母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--15


噴火中の西之島を見てから朝食です。
バイキングは辞めてこの朝も和食を選んだ私。だんだん横着になっているようです(^▽^;)
a0105023_15564345.jpg
(余談ですがパソコンの調子が悪くて書いた文章が消えてしまいます。こまめに下書き保存が必要です。今回も3回も消えました・・涙)

朝食後はクル-ズコーデイネ-タ-のお話で「クル-ズ説明会」がありましたので行って見ました。
七つの海をわたって世界中を航行しているお話は大変面白く また旅への夢が膨らむのです。
でも海外クル-ズには到底行けません。家のことすべて忘れられないです(笑)貧乏性です!!

すぐ昼食の時間が来ます。
a0105023_15571201.jpg
a0105023_15572335.jpg
午後からは「ブリッジ見学」がありました。
これは興味が沸きますよね。          操舵室です。↓
a0105023_15573462.jpg
a0105023_15575238.jpg

                      神棚 小さなキッチンなど有ります。
a0105023_15580209.jpg


                     
  こちらは舵ですが 今はすべてコンピュタ-での舵取りとなっていてこちらの舵は使うことは無いそうです。

a0105023_15582325.jpg


由良船長も来てくださりいろいろ説明をされ、また皆さんの質問にも丁寧に答えて下さいました。
a0105023_15583601.jpg


全然知らないご婦人が「写真を撮ってあげましょう!!」って声をかけて下さり 船の方とご一緒に撮って頂きました。
a0105023_15581175.jpg
操舵室は9階にありますがそこから見える水平線は15キロ先が見えているそうです。
a0105023_23154510.jpg
a0105023_23160004.jpg
a0105023_23161933.jpg
めったに入れない操舵室への見学 楽しかったです。
その直後 今度はこちらの話を聞きにいきました。

a0105023_15592729.jpg

葛飾区郷土と天文の博物館の佐々木弘道さんの楽しいお話でした。
星占いの話もあり普段興味がない私ですが「 へ~そんな風になっているの!!」って思いましたがもう忘れてここに書けません!!
(^▽^;)

思いがけないことでしたが この日のデイナ-でご一緒のテ-ブルに着きましたご夫妻がなんとこの佐々木弘道さんのご両親でした。
最初は分かりませんでしたが よくお話しされるお父さんが 話の中で「組合で広島の流川や薬研堀に行ったことがある」と言われたので 私が「お仕事は何をされているのですか?」っとお尋ねしましたら お寿司屋さんだったのです。
それも美川憲一の歌で有名な柳瀬でした。 
この天文の講演を息子がするので 長女さんが「ぜひ船に乗らなくては!!」と勧めてくれたこと 息子があんな話が出来るなんて知らなかったとか・・本当に面白い話をして下さりデイナ-が盛り上がりました。

このお父さんとの出会いは次に書きますイベントでもありました。
長くなったので次回に・・・。





by yasukon20 | 2017-07-11 07:20 | 旅行(国内) | Comments(10)
Commented by banban0501 at 2017-07-11 09:52
息子さんの講演をご両親が見守るって
微笑ましくていいですね

↓のコメントへのお返事
よくわかりました

ありがとうございます
Commented by 花水木 at 2017-07-11 10:41 x
ご無沙汰しました。
無事退院し、小笠原の続きを楽しく、興味深く読ませていただいております。
読み進むにつけ、素晴らしい体験をなさっていらっしゃると、興味津々となります。
退屈なんてとんでもないですね。クルーズに大きな誤解がありました。
小笠原は訪れたい場所ですが、普通の船で24時間は私にはとても無理と諦めていましたが、このクルーズでなら行けそうな気がしてきました。
ただmoneyがね~。きっと相当お高いのでしょ?海外旅行を1回我慢すれば行けるかしら?
まだまだ楽しいお話が続きますね、楽しみにしています。

私、ブログは書き続けますが、コメント欄だけは涼しくなるまで夏休みを頂くことにしました。申し訳ありません。

カープ首位独走!嬉しいですね。
私は若武者誠也不調が気になっていましたが、昨日は4打数4安打の猛打賞。
4番の重要ポストで若いのに大きなプレッシャーによく耐え頑張ってくれています。
彼が安打を打つとほっとするのですよ。孫を見守るば~ばの気持ちです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-11 12:34
yasukon様
小食だなーと、拝見していたら・・・すぐに、お昼になるのですね!
三度三度、こうして、お食事を出してくださる事、憧れます!!!

息子さんの講演を聞かれるご両親は、お幸せだったでしょうね・・・
Commented by sensui3 at 2017-07-11 18:42
こんにちは。
クル-ジングは10年程前に1回だけ、9泊10日の飛鳥での日本一周を経験しました。
とても素晴らしかったのですが後半は、貧乏性の私は「毎日毎日、こんなに贅沢していいのだろうか」と、特に食事時に思いました。でも今、思い返すと1回きりですから、本当に良い思い出です。
yasukonさんの記事を拝見していて、どうせ行くのなら楽しまなくては、と改めて思います。クル-ジングも何回か行けば、楽しみ方も上手になりそうですね!(^o^)
Commented by m at 2017-07-11 21:10 x
観光もさることながらお食事も楽しみですね。
太っちゃいそうですけど(笑)
国内のクルージングもいいですね。
いままで考えていなかったのですが、これからはちゃんとカタログを見て見ようと思います。

いろんな出あいも楽しみですね~

雨はいかがでしたか?
ご自愛くださいませね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 22:21
★banban0501さん
こんばんは!

息子さんの話もドキドキしながら聞いたと言われていました。
親ってそういうものでしょうね。ご家族で息子さんを応援されている様子がよくわかります。まだ彼女がいないので ここで何かご縁が出来るといいのですが・・ともおっしゃっていました。

またお知りになりたいことが有りましたら言ってくださいね。
分かることならお答えします。
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 22:27
★花水木さん
こんばんは!

ご退院おめでとうございます。 お元気そうで安堵しております。
それでもご無理されませんように・・。
小笠原の父島までだと回数は多いらしいのですが 出来ましたら南硫黄島まで行けるクル-ズをお勧めですよ。
海外旅行よりだいぶお安いですよ(笑) と言っても行先にもよりますが・・。

今日は広島カ-プ 負けましたね。選手も疲れがたまりますよね。
今夜は岡田投手がいけませんでしたが 有望な選手 夫が必死で応援しています(笑) 
私は大瀬良なのですが彼も運が悪い!!(笑)
こうして花水木さんとカ-プのお話が出来るのがうれしいです。
またコメントくださいね!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 22:36
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

朝食は和食が多かったのですが このほかにバイキングテーブルの方に取りに行っても良くてそういう点では好きなように頂くことが出来ました。
果物やヨ-グルトなども頂いて・・。
でも家にいるほど体を使ってないのでお腹は空かないし そのうちお昼がやってきて食べてばかりで肥えましたよ(笑)

天文の事って本当に不思議でまた中国から伝わってきたような星座の話など面白かったです。
ご両親も本当に嬉しかったと思います。
家では何も話さないから こんな話が出来るなんて知りませんでした・・とお父さんの弁でした。そういうものかも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 22:44
★sensui3さん
こんばんは!

「飛鳥」に乗られましたか~~凄いですね。
私は見学で(笑)「飛鳥Ⅱ」に乗った(入ったが正しい・・)ことが有ります。 豪華なのに驚きました。
7年ぐらい前に家族でサイパンにいきましたが その時も「飛鳥」が停泊していたのを見ました。その頃はクル-ジングなんて遠い世界の事のように思い、自分が乗るなんて思っていませんでした。
9泊は長いように思いますが日本一周ならかかりますね。
いい思い出がたくさんでしょうね。
私も2回目にしてやっと楽しみ方が少しわかったように思います。次はないと思いますがいいクル-ズがあればまた乗りたいと思うかも知れませんね。sensuiさんもぜひにね。
Commented by yasukon20 at 2017-07-11 22:52
★mさん
こんばんは!

太りました(笑)今少し食事制限しています、夏バテしない程度に!
肥えると本当に体に動きが鈍くなり 歩くのもは~は~言うことが多くなりこれはいけない!!って思いました。

国内クル-ズから海外クル-ズへと飛び出して行って下さい。
海外は行けば荷物の持ち運ぶもなく 入国手続きもいらず本当に楽だと思いますが 時間がかかりすぎますよね。
植木等も全部やめて行かなくては・・(笑)

広島市は雨は大丈夫でした。米子市に行っていた時は急に豪雨や雷がなったり凄かったです。大気の変化が激しかったです。
九州の皆さん お気の毒でたまりません。
早く雨がやんで復旧作業がはかどっていくよう祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード