母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ついに眼圧が高くなりました

母が晩年緑内障で大変だったので、大いに遺伝性があるその緑内障予防のために・・(と言っても予防は出来ないのですが)2か月に一度眼科検診に行っています。

先月 眼圧が右目が25になりました。 正常値は20以下です。 今まで20を超すことがあっても次の検診では下がっていることがほとんどでした。 しかし25となると先生から「少し高くなりましたから 1か月後にまた検診に来てください。」と言われていました。
その1か月後の3月7日(火)に行きましたら、左右とも25になっていました。
そこでついに眼圧を下げる目薬を処方してくださいました。
見せて頂いて物凄く多くの眼圧を下げる目薬があることを知りました。
私はその中から初期のための眼圧を下げる目薬を処方され、2週間後にまた様子を見てもらうことになりました。
目から流れ出た目薬をそのままにしておくと目の下が黒くなるそうで 入浴前とか朝の洗顔前に使うよう注意を受けました。
面白いですよね~。まつげが長くなるとか・・いろいろなことが起こるぐらい強い薬なんでしょうね。
a0105023_21334134.jpg

   その他 花粉症用の目薬(左) ドライアイ用の目薬(右) ⇩  忙しい事です(笑)
a0105023_21090530.jpg
今日 クリスマスロ-ズを頂きました~~♪  綺麗です。
a0105023_21075894.jpg
a0105023_21081446.jpg
                       憂鬱な気持ちもお花に癒されますね♪

そしてお菓子も・・・・(笑) 米子市のお菓子屋さんの因幡の白うさぎさん♪ 
因幡の白うさぎの昔話はご存知でしょうか?(笑)
a0105023_21391467.jpg
まだ開いて無いので(笑)パンフレットからです。 ⇩ 美味しそうですが ウサギに見えます?(笑)
フィナンシェ 大好きです。 明日のおやつにでも・・・。
a0105023_21392530.jpg






by yasukon20 | 2017-03-12 21:56 | 自分 | Comments(30)
Commented by amaou777 at 2017-03-12 22:37
ごめんなさい無知で
眼圧って何ですか?(*≧∀≦*)

私も飛蚊症になって何か目薬を
ささないと気が済まなくなり
目を酷使しているのでと無理に
処方して貰いました
どのような目薬を出されたのか
分かりません・・
治る目薬ではありませんよと
念を押されました
それで同じです花粉症の目薬も
ささなくてはならないのですが
どのように使えばいいのか分かりません
続けて2種類も使ったら確かダメですよね?どれくらい時間を開ければ
さしてもいいのですか?
Commented by aba-n-c at 2017-03-12 23:46
先日、ブロ友さんが緑内障の初期と仰ってました。
ご近所にも(男性50歳)で、緑内障で
物は微かに見える程度で、白杖を使うよう言われてるそうです。

眼科には小まめに行かれたら良いと思います。
お大事に!

Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-13 06:18
おはようございます。
三種類の目薬は・・・厄介ですね・・・
目の手術のたびに、「目薬のさし方」の指導を受けました。
正しい目薬のさし方は、意外に難しいですね。
お医者様の仰る事を正しく守り、これ以上悪化しませぬよう、祈ります。

amaou777様、飛蚊症は白内障の前触れではないかと存じます。私、49歳の時、「今年は蚊が多いなー」と、感じていたら、それは飛蚊症で、50歳で白内障と判明、即、手術でした。お節介、ごめんなさい。

Commented by jarippe at 2017-03-13 06:39
あらー 気になることでしょうね
しばらくはそのお薬の効用に期待しましょうね
私の友人に知人にもそのような方がいます
目の使いすぎとかって関係ないのですか
最近目がとても疲れたりゴロゴロします
眼科検診も必要ですね
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 07:12
★amaou777さん
おはようございます。

眼圧は眼球内を満たしている眼内液の圧力をいいます。 自分では自覚症状はありませんがあまり高くなると自分でも感じると友人は言っていましたがそこまで行くのは相当高いと思います。
普通は自覚症状がなく 高くなって視神経を痛めいずれ失明という道をたどります。
遺伝性の要素が高いのでずっと検査をして貰っています。
母は涙腺から多くの涙が出るようにして眼圧を下げるという手術もしたことが有りました。

飛蚊症にはなったことが有りませんから分かりませんが 花粉症の目薬は1日4回と書いてあるはずです。
眼圧を下げる目薬は続けて他の目薬を差す時は5分間隔を開けてと言われています。
其の間隔はたの目薬も適用できるのではないかと思いますが 眼科で聞かれたほうが安全かもです。

