母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

小笠原 硫黄3島クル-ズ♪--2

12日に乗船しますおりにカメラマンが待ち伏せしておりまして(笑)記念撮影です。
もちろん買う買わないは自分で決めます。
a0105023_15591553.jpg
一枚購入です♪


***************************

出航セレモニ-など終わって、一段落しましたら初めての船上での夕食です。
a0105023_21173689.jpg
夕食時間は18:30から20:15まで。 自分の好きな時間に行けばいいのです。
(参加者の多い時は食事は2回制となりますが、今回は1回で済む人数だったようです。)
この時はカジュアルな服装でOKでした。

和食です。 まだこれから順次出てまいりましたが画像がありませんね~~"(-""-)"
a0105023_16133114.jpg

見えにくくてすみません。 ⇩
a0105023_16134732.jpg

a0105023_16140326.jpg

                     デザ-トです。  👆

この夕食の時 お隣合わせになりましたご夫妻と最後まで仲良くお付き合いさせていただき楽しい船旅となりました。
決していつも引っ付きもっつきでは有りませんが 17日にお別れする時にはお互い連絡先の交換までいたしました。
不思議とクル-ジングで親しくなる方とは共通点があります。
4年前の時もそうでした。 キ-ワ-ドは何だと思いますか?(笑)
4年前の時も今回も「福岡市」にお住まいの方でした。 キーワ-ドは「福岡市」です。
次女家族が福岡市に引っ越した4年前、 そして引っ越して出て行った今年。
「どこにお住まいですか?」が4年前の方との会話の始まり。
「どこにお住まいだったのですか?」が今回の方との会話の始まり・・(笑)
お互いお酒を酌み交わし楽しい夕餉となりました♪



今回クル-ジングで私は絶対に船酔いはしないという自信がありましたが それが崩れそうになりました。
過去の旅で8割の方が船酔いをされていても 私は絶対に大丈夫でした。
(ギリシャ、オス-ストラリアなどで・・)
乗船した夜 船の揺れで目が覚めてそれからというもの熟睡が出来なくなりました。
上記に書きましたお友達になりました奥様も もうひどい船酔いだったと後から聞きました。
酔わない前に「酔い止め薬」を貰いにフロントへ行きました。
ここで言われました。「緑内障の方は医務室へ行って下さい。」と・・。
眼圧を下げる目薬を使っています。 初めて船の「医務室」へ行きました。
優しいドクタ-でした。
a0105023_16011800.jpg

船酔いのお話ではなくて 緑内障の人はなぜ医務室で処方してもらわないといけないのか・・という説明を詳しくしてくださいました。
そのなぜ?っていう事はまた機会がありましたら書かせていただきますがここでは省略します。
ほとんどの方が影響のない話ですから・・(笑)
この酔い止めの薬 一度も飲むことは有りませんでした。
それもドクタ-は分かっておられました。
多くの場合 気分だそうです(笑) 安心薬ですね!!

ちなみにギリシャのエ-ゲ海でクル-ジングに参加した夫はひどい船酔いをして それ以来薬をいつも飲んでおりました。
それなのに今回はなぜか「大丈夫!!」と言いました。
夫婦で体質が変わったのでしょうか?(笑) その後も一度も「酔った!!」とは言いませんでしたね。

余談になりました<m(__)m>

この日の夕方頃からiphoneも「圏外」となり 翌日も一日中 ネットが繋がりませんでした。

******************************

余談をもう一つ!
昨日(6/18)宅配を依頼していたス-ツケ-スが思いのほか早く届きました。 お天気がとってもいい今日、3回も洗濯機を回すことが出来ました。
これで荷物の整理も終わり!!  良かった!
a0105023_22144699.jpg
また次回へ・・♪



by yasukon20 | 2017-06-19 22:29 | 旅行(国内) | Comments(20)
Commented by coppoumon at 2017-06-19 23:04
そような遠くまで、ようおいでんさったんじゃねえ。
しかも船子一枚下は地獄じゃあ、いう乗り物にのられんじゃねえ。
船の旅は絶対、思いつかんのじゃけえ。
いとこのだれかが、父島に単身赴任でいっとったんよ。
海上自衛隊じゃったけえ。
島の人たちとの接触も飽きて、ひまでひまで・・と、ぼやいとったけん。
Commented by 花水木 at 2017-06-19 23:05 x
yasukonさん、お帰りなさい。ご挨拶が遅れました。
なんだか読んでいてワクワクします。どんなクルージングの旅だったのでしょう。
小笠原は魅力がありますが、皆さん船酔いで七転八倒されると聞いているので私は無理。
でもクルージングは豪華船なのでそれはないのではと思いましたが、それでも船酔いされる方がいらっしゃるのですね。
yasukonさんは大丈夫だったとのこと、よかったです。

旅は出発前も忙しいですが、帰宅後も大変!特に主婦はね。
早々と片付けられ、落ち着かれたよし、よかったです。
でもブロガーには旅報告が・・・・(汗)。のんびりとあせらずアップしてくださいね。楽しみに待っています。
Commented by banban0501 at 2017-06-20 00:03
私 小さな船 は船酔して
大きな船は船酔しないと思ってました

違うのですね

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-20 05:58
おはようございます。
瀬戸内海しか、知りませんが・・・海は、穏やかばかりではありませんよね・・・船酔いは、クルージングでは、大きなポイントでしょうね。
船酔いのお薬は、お守りのようなものですね。何事もなくてよかったですね!
お食事が美味しそうです。レポート、楽しみにしております。
それにしても、yasukon様の記憶力の良さに驚きます。微に入り細に入り、よく覚えておられますね。すごい! 私、昨日のことが思い出せません。トホホ
Commented by 野いちご at 2017-06-20 08:15 x
おはようございます!
クルージング一番心配っだたのは船酔いでしたが、
それもなくて良かったですね。

以前、神戸からホノルル9日間クルージングしましたが、
同じテーブルの方々はほとんど船酔いで出てこられず、淋しいお食事でした。

今回、楽しさを共有されたお友達、、、
これからも思い出を胸にいいお友達になりそうですね。
Commented by m at 2017-06-20 08:51 x
おはようございます

その時々でいい出会いがあるのですね。
yasukonさんのお人柄だと思います。ながくお付き合いが続くと思います。

船酔いするのですね。
大きな船は揺れないのかと思いました。
つづきを楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2017-06-20 09:36
良い旅をなさったのですね~
船酔いもなく6日間の船旅、想像しながら
↓からずっと羨ましく拝見致しました。
ツーショットの1枚これはお買い求めでよかったでしょう(*^_^*)
素敵なご夫妻を拝見できました♡ごちそうさま^^
Commented at 2017-06-20 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensui3 at 2017-06-20 13:37
こんにちは。
小笠原方面には船でしか行けないのですね。
小さな飛行機も飛ばない。。。知りませんでした(^^ゞ
なかなか行けないところへのクルージング。
お天気も良くて最高でしたね。
日本海側は穏やかですが、太平洋はね。
小笠原へ向かう船も随分揺れるのですね。 
Commented by genova1991 at 2017-06-20 15:16
なかなか行けない島々ですので、クリージングのお値打ち大な旅行先ですね。お天気も良くて楽しそうで、無事に帰ってこられて、本当に良かったです。大きなクルーズ船ですと、スタビライザーだかなんとかがついていて船酔いしないと聞きますが、外海でも大丈夫なのですか?

タイトル画像の硫黄島?オムスビ山のような外観ですね (´・ω・`)
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 17:35
★coppoumonさん
こんにちは!

私は飛行機の方が怖いんよ!!  飛行機こそいざ事故があると助かんじゃろ~?(笑)
船はまだ命拾いする可能性があると思っとるんよ(笑)
父島に丁度訓練で海上自衛隊の船が入っとったよ。
父島での訓練が終わると硫黄島に移るんじゃと・・。
私が上陸してた日は海自の人も休暇日だったようで海水浴を家族でしとっちゃたわ♪
暇かどうか知らんけど(笑)警察官は大変そうよ。
島の生活に慣れてしまって人事異動で本土に帰ると時はなんでも品川区の警察官に復帰だそうで体や頭が慣れるまで大変って(笑)
いろいろな人生があるもんじゃね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 17:40
★花水木さん
こんにちは!

私はどうにか「酔いそうかな?」っていう程度で済みましたが 翌朝の食事が出来ない方がたを多く見ました。
でもその時だけで後の航海で酔われた方は見ていませんので最初だけ大変だったのでしょうね。
身体が揺れになれれば大丈夫のように思えます。

荷物の整理 海外旅行に比べれば楽ですよ(笑)
少しアップしますのでまた読んで下さいね。
感動場面もあったりして本当に参加して良かったと思いました。
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 17:45
★banban0501さん
こんにちは!

夫のようにいつも船酔いする人が大丈夫だったり 普段酔わない私が酔いそうに思ったりで、その時の体調なども影響することでしょう。
安心はできませんよ(笑)
でもお薬を持っていればたぶん大丈夫!!(^O^)/

今回の船は確かに横揺れ防止の策はされていました♪
でも少しはね!!
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 20:49
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

後日船長の話の中で「揺れる時は速力を抑えて 皆さんが深い眠りに入られたころ遅れた分を取り戻すようにスピ-ドをあげます。」と笑いながら話してくださいました。
そんなことできっと最初の夜は速力が上がっていたのでしょうね。
翌日船酔いされた方が多かったです。

酔い止めの薬 本当に安心薬ですね(笑)
記憶力・・・とんでも無いですよ。なんでもないことはよく覚えておりますが必要なことは引き出しから出しっぱなしでどこかへ・・です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 20:57
★野いちごさん
こんばんは!

船酔い 私は絶対に大丈夫!!って思っておりました。決して100%酔わないって保証もない事も今回わかりました(笑)
薬がお守り替わりになってくれました。

クル-ジングの間 お食事のテ-ブルは決められた方々だったのですか?
私たちは自由でしたので案内されるテ-ブルについて そのテ-ブルの方々と会話を・・でしたね。

割と人見知りな私なのですが、黙って頂く食事はおいしさ半減ですものね。積極的にお話ししました。
またそういう事も書いていけたらと思っています。
Commented by yasukon20 at 2017-06-20 21:03
★mさん
こんばんは!

積極性がある方はもっともっとお友達が出来ると思います。
長い時間 一緒に過ごすわけですから・・。
でも一人静かに。。を楽しまれる方もありますし ほどほどが良いのでしょうね(笑)

2万トンに少し足りないぐらいの大型客船ですが 船酔い 結構な人が酔っておられました。 スタッフが紙袋をあちこち配っておりました。
そういう光景を見るだけでつられて酔いそうになる方もお有りでした。
どうしようもないですね~~"(-""-)"
でも13日の朝だけでした。
その後皆さん お元気そうでした♪  良かったですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-21 06:43
★rabbitjumpさん
おはようございます。

終わってみれば今回のクル-ジングは良かったかなぁ~~って思います。
でももう最後にしたい気持ちも半分を占めております。やはりあまりクル-ジングは好きでない証拠ですね(笑)
普段見れない場所なのでそれは魅力的でした。
またグダグダと書いていくかも知れませんが読んで下さいね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-06-21 06:49
★野の花さん
おはようございます。

100%お天気が良かったわけでもないのですが 「お天気が良かった!!」って言えるぐらい綺麗に晴れてくれたところが多かったです。
また後日にその場所が来ましたらともに感動してくださいね(笑)

留守番してくれていた植木鉢の花たちには感謝ですよね。

緑内障の事ですね。またいつか書かせてもらいしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-21 06:57
★sensui3さん
おはようございます。

飛行機が飛ばないことで自然が守られ固有植物も沢山あるのですね。
世界自然遺産に登録されていますから その保持だけでも大変なことでしょうね。
いくら多く観光客が来ても年間2万人程度だそうです。
東京竹芝桟橋から定期船が出ていますが 小笠原父島まで24時間です。
きっと揺れは今回の船どころではないことでしょうね。

それなりのお天気の良さで 満足です♪
また読んで下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-21 07:08
★genovaさん
おはようございます。

乗船二日目は終日雨でしたが そこは船の中(笑)楽しみながらの旅でした。その後は割といいお天気でした。
かすんで見える島もまた初めて見るという事で新鮮は思いで眺めることも出来ました。
スタビライザー  さすがです。
そう この船にもついています。
船長の講演がありその時教えて貰いました。 それでもやはり揺れます(笑)

テンプレ-トの画像は「南硫黄島」です。可愛いおむずび型ですよね。
また書きますがこういう風に雲が頂上にかかってなく綺麗に見えることはほとんどないそうです。ラッキ-なことだったようです。
綺麗なのに感動しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード