母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多名物「水炊き専門店 『橙』」に・・・・


娘宅から徒歩圏内で美味しいラ-メンのお店が立ち並ぶ場所があります。
福岡の方なら皆さんよくご存じです。「長浜」というところです。
娘と二人の時 もう最後になるでしょう「長浜ラ-メン」を食べに行きました。 
店の名前は「長浜将軍」!!
お昼前で近所の会社員や工事現場の方々や お店は大繁盛でした。
娘と感心したのですが 接客にあたっているおばさん、多くのお客さんの注文を書くこともされず 頭で記憶して 調理場に伝えて、
「凄いね~~」とただただ感心したのです(笑)
出来上がると間違いなく注文したお客さんへと運ばれていくのです。 
まぁ~プロですからね、でもでもと思うわけです。
メニュ-だって何種類もあるのですから・・やはり凄技(笑)

私が頂いたラ-メン。 とっても美味しかったです。
お店によってお味はいろいろですがこちらはさっぱり系で私好みでした(^^♪
でもこってりとした長浜ラ-メンも食べたことが有りますが(他店で・・)その美味しさも忘れられません。
また食べてみたいとも思います。
a0105023_17572126.jpg
さて私が広島に帰る4日、婿殿が美味しい博多の水炊き専門店「橙」に連れて行ってくれました。
こちらのお店も徒歩圏内です。
初めてではないのですが 以前のブログ記事が出てきません。書いてないのかも知れませんね!!

入口がとってもモダンです。
a0105023_19582141.jpg
             ミモザの花がおしゃれに出迎えてくれました。
a0105023_19583815.jpg
ちょうどお昼時で旅行中とみられる方やサラ-リマンや家族連れや、店内はすぐいっぱいになりました。
以前行った時と変わりなく 居心地に良いお店でした。
婿殿は何回か来ているようでお店の方とも顔なじみでした。

まず出されたのは「鶏胡麻」、新鮮な鶏胸肉はさっぱりジューシーです!
その上に濃厚なゴマダレがたっぷりとかかっていてとっても美味しく感動でした。  
a0105023_19584919.jpg
お店の方がお鍋に鶏肉を入れてくださいました。全部お店の方がお鍋に入れて下さり お皿に取り分けて下さいます。
いよいよ水炊きの始まり・・・(笑)
a0105023_19590206.jpg
こちらの鶏肉をお皿にもってくださった画像がありません。。 食べる方に夢中になっていたのでしょう(=゚ω゚)ノ
そしてそのお鍋のス-プがまた絶品でした(^^♪  
a0105023_19591155.jpg
次は「鶏つくね」です。 これがまた美味しい!!(笑)
a0105023_19592233.jpg
a0105023_19593687.jpg
次は野菜を入れて下さいます。
a0105023_19594871.jpg
a0105023_20000494.jpg
まぁ~~いくらでもお腹に入っていきますわ♪

最後は雑炊をお願いしました。
終わりかけた画像ですみません!!!
a0105023_20002502.jpg
a0105023_20001300.jpg
その他、から揚げも若い人たちは食べましたよ。

博多にお住まいの方 おすすめですよ(笑)

本当に婿殿には福岡 博多で美味しいものをいっぱいご馳走になりました。
また新任地で開拓してください~~(笑) 
きっと博多とは違った海の幸 山の幸が待っていることでしょう♪

突き当りにお堀が見えます。(画像ではちょっと無理ですか?)
a0105023_20254775.jpg
とっても良いお天気だったこの日 また歩いて帰路につきました。

昼から広島に帰るため博多駅まで行きましたが もう暑くてダウンコ-トが邪魔に思えました。
しかし広島に着きますと寒くて、やはりまだダウンコ-トが必要でした。
夫が用事があったので迎えがなくて(笑)一人バスに乗って・・・・自宅へ。


もう一回下旬に、今度は夫と一緒に福岡へ行く予定です。 桜開花が楽しみですが ちょっと無理かな~~?
でもちょっとでも咲いて・・・・と 祈っています。





by yasukon20 | 2017-03-08 07:00 | 旅行(国内) | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 07:07
おはようございます。
博多の水炊きは、とても美味しいですよね!
スープが特に美味しいと思います。

博多・・・名残惜しいですね!
海のものも、山のものも、美味しいところですものね・・・
4日は、暑い位でしたね・・・
Commented by usatyu4 at 2017-03-08 08:58
おはようございます。娘さんの一家は転勤されるのですか。
今までは広島から近くだったから、よく会っておられましたが、
遠くへ転勤だとそんなに和えれなくさみしくなりますね。
yasukonさんはとても恵まれています。
私は博多は通り過ぎるだけだったので、いつもyasukonさんからの
情報を楽しんでいます。
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-08 13:03
長浜ラーメン 水炊き・・・
博多グルメを楽しまれましたね~
桜 今年は早く咲いてくれるといいですね
舞鶴公園の桜は 本当に綺麗ですから(*^_^*)
Commented by apercevoir at 2017-03-08 18:08
yhasukoちゃんの博多食べ歩きは、これで終わるかもしれないけど

次の赴任地での食べ歩きが待ってること、間違いありませんから(♡^-^♡)

また、新たな地での珍しいもの、美味しそうなもの~見せてくださいね♪
Commented by bh2005k at 2017-03-08 19:33
お祝いのコメントが すっかり遅くなってしまいました。

♬ kotoちゃん、5さいのおたんじょうび おめでとうございます♬
ますますかわいらしくなりますね、楽しい思い出 いっぱい作ってくださいね♪

あんまり美味しそうなので 思わず検索してしまいました。
未知の福岡、博多を yasukonさんに教えていただけてよかったです。
これからは どこの地をご案内していただけるのか楽しみにしていますね。
yasukonさん ご自愛下さいますように❤
Commented by kawasei1008 at 2017-03-09 07:51
博多うまい物ざんまいでしたね!!
Commented by yasukon20 at 2017-03-09 21:51
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

やはり美味しいですね~~絶品でした。
お店の全体をカメラに収めてなかったので残念でしたがとっても感じのいいお店です。
良かったた検索してみて下さいね、お店のHPは無かったのでリンクしませんでした。

名残り惜しい事ですがいつかは離れなくてはなりませんね(>_<)
Commented by yasukon20 at 2017-03-09 21:54
★うさこちゃん
こんばんは!

そうなのですよ。今月いっぱいです。
今度も遠くではないのですが交通の便が悪いので、慣れるまで不便と感じることでしょう。
博多 良い所でした。ぜひゆっくり観光にお出かけになり美味しものを沢山召しあがって下さいね~~。
Commented by at 2017-03-10 08:46 x
博多の水炊きは有名ですね、
一度食べてみたい~けれど博多には行ったことがありません。

優しいお婿さんですね。

新任地でもおいしそうなものを開拓してください。
楽しみにしています。
桜も楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 11:20
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

「長浜ラ-メン」って福岡に最初に行った時も連れて行ってもらった記憶があります。
長浜ラ-メンで始まり長浜ラ-メンで終わりました(笑)
広島にもありますが入ったことが有りません。いつか広島でも長浜ラ-メンを食べてみたいです。
水炊きはもう本当に美味しいですね。

桜 花咲きotomeさんになって下さい(^.^)/~~~(笑)
今日のような暖かさだった開花が早まりますけどね。
期待しています。
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 11:23
★ふる-るちゃん
おはようございます。

そうなのですよね~~これで終わりかな?(笑)
新任地もまた美味しい物が多そうですものね。
楽しみにしていてください~~なんてご一緒に食せないのが残念ですが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 11:29
★チェイルさん
おはようございます。

有難うございます。
アッという間の5年でしたね。 こちらが歳を感じるわけです(笑)
これからも応援してくださいね。

博多のお店 検索していただいて有難うございます。
それぞれのお店のHPがなかったのでリンクできませんでした。
福岡に機会がありましたらどうぞお店に行って見てくださいね。
頭の片隅に入れて置いてくださいね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 11:31
★kawasei1008さん
おはようございます。

本当にそうですね~~(笑)
福岡県だけでなく隣接します県の食事も美味しかったです。
九州はやはりいいですね。
また観光に訪れたいたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 11:37
★mさん
おはようございます。

わぁ~~行かれたことがないですか!!!
それは残念ですが 機会はこれからいくらでもありますよね。
博多の水炊きは名物です。ぜひご賞味下さい。
婿殿は美味しいお店をよく開拓していましたね~~(笑)
新任地でもまたお店 探してくれることでしょう。

桜 早く開花してほしいのですがまだどこも聞きませんね。
福岡城址跡の公園の桜が見事なのです。でも一度も桜の時期に行ってなくてまだ見たことがないのす。
ラストチャンスと思っています(笑)
Commented by doremi730 at 2017-03-11 05:19
お!本場長浜ラーメンですね♪
あっさり系なら食べてみたいな~!
水炊きも美味しそう。
最後の思い出ですね、、、、
Commented by yasukon20 at 2017-03-11 20:00
★doremi730さん
こんばんは!

そうなのですよ~~本場の長浜ラ-メンです(#^.^#)
長浜という地域に沢山のラ-メン店が並んでいます。
それぞれ違って美味しいですよ。 いつか博多に行かれることが有れば「長浜」を訪ねてみてくださいね。

水炊きも名物ですね。
名残り惜しい事ですがまた新しい地で美味しい物を見つけてくれると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード