人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

もっと知らなくては!!



最近 本を読むとき「音読」をしていることを以前書きました。
最初は夫に読み聞かせておりました(笑)  夫もいい加減にでありましょうが、聞いてくれていました。
読んでいる私は難しい漢字など有りましても飛ばすことなく(時には調べたり・・)読みます。
『作家さんたちってどうしてこういう難しい言葉 漢字を知っておられるのだろう!!  簡単に書いてください!!!』
…って言いたいぐらいの時も時にはあります((+_+))
黙読していれば そういう時には前後の繋がりで意味が分かればそのまま 先に進みます(^-^;
しかし「音読」はそうもいきません。 途中で電子辞書などのお世話になります。
そのうち だんだん最近は黙読になってきておりました('◇')ゞ

そんな時 先日こんな新聞記事を読みました。
もっと知らなくては!!_a0105023_16361110.jpg
「わかりにくい国会の質疑を声に出して読んでみよう---。」という文章の始まりに興味が沸きました。
私はこの記事を普通なら黙読で読んでしまいますが この時は音読で読んでみました。
飛ばすことなく最後まで読んで とってもこの試みは面白いと思いました。
そして「音読」の効果!!  素晴らしいと実感出来ました。
質疑応答「おかしさ」体験!!  なんだか変ではない?って思いが声を出して読むことで感じられるというのです。
それも納得出来ました。本当にそうです。
もっと知らなくては!!_a0105023_16365283.jpg

そうかと言って新聞記事を全部音読できませんね~~。でも時には音読してみましょう。
自分の脳の活性化のためです!!
衰えを感じていますので・・・。

ところで 「共謀罪」とは???
もっと勉強しなくてはなりません。 
もっと知らなくては・・・・。

社会にも目を向け 娯楽にも目を向けて(笑)昨日この映画を観てきました。
もっと知らなくては!!_a0105023_09591755.jpg
同じ高齢者として 笑いの中にもしみじみと・・・目頭があつくなります。
でも面白い!!  切実な世の中の問題をここまで笑せてもらえる。 役者さんの演技力も凄いな~って思いました。
広島県の地名も出てきて(お父さんの出身地が広島県の島なのですよね~~)嬉しい限りです。
もっと知らなくては!!_a0105023_09595883.jpg
旅から帰りましたら この映画も観たいと思っています。
もっと知らなくては!!_a0105023_10001118.jpg










Commented by aba-n-c at 2017-06-10 10:19
おはょ!

作家さんは、それなりに勉強されてるしネ。
知恵・知識が無いと・・・

国会の話をしたら、腹が立って(≧∇≦)
日本人は、おとなしすぎますね。

昨日今日で、この映画の事をブログで3回拝読
余程良いのですね。
Commented by at 2017-06-10 10:25 x
おはようございます

音読は効果があるようですね。
もちろん感じもさることながら口を動かして唾液を出すのが良いらしいです。
私もやってみたいですけど、なかなか続かないんですよね。

共謀罪法案ですね。難しいですね。
何度聞いてもわかりません。
必要なような、怖いような・・・回答ってあるんでしょうか。

お出かけももうすぐですね。
一番楽しい時間ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:53
★あっちゃん
おはようございます。

ホント ほんと 作家には並大抵のことではなれません。
いつも凄いな~~って思います。普段使わない言葉がぞろぞろですものね。
如雨露を間違うようではブログを書く資格もないかも!!・・(笑)
もっと勉強を・・・まだ間に合うと思っていますがいかがでしょうか・・!!

政治の事 関心がないなんて言っておれません。
これもまた勉強 関心を持っていないとすぐ飛んでいきます。
最近 ややこしい事ばかりですね。

映画 面白いのですよ。クスクス状態よりみんな客席で声を揚げて笑っておられます。
でも高齢者がいっぱいの映画館もちょっと気持ちが悪かった!!(爆)
自分も高齢者なのに・・。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:58
★mさん
おはようございます。

いろいろな効果があるのですよね。
いつもいつもは大変ですが時には声を出してみましょうね。
後からの記憶力的なことも良い効果があると思えます。
小説を読んでいても以前は「どういう内容だったっけ?」ってしばらく間をおいて読み始める本など遡ってみることが多々でしたが 今はちゃんと前回読んだところまでは覚えています。凄い効果だと思いますね。

共謀罪法案 本当によくわからないです。
ゆっくり読んだり聞いたりしていきます。

月曜日に出発です。しばらく片付けに徹します(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 11:19
時々、yasukonさまを思い出して、朝刊の「天風録」を音読します。
効果は、なかなか現れません、トホホ

「共謀罪」「テロ等準備罪」・・・理解できていません。
ネロが説明してくれますが、あの人は、偏った人ですから、100%はわかりません。テレビなどで、評論家と言われる人々は、一方的な意見で、納得できません。勉強が必要です。

我が家は、日当たりの悪い台所ですから、ぬか床を、50年、冷蔵庫に入れたことはありません。マンションがどうかわかりませんので、一応、冷蔵庫保存をお勧めします。粉辛子は防腐剤の代わりですから、表面に振っておくと、安心します。山椒の実、ニンニク、防腐剤になります。
Commented by jarippe at 2017-06-10 11:44
家族はつらいよ2 ご覧になったんですね  見に行こう!!
橋爪さん お気の毒ですね
子供と言っても大人だから親はね~・・・・・
でも本人にとってはそうもいかないですかね 親はつらいよですね

この頃の国会答弁など見ていると
この人たちの考えている事本当に大丈夫?って思っちゃいます
国民ももっと関心もって意見を言った方がいいでしょうねー
Commented by sensui3 at 2017-06-10 16:09
こんにちは。
音読、良いと分かっていても、なかなかできません。
童話が続くかなと思ったこともありましたが、それも
続きませんでした。
根気がない! 根性がない!(笑)

映画もしばらく、遠ざかっています。
楽しい時間は自分で作り出さなければ、と
yasukonさんのブログを拝見しながら改めて
思っております。(^o^)♪
Commented by kawasei1008 at 2017-06-10 19:02
「家族はつらいよ2」見ましたか・・・高齢者の事故、考えさせられますね。でも楽しい映画ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 20:52
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

いえいえ目には見えないところで効果は出ていると思います。
少しづつです(笑)

政治のこと ここまでいろいろな事が起きますとこの先の日本が心配になりますね。
しっかり見張っていませんといけませんね。分からないでは済まされないことになります。肝に命じたいと思います。

ぬか床の事、有難うございます。
それでは冷蔵庫に入れていきますね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 20:57
★jarippeさん
こんばんは!

面白かったですよ。 切ない場面も笑いが出てくる・・山田監督の脚本の素晴らしさでしょうか・・♪
お時間が取れましたらご覧くださいね。
橋爪さん 残念なことでしょうね。そうそう、親に責任はありませんが辛いことでしょう。

私自身もっともっと政治に関心を持たなくては!!って思います。
後悔しなくてはならない事態になったときはもう遅いのですものね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-11 07:08
★sennsui3さん
おはようございます。

なんだか脳の退化が自分で感じられて その理由で根気が続いています(笑)
sennsuiさんはまだお若いからそういう実感がまだおありにならないのだと思います。
音読  本当に良いと思いますから少しの時間でも そういう点では新聞記事など短くていいですね。

そうです そうです 楽しい時間 いっぱい作ってくださいね。
ご自愛くださいね、くれぐれも・・。
Commented by ♥ junjun at 2017-06-11 14:58 x
🎵ボランティアの一つに 本を読み聞かせるのが 週1で有ります。
junjunの場合 前もって一度読んでおきますが
それでも未熟なもんで 解らない意味など多々あり 焦りますね。
そんな時は大学の図書室で調べたり 先生捕まえて聞いたりしてますよ(^^;)
そのせいか 趣味の寝る前読書でも 声を出して読んでたりします(-_-;)

この映画 ビデオで見たと言う方が おススメって言ってました(*^^)v
Commented by ゆんこ at 2017-06-11 18:23 x
こんばんは♪

今日は誰とも一言も話していません。
かと言ってひとりでむやみに声を出すのもなかなかできませんが、音読ならできそうです。気分転換にもなるかも。

お出かけ、楽しんでいらしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-11 19:44
★kawasei1008さん
こんばんは!

笑いの中に涙あり・・で いろいろ考えさせられながら山田監督ワ-ルドに引き込まれますね。
パ-ト3はあるのでしょうか?・・。
Commented by yasukon20 at 2017-06-11 19:47
★♥junjunさん
こんばんは!

ボランティアで読み聞かせをされているのは素晴らしいですね。
自分の勉強にもなります。
分からないことも飛ばして読めませんから調べる その作業もまた楽し!!・・ですよね。
良いご奉仕 続けて下さいね。

この映画 もうビデオが出ているのですか?  早いですね!!
面白いです。ぜひ機会が巡ってきましたらご覧ください。
Commented by yasukon20 at 2017-06-11 19:52
★ゆんこさん
こんばんは!

今日は日曜日ですものね~~なんて。
音読 最初は面倒でしたが最近は上手に読みたいな~って思うようになりました。
ご存知ないかも知れませんが以前NHKのラジオで「私の本棚」っていう番組がありました。
アナウンサ-や俳優さんたちが本を読まれる番組です。
大好きでした。本職さんにはかないませんか上手に読めたら良いな~って思います昨今です。間のとり方など最高でしたよ。
おひとりでもいたまには音読してみて下さい。
慣れます(笑)

明日から 楽しんできますね。
今夕になってバタバタでした。 次に書いたブログを読んでみてくださいね(笑)
Commented at 2017-06-23 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-23 22:12
★鍵コメさん
こんばんは!

ホント 真夜中の夢の中ですわ(笑)
最近は有りませんが夜中に目が覚めるとなんとなくパソコンでも開けてみようかしら?って思いますが、やはりあの光が怖くて・・(笑)
割と私はコ-ヒ-など飲みますとまた寝られます。
真夜中にコ-ヒ- とんでもないと思わるかもですね(#^.^#)

リンク 有難うございます。またそちらに伺います。
わざわざのご連絡 有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-06-10 10:06 | 日々の出来ごと | Comments(18)