人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3

第2日目 6/13(火)です。
朝食を済ませたところでスタッフさんが写真を撮って下さいました。
この朝に船酔いの方が多かったし、私も予備軍でしたしのでお料理にカメラを向ける気がしなかったのか知れません。
どうしてか覚えていませんが メニュ-も貰ってなくて 何を食べたのかしら?(笑)
それでもカメラをお願いしていました(^O^)/
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21175405.jpg
この日は終日 船の中でのイベントなどを楽しむ時間でした。
ネイチャ-ガイドが話す 小笠原群島と火山列島(硫黄列島)上陸体験」と出して講演がありました。
始まりますとカメラ撮影は駄目なので、この画像はまだ皆さんがお集りになっている時間帯のものです。
この講演は部屋のテレビからでも視聴できますので 会場に来られない方々には便利ですね。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21371256.jpg

絶海の孤島、小笠原群島・火山列島(硫黄列島)はいくつもの島々からなっています。
一般住民が生活する島はそのうち2島だけです。
エコツア-ガイド ボニンブル-シマ代表 島田克己氏の講演でした。
「島ちゃん」とみんなが親しみを込めて呼んでおられました。

これから訪れる島々のこと 興味深々でした。 

それが終わりますと 今度は「船内見学ツア-」に参加です。  
以前この船には乗船していますので大体のことは知っていますが、ちゃんと説明を受けたことがないので参加してみました。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21365680.jpg

茶室もあります。 畳の部屋で(もちろんですね・・笑)ゴロンと横になりに来てください・・との説明もありました。
今回は有りませんでしたが「お茶会」が開かれるクル-ジングもあります。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21363285.jpg

その他 いろいろ・・・♪
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21364681.jpg
船内見学ツア-が終了しまして少ししますとランチの時間となりました。
あまりお腹が空いてなくても食べに行きます(笑)
この日のメニュ-は「海鮮丼」がメインでした。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_22194096.jpg
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_22194939.jpg

食事が終わりますと 次もまた講演を聞きに行きました。

画像が有りませんが・・・これも講演が始まりますと撮影禁止でした。
小笠原群島・火山列島(硫黄列島)の貴重な海鳥たちの生態と観察アドバイス」という講演でした。
講師は 鳥くん (島のお話された方は 島ちゃん)・・日本初のプロバ-ドウオッチャ- です。
珍しい海鳥のお話 その後ボートデッキで海鳥が飛んでくるのを見つけるのが楽しみになりました。

講演が終わりますと 皆さんボ-トデッキに足が向きました。
この日は一日中雨でした。 それでもデッキは大賑わいです。
実は アホウドリで有名な「鳥島」の横を通過するからです。
このようにちゃんと通過予定時間が知らされております。親切です。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21354975.jpg
見えてきました、鳥島♪  テレビでしか見たことのない島です。やはり「生」は良いですね(笑)
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_22320133.jpg
船が動いていますから 同じ島でも形が変わっていきます。
こちらも「鳥島」です。みなさん 熱心ですよね。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_22321032.jpg

そして午後5時半ぐらいに「孀婦岩(そうふがん)」が見えてきました。
小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--3_a0105023_21361455.jpg
船長さんからの線内放送・・。
「皆さん 今日は雨で煙っておりますが 帰りにはきっと綺麗に見えるでしょうからがっかりしないでください。」
ご親切なアナウンスでした。 そう帰りの6/16 午後4時10分ごろ再度通過予定です。
その時 いいお天気で有りますように・・・。


*********************************
明日から米子市に行ってきます。 すぐ帰る予定ですがコメントのお返事が遅くなりますから閉じておきます。
下の記事は開いておりますのでよろしければコメント書いておいてくださいませ。







by yasukon20 | 2017-06-20 22:51 | 旅行(国内)