母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

氷の威力 再認識です

本当は一度 下書き をしたのですが 何かの拍子にパッと消えてなくなりました!!

気を取り戻して・・再度 書きます!!! 
最初と違う文章になりそうですよ(笑)

1日(木)kakoちゃん宅のサロン。
その朝 「テレビでしていたのよ!!」って、冷茶器に(本当は冷酒用らしいのですが・・)
日本茶葉と氷のかけらを入れて、お茶が出来るのを待ちながら迎えて下さいました。

手とお口は動かしながらしばらくまちます。
a0105023_17363732.jpg
第一煎目 香りも良くてなによりお茶の甘さがいっぱい出ておりました。
a0105023_17365228.jpg
a0105023_17370908.jpg
前回の時 氷水で冷茶を作る方法でお茶を頂いたことを書きましたら 2、3人の方がコメント下さり、やはり氷だけで茶葉を抽出して美味しいお茶や紅茶を作る話を書いてくださいました。
その方法と同じですね。

第二煎も香りは少し抜けていますが 甘みは十分出ていました。
こちらでは少ししか飲めませんが 多く飲みたいときはやはり氷水で・・・。
飲んだ後で画像ですみません<m(__)m>
a0105023_17372335.jpg
氷で・・と言っても冷蔵庫から出したばかりのような冷たさは無いので とっても美味しいですよ。

氷の威力 凄いですね!!


さて手の方は・・と言いますと~~
先だっても書きましたが このクルクルの作業がとっても難しくて私には出来ませんでした。
a0105023_17390496.jpg
早速 習いました。 道具の先が割れていてそこに紙を通して クルクル と回して薔薇を作ります。
kakoちゃん ちゃんと書いてくださいました(笑)  ここからですよ!!って♪
そんなこと書かなくても・・・と思われるでしょうが これが家に帰ってさぁ~しましょうって思った時
忘れているのですよ。
私の脳の中は空洞みたいです(笑)
a0105023_17391943.jpg
出来ましたよ(^O^)/  ちょっとピンボケ!!
a0105023_17394590.jpg
               ここから先、完成までまだまだですがまたいつか見て下さいね。


紫陽花が小さいながらも咲いてくれます。
a0105023_22173773.jpg
可愛いじょうろ(如雨露)を買いました。  霧吹きもついていますよ。 
1個で良かったのに2個セットでした。  孫たちが欲しがりそうです。
a0105023_22152869.jpg

by yasukon20 | 2017-06-03 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by doremi730 at 2017-06-03 23:42
あら、可愛いジョーロ♪
私も欲しいです(^^)v

薔薇のクルクル頑張ってくださいね♪
Commented by ♥ junjun at 2017-06-03 23:50 x
🎵暑い日に頂く冷茶 嬉しいですね。
氷だけ入れて じっくりが良いみたい(*^^)v

薔薇の素材は何ですか?
junjun 手作り苦手だけど 出来上がると嬉しいよね~(´∀`*)ウフフ♥

霧吹き付きの ジョウロ 便利そう~...しかも、可愛い GOOD!
Commented by aba-n-c at 2017-06-04 00:53
やすこちゃんの言われる「じょろ」は間違えでは無いわょ!
そうも言います。(誰も間違いとは言ってないけどね・笑)
じょうろ(如雨露)

私も、そのようなじょうろが欲しいのですが、何処で売ってるの?

冷たい、お茶や紅茶・・・日本だけでしょうね?(あと近隣国?)
Commented by jarippe at 2017-06-04 06:26
あらー 可愛いジョーロ そっと置いておくだけでもいいですね
クルクル巻き 難しいそう!! でもやってみたいですねー
フェルトで真似して見ようかしら
氷でだした冷茶を待ちながら・・・・
Commented by banban0501 at 2017-06-04 07:20
霧吹き付きって便利ですね

二個セットで売るって なぜでしょうね

氷で冷茶 試してみます

冷茶用の茶葉でないとダメでしょうが
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 08:56
★doremi730さん
おはようございます。

可愛いでしょ(^O^)/  可愛い可愛いって喜ぶような歳ではありませんが‥・・・(*^▽^*)

はい!!  もう少しありますから次回のサロンまでには巻きあげておきたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 09:00
★♥junjunさん
おはようございます。

私は大体は熱いお茶党ですが こうして少しだけお茶の美味しさをかみしめながら飲むのもまたいいですね。
焦らずゆっくりとですからイライラしている時などいいかな~~?って思ったりします(笑)

ちょっと張りのある紙ですよ。厚紙まではいきませんが・。
でも柔らかい紙でも優しい薔薇が出来そうな気がしますね。
波打って切ってあるのがみそでしょうか・・・。

可愛いジョ-ロ 手にしてみましたら思った以上に大きかったです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 09:10
★あっちゃん
おはようございます。

いや~~お恥ずかしい。
子供のころから「ジョロ」って言っていて・・アハハ。
でもこうした立派な漢字の書き方があるのですね。
これを読みますとやはり間違いなく「じょうろ」ですね(*_*;
(書き換えました~~~礼!!)

このじょうろ 三越の通販です(#^^#) でもどこかにきっとありますよ。東京なら・・・ネッ!!

アイスコ-ヒ-なども日本だけですものね。
昔夫が海外視察で(大げさ・・笑)職場の人とオ-ストラリアに行った時連れの人が「レイコ~~」ってカフエで注文したという笑い話があります。
全然通じてなくて???の顔された 漫才のような話です。
ふと思い出してしまいました。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 09:20
★jarippeさん
おはようございます。

思っていた以上に大きさがありました。
でもまぁ~これぐらいでないと何回も水を足しに行くようですものね。
まだ使ってないので、使い勝手はまだ分かりませんよ。

クルクルまき方 私は中心部分から巻いていたので難しくて挫折しました(笑)
外からクルクルして行けば簡単でした。
切りこみはまっすぐではなく波打っているのが大事でしょうね。
フエルトでされる場合はクルクルした後、すぐに下になる部分をボンドで止めておくと広がっていかないと思います。
私の紙なのでまたボンドを付けるときはしめてからになります。
作ってみてくださいね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-04 11:30
昨日テレビで偶然見たのですが、冷茶のことをしていました。
健康に良いのだそうです。カフェインが出ないから夜ぐっすり
眠れるのだ。というようなことを言っていました。
バラの花楽しみにしています。
Commented by kawasei1008 at 2017-06-04 14:11
お茶、これからの時期よさそうですね!!
Commented by yuriazami at 2017-06-04 14:56
こんにちは
氷水出し緑茶、テレビでやっていました。
ビデオに撮っていたのを今見たばかり(笑)
こちらはまだ寒いのでもう少ししたら試してみますね。

可愛いジョウロですね。インテリアにもなりそう~~♫
クルクルバラ、出来上がりが楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-04 15:22
yasukon様
こんにちは。
yasukon様は、新管理画面からですよね。時々、投稿中にパッと消えますね。
がっかりします。2度も3度も消えたことが有り、急管理画面に戻って、投稿したこともあります。
氷のお茶、「ためしてガッテン」か何かで、放送されましたよね。
とても美味しいお茶が頂けますね。お抹茶も、水で点てて、氷を浮かべると、暑い日は、ホッとします。
くるくるバラの花、最終的には、何になるのでしよう?
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 18:08
★banban0501さん
こんにちは!

霧吹きがついています如雨露は珍しいかも知れませんね。
専門家はおもちでしょうが・・・。

2個セット なぜでしょう?(笑)
思ったほど高価ではないのです。通販なので送料とか入れるとさらにおやすくなります。
1個の単価が安いので2個でないと利益があまり出ないのか知れません。素人の勘繰りです(笑)

いえいえお茶は普通の茶葉で良いのですよ。
緑茶が美味しいと思います♪
 
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 18:11
★うさこちゃん
こんにちは!

以前 冷茶を作る時は見たのです、あさイチだったと思いますが。
それは氷水に茶葉を入れておくやり方でした。
こちらは「氷」ですものね。さらに奥が深いというか、濃いお味で美味しかったです。
まだ作られてないようでしたらぜひ作ってみてください。

薔薇の花 綺麗に出来ると良いのですが。また見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 18:16
★kawasei1008さん
こんにちは!

真夏になりますと冷茶を沢山作って冷蔵庫に保存しておく必要がありますが。こちらの入れ方は少ししか出来ないので
普通のお茶を入れる感覚で作るお茶ですね。
時間はかかりますが・・。おいしいです。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 18:19
★yuriazamiさん
こんにちは!

yuriazamiさんもテレビをご覧になったのですね。
そうですよね~~北海道はまだ寒いですね。
昨日はこちらも肌寒さを感じましたが今日は本当に暑くて真夏のようです。
暑くなりましたら ぜひ作ってみてくださいね。
とっても美味しいです。
栄養的にもいいので・・。
Commented by ラッシーママ at 2017-06-04 20:18 x
yasukonさん、こんばんわ!
冷茶の作り方ですが、茶葉に氷を入れて作るのですか。
それですとかなりの時間が掛かりそうですね。
5月から真夏日が何日か続き私は庭に出てる事が多いので、朝に1,5リットル用のポットに冷茶用の紙パックを入れて飲んでます。
私は全てにおいてガサツです。

クルクルのバラですが、私はリボンで作ります。
リボンの巾により大きさが変わるので、昔ですがバラでブーケを作りました。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 22:48
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

新管理画面によるものでしょうか・・。気持ちが萎えてしまいますよね。
こまめに下書き保存しているつもりですが一瞬に消えることが有りますね。
量を多く作る時は氷水で・・と言うのは昨年テレビでしていたので、その方法で夏場を作りました(昨年は)
今年も冷蔵庫に保管の冷茶はそのようにして作ります。
氷だけでというのはテレビと見ていませんが 実際作って貰って飲んでみますと物凄く美味しかったです。
お抹茶も美味しいく出来るのですね。 それも納得いきますよ。
麦茶にはない緑茶の美味しさ・・この夏も愛飲したいですね。

薔薇はさてさて・・・(笑)
飾りです。またいつか見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-04 22:52
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

そうなのです。
緑茶と氷だけで作ります。氷が解けていく間にお茶のうまみとか体に良い成分が抽出されるようですね。
時間がかかりますよ(笑)
私も多くを作る時は氷水に緑茶です。麦茶より好きになりました。
昨年作って沢山飲みました。
栄養的にも良いそうですね。

薔薇はいろいろな材料で作ればいろいろな物が出来そうですね。
こちらは遊びです(#^^#) また出来上がったら見て下さいね。
暑くなりますと水分補給が大事です。沢山作って下さい。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-05 09:14
ご無沙汰してしまいました。
また、パソコンから離れて浮遊していました。
ところで、ヤスコンさんはまた旅に?それも船旅ですか!
素晴らしいですね。またその旅日記ですね。
こちらへの訪問が楽しみです。
Commented by m_asae at 2017-06-05 09:49
💛
素敵なバラが出来上がってますね。
水出しのお茶も美味しそう~
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2017-06-05 15:26
★そよぎさん
こんにちは!

いろいろな事を楽しんでおられるご様子 楽しそうですね。
パソコンも時々覗いてみてください(笑)
船旅ですね~~でも目的地は一つです。 そう思うと時間もお金も勿体ないと思わぬわけではありませんが(笑)自然に触れ合うには最高の場の一つかも知れませんので楽しんできたいと思います。
船はあまり好きではないので まぁ~適当に自己流で楽しみますね(>_<)
Commented by yasukon20 at 2017-06-05 15:31
★m asaeさん
こんにちは!

始めまして。コメント頂き有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

薔薇はこれから仕上げるのも大変そうなのです。
不器用な私のすることです。疾駆八区のことでしょう。
また完成しましたら見て下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード