母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55
親機、美味しそうですね!..
by oshibanayoshimi at 08:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

留守中の植木鉢

来週から5泊6日の旅に出ます。
夫が入院して手術をしてからというもの 海外旅行に行っていませんし あまり長旅をしていないここ1,2年です。
その間にベランダの植木鉢が増えました"(-""-)"  増やさないでおこうと思っていましたのに、一つまた一つ・・(笑)
でも少ない方ではあると思います。 頭の隅に「増やさないよ!!」って常に思いがありますから・・。

このたび梅雨時ではありますがやはり水やりが出来ないので心配です。
どこに置いたら一番いいかな?
いろいろこれまでの経験から考えて、ここ東南に向いていますベランダが一番かな~~って思います。
a0105023_16490302.jpg

朝日が結構長い時間当たります。 
そしてなにより雨が降ったとき一番雨が降りこんできそうなベランダです。 
半円形になっているベランダ、屋根も半円形です。雨がベランダに入り込みやすいです。
早速 鉢を移動できる分だけ移しました。
a0105023_16312141.jpg
鉢皿にも水を入れて少しでも鉢に水分が上がっていきますようにしておきましょう。
a0105023_16313769.jpg
そして家の中の鉢には以前も載せたことが有りますが、こちらです。
a0105023_16315007.jpg
この玉を鉢の土の上に置いておくだけで水分が鉢にしみこんでいきます。
当然この球は小さくなりますが それでも6日ぐらいでしたらあまり小さくはならないと思います。
優れものですよね♪

そしてがらりと話は変わりますが・・・美味しくなってきたぬか漬けの床の始末を忘れてはいけません。
年々美味しくなっていくぬか床。 駄目にしたくありません!!
少しお塩を振って 冷蔵庫に入れて出かけます。
a0105023_16320688.jpg
出かける前には家の片づけをするのが常の私ですが だんだん横着になってきました。
今日も忙しいのに ある所に出かけてきました。
それはまた後日に・・・。




by yasukon20 | 2017-06-09 17:02 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2017-06-09 17:16
優れものがあって良いですね。
私は原始的?に、お風呂場へ置きます。
入り切れませんので、大事な物のみです。

長期(1ヶ月位)の時は、枯れても仕方ないと思い、そのままですが
気付いた花友さんが交代に水遣りをしてくれてます。

糠床は冷蔵庫には入らない大きさなので
1番上に塩を、コレでもかって言うぐらいのせて出掛けます。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by usatyu4 at 2017-06-09 17:30
こんにちは~ いよいよなのですね。何かと忙しそうですね。
気を付けて楽しんできてください。
帰ってからの旅紀行楽しみにしています
Commented by ラッシーママ at 2017-06-09 21:10 x
いよいよ旅行が近づいてきましたね。
以前は海外も行きましたがラッシーパパが飛行機嫌いですので、ラッシーパパがリタイア後は専ら近い所の個人旅行を楽しんでます。
我が家は4泊5日が最長ですが、それでもお花の水やりは心配して出掛けますが
娘が同居してますので水やりをしてくれてるのですが、それでも運悪く枯れてしまっても娘には話しません。

yasukonさん宅は5泊6日の旅行ですし、誰も家に居ないのですから水遣りの心配をするのは当然ですが
丁度梅雨時ですしベランダのお花達はなんとか凌げると思います。
家の中の鉢物には凄い玉があるのですね。
この玉から少しづつ水が補給されるのですね。
以前の記事にも載せてましたが、その時初めて知りました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 22:44
優れ物の、水やりボールがあるのですね!!!
安心して出かけられますね。
行ってらっしゃい!!!

追伸、ぬか床の表面に粉辛子と、塩を振っておくと、大丈夫です。
帰宅してから、表面の塩と辛子を取り除くと、すぐに美味しく食べられます。
Commented by 野いちご at 2017-06-10 08:06 x
おはようございます!
主婦が家を空けるとなると色々と準備が大変ですね。
用意周到されているので
お花も無事に頑張ってくれるでしょう。

今からクルージングのレポートが楽しみになってきました。
お気をつけて楽しんでらしてくださいね。
Commented at 2017-06-10 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-10 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:16
★あっちゃん
おはようございます。

やはり一戸建てとマンションの違いが出ていますよ(笑)
マンションの(我が家の・・)お風呂場は真っ暗です。 一戸建ては窓があり明るくて植物も大丈夫ですね・・良いな~~♪
優れものも力を借りたいと思います。
でも室内のは蘭が多いからそう気にしなくていい鉢も沢山です。
サボテンとかね(笑)

糠床 密封容器に詰め替えます!! そして初雪程度のパラパラぐらいの塩を振って冷蔵庫へ・・。毎度の仕事です(#^.^#)

有難うございます。月曜日からです。まだ少し家におります(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:19
★うさこちゃん
おはようございます。

旅の支度はもうあとは簡単ですが 鉢が一番心配ですね。
新聞の配達や郵便局の配達を止めて貰ったり・・。でもそれは夫の役目で・・・(笑)

旅の途中で時々アップ出来たらしますね。
きっと暇ですからできると思います。ただスマホから出来るかどうかが問題ですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:24
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

海外旅行はなぜか秋が多かったので 駄目になる鉢もあることはありましたが大概のものは帰ってからお水をやりますと復活出来ていました。
今回は夏 でも梅雨が救いですが 晴れれば日差しが強いですからね。
でももう仕方がないです。出来るだけのことをしてあとはもう仕方ないですね。

この魔法の玉(笑)覚えていてくださって有難うございます。

そうそう大菩薩峠の登山を今年は無理ですが来年 考えてみたいと思います。今年も八ヶ岳まで行きますがもうたの予定を入れてしまいました。来年を楽しみにしています。(来年があれば。。の話ですが・・笑)
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:36
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

完全100%の安心ではありませんが仕方がないですね!!
枯れてしまえばもう諦めです。

糠床 粉辛子と塩を振っていれば冷蔵庫に入れなくて大じょうぶでしょうか?
いつも密封容器に入れ替えて少しだけ塩を振って(何度も留守にしますからあまり塩を沢山入れると塩辛くなるかと思って…笑)冷蔵庫に入れて出かけます。
粉芥子は有るのでしてみたいと思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:41
★野いちごさん
おはようございます。

花だけはやはりほったらかしは可哀想ですよね(笑)
いつも帰宅する日には急いで「もう少しで家につくからね!! 頑張ってよ、」って心の中で話しながら帰るのが常です。
まぁ~枯れてしまえば仕方がありません!!

ここまで来ますともう楽しんでこなくてはいけませんね(笑)
クル-ジングより普通に船に乗って現地で楽しむ方が私は良いな~って思うのですが今更どういっても仕方がありません。
往生際が悪い私です。楽しんでくるよう努力(笑)します。
かえってから「楽しかったですよ!!」って言えるようにしたいですね♪
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:43
★鍵コメさん( at 2017-06-10 08:16 )
おはようございます。

ご正解!!(^O^)/・・・・(笑)
後で伺います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 10:45
★鍵コメさん( at 2017-06-10 08:22)
おはようございます。

了解です。
Commented by 花水木 at 2017-06-10 13:59 x
留守中の水やりには本当に頭を悩ませます。
これがあるからマンションでのガーデニングは無理と言っても過言ではありません。
我が家も旅行は殆ど夫と一緒ですので、家には誰もいません。
旅をとるか、お花をとるか?ホント、頭が痛いです。
今年は参りませんが、毎年我が家はこの梅雨の時期に海外に参ります。
殆ど10日前後の日程なので、植物はアウトですね。
それもあって夫退職後は旅を優先、ガーデニングは諦めました。
ところが今年はまたベランダガーデニングを再開、さ~どうしましょう?
6月末予定の海外旅行が集客不足で流れて、内心ほっとしている複雑な心境の私です。
ただ我が家は北西向きですが、屋根のないルーフバルコンがあります。
西日が当たり植物を育てる環境にはないので、普段はお花を置いていませんが、留守中はすべての植物をこちらに移動し、
ひたすら雨乞い。旅先ではお天気を望みますのにね。勝手なものです。
それでも1年草などは枯れてしまいますね。仕方ありません。
今年は9月末から8日間海外の予定。さてどうなりますか?
姉が運んできてくれたら預かるわよ、と言ってくれるので車で一部は運ぼうかなと思っています。

そうそうどなたかがお風呂にと書いていらっしゃいましたが、私も以前それをやって大失敗。
植物には光が必要!中学で習いましたよね、光合成。すっかり忘れていました。
見事に全滅でした。
お庭のある戸建ての方はいいですよね。いまはシルバーセンターなどにお願いすると、水やりをしてくださるそうです。
家に上がらないのですむので頼みやすいですね。

クルージング、どうぞ楽しんできてください。
私も一度経験したい気持ちもありますが、性格上退屈しそうで・・・・・。
Commented at 2017-06-10 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 20:40
★花水木さん
こんばんは!

今日は負けてしまいましたね~~~。また明日です!!
今回は梅雨時なので少し安心をしていましたが 天気予報を見ますと雨マ-クはないですね。嬉しいことながら花を思えば雨が・・・欲しい!!
9月にご旅行 それは楽しみですね。
関東地方は梅雨時より秋雨の方が量は多いと先日予報士さんが話されていましたから大丈夫かもですね(#^.^#)

クル-ジング 退屈しそうです(笑) 以前一回行きましたがその時は距離が短かったので何とか楽しめましたが、今回はどうなりますか?
またご報告させて下さい。
案外 楽しみました!!って書けるかも知れません。そうなって欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 20:45
★鍵コメさん(at 2017-06-10 16:59)
こんばんは!

コメント有難うございました。
いろいろ教えて頂いて有難うございます。
そのようにいたしますね。
早めに着きましたら歩いてみるのもまた良いですよね。たぶん余裕はないかもですが・・(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード