母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

所変われば・・(#^.^#)

今夕 米子市から帰広しました。

小笠原諸島のクル-ジングから帰りまして すぐ米子市に住む次女家族のもとに行きました。
今回は転校して初めて行きます参観日がありました。
それも2日間です。 タイトルに書いたように「所変われば・・」学校行事も変わりますね。
それにしても2日間 一日目でも二日目でも どの時間に参観に行っても良いという事でした。(一応時間指定とかは有りましたが・・)
小学校まで大人の足で徒歩6,7分。 
住まいのマンションからも運動場が見えるぐらい近い場所です。
そんなこともあって2日間 参観に行きました(笑)
学校からの案内状に「祖父母様の参観も歓迎です。ぜひおいで下さい。」と書いて有りましたので意を強くして(笑)行ってきました♪

最初の日は2年生全員でプ-ルの時間に見に行きました。 さすがカメラはちょっと向けるのも遠慮しました。
よって何もなし・・(笑)

そして今日(23日)快晴の下、全校生徒のマラソン大会がありました。
1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生。・・・という組み合わせで順次マラソンをします。
全校生徒が一同に運動場に出てくるのではなく 時間で区切られていました。
大変な暑さだった今日、とってもいい方法だと思いました。
2年生が走っています。 男子と女子は別々に走りました。(2年生 なぜか福岡でも米子でも
人数が多いらしいです)
a0105023_21164079.jpg
hanaは後ろから数えた方が早いぐらいの順位でゴ-ルしましたが よく頑張りました♪

マラソン大会が終わって教室での参観を見に行きました。
その時廊下で見つけた掲示です。
「SNSへの書き込みの影響」と題して注意書きが貼られていました。
今や子供の世界でも欠かせない「SNS」です。 学校での指導も必要ですね。
a0105023_21243027.jpg
私も教えられました。
a0105023_21245072.jpg
そうそう 学校に行く前にkotoの幼稚園のみんなが描いた絵が銀行のロビ-に貼ってあるというのでそれも見てきました。
家族を書いた絵のようですがkotoはママしか書いてなくて・・(笑)
ママが大好きな証拠!!って思っておきましょう♪
a0105023_21165476.jpg


次回からまた小笠原諸島のクル-ジングを続けたいと思います。
寄り道してしまいましたね~~。また読んで下さると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。




by yasukon20 | 2017-06-23 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by ☆銀河☆ at 2017-06-23 21:53 x
こんばんは。
本当にところ変わればですね。
小学校の授業参観が2日にわたって行われるなんて初めて聞きました。
でも遠くから祖父母が来る場合にはたっぷりと
学校生活を見ることが出来て満足感がありますね。
お孫さんと共通の話題も出来て楽しそう。
忙しい親御さんは、どちらか1日は来ることができそうで良い方法だと思いました。

小笠原・硫黄島のクルージング、興味津々で拝見しています。
クルージングなんて行ったことが無いのです。
乾板に出れば、景色が向こうからやってくる感覚、楽しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-23 22:32
こんばんは。
良かったですね !!!
二日間も、じっくりお孫さんの学校生活をご覧になられて・・・、学校も、いろいろ考えてくださるのですね。
きっと、楽しい良い学校なんですね!!!
Commented by aba-n-c at 2017-06-23 23:16
えっ!?
小学校で「sns」ですか?ビックリ‼️
そのような時代なのですね。
Commented by m at 2017-06-24 11:02 x
おはようございます

まぁ、なんてお元気なんでしょう。
旅行から帰ってすぐにでしたか?お疲れではないですか?

最近の子供たち、たしかにちいさな機器をもって遊んでいる子が多いデス。
きっと我々の知らないトラブルも起きるのでしょう。
先生方も大変ですね。

祖父母も行けるなんて良い学校ですね。
Commented by minmona at 2017-06-24 12:23
普段見れないお孫ちゃんの
学校生活が見られてよかったですね
幼稚園時代敬老の日に父方の祖母が壇上に並んで
お花をもらっていた姿を今も思い出します
きっとお孫さんたちも忘れられない参観日だったかもしれませんね^^
Commented by kawasei1008 at 2017-06-24 15:58
参観が2日間あると助かりますね。子供のトラブル他人ごとではないですね。
Commented by kiki at 2017-06-24 17:17 x
今パソコン教室に来ています
LINEのことをお聞きしました
私のスマホはyasukonさんに対して何ら問題はないそうですが反対に
私の方が非表示されているかもしれませんとのことでした
こちらのURLを貼っておきますので開いて確認していただけますか?
またご連絡します
https://tantei-research.com/1566
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-24 20:14
旅からお帰りですぐに娘さん宅へ。
パワフルです♪
お孫ちゃんパワーですね。

で、マイログの以前のコメントの
鯨の「オバイケ」って何だったでしょうか?
(今更・・・で、ごめんなさい)



Commented by yasukon20 at 2017-06-24 23:24
★☆銀河☆さん
こんばんは!

私も初めてでした。そんなことで父兄がいっぱい教室や廊下にいる風景もなく
少ない父兄の数でゆっくり参観出来ました。
都合のいい時間に行けばいいのはお勤めされている方など都合がつけやすいこともあり とっても良い事だと思えますよね。

クル-ジングの話し 早くしないと忘れそうです(笑)
またお時間がありましたら覗いてくださいね。
そうそう~~向こうから島がやってきます(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-24 23:30
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

学校まで遠いとちょっと続けては行きたくありませんが(笑)本当に近いので気軽に行けます。
今回 プ-ルやマラソン大会など外での参観も長時間でしたので日焼けしましたよ。小笠原でも焼けましたし・・もう真っ黒(笑)

昔 尋常小学校時代からある学校で、集合写真が時代ごとに貼ってありました。 私たちの時代の木造校舎をバックにした記念撮影の写真などあり 自分の時のことを思い出し懐かしい風景でした。
今は近代的な校舎です。エレベ-タ-までありました!!
Commented by yasukon20 at 2017-06-24 23:35
★あっちゃん
こんばんは!

まだうちの孫は使っていませんが高学年になると使う子もいるのでしょうね。こうして1歩間違えば大変なことになることをしっかり教えてほしいですね。
時代はどんどん進みますね。
今日は広島市民文化大学でした。講師のお話で昭和の暮らしが話題になりましたが本当に講師を含めて私たちの時代ほどいろいろ変わった時代はない!!・・と 私自身も思っていましたが 今の時代も凄いスピ-ドで変化して行ってますね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 09:13
★mさん
おはようございます。

以前からの約束だったので行ってきました。
立ちあがれないほどには疲れていませんでしたので・・(笑)

最近の子っていうか 親が必死なものですから子供も興味が沸きますよね(笑) 私は大人も少し使い方を考えた方が良いのではないかと思いますね~。私自身も含めて・・。
正しい使い方をぜひマスタ-してほしいものです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 09:17
★minmonaさん
おはようございます。

福岡の小学校でも祖父母も参加はOKでしたが それは暗黙の了解みたいな感じで、今回のようにプリントにちゃんと書いてあると嬉しいですね(^O^)/

次は幼稚園の行事に行く予定です(#^^#) 娘が忙しいらしくて(役員で)
子守りもかねてです。納涼大会があるそうです。
親も大変ですね!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 09:20
★kawasei1008さん
おはようございます。

お勤めとかお忙しいご父兄にはとてもいい方法ですね。
2日間あればどこかで行けるかも知れませんし 決まられた時間での参観よりずっといいと思います。

そうそう 子供だけでなく大人はもっと複雑なことでしょう。
トラブルはなんとしても避けたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 09:23
★kikiさん
おはようございます。

やっと繋がりましたね~~\(^o^)/
パソコン教室の先生にもお礼を言っておいてくださいね♪
自分では何もしていないと思っていますが どこかでどうにかなったのかな?
まだまだ疑問詞がいっぱいのiphoneです。
辛抱強く待っていただいて 解決方法も教えて頂いて有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2017-06-25 09:32
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

孫にひかれて・・でしょうか。(笑)久しぶりに会う孫たちはまた大きくなっておりました。
こちらは少しづつ小さくなります(涙)

オバイケ そのままにしていてごめんなさいね。
ご主人の言われる「オバケ」とは私は初耳ですが 同じことのようですね。
オバイケは「尾羽毛」とも書き、鯨の身と尾の間の部位肉のこと・・・と検索してみると書いて有りました('◇')ゞ
昔は行商の人だか 売りに来ていたのです。
「オバイケはいらんかね~~?」って その声を今も忘れられません。
その部位の部分を茹でて売っていたのですね。
我が家で買う事はなかったので少し大きくなるまで私の中では「オバイケって食べるものだけど 何だろう?」って思っていました(笑)
コリコリして美味しいですよね。
た~~まにス-パ-で見ることもありますが やはり捕獲できない今 そう簡単には食べられなくなりましたね。
Commented by ラッシーママ at 2017-06-25 15:56 x
小笠原旅行から帰ってすぐの米子市の次女さん家族に行かれたのですね。
米子の小学校に移られて初めての授業参観は2日間の間に好きな時間に観られるは嬉しいですね。

hanaちゃんのプールやマラソンの様子も観られ、大きくなった事を実感された事でしょう。
kotoちゃんのママの絵、良く描けてますよ。
Commented by yasukon20 at 2017-06-26 15:25
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

娘や孫たちと約束をしていましたので 少しですが行って帰ってきました。 参観日 やはり学校でのお友達なども見ることが出来ていいですね。先生にも初めてお会いできて 「誰かに似ているよね?」って娘と話したり・・(笑)
似ているけど誰とかな?って思っていて 分かるとすっきりしました。
元Jリ-ガ-の武田選手です(#^^#)

幼稚園児の絵って教え方でずいぶん違うものだと思いましたのは 他の幼稚園のお子さんたちのもおなじロビ-に展示してありました。
でもその幼稚園のお子さんの絵はみんな同じ感じの絵になっていました。
きっとそのように描くよう指導を受けた絵です。どちらがいいのかはわかりませんがちょっと考えさせられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード