母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

広島市民文化大学 と コンサ-ト♪

小笠原の父島を離れましたところで ちょっと寄り道をいたします。

先週の土曜日(6/24)のことです。
午後から広島市民文化大学に行ってきました。
今回の講師はこの方です。

   講師 三遊亭 小遊三 氏 (落語家)
   演題 「小遊三のイキイキ人生」
a0105023_15213434.jpg

私より若干(笑)お若いのですが、ほぼ同じ年代を通過した時代がかった話など うん 
うん とうなずけるのが面白かったですね~。
私はテレビ番組の「笑点」をあまり見ないので知りませんでしたが、その番組にお出になっているそうですからよくご存じの方もおありでしょう。

卓球がお得意だそうで、一緒に行った友人二人も卓球をしますので、「○○の試合に出たことが有る!」と話されると友人たちは
「それは誰でも出場できる試合なんだ!」とか 教えてくれます。そして笑います(笑)
話されるご本人もそのことはよく知ってのことで話されていますが 私のような門外漢には「わぁ~~凄い!!」って思うのです。
単純です!!!
しかし落語会きってのスポ-ツマンとして知られているそうなので それは大したものですよね。

演題が「小遊三のイキイキ人生」です。 
小遊三さんが言われるには「こういう講演会に行きますと皆さん メモを取ろうとスタンバイされていますよね。でもメモなんてすることは何もないですよ(笑)私の人生などメモしてもなん~~にも役に立ちませんから・・!!」と言われて大爆笑でした。
さすが お話しがお上手。

「これぐらいがちょうど良い!」という話も面白かったです。笑わせてもらいました。

噺家にとって場所の広さは大変気になる事だそうです(本当かどうかはよくわからないのですが・・笑)
「あまり広くても落ち着かず あまり狭くて鼻と鼻を突き合わせるような場所も落ち着かない。 これぐらい(私たちが行っている広島国際会議場の事)が丁度いいですね~」と笑わせて下さる。
そして 「美人がずらりでも気が散って仕方がない!!(笑)そうかと言って何ですか・・あれあれですよ! あまりお綺麗でもない方がずらりでも嫌になる(爆笑) 皆さんぐらいがちょうどいいのですよ!!」とまた大爆笑。 

そんなこんなでご自分が落語家になっていかれた過程も話してくださいましたが 本当に楽しい
1時間半でした。
笑って 笑って 脳年齢が少し若返ったかも・・と期待しています♪


5月のアグネスチャンの講演会のあと ユニセフの募金箱が設置されていて協力を呼びかけられました。


その報告が会報誌に載っていました。
  「世界の子どものために」ユニセフ募金  192,155円の募金が集まったそうです。

すこしでも子供のために役立って欲しいです。


さて 講演会から帰りまして急いで夕食の支度をしました。
夕方からコンサ-トにご招待いただいておりましたので・・・。 バタバタ夕食作りでした。  
コンサ-ト前に夕食をとりますのはちょっと早かったので 帰宅後夕食という段取りでした。

昨年もお招きいただいたコンサ-トでした。  今年は夫も一緒に行きました。
a0105023_15214919.jpg
上野 眞樹氏のヴァイオリンコンサ-トです。 お仲間の若い音楽家さんたちも楽しい演奏を聴かせて下さいました。
上野 眞樹氏は フイルハ-モニア・フンガリカ、広島交響楽団などのコンサ-トマスタ-を歴任された方です。
今はフリ-の演奏会として恩師ユデイ-・メニュ-インの「音楽家は平和の戦士」をモット-に世界各地で演奏活動されています。
ちっとも気取らず 自然体で優しいヴァイオリンを奏でて下さいました。


上野 眞樹氏のブログをリンクしておきます。 24日のブログにはその時の様子がアップされています。


バ-スデイ-コンサ-ト 64歳って言われたでしょうか・・。 
楽しい時間はあっという間でした。


昨年のことはこちらに書いています。リンクしておきます。



このコンサ-トに若い音楽家がお仲間として出演されました。
そのおひとりが広島では有名な洋菓子店のバッケンモ-ツアルトのお嬢さまがおいででした。
その方から皆さんに配られたクッキ-♪  店頭でよく見かけるのですが買ったことは無くて再認識しました(笑)
美味しかったです。 宣伝になりますが・・(*^▽^*)
a0105023_15225343.jpg
バッケンモ-ツアルトでは 定期的にコンサ-トを開かれているようです。
こうして若い音楽家が地元で育って大きく世界に羽ばたいていってほしいですね。
a0105023_15220463.jpg

     たった一輪 咲きました(^O^)/
a0105023_15231070.jpg


次回はまた旅の報告です。
宜しくお願いいたします。


by yasukon20 | 2017-07-02 16:36 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by ラッシーママ at 2017-07-02 17:15 x
まぁ忙しいですね、一日に昼の講座と夜のコンサートとは凄いです。
疲れませんでしたか。
三遊亭 小遊三 氏は日曜日の笑点のメンバーで、毎回笑わしてくれます。
さすが噺家だけあって、yasukonさんが紙面に書いてくれてるのを読んだだけでも面白いのが分かります。

上野 眞樹氏のヴァイオリンコンサ-トに去年はご主人が行かれなかったけれど
今年はご主人と一緒に行かれて良かったです。
今は「音楽家は平和の戦士」をモット-に世界各地で演奏活動されているようですが
私が毎月手芸を教えてるKさんですが、Kさんは音大のピアノの先生で
一人娘さんがヴァイオリンでハンガリーの国費で勉強中ですが、交響楽団に入るのが夢だそうですが
そんな特待生でも入団出来るのは難しいそうです。
もうすぐ帰って来ますが、Kさんは音楽家としてプロで生きていくのは大変と心配してます。

クジャクサボテン、綺麗に咲きましたね。

 
Commented by ゆんこ at 2017-07-02 18:51 x
こんばんは♪

小遊三さんは笑点でいつも楽しんで見せていただいています。
ちょっとお下品な話題を得意とされているようですが、そこに人間味があるんですよ。お話、私も聞いてみたいですが、yasukonさんの文章からもその面白さが伝わってきました。

↓小笠原の自然、堪能させていただきました。
南国のマレーシアとはまた違った熱帯性の植物があるんですね。
海の男の人たちとの無言のやり取りも楽しいですね。
Commented by ♥ junjun at 2017-07-02 19:27 x
🎵三遊亭 小遊三さん この方かなりの野球ファンで
後楽園東京ドームの ジュニアスイート席で 2度ほど遭遇しましたよ。
上野の鈴本にもよくお出になってたので 親しみ感じます(*^^)v

昼と夜の 2回 お楽しみだったのね。
大いに笑って ストレス発散し、素敵なヴァイオリンの音色に癒され...
良い時間を 過ごされましたね。
Commented by minmona at 2017-07-02 21:10
落語家さんのお話しと
そして夜のコンサ-トのひと時
有意義な一日を過ごされましたね

居眠りされませんでしたか?^^



Commented by rabbitjump at 2017-07-03 06:36
笑いの世界、いいですね~
私は時々笑点拝見しています、
笑顔が沢山、免疫力アップですね(^_-)
サボテンのお花も笑顔に見えます。

Commented by kawasei1008 at 2017-07-03 07:21
サボテンの色が映えますね!!
Commented by bh2005k at 2017-07-03 15:20
ふたつのお楽しみに お出かけされて、充実の一日でしたね♬
お昼の部は 文化大学ですから学びの時間でしたね!! ペコリ
たくさん笑って よい講座です。
夜の部、優雅にゆったりと ・・・ でしょうか? 

わぁ~、見事に咲きましたね ・・・ 
過日、我が家に咲いたサボテンと色こそ違いますが 同じお花のように見えます。 サボテンの花に うっとりしてしまいます♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 20:53
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

朝の内は 市民文化大学を休もうかしら?って思ったりしましたが頑張っていってきました。
この日は雨も降って夕方コンサ-ト会場に行くのも大変でしたが でも終わってこうして振り返ればよかったなぁ~って思います。
とっても面白い講演 と 心温まるヴァイオリンやチェロやビオラの演奏 またソプラノの澄んだ声に癒されました。

こういう一日を送りますと また自信がつきますね。まだまだ大丈夫!!ってね(笑)

本当に音楽を学ばれている方は大変だと思いますが、Kさんのお嬢様もきっと道が開かれますでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 20:58
★ゆんこさん
こんばんは!

私もこの日曜日 観てみました(笑)
いつ収録されたのでしょうかね~~なんだかお顔が違ったような気がしますが そんなことは無いですよね(笑)
とっても軽快なお話で本当に楽しませて貰えました。

漁船の見送り 私は全然知りませんでしたのでその迫力と皆さんのお気持ちとを思うと感動しました。
雨が降っていましたらまた違った展開になったことでしょうから、天気が回復したことはとても良かったです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 21:04
★♥junjunさん
こんばんは!

野球の話もそういえば話してくださいました。
それも広島カ-プの話を・・(笑) きっと広島の人へサ-ビスですね!! 昔のカ-プの選手の事をよく知っておられました。
でもよくjunjunさん お分かりになったのですね~~!!

コンサ-トも何気なく笑わせて下さるので 楽しく過ごすことが出来ました。お仲間もお若い方がほとんどですから楽しい演奏を聴かせて下さいました。
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 21:07
★minmonaさん
こんばんは!

居眠り・・ちゃんと目は開けて、大丈夫でしたよ(笑)
コンサ-トはバースデーコンサ-トだったので 面白い企画も準備されていて楽しい演奏を沢山聴かせてもらいました。
このような楽しいコンサ-トが沢山あればクラッシックももっと多くのファンを獲得できるでしょうにね♪
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 21:14
★rabbitjumpさん
こんばんは!

笑点 私はほとんど観たことがないので存じ上げなかったのですが 昨日は笑点を観ました!!
実際のお顔とちょっと違ったようで やはりメイクをされているでしょうから少しは感じが違うのでしょうか・・。
まぁ~よくご存じの方には 「そう??」って思われることでしょうね。でもとってもお面白いお話でした。
本当に免疫がアップしましたよ♪

ジャンボサボテン 他のおうちではもの凄く沢山咲いていましたが、我が家のはまだ小さいのでやっと1つ咲いてくれました。
綺麗ですよね。
今 月下美人が一つ蕾を付けていますが 台風が来ているので少し心配です。
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 21:44
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。 たった一つですが存在感はいっぱい出ています。
Commented by yasukon20 at 2017-07-03 21:59
★チェイルさん
こんばんは!

一日に2か所 この日雨が降っていたのでちょっと大変でしたが
それでも2か所とも楽しめましたので良い一日でした。

チェイルさんのお宅のは白でしたね。 月下美人のようでしたね。
たった一つですが咲いてくれて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード