないので今度一度見てみたいと思います。
すこし思想的についていけない部分はありました。
しかしそういう方もおられるということは勉強になりますね(笑)

カランコエ そうですか・・、では少し期待が持てますね。
今年寒かったですよね(笑)  有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-03-17 07:09
★鍵コメさん
おはようございます。

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-03-17 07:13
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

広島だけではないと思いますよ。全国をまたにかけておられるのではないでしょうか・・。
私は恥ずかしながら今回初めてお名前もお顔も知りました。
最近はテレビにはお出になりませんか?
いつか見てみたいと思う私です。

まだお若いので話し方もエネルギ-を感じますよ。
お互い機会が巡ってくるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード