母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--16


さて「身近な天文の話」を終えてホールから出ましたら 最初の頃書きました福岡市の方で親しくなった方が声をかけて下さいました。
Yさんとしましょう♪  Yさんが「これからご予定がありますか?」って言われて「別にないのですよ!」とお返事しましたら「スカ-フ教室に行って見ませんか?」とお誘いくださいました 。
お互いの伴侶と別行動で私もYさんと一緒にスカ-フ教室へ行って見ました。
a0105023_14093182.jpg
スカ-フは貸してくださいました。 主に正方形のスカ-フの使い方でした。
ちゃんと説明書も配られました。
a0105023_14084287.jpg
いろいろ実際に結んでみました。

その時私たちの席の前におられたのが前回書きました、お寿司職人のご夫妻でした。天文の話をされた佐々木さんのご両親です。
奥様が結ばれると ご主人が「綺麗に出来たね!!」とほめてあげておられました。
まことにほほえましい光景でした。
そのこともディナ-で同席になったおり、お近づきの印に話を出した私の言葉が「さっき スカ-フ教室でご一緒でしたね。奥様 お上手でしたよね。」・・でした。
ご主人が照れながら「いや~~皆さんもお上手でしたよ。」と笑って話してくださいました。
それから話が弾んだのは前回書いた通りです。

デイナ-の前にスカ-フ教室が終わって少しして 今度は甲板に出て、近づいてくる孀婦岩の姿を見つめました。
午後4時ごろです。 遠くに見えてきました。はっきりと・・・♪
a0105023_14314893.jpg
 こちらの画像は往路6/13の画像です。 ↓
雨が降っていて視界が悪かったのです。皆様も覚えていてくださってると思います。
しかし帰りにはきっとき綺麗な姿を見せてくれると船長のお話でした。↓
a0105023_21361455.jpg
そして 6/16の復路は間違いなくはっきりとした孀婦岩を見ることが出来ました。
標高100mの黒色孤立突岩です。カルデラ式海底火山の外輪山だそうです。
a0105023_14425745.jpg


今 一度航路の予定図を載せておきます。↓
a0105023_21354975.jpg

専属カメラマンによって後ろ姿を撮られてしまいました。これもまた記念になるかと思って1枚買いました(^▽^;)
後ろ姿は年齢が出ますね~~無防備だし・・(汗)
a0105023_21330099.jpg
さぁ~この日の夕食は最後のデイナ-です。
a0105023_21550896.jpg
このクル-ズ中にお誕生日を迎えられる方 また結婚記念日を迎えられた方々にはサプライズがありました。
音楽演奏と写真のプレゼント♪ 結構何組もいらっしゃいましたね~~♪
a0105023_21533586.jpg
ではお料理を並べて今日は終わりといたしましょう♪
a0105023_21534965.jpg
a0105023_21535852.jpg
a0105023_21541116.jpg
a0105023_21542211.jpg
a0105023_21543304.jpg
このほかにバケットとコ-ヒ- または 紅茶

また 次回に・・・♪




by yasukon20 | 2017-07-12 06:59 | 旅行(国内) | Comments(12)
Commented by 野いちご at 2017-07-12 08:32 x
おはようございます!
バタバタと過ごしてなかなかコメントができず申し訳ありません。

クルージングの楽しさ、船内の楽しさ等色々と伝わり、
私もクルージングしているような気持ちになります。

スカーフの結び方は楽しめましたね。
船の中は色んなイベントがあって退屈する暇がありませんね。
また私も船に乗りたくなりました。
Commented by banban0501 at 2017-07-12 09:54
いろんな企画があって 長いクルーズを
楽しめる工夫があるのですね

オプショナルツアーに参加しなくても
楽しめるものもあるようですが・・・

寄港地のない航路は こういう楽しみが
ありがたいですね

太平洋に孤立した島 とても 印象深いです
Commented by ♥ junjun at 2017-07-12 17:25 x
🎵スカ-フ教室 女性は楽しめたでしょうね。
スカーフ大好きで 良く活躍させてますよ。
junjunは ループノットやアスコット、デニムのベルトとしても使用ですが
そのまま サラッと首にかけてる事が 多いかな(^^;)

チェジュに孀婦岩とそっくりの岩が有ります。
ウェドルゲ「将軍石」「孤石浦」とも呼ばれてます、似てる~(^^;)
Commented by usatyu4 at 2017-07-12 17:42
こんにちは 小笠原・硫黄島3島クルーズ、つづきを
さかのぼって見せてもらいました。こまめに写されて
いるなあと感心するばかりです。船の中ではいろんな楽しみ
があって退屈しませんね。地図に載っていない島も見えるのですね。
なんと楽しい!旅だろうと思います。
また続きを楽しみにしています。
Commented by doremi730 at 2017-07-12 20:01
スカーフ教室とは、いい企画でしたね。
素敵な結び方を教えてくださいね。
下手なんですよ、、、(^^;
孀婦岩もくっきり見えて何よりでしたね♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 06:18
★野いちごさん
おはようございます。

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
コメント感謝です。本当に毎日お忙しいそうですから どうぞご自愛くださいね。毎日体を動かしておられるのが健康の秘訣ですね。
船に乗っていますとやはり普段よりは体は使ってないような気がします。
肥えました!!(笑)

野いちごさんでしたら楽しみ方いくらでもありますね、ぜひまた長期のクル-ジングをご計画下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 06:23
★banban0501さん
おはようございます。

お返事が遅くなりました、ごめんなさいね。
イベントのほかに 図書室もありますしゆっくり本を読むことも出来ますよ、またダンスも・・。私は踊れないので今回は覗いても見ませんでしたが前回の時は興味深々で見に行ったこともありました(笑)
サロンでゆっくりコ-ヒ-なともいいですよ。
たのしみを自分で探さないといけませんがそれもまた楽しいです。

岩と名がついているところが凄いですよね。こういう岩 海の中で初めて見ました。
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 06:44
★♥junjunさん
おはようございます。

スカ-フの巻かた このプリント 裏にもあって本当に使いこなせば素晴らしいのにね・・・ですよね。
少しこれから試してみようと思います。夏になってつく機会も少なくなりますが冷房対策にもなりますしね。

チェジュにも似た岩がありますか・・。 初めて見た時(往路の時にね)この姿に驚きました。 太平洋の中にこんな岩が・・って。
外輪山の一部だと知れば納得でした。
世界の海にはまだまだ奇形な岩や島があるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 06:46
★うさこちゃん
おはようございます。

長々と書いていてごめんなさいね。書いている時はもうしんどくなったなぁ~って思いますが また何年先かに読み返した時よくわかると思うので出来るだけ記憶にあることを書いています。
もう少しで横浜に着きますからね(笑)
また覗いてみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 06:51
★doremi730さん
おはようございます。

プリントを見なくても結べるようになるには相当の努力が必要な私です。
すぐ飽きていつも同じ結び方ばかりしています(笑)
少し心を入れ替えましょう!(^^)!
結構難しい結び方もありますね。 お教えできることなんてできませんよ(笑)

旅の後半は本当にお天気に恵まれました。良かったです。
何もない所に海まで何も見えなくては悲しくなりますよね(^▽^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 07:47
おはようございます。
孀婦岩の景色、いいですね・・・・・
スカーフ教室、良い企画です!
ますます<
yasukon様のお洒落度が増しますね!
こんな風にお誕生日や、記念日をお祝いしてもらうのは・・・夢のようです!!!
(数ヶ月前、金婚式でしたが、無視無視・・・無視されました。)
Commented by yasukon20 at 2017-07-13 08:31
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

孀婦岩 初めて見た時は本当に驚きましたね。海の中に突き出ているのですからね~。どうしてこういう名前が付いたのでしょうね・?
今になって疑問が出てきました(笑)

スカ-フ なかなか自分のものにするには努力が要りますね。いつも同じ使い方しかしていませんものね。これまでだってテレビや雑誌などでも教えて貰っているのに(笑)
今度ちゃんと習ったこと実践してみたいと思います。

金婚式 そうですか?(笑) 
私たち夫婦も何も今までしていませんね~~あまり気にしたことも無いのです。皆さんが〇〇式ですと言われると私たちは何年かな?って思う程度です(^▽^;)
また思い出されて思いがけないプレゼントがあるかも知れませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード