人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

少しづつ 少しづつ・・・

少し前 5月28日に地域の防災訓練が行われました。

いつ何時襲ってくるかわからない災害に対して、日頃の備え やはり万全ではありません。
分かっていますが まぁ~そのうちに・・と思ったりします。

自分のことは自分で・・は当然です。
しかし地域の連結もまた大事です。 
この住まいに移って17年目です。やっとマンション内で意識も高まりつつあるな~って感じます。
そして訓練があれば 参加しようと思います。
今回 前もって配られたチラシです。
少しづつ 少しづつ・・・_a0105023_22045925.jpg
「歩いて5分以内の場所に、あなたとあなたの家族の事を知ってる人はいますか?」 
 どうかしら? 
顔はお互いにわかるかも知れないけど どんな家族構成なのか分からない家族もあります。
顔も同じ階で会えば 何号室の○さん と分かりますが街で会ってもお互い分からないでしょう。
絶対に!!
まして階が違えば全くわかりません。
2人ぐらいお互いに知っている人がいます。 その程度・・・。

普段の生活にはそれでも困ることは今までちっともありませんでした。
しかしそれではいけない!!って みんなが思い始めたのでしょうね~~~ネットワ-ク作りが始まりました。

まずは同じ階の家族と一つのグル-プです。 1階につき5所帯から6所帯です。
少しづつ 少しづつ・・・_a0105023_22051978.jpg
災害時の避難のおりにはこれをドア-に貼って避難します。 
それでもうこの部屋の人は避難できたのだ!・・外部からわかります。
少しづつ 少しづつ・・・_a0105023_22054659.jpg
こうして少しづつご近所さんとのおつきあいも出来てくると良いのですが・・。



昨日、来週からの旅の支度、ス-ツケ-スを送りました。 船室まで配送してくれます。
少しづつ 少しづつ・・・_a0105023_16385169.jpg
                   少しづつ冷蔵庫の整理を始めます~~♪




Commented by aba-n-c at 2017-06-07 23:19
マンションって簡単に非難できると思ってましたが
イロイロと面倒なんですね。

ドアに貼ってる間に煙を吸っちゃう恐れありじゃない?(火災の場合)

イザとなると人間って分かりませんょ!(これは心理学的にそうです)
やすこちゃん!さっさと逃げて!(笑)笑ってる場合じゃないわね!
Commented by yasukon20 at 2017-06-08 06:20
★あっちゃん
おはようございます。

いざとなると状況にもよりますがエレベ-タ-が使えなくなります。
自力で降りて行かなくては・・。それも高齢者には難しいこともありますね。 
高層のマンションでもそう思うと下の方がいいですよね(笑)
購入の際のポイント!!!((+_+))

この避難完了の札 マグネットになっていて簡単に取り外し出来ます。
だから迅速に貼れるのよ。 
どこに置いたか忘れていけないので ドア-の内側に貼り付けています。この画像は内側です(笑)
「忘れ物!!!」って絶対に引き返さないこと!!って何度も訓練の時言われたわ、だから逃げに徹しますね!!
Commented by 野いちご at 2017-06-08 06:54 x
わがマンションにも防災委員会というのがあり、
毎月集会を開いて活動をしてくれています。

この「避難完了」という張り紙はいい考えだと思いますが、
果たして落ち着いて実行できるかどうかが問題ですね。
でも今度集会がある時に提案してみます。

地震が起きてもこ避難場所へ移動することは無理ですので
我が家にとどまることにしています。
そう言いながら簡易トイレと食料。。。まだ用意していません。
Commented by banban0501 at 2017-06-08 09:36
クルージングの用意ですね

宅急便で配送サービス いいですね

船まで気楽に出かけられて!!

避難完了のステッカー いい防災グッズ

一般の家でも あったほうがいいけど
不用心かも???
Commented by misaodosu at 2017-06-08 13:28
こんにちは~
防災の事 真剣に取り組まねばと思いつつ・・・ツイツイ後回し^^;

旅の支度着々と進んでますね

>もっと気分よ アップせよ!!(笑)
もうとっくに支度と共に気分はUPしましたね!?
楽しんでくださいネ 
ドレスコードのある旅・・なんて優雅なんでしょう(^ε^)♪ 
ジーパンでラフな旅しか知らない私ですから・・・
行先は? きっとあそこねって、想像しながらこちらも楽しんでます

Commented by ゆんこ at 2017-06-08 22:28 x
こんばんは♪

今住んでいるところは賃貸住宅なので近所付き合いはさらに少なく、隣の方も知らない間に引っ越されていました。
館内で出会っても挨拶をしない方も多くて、そういう意味では寂しいです。

↓「馬六甲」はなんと読むでしょうか!?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 23:34
こんばんは。
年に一度、町内会で、集まって、自己紹介と、家族構成を報告します。
普段は、全く顔を合わせませんから、大切な事かと思います。
災害の時は、集会所に集まるそうですが、坂道ばかりで、動けるか、心配です。
大所帯のマンションも、お大変ですね・・・

長いクルージングですか?
Commented by yasukon20 at 2017-06-09 06:48
★野いちごさん
おはようございます。

避難完了・・貼りだしておくだけでこの部屋の人はもう避難されたと分かることは大事ですね。
しかし留守中に何かあった場合 在宅なのか留守なのかどうかわかりませんのでその時は まぁ~チャイムを鳴らして・・と。
ご一考下さい(笑)

すでに留まることを決めておられるならそれもまた良い事ですよね。
マンションが崩れることはまずないかと思いますので。
日頃の気持ちの備えも大事ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-09 06:54
★banban0501さん
おはようございます。

船室まで配送してくれるのは高齢者には助かります。
まぁ~お金はいりますが((+_+))

ステッカ- マンション暮らしで、隣の方もよくわからない場合、
あれば本当に便利だと思います。
banbanさん宅には必要ないですよ!!(笑)
ご近所 声を掛け合えば大丈夫ですよ。
Commented by yasukon20 at 2017-06-09 07:01
★操さん
おはようございます。

マンションだからこそこういう繋がりが大事です。
本当にお付き合いがありませんから・・・。 そういう生活を好んでマンションを買われる方もあるぐらいですからね。

本当に私は「もう仕方ないわ!!」って思っています(笑)
夫はクル-ジングを楽しみたいと思っていますが 私は現地を楽しみたい。
でも現地にはたった1日しかいませんからね。
勿体ないなぁ~~が先に来てしまいます。
いつか現地でゆっくり出来るよう訪問したと願いつつ今回はまぁ~仕方なく(笑)同行してきますね!!
所で「現地」お分かりですか?(笑) 凄い!!!(爆)
どこかで書いたかしら?
Commented by yasukon20 at 2017-06-09 07:08
★ゆんこさん
おはようございます。

知らない方とも同じマンションなら挨拶は欲しいですね。
我がマンションも同じですね。 
こちらから務めて挨拶するようにしています。でもそれはエレベ-タ-内で出会った時だけですけどね。

>「馬六甲」はなんと読むでしょうか!? ・・・・なんとなくゆんこさんに関係した事柄(地名とか・・)だろうな~~って想像しました(笑)
調べました。なかなか出てきませんでした。
でもそこへ行かれたという方のブログにヒットしました。
83歳の男性のブログでした。読んでいてお元気なのでこちらも負けてはいられないと思いましたよ。
「マラッカ」ですね!!  \(^o^)/!!
Commented by yasukon20 at 2017-06-09 10:34
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

町内会でそういう試みがされているのですね。
一年の間には家族構成だって変わるかも知れませんし 情報交換はいざという時役立つことでしょう。
やはり普段からの備えが大事だとだんだん認識させられます。
そういう事も役員さんたちのご努力のお陰です。

5泊6日です。 久しぶりに長期に家を空けます。
いま 植木の移動に忙しいです。 また書きますね('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-06-07 22:28 | 日々の出来ごと | Comments(12)