眼科に行かれることが有りましたら 眼圧はたいてい測ってもらえますから聞かれたらいいですよ。
お大事にしてくださいね。目は怖いです。
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 07:17
★あっちゃん
おはようございます。

微かに見えるって言われるのは相当進んでいますよね~~。
微かにというか 視野が狭くなるので見えない部分が増えて 例えば柱にぶっつかったり 人にぶっつかったりすると思います。
母がよく溝に落ちていたので おかしい?って思いましたのが初めででした。
何しろ厄介な病気ですよね。進行するまで気が付きにくいっていうのが。

あっちゃんもお大事に・・すべてに(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 07:21
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

ドライアイと花粉症は時間も決められていませんし 特に花粉症の方は痒くなったら そしてドライアイの方は目が少し涙が足りないなぁ~って思ったら(笑)さす程度でそう面倒でもありません。
ドクタ-はドライアイではないと言われます。そうかな~?って疑う私です(笑)

飛蚊症のことは全然わかりません。
aomou777さんも参考にされると思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 07:25
★jarippeさん
おはようございます。

2週間後の検診が待ち遠しいです。 たぶん下がっていると思います。
まじめに点眼していますから(笑)
眼圧が高くなるのは 目の使い過ぎとかは関係ないです。
遺伝が一番の原因だと思っています。
しかしそればかりでもない要素もあるでしょうから 眼科に行かれたら眼圧を測ってもらってくださいね。
眼圧21ぐらいまでは安全線ですね。普通は10台ぐらいではないでしょうか・・。
Commented by kawasei1008 at 2017-03-13 07:30
目薬ですか・・・気をつけてくださいね。
Commented by m at 2017-03-13 08:54 x
眼圧が高いんですね。
ご心配ですね。お薬が効いて進行が抑えられるようにお祈りしています。

先日私も眼圧も測っていただいたようですけど数値まで教えていただけなくってわかりませんでした、。
私の場合は白内障の進み具合を見ていただいたのかな?わかりません。
眼圧は正常、それだけ言われました。
ドライアイのお薬と花粉症のお薬をさしています。

読書に手芸に目を使うことがお好きですもの(私も)
お大事にされてくださいね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-13 15:14
遺伝性もあるんですか・・・・
そういわれれば、
うちのわんこも、片目が緑内症で白くなって、
たぶん遺伝性って獣医さんに言われました。
わんこも眼圧高くって、ずーーーと涙目でした。

私も花粉で目はかゆい・・・・それに
時に目が激痛あり・・・で・・他人事ではありません。
お大事になさってね。
Commented by yuriazami at 2017-03-13 15:37
こんにちは
緑内障が進んでいるのは心配ですね。
夫は眼圧は20以下ですが緑内障と言われて2種類の目薬を
使っています。目薬で正常になっているのかも・・・
視力はかなり落ちていて運転免許証は更新できませんでした。
どうぞ無理なさいませんようにお大事になさってください。

因幡の白ウサギのフィナンシェ 頂いたことがありました。
ウサギに見ようと思えば見えます(笑) 美味しいですよね。
Commented by kitanokotori at 2017-03-13 18:14
どんな体調不良も気重ですよね
私の姉も眼圧を気にしながら暮らしています
私も喘息やら股関節やらアレルギーやらいろいろ
私たち・・・寄る年波いろいろ出てくるのでしょうね( ´艸`)
気にしつつ気にしないように 好きなことをみつけながら
上手に往なしながら暮らすことにしましょ
Commented by ゆんこ at 2017-03-13 21:18 x
こんばんは♪

目とか耳とか、少しでも不都合があると気持ちが落ち込みますね。
きっと目薬が効くと信じて治療をなさってくださいね。
目薬が肌を黒くするの、知りませんでした。
これから気を付けます。

クリスマスローズの植木が欲しくてお花屋さんの前でたたずみますが、育てるのが難しそうなのでやめています。
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 21:54
★kawaseiさん
こんばんは!

有難うございます。
目薬を忘れないでさすことしかないのです。 まだ慣れなくてすぐ忘れます(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 22:00
★mさん
こんばんは!

そうそう数値を普通は言われませんよね。それは正常値だからでしょう。
最近は正常値でも緑内障になられた方がテレビなどで放映されますから 正常値でも油断大敵ですね。
まだ私は視野は欠けて無いのでほっとしますがいずれは少しづつ視野が欠けてくるだろうと覚悟はしています。
目薬でその時期が遅くなればいいのですが・・。

ドライアイも先生はドライアイではありませんって言われますがどうも気のせいか(笑)涙が少ないように思えるのです。
でも違うと言われるのですから素直に信じたほうがいいですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 22:03
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

遺伝が一番だと思います。 だから私はもう正常値の頃から何年眼科検診に行っています。安心のために・・。
そして徐々に眼圧が高くなっていきましたね。まだ不自由は何もないです。しかしこれから視神経も細くなり緑内障になっていくのでしょう。

花粉症で目が痒くなるの、我慢できませんね。
思いきりかくと気持ちがいいのですが(笑)あとが怖いですよね!!
Commented by yasukon20 at 2017-03-13 22:08
★yuriazamiさん
こんばんは!

そうそうご主人様が緑内障だと言われていましたね。しかし眼圧は正常値なのですよね。そういう方が多いようですね。
ご主人さまはちゃんと目薬もさされて治療しておられるから安心ですね。私はまだ一番軽い目薬1本ですが 母などは3本ぐらいさしていました。時計を手元に置いてちゃんと5分測っていたなぁ~ってなんとなく懐かしく思い出します。
ご主人さまもお大事にしてあげて下さいね。

うさぎのフィナンシェ まだ食べていません、美味しいのですね(笑)
楽しみに明日食べてみます(*^▽^*)
Commented by 博多の華 at 2017-03-13 22:19 x
緑内障の先輩です。
眼圧の影響は人それぞれで私の場合は、20程度でも視神経がダメージを受けてました。
最初に眼科に行った時、右目は30パーセントほど視野が欠損してましたが、10年前から治療〔目薬〕開始してほとんど進行してません。
虫歯と一緒で治る事はないので予防に努めれば、生涯異常を自覚することはないと思います。
ドライアイは、ムコスタ点眼液で回復します。
乾燥して目の表面に凹凸が出来て見えにくくなるのがドライアイの症状だと考えてます。
ムコスタは、もともと胃の薬で胃粘膜の再生を促すそうです。
ムコスタの効果で目の表面の細胞が再生してかすみ眼は解消します。
ヒアレインの効果は、一時的で私も5年ほど治療しましたが治りませんでした。
ムコスタも完治するわけじゃないけど一度治れば長期間再発しません〔私の場合一年治ってた〕
Commented by doremi730 at 2017-03-14 00:05
緑内障も今は手術ができるようになりましたが、
怖い病気ですから、眼圧が高いなら、目薬は必須ですね。
お大事になさってくださいね。
一昨年白内障手術のあと、忙しくて目薬をちょっといい加減に
してしまったら、眼圧が上がってしまい、戻すのに半年かかりました。
目も大切にしないと、、、ですね!
Commented by 野いちご at 2017-03-14 06:47 x
おはようございます!
手術ができる白内障に比べると緑内障は手術もできないとか、、、。
怖い病気ですが、昔より薬も良いものがあるのでしょう。
盛岡の義兄も緑内障の目薬で黒くなっていましたが、上手にささなければいけませんね。

目が見えないと本当に不自由だと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by 花水木 at 2017-03-14 08:12 x
yasukonさん、おはようございます。
あらあら、眼圧高いですね。ご心配なことでしょう。
主人も立派な(苦笑)な緑内障!二種類の緑内障の目薬に一種類の花粉症の目薬点眼、忙しいです。
私にいたっては白内障手術後ということもあり、四種類の目薬、1日4回!
夫婦して朝から晩までせっせと点眼です。
他人様がこの光景をみると、ちょっと滑稽かもしれませんね。
でもね、大丈夫ですよ。主人は目薬のお陰で眼圧15前後に安定しています。
確かに目の下が黒ずむ症状があるにはあるようですが、私は気になりませんけど。
それよりも症状が進まないように欠かさず目薬をさして、検診もね。
どうぞお大事になさってくださいね。
こんなこと言ってはなんですか、お仲間たくさんいます(笑)。

Commented by ラッシーママ at 2017-03-14 11:38 x
yasukonさんのお母様が緑内障で大変だったので、遺伝性があるその緑内障予防のために眼科に通ってるのですね。
目薬を処方してもらって次回の診察が楽しみと言うほどしっかりと点眼してるのですから、きっと良い結果が出ますよ。

私は若い頃からドライアイで以前は3か月毎に眼科に行き眼圧などを調べて貰ってましたが
その眼圧を調べる時に目をじっと開けておいて下さいと言うのですが、長いこと目を開けていられずパチパチしてしまうので
最後には目の上下を持たれて閉じないようにされやっと終了、それが嫌で最近では全く行ってません。

以前はドライアイの為に目が乾いて目薬が手放せなかったのですが、歳を摂ったからか花粉症とドライアイの症状が柔らかくなってきました。
歳を摂るのも悪い事ばかりではないです。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 18:36
★kitanokotoriさん
こんばんは!

眼圧が高いからと言って痛くもかゆくも無いのですが 気分がやはり少し落ち込みました。でももう大丈夫です。目薬をまじめにさして行けば下がると思います。
お姉様も私のお仲間ですね~~。定期検査だけは怠けないようにしていきたいです。
私も喘息 花粉症などアレルギ-体質です。高齢になってどうかたむのか?(笑)花粉症は60歳を過ぎて楽になりましたよ。
お大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 18:41
★ゆんこさん
こんばんは!

眼圧が高いからと言って見えにくいとかそういう症状は全然ないので普通の生活が出来ます。ただこれから視神経とかに影響が出てくるようだと怖いと思います。 眼圧が下がってくればそう心配することでもないのです。
ご心配有難うございます。

目薬で肌が黒くなるのは眼圧を下げる目薬だけですから 他の目薬はそう気にされなくていいですよ(笑)

クリスマスロ-ズ 難しいですよね。特に鉢植えは。
お庭に咲いているロ-ズを切って下さいました。 やはり優雅なお花ですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 20:08
★博多の華さん
こんばんは!

心強いコメントを有難うございます。
もう視野も欠けておられるのですね。私はそこまではいっていませんが少しづつ感度が悪くなっているのは検査で分かっています。
しかし10年前から進行されてないという情報はとっても私にとっても嬉しい事です。
目薬があっておられるのでしょうね。

この間の検診でドライアイではないと言われましたので 気のせいなのでしょうね。涙はちゃんと出ているそうです。
またいろいろと教えて下さい。
博多の華さんもお大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 20:12
★doremi730さん
こんばんは!

まだ視神経まで侵されていないので今のうちに目薬で眼圧を下げていきたいと思っています。しかし視神経はかなり普通の人より細くなっているのは事実です。
こればかりは治療の手立てがなく お酒もパソコンも関係ないと言われているのが助かります(笑)
怠けないで目薬をさしていきますね。

doremiさんも目を大事にしてくださいね。
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 20:17
★野いちごさん
こんばんは!

緑内障自体の治療法は目薬だけなのでしょうが 眼圧を下げる手術はあります。母はそれも受けましたが でももう半分以上視野が欠けていましたのでだんだん見えなくなってきていました。
几帳面に目薬もさしている姿が痛々しく思っていました。
でもはっきり見えなくても一人で歩けていましたので幸いでした。
本当に目は大事ですね。

盛岡の義兄様 そうですか~~やはり黒くなりますか・・。
気を付けたいと思います。
まつげが長くなるので若い人がさしている人がいるそうですが 怖い事ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 20:23
★花水木さん
こんばんは!

今頃野球に夢中でしょうか・・(笑)
私もちらりちらりと見ております(*´▽`*)
花水木さんも結構な数 目薬を差しておられるのですね~~。
私はまだ眼圧の目薬は1個だけです。
でも母も3個ぐらいもっていましたね~~。
目薬の効果は抜群ですね。私も期待をもって忘れないようにさして行きますね。
ご主人さま 15だともう安心でしょうが目薬をやめると元に戻るのでしょうかね~。
本当に検診は外せませんね。
明るいコメントに励まされました。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 20:32
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

眼科検診はもう何年も続けています。
眼圧が気になっての検診なのですが今まではたとえ上がっても次の検診日には正常値になっていましたので目薬が処方されることはありませんでした。
今回は1か月前よりも少し上がっていましたので先生もついに目薬を処方してくださいました。
さしておれば正常値になると思います。

眼圧測定は私も好きではありませんが仕方ないです(笑)
お嫌でも時には測ってもらってください(#^.^#)

私も花粉症の症状は60歳を境に楽になりました。完治までは行きませんがずいぶん楽になりましたよね。歳をとることも良いこともあります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード