母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

おなかがいっぱい!!!

昨日 kakoちゃん(サロンの先生)とデ-トしました♪
待ち合わせ場所は三越から電停をはさんで向かい側にあります賀茂鶴(広島を代表します酒造メ-カ-です)が作った小さなオアシスとなずけられた所でした。
バス停も目の前にあり人が多い所ですがちょっとした用事もあり 待ち合わせ場所としました。
小さな噴水や池の中には鯉も泳いでいますが カメさんはまだ冬眠中だったのでしょうか・・・。
姿はありませんでした。。(あまりいい画像ではありませんね~~~汗)
a0105023_06581317.jpg
11時半の待ち合わせ・・。 用事を済ませて ちょっと三越に寄ってさぁ~~と見て(笑)次の目的地へと向かいました。
ランチです(*^▽^*)

以前から私が気になっていたお店 そのお店はkakoちゃんも気になっておられたとか・・。
話は早いです。ランチはじゃ~~そこで・・と。
広島金座街にありますパスタ店です。
a0105023_06592305.jpg
お店に入りましたら待っておられる方が多くあり 名前を書いておきましたら椅子に座って追われたお若いご夫妻、すぐ立ち上がって席を譲って下さいました。
そういうのってすごく気持ちがいいですね。 ちょっとでも躊躇されますと「いえいえ 結構ですよ。」と口に出ます。
しかし気持ちよく譲って下さり嬉しかったです。
小さな赤ちゃん(4か月って言われた?)を抱っこされていましたが 可愛かったです♪

割と回転がよくあまり待たずに席に案内されました。
パスタ お箸でもホ-クでもどちらかを選べました。 
a0105023_06585775.jpg
       最初にス-プ♪
a0105023_06584364.jpg
そしてパスタ♪  何て言ったっけ?(笑)
a0105023_06591297.jpg
熱々が来まして美味しかったのですが、なにしろ量が多い(笑) 美味しいので最後まで頂きましたが後までひびきました(笑)

お店を出て本通りをぶらぶらしながら「新しいお店がどんどん開店するから昔からあるお店を見つけるとほっとするね♪」と
昔の本通り商店街を知っている二人は話が合います(*^▽^*)

今店舗改装されようとしている「アンデルセン」ですが いつ前を通っても表からみる部分には変化はないですね~。
被爆建物で有るこのお店 どんな風に新装開店されるのか楽しみな方は多いと思いますね~。
a0105023_06594262.jpg
ちょっとお買い物があるので「そごう」に行きました。 
買い物が済んで「ちょっとお茶しよう♪」と入ったのが 甘党「京都文の助茶屋」です。

             kakoちゃんはこちら♪
a0105023_06594993.jpg
            私はこちら♪
a0105023_07000083.jpg
私は昼食にこちらのお店を利用することは多々ありますが お茶に・・と入ったのは初めてでした。
けっこうな量の「おぜんざい」 大好きなので完食。

しかし 後でこたえましたね~~~(笑) お昼のパスタも影響しています(*_*;
デパ地下で何か夕食の材料を買って帰ろうかと思いましたが お腹がいっぱいで何も欲しくありません(笑)
冷蔵庫の中の物で今夕はすませようね~~って二人で決定(爆)

私はバスに乗るべく kakoちゃんとお別れしました。


そして帰ってからもお腹がパンパンです。
本当にどうしたことかと自分でもわかりません。 夫の夕食だけ準備して私は「夕食なし」でした。
食べられないのです。
おなか一杯食べることって今までもありましたが このように夕食に響くなんて初めてでした。

kakoちゃんは大丈夫だったかな~?(笑) 
今度また行きますので聞いてみたいと思います(^_-)-☆  何ていう返事が返ってきますか・・♪

楽しい一日 またいつかデ-トしたいですね~~春めいてきたので次は「お花見」でしょうか・・楽しみです。









by yasukon20 | 2017-03-14 11:35 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 11:59
おはようございます。
気になるけれど・・・一人では・・・入れない。鎌倉パスタ!!!
文の助茶屋も、気になりながら・・・入れない。
いつも見て通るだけです。
本通りは、老舗が皆さん、二階や三階に移られていますね。
先日も結婚祝いの熨斗袋を買いに行って、探しました。三階にお引越しでした。
お品の無い通りになりました(心の声)
Commented by misaodosu at 2017-03-14 15:54
こんにちは~

眼圧が高くなって・・・とあったから心配しておりましたら~~~
あら~~昨日はデートでしたか~ 
イイネ!イイネ! 二度三度つけたり消えたり つけました(笑)
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪  次も楽しみですネ
Commented by apercevoir at 2017-03-14 16:55
yasukoちゃん~

わたしも、昨日の夕食は抜きでございました(>_<)

でも、夕食後のお薬があるので。。牛乳を温めたのとフルーツをいただいて~

お昼においしいパスタをいただいて~そごうまで歩いて~けっこう運動もしたのにね《*≧∀≦》

おしゃべりもいっぱい、いっぱいしたから~お腹も気持ちもしあわせいっぱいになったのかしらね☆

また~ご一緒したいです~♪
Commented at 2017-03-14 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キキ at 2017-03-14 21:49 x
今日広島市民病院に書類を取りに行来ました
お昼だったのでセンター街のグルメタウンのKAIZOKUでパスタのコースを頂だきました
今回は牛肉大葉にしました
いつもは人が多くてかなり待つのに今日は珍しく直ぐに座ることができました
コースは後からお腹が一杯になるのに何故か今日はそれほどでもなかったです
鎌倉パスタは祇園新道にもありますがここ数年行っていません
メニューは一緒ですかね?
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 21:50
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

鎌倉パスタも文の助茶屋も一人でも気楽に入れますよ。
挑戦してみて下さい~~。しかしパスタの量は多いと思いますが・・。
セットにすればこれにパンやデザートが付いたのかな?  それこそ食べられませんよね(笑)

三階に引っ越ししたお店 分かります(笑)
以前はちょっとお店の中に入っていろいろ見るだけでも楽しいお店でしたのに今は3階までは用事がないと上がりませんものね。
ドンドン変わっていく本通り商店街ですね。
アンデルセンが新しくなったらあの一帯また変わるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 21:57
★操さん
こんばんは!

眼圧って高くなっても(異常に高いとどうか知りませんが・・)痛くもかゆくもなく普通です。ですから日常生活に何ら変化はないのですよ(笑)  よく遊んでおります(#^.^#)
ご心配頂いて有難うございます。
目薬だけはきちんとさしております。2週間後また検診で測ってもらうことになっています。正常値まで下がっていればいいのですが・・。

お近くならご一緒できますのにね~。
広島においでの時がありましたら二人でお迎えしますね♪
いつか計画してください。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 22:00
★kakoちゃん
こんばんは!

わぁ~~やはりそうだった!!  どうしたのでしょうね。
今までになく朝になってもお腹が空いた感じがなくて(笑)
これで少し瘦せられたかも・・でも「変わってない!!」って言われそう(爆)

そうそう気持ちも幸せいっぱいで・・それが原因?(笑)
またご一緒させて下さい♪
Commented by kawasei1008 at 2017-03-15 07:44
おなか一杯のデートでしたね(笑)!!
Commented by m at 2017-03-15 08:50 x
あらー小食なんですね。
私、それくらいはペロリでございますよ(笑)

文之助茶屋は京都のお店でしょうか。
こちらではあまりお目にかからないです。
おいしそうですねー
それこそこんなにたくさんおぜんざいはいただけないです。
胸がいっぱいになりそうです(笑)
Commented by rabbitjump at 2017-03-15 10:19
鎌倉パスタ、わが町の駅近くにもありますが
まだ入ったことがないのですが、拝見して入ってみたくなりました^^
甘いもの、どちらもとってもおいしそうです(*^^)(^^♪~
お腹いっぱいいただけるなんて、お幸せ!(^^)!
楽しい時をお過ごしなさって美味しいもの沢山いただいて、
お二人ともに笑顔いっぱいだったことでしょう。
そんな時は夕食抜きでもいいですね^^
Commented by genova1991 at 2017-03-15 10:32
おはようございます
初めてのお店はお連れがいた方が心強いですね(^^♪
一度入ってしまえば、後は強気になれますし~

鎌倉パスタって鎌倉とは何の関係もない、サンマルクカフェの
パスタ屋さんですが、あちこちにありますね。
サンマルクそのものが岡山の会社だそうなので、広島にあるのは
当然なのでしょう。岡山から遠い、チの近くにも色々な名前でサンマルク系があります(^^♪
楽しいおしゃべりの時間をお過ごしになって、気分転換になりましたね(*´▽`*)
Commented by doremi730 at 2017-03-15 19:03
「鎌倉パスタ」我が家の近く(三鷹と吉祥寺の間)にも
以前、サンマルクパン店の後にありましたが、
場所が駅から離れているせいか
駐車場は広かったのですが、いつも空いていて
5年ほど前に2年ほどで閉店になりました。
私も1度だけ行きました。
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 21:21
★鍵コメさん
こんばんは!

ご無沙汰していますがお互い忙しい毎日ですよね(笑)
こうしてコメントでお話しできて嬉しいです。
緑内障予防のためかもうこういう状態を緑内障というのかよくわかりませんが目薬で何とか眼圧を下げたいと思います。
御親戚の皆さまも同じですね。

娘宅 引っ越し前で綺麗に飾っていませんが毎年楽しみにしております。おかげ様です。有難うございます。

私もガラケ-からブログを読んでいたのですがサ-ビスが終わりましたね!! 続けてほしかったですね。
スマホ 勇気がいります(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:02
★キキさん
こんばんは!

今日は水曜日 お仕事いかがですか? ご無理の無いように・・と思いますが世に出れば厳しい事もありますでしょう。
ご自愛くださいね。

KAIZOKUってゾラの姉妹店でしたっけ?  あそこは美味しいですよね。
鎌倉パスタは初めてでしたがなんせ量が多くて若い人にはぴったりですね。でも食べらないことはありませんが後でこたえました(笑)
そうそう祇園新道 やゆめタウンにもあるそうですね。
メニュ-は同じではないですか~よくわかりませんが。
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:05
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうなんですよね(笑) 食べ歩きデ-トでもなかったのですが(+_+)
でも美味しかったっていう証拠ですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:11
★mさん
こんばんは!

最近 太ってきたので小食にしていますが 食べようと思うとお腹に入りますから食べてしまいます(笑)
以前は食べすぎましたら胃が痛くなっていましたが最近胃は丈夫になりましたね。
痛くならないでお腹の方が膨らんだようになり食欲がありませんでした。やはり食べ過ぎですよね(#^.^#)

ぜんざい 写真では器が大きく見えますが普通です(笑)
だからmさんでも食べられる量です。
そうそう京都に本店があります。 
広島はお蕎麦とかおうどんとかもありランチによく行きます。
その時もセットで注文しますとぜんざいとかわらび餅とかついてきてお腹がいっぱいになります(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:18
★rabbitjumpさん
こんばんは!

お宅のお近くにもありますか・・。 名前につられて入って見たくなりますよね。でも鎌倉には何の関係もないとブロ友さんが教えて下さいました(笑)
まぁ~そういえばイタリアンのおしゃれさは無いかな?って思います。
安価なので一度お試し下さいませ♪

kakoちゃんは甘い物がお好きです。私はケ-キなどの甘さはあまり多くは食べられないのですが こういう小豆餡のような物はいくらでも入ります。それがいけませんでした~~(涙)
今後のための勉強になりました(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-03-15 22:22
★genovaさん
こんばんは!

いろいろ教えて下さり有難うございます。
さすがです!!  そうでしたか、サンマルクカフェですか・。
サンマルクは広島に沢山あります。鎌倉パスタも知っているだけで3店です。この金座街という商店街はよく通りますのでずっと気になっていたのです。

お近くのサンマルク系統 ブログで今度拝見して「これね!!」って思うことでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-16 20:14
★doremi777さん
こんばんは!

閉店になりましたか~~。
やはりいつも駐車場が空いているようでしたら 入ろうかな?って思うお客様まで躊躇しますよね(笑)
いつ来ても駐車場がいっぱいなのが人気があるという事ですものね。
美味しかったのですが センスはいまいちでしょうか・・(笑)
お店の内装とか・・いろいろと。
ど素人が言いたい放題ですね(+_+)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